2022年10月4日火曜日

リミテッド無しで王国の騎士を倒したけど持ち物検査と何も変わらない件

 

リミテッド無しでも勝てるけど、
結局のところ決まったキャラが必要という点は変わらないという、
非情な運命に気づいてしまった、という記事です。



実は今回の記事はボツにしようと思っていたらしいわ。

それはまたどうしてだい?

手持ちの部隊だと使うキャラが決まってるから、みたいよ。

勿体ないから、一応こうして書いているみたいだけど。

持ち物検査でも他の人から見れば驚くべき発見があるかもしれない。

取り合えず見てみようじゃないか。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




VS王国の騎士



今回、一番難しかったのは初戦とラストよ。

その辺はおいおい解説するわ。

全4戦、後ろの3戦は全部コルベット戦だけど、

最初のザコ戦が鬼門だったのかい?

今回の傾向として、敵のHPが高くて攻撃力が低い点があるわ。

そういえば今回は今までのに比べれば幾分かマシということだったね。

その中で初戦と最後の2戦だけ攻撃力が高くて苦労したのよ。

もっといい攻略方法があったかもしれないってことかい?

どうかしら? 古代花騎士や限定キャラが揃っていれば別だけど、

HPが高いから、大抵の人は持久戦を選択すると思うわ。

むしろ無駄に長引く戦闘時間こそが一番の敵かもしれないわね。

ソーラー撃ってみれば分かりやすいけど全然減らないからねえ。

ソーラー対策なのか、HP回復ギミックをしない代わりに

最初から増加させたのかは分からないけどね。

録画時間を見たら、最長の時間だったわ。

最後の戦闘だけ確認したくても出来ないから困ったものだわ。

基本的に1回クリアすれば終わりだし、

途中スタートなんていうのは無いだろうからねえ。



攻略編成


2部隊でクリアしたわ。

……というより、2部隊でしかクリア出来なかったわ。

それはどういう意味だい? そんな縛りはなかったはずだけど?

スキル阻害が2部隊しか作れなかったのよ。

でもそれなら1部隊で越えられないかい?

属性付与の都合ね。

今回は、斬、突、打が必要なんだけど、

3属性付与を無理やりするよりは

別の部隊に持たせた方が良かったのよ。

ただでさえ長丁場なんだし、その分をバフに当てたかったわけか。

そういうこと。属性付与の完凸FMがあれば

なんとかなったかもしれないけどね。

一応、自部隊も打属性は完凸させてなかったかい?

ええ、だから無理やり打付与させて、タンク&アタッカーの

コンボルブルスのFMにダメージカットを採用しているわ。

こうしてみると結構考えているんだねぇ。

案外、この攻略記事も捨てたもんじゃないかもしれないよ。



1戦目


初戦は斬属性の前座3体ね。

一番上はボス扱いでバリアがたくさんあるわ。

これに限らずバリアとガッツが山盛りなのよね。

結構苦戦したと聞いたけど、そこのところはどうなんだい?

ボスが思ったより火力が高いうえに再行動持ちの3回攻撃。

取り巻きも2回攻撃だから攻撃回数が多くて、

事故を起こしたら、ガッツで立て直すのが難しいのよね。

火力が高いって言ってる割には編成に回復が無いね。

珍しい構成だけど意図でもあるのかい?

ドラセナの高バフに頼って吸収値を強化する方向にしているわ。

実はドラセナを回復に変えた方が安定するのよね。

その場合は突付与のFMでもつければ問題無いわね。

ここの部隊は大体お祈りしているけどさ、

わざわざ好き好んでリスキーな戦法を取る必要はあるのかな?

少しでも火力を上げて戦闘時間を短縮してるのよ……

あぁ……それは、なるほど。

退屈が一番の敵とよく言ったもんだ。



2~3戦目


1戦目と同じメンバーでそのまま倒すわ。

3戦目は突弱点になっているから、そこだけは注意ね。

それだけ?

1戦目を越せるなら正直言うこと無いわ。

攻撃力も1戦目より低いから消化試合よ。

つまり敵のやたら高いHPを削るのを

ひたすら見てるだけ作業ってことだね。

特に3戦目はCT率-50%のデバフを仕掛けてくるうえに、

スキルダメージのレジスト持ちだから、余計に時間が掛かるわ。

ここで試されるのはむしろ団長のほうね。

精神を削る忍耐力を試す……そんなゲームだったっけ?

そんなわけないでしょ……。



最終戦


最終戦よ。

先制攻撃に2回+再行動の3回攻撃。

ここだけバフの掛かり方が従来の古代花騎士レベルになっているわ。

とは言ってもジニア、タケみたいな短期決戦じゃないんだね。

どちらかと言うとスイカズラ、ジュズダマみたいな長期戦だ。

ストーリーもそっちくらいクオリティがあれば良かったのに。

まぁまぁ……。

他に注意点はあるかい?

確定でスキルを撃ってくるターンが3回あるわ。

バフもある3回攻撃だから基本耐えらないわね。

そこをどう凌ぐかがポイントよ。

スキル確定のタイミングってあるのかい?

2、5、6ターンの3回ね。

5、6ターンは連続で撃ってくるから立て直す暇もないし、

そもそも3回攻撃でガッツが1~2枚は消えるから、

3回耐えるのは難しいわ。

勿論、何か対策は立てたんだろう?

5、6回が連続と言うことに注目したの。

まず1回目はガッツで耐える。

ふむふむ。

2回目はガッツで耐えつつ他の4人を残してやられる。

……ん?

それじゃあ勝てないじゃないか。

ホシクジャクの復活でターンを飛ばして復帰して全部回避よ。

なるほど。

この戦法なら2回目のスキル確定で倒れても構わないってわけか。

3回目までにホシクジャクが生きていれば問題無いわね。

後は通常攻撃に耐えられる編成を作ればクリアよ!

ネムノキ(七華)で更に盤石にしたという感じかな?

動画を参照して貰えばわかるけど、ネムノキ(七華)が

いるならガッツ次第でホシクジャクは不要になるわね。

ガッツも運次第だから事故防止の為に入れているけど。

事故と言えば回復がシャボンソウの1枚だけだけど平気なのかい?

以前も回復よりネムノキ(七華)のほうが生存率は高かったし、

1枚で十分じゃないかしら。


あっ……!?

今回は回復2枚が正解だったみたいだね。

倒せて良かったねぇ。いつも祈っている成果かな?



攻略動画


今までの解説を参考にしながら見て貰えれば色々分かるはずよ。

そういえば以前、スキル阻害は2人で

上限到達できるキャラは3人しかいないって言ったよね?

そうよ、だから第1部隊だって3人使っているでしょ?

ところがFM「誰が為に聖夜は来る」が

無凸で全体にスキル阻害10%だから、

これがあればスキル阻害上限のキャラ幅が増えるんだよね。

そんなこと言われても、無い袖は振れないわ。

完凸で20%になると更に編成幅が広がるけど。

こういうのを絵に描いた餅って言うんだろうね。

もっと最適化された編成は他の人に期待かしら?

そういうことが出来る人は古代使って

さっさとクリアしていると思うよ。

今回、時間が掛かり過ぎるからね。

そこまで付き合ってくれる人は少数じゃないかな?



まとめ

とにかく時間が掛かったわ……。

ここまで時間が掛かるのであれば

高難易度専用で8倍速くらい欲しいわね。

ちなみに、無駄に時間が掛からない方法はあるのかい?

簡単よ。

ジュズダマとヒャクニチソウ+αを使って、

それ以上のバフを重ねれば5分もかからないわ。

運営のテストプレイもそれでやってるのかもしれないね。

ミストレ生放送は戦闘スキップしていたけど、

確認くらいはしていると信じたいところさ。

限定キャラ無しって言っても、こっちも使用してるのは

コンボルブルスやバニギクといった決まったキャラだし、

限定キャラと何が違うのかしらって思うことがあるけどね。

少なくとも課金しても入手できないキャラではないね。

それに、そういう価値は見る側が決めるものさ。

特に反応も無いのだから、好きに書けばいいのさ。

そうね、気にしたら負けよね。

ところでコルベットって王国の騎士と言うには語弊がないかしら?

「幻の」とか「存在しない」といった言葉がつくのならともかく。

今回のストーリーについては筆者も思う所あったみたいだし、

それは言っても意味のないことさ。にゃお。



おまけ

とにかく1戦に時間が掛かる。

こういった攻略記事を書こうとすると、
例えば最終戦で編成を試したい場合とか、
前座に時間が掛かり過ぎてやる気なくなっていたりします。

本当に困った。

人隊(=忍耐)

ドラセナで火力を上げてバニギクの吸収値を上げて無理やり耐久しています。
例えばこれがサクラ(水着)やガンライコウだと吸収値足りなくてやられます。
(出会いは抱き合わせでしたが)ドラセナさんマジで強い。

これだと事故起こすこともありますが、
実はドラセナを回復に変えて、バニギクに
突付与のFMを付ければ問題無かったりします。
時間が掛かるからゴリ押しの方を選んでいるだけで。

茶番でも触れましたがスキル阻害のFMがあれば、
ヤドリギを回復に変えて安定しますね。

FMはもうちょっとお手軽に配るべきかなって気がします。
ガチャ操作をうけて、余計にそう感じるのかもしれないですが。

また、バニギクで受けてますが、回復を2枚にすれば
アルティメット嫁(Lv120+誓+4穴)で受けられたので、
嫁次第では編成の幅が広がるかも。

スキル阻害2部隊目の必須に迫られて
ムスカリさんの活躍も出来そうで何より。


スキルを凌げば勝てる隊

最終戦用。コンボルに打属性付与。
3回のスキル確定のターンをどう凌ぐか。
そして凌いだ後に耐久出来るか、という2点さえ抑えれば倒せます。

動画だとホシクジャク無しで耐えたぜーって喜んでいたら、
普通に事故ってホシクジャクに助けられてました。おいおい。

回復2枚にすれば、スキル確定でホシクジャクを使うけど、
その後は安定するんじゃないかなと思いますが、
そこまでに時間が掛かり過ぎて、確認はちょっと無理。。。


余った部隊には虹ランタナや虹チョコレートコスモスでも置こう。



役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

0 件のコメント:

コメントを投稿