2022年10月4日火曜日

それはゆあげ制なのかアンコールだからオバラ製なのか迷う新米団長によるフラワーナイトガール

 

いや、どうでもいいですね。



そんなわけでコラボのお時間です。



ガルシンについて補足

分からない人の為に説明をすると、
ガルシンは「YourGames(花騎士の生みの親)+KADOKAWA」で
運用開始しましたが、色々あって「DMM Override」に移管して
リニューアルして再スタートした、という流れがあります。

リニュ前後でシステムや雰囲気諸々変わったこともあり、
区別をつける為にゆあげ時代のガルシンを「旧ガルシン」と呼ぶ人もいます。

どっちがどう違うかは好みの違いがあるため
一概にどっちが良いとも言えないので、
興味があったら各自で調べて下さい。
残念ながらカルシン自体はサ終しています。

本記事では、ゆあげ製、オバラ製、で区別しています。


ガルシンコラボ・前半

キャラ選はマティア、ヴァルンボン、エイル、ルルーナの4人。
ガルシンの擬人化は音楽家(実在人物)と、楽器の2種類ありますが、
ストーリーの流れから察するに楽器のみでやるのかな。
(個人的にもそっちのほうがいいかなーって気がする)

ただ、アンリがほぼ常設なんだし、常設で良くないですか?


ヴァルンボンはガルシン初期3人組の
1人ということもあり、知ってるキャラなので、
古代が爆死してなければ回していたんですけどね!
(古代花騎士への熱い風評被害)


BGMはホーム画面やクエストが違うのもありますが、
左側のメニューアイコンも違うし、
寝室もBGMが違う凝りよう……は、使いまわしかもですが。
ともあれガルシンのBGMは良いもんです。

なのでクエストの戦闘後に音量が減ったり増えたりして
まともに聞けないのは勘弁して欲しかったですね!


イベント形式もストーリーとステージが
一体化している旧タイプどころか、装備の入手順も指輪から。
何もかもが懐かしい。


ああ、そうそう。
ヴァイオリン族はガルシンでは4姉妹だったんですよね。
これ言ったらややこしくなるので濁すのは大正解。

で。

ガチャ回せないのでキャラの性能談義は他の人に任せるとしても(ぉぃ
黄金の旋律という5人1組のコンプガチャっぽいアビはどうなのか。

コラボのみアビはKMS運営のコラボから出てきた感じしますけど、
ミストレと違ってコンプし辛いガチャ仕様なんだし、色々考えてしまう。
効果が「5ターン目のみ発動」という微妙なものだから問題にならないかもだけど。


SDは良く動くのだけど、スキル名はなんか味気なさすぎなのも気になる。
アンリと同様の扱いで花騎士になってるわけだし、
ここも同じくガルシンから持って来れば良かったんじゃ?

アンリはガルシンから持って来てるし、
セリフはガルシンと同じものを使っていますし、
なんでわざわざ変えているんだろ。

クロイツェル・ソナタ、三つの金妖精、
アーティストリー、Per questa bella mano
別に変なところは無い気がしますが。。。
(ルルーナは曲名だから仕方ないとしても)


しかもヴァルンボンの音ゲーステップは
どこかでみたことあるような。。。
同じ演出のスキルなかったっけ?

クラシックなのに音ゲーやってる辺りは
とてもオバラ製っぽいなと感じた瞬間でもありました。


UIで削られていたところがまだあった

下の2つが無くなっていた件。
他にも変わってところがあるかもしれない。

・合成時にフルアンにすると上アンについての解説が出なくなった。
・本開花が無いキャラの好感度咲100%の時のナズナのセリフがカット。

上アンはHP、攻撃、守備でそれぞれ最大計3回出ていて、
確かに長くやっている自分にとってはうっとうしいことには違いないけど、
初めての人には1回くらいは出ないと不親切じゃなかろうか。
それとも1回は出るのかな?

ナズナの方は雰囲気作りとしてあっても良かったんじゃないかな。
ただでさえ好感度誓はなんにも出ないんだし。
味気ないとはこの事だ。


何もかも懐かしいというわけで

コラボ特別として、
刻の魔石(再復刻を交換するアレ)交換所と称して、
なんか色々と豪華な賞品が色々あります。

クエストでも若干取れますが、
レートがバカ高いので復刻任務回ることになりそうですね。

昇華石チケット200枚。
金チケ100枚。
銅チケ100枚(だったかな?)。

こういうのはお祭りみたいなものなので、
パッと回してきました。

あ、昇華石ガチャは特に何も出なかったです。



金チケからはカリブラコア、ブルースターの2名出ました。
やったぜい。持ってないの22年のだけなので、
21チケット貰っても持て余しちゃっているんですよね。。。

虹は3名。


(連打してたら押してしまった)Dチケはハス(ジューンブライド)
銅チケからバードックと……


あのSDに感動したシンビちゃんの別ver
アセビちゃんが新しく来てくれました。
果たして活躍する機会はあるかどうか。

400枚で虹2人なので確率的には普通なのかな。
つくづくガチャ操作の時の異常さが際立ってる。。。

え? もうガチャ操作は解除されたんじゃないかって?
無料11連で証明してくるのでネタにするのに問題無いです。
(虹の被り率も気になるし)


その他

KMSが大好きなリツイートキャンペやってます。


石が貰えるのでみなさんヨロシク。

キャンペは他にも色々ある?っぽいので、
恩恵には預かっておきまっしょい。


期間限定のナズナショップはノーコメントで。
ひとこと言うなら買い物くらい好きにさせろって感じですが。


まとめ

無粋ではありますが、ガルシンの集客効果はどうなんだろう。
カムバックキャンペとかも一緒にやってるし、
スタミナオフはメインストーリーと育成関連なので、
明らかにそっちを意識していると思うしで。

とは言え、お花とガルシン(特にゆあげ製)の
客層はある程度被っていると思うので、
うん年前の作品のコラボよりリピーター率は高い気がしなくもない。


刻の魔石回収は蜜とスキチケ使って終わったので、
適当に回っていくことにしようかな。
メモダン、クジラ辺りをまた周回することになるのかな。

コラボは懐かしさに浸りつつ、
クエストの音量調整ミスで我に返りながら、
横目でスルーしつつ流していこう。

古代で爆死してなきゃガチャ回していたのになー!(まだ言ってる







『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



0 件のコメント:

コメントを投稿