2022年10月30日日曜日

プレチケ範囲の花騎士のみで世界花の力のダンジョンEⅩ級をクリアする

 


休日に私はなんでこんなことを……


上の画像から取れる「常設」のキャラで高難易度ダンジョンに挑みます。
詳しくは動画と記事を見て下さい。


内容は虹色メダルのキャラクターラインナップと同じね。

2020年1月20日実装の

カルダミネ・リラタまでだね。



世界花の力?

そんなものは、無い!



役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




前提として

  • 特殊な訓練を積んでいる花騎士を使用しています。
  • 完凸のフラワーメモリーを多数使用しています。
  • 団長はAFNでもいいです。

今回は量が多いから簡単に書いていくわよ

攻略情報というよりは、ただのメモ書きに近いかもね。



目次



基本攻略



1.まず初期配置の状態を確認して以下を配置。
   部隊1のところにソーラー。
   部隊2のところにスキル阻害。
   部隊3のところにその他の部隊(基本は防御反撃+α)

2.戦闘順はソーラーを1番手に置いて突撃。
  スキル阻害は火力があるなら2番手で突撃。
  火力が無いなら、その他の部隊で先に削るor倒す。

3.最後のボスをスキル阻害か最後の部隊で倒す。


湖畔の初戦は他と勝手が違うけど、基本的に同じ戦法で倒せるわ。

バリエーションが違うってレベルだから、傾向は同じなんだよね。

そうは言っても一部ガッツ頼りなところがあるのも事実だけどさ。



深い森の力のダンジョン(EX級)

攻略動画

クリアした順番に紹介するわね。

ステージの並び順じゃないから、

そこは混乱しないようにしておくれよ。



編成

ボスは確定再行動の3回攻撃に加えて、
ターン毎に火力バフが加算されていくタイプ。

当然即死級までバフは加算される(+350%)ので、
それまでにダメージを稼いで、最後は回避+命中低下で〆る。

デージー(ハロウィン)は攻撃タイプと勘違いしていたので、
ボス撃破に少し時間が掛かってしまった。

詳細


デージーの編成ミスは置いといて、

部隊3が変わった編成になっているわね。

虹ランタナ入れたら防御バフが足りなくなって

倒せないから色々やった結果みたいだよ。

かなりギリギリみたいだけど、

ここの敵編成だけ火力が高かったのかしら?

さぁね。

編成は後になるほど洗練されているみたいだけど、どうだろうね。



湖畔の力のダンジョン(EX級)

攻略動画

ここの戦闘順はスキル阻害が後になってるわね。

スキル阻害のパーティに火力が足りないからかな。

編成

ボスはCTが痛いだけで火力自体は低い。
なので、CTデバフとスキル阻害で倒す。

自部隊にCTデバフはアカシア隊長しかいないので他部隊でフォローは不可能。
CTデバフを入れると回復が足りないのでカーパスとカトレアの火力も出せない。
結果、持久戦でお祈りするしかない状態に。

その場合、こちらの火力自体も下がってしまう。
合流地点のサソリ×2はターン毎にバフが掛かるため、
低い火力だと倒しきれずに返り討ちになる可能性がある。
なので、先に他のパーティで削り倒すように順番を調整する。

部隊4はどのみちボスに瞬殺されるため、保険と言えるほどでもなかったり。


詳細


敵のCTを防げば問題無いと思っていたけど結構CT出てるわね。

CT率の最低保証値ってあったかしら?

5%だね。ガチャで虹が出るより遥かに高い数字さ。

フリチラリアからシュウメイギク(私服)に変えれば

マシになるかもしれないけど、根本的な解決にはならないよ。

この辺をフォローできるアビリティは

これより後のキャラだものね。

プレチケの範囲じゃ、どうにもならないね。

まだ未調整の旧世代キャラの昇華の調整に期待かな?

ボクは楽しみに待っているんだけどな。



雪原の力のダンジョン(EX級)

攻略動画

ボスの確定スキルは3体が2回だから、

攻撃対象によっては運が絡むんじゃないかしら?

アイビーのFMの効果でアイビーとカーパスの2名は

バリア2枚張っているみたいだけど、それ以外は運任せみたいだね。

1回は耐えられるって踏んでいたのかしら?

挑発のカーパスは確定2発来るからなんでしょうけど、

2回バリア張るってことは耐えられないってことじゃない?

本当に耐えられるかは分からないね。

上手くいったからこそ、真相は闇の中さ。


編成

ここのボスの脅威は2つ。
まず攻バフ100%と防バフ300%という高いバフ。
これはデバフと高火力でなんとかできる。

そして1ターン目スキル確定の2回攻撃。
スキル対象は3人なので、折角のスキル阻害が崩されてしまう。
これはバリアやFMで上手いこと凌ぐ。

この2つを対処できれば、あとは消化試合だが、
そんな条件は1部隊しか用意できなかったりする。
つまり部隊4は保険になるかも怪しい。


詳細

スキルが連発出来ればカトレアは強いわね。

彼女がいなかったら、どうなっていたかしら。

追撃は防御バフ無効じゃなかったかな?

時間は掛かるだろうけどね。



風谷の力のダンジョン(EX級)

攻略動画

これ、ボスの発狂はガッツに救われているわね。

結果オーライ、勝てば官軍、好きな言葉を使えばいいさ。


編成

ボスが発狂持ち。
最初は防御300%で全然減らないが、
HP80%ほど切るとバフ200%、防御0になる。

発狂から数回の攻撃でどれだけ削れるかが勝負。
……と、言いたいが、防御300%を突破できる火力があれば、そのままゴリ押せる気はする。

詳細

防御300%って雪原でもあったわね。

追撃に頼っていたらドカン!

……と、なっていたわけだね。

こっちでは問題無かったけど、

部隊2が事故る可能性を考えると、

部隊4の編成は間違ってないかしら?

1Tの火力全振りが正しいかもしれないね。

その場合、ランタナの配置が迷いどころだったろうけどさ。

他でも上手くやっているから、できないことでは無いと思うわ。



常夏の力のダンジョン(EX級)

攻略動画

合流地点の戦闘順、速度調整ミスってるわね。

部隊3が部隊2より先に入っちゃってるね。

結果勝てたからいいようなものの、綱渡りだったわけだね。

結果と言えば、ボスもギリギリの勝利ね。

体力バーは何故か一定値より減らないのよね。

こういう持久戦だと確認に不便だわ。

運が良ければ封殺できたらしいけどね。

この運の悪さも、この部隊らしいよ。


編成

攻撃バフ加算のタイムリミットのある湖畔ボスの劣化とも言える。
クリティカルが痛いだけ、ではあるものの、
ただ(多分)こっちのほうがHPが高いため、敵の攻撃回数も増える。
そうするとCTの最低保証値5%による即死ダメージが飛んでくる可能性は高くなる。

しかしそれが分かったところでCTデバフが1人しかいない以上、お祈りするしかない。

部隊の順番も速度調整も完全にミスりました。
結果オーライですが、この辺になると集中力が……。


詳細



ピンポイントな人選がいないのが

浮き彫りになった戦闘だったわね。

湖畔と似たような攻略法だからシュウメイギク(私服)を

フリチラリアの代わりに入れられれば良かったんだけどね。

スキル発動率の担保も出来るから攻撃回数も減るだろうし。

もしくはCTデバフのパーティを増やすとかね。

CTデバフはプレチケの範囲内でも3人いるけど、

自部隊にはアカシアしかいないのよね。

どちらにしてもいないものは仕方ない。

猫みたいに無いものねだりにしてみるかい?

にゃお。



知徳の力のダンジョン(EX級)

攻略動画

割と想定通りな理想的な勝ち方してるから語る事ないわね。

もう6回目だしね。

編成

ボスは先制攻撃後にバフ+99999%。
しかしスキルが単体+命中バフが無い……どういうことか分かるな?
ようするに初見殺しの塊。

というわけで回避+命中低下の部隊4をボスまで
どうやって届けるか、という編成になる。

詳細


そろそろ語ることがなくなってきたわね。

過去の編成の応用になるわ。

常夏の編成から考えると、

一番対応するキャラが揃っていたのかもしれないね。



その他

道中の敵のギミックパターンは以下。

部隊1の初期位置:弱点+CTレジスト
部隊2の初期位置:バフ1000%攻撃が1Tの1、4回目。
部隊3の初期位置:バフ1000%攻撃が1Tの1、2回目。

湖畔は部隊2に先制攻撃があったりするので、
他のステージも若干違うところがあるかもしれない。

合流地点:ターン毎にバフ加算。

大体3~4ターン目で即死級の火力になる。

ボスの手前:命中+100%。

火力は低いのでステータスだけ上げても耐えたりする。
下手すると吸収と噛み合ってgdgdになることも。


まとめ

前回の記事でこのEX級の高難易度は
良い高難易度と書きましたが、悪くないと思うんですよね。

確かにボスラッシュEX級や世界花の力のダンジョン上級は
持ち物検査が必須なうえに無駄に時間が掛かるという、
ク〇みたいな難易度というのは間違いないです。

しかし世界花の力のダンジョンEX級は
少なくとも上級より上の難易度を想定しているはずで。
それにも関わらずキャラやFMの育成次第でもクリアできる難易度ですからね。

加えてプレチケ(虹色メダル)範囲でクリア可能なので、
詰む可能性が限り無く低いという点も見逃せない。
足りないパーツがあれば吟味して、すぐに入手できますからね。

今までのク〇難易度みたいに、限定キャラいないとクリア不可!
嫌なら人権や限定、古代を使ってね!もう期間過ぎたけどアハハ!
……みたいなものでは決してない。

この塩梅に収めた難易度は本当に素晴らしいと思います。
ただの偶然かもしれませんが、良いものは良いと言いたい。


それにEX級は水影の秘石がドロップするものね!

それじゃあ古代花騎士や限定キャラで

さっさと周回したほうがいいってことにならないかい?

それは……答えないでおくわね。



世界花の力のダンジョンで
クリアに必要な水影の秘石を入手する為に、
世界花の力のダンジョンEX級を周回するという
ヘンテコなところはありますが、それは置いといて。


攻略し甲斐のある難易度なのは確かなので、
あれこれ試行錯誤したい歴戦の団長は挑んでもいいと思います。







役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

0 件のコメント:

コメントを投稿