2022年8月13日土曜日

リミテッド無しでボスラッシュEx上級を超えるにはジュズダマと同等以上の祈祷力が試されたという話

 



この形式、まだ続けるの?

ヤケになってもいいことないよ。




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ボスラッシュ上級Ex



それじゃ、ひとつずつ簡単に攻略のポイントを述べていくわね。

今回の攻略は殆ど決まりきったキャラによる攻略だって話だね。

おや、それでは攻略の役に立たないかもしれないね。

後で見て貰うことになるけど、

パーティメンバーの殆どが、かなり無理した内容になっているわ。

もっといいキャラがいれば使っていただろうけど、

いないんだから仕方がない。

このメンバーなら逆に自慢してもいいかもしれないね。

むしろ編成の拡張性はあるかもしれないわね。

○○がいれば、もう少し楽になってるとはボヤいていたわ。

そうえいば1000回回してもガチャ外れたって言ってたね。

当たったところで旧世代かもしれないし、考えるだけ無駄ってヤツさ。



攻略編成


今回クリアした時の編成がこれよ。

半分以上が虹色メダルの旧世代とは、いや、確かに驚きだ。

1PTが上、残りは全部下よ。

今回は1部隊1殺という感じだから、

詳しい内容はその時に一緒に話すわね。

最後のジニアの特性を考えると、実質〆を飾るのはハギになるね。

タケ戦のスパラキシス起用といい、渋いチョイスだ。

……というか、他にいないだけなのよ。

流石にそれはボクでもどうにもならないね。

我が団のガチャに幸あれと願うばかりだよ。



VSスイカズラ(上ルート)



いよいよ詳細攻略に入るわ!

先制攻撃、再行動100%の3回攻撃、迎撃20倍。

HPが減るごとに超高バフ。HP回復は無いけど命中は+100%。

こんな感じかな?

まず先制攻撃はメコで避けて貰うわ。

勿論スキル阻害込みでね。

あれだけ使い道のないと言ってるムスカリが大活躍だね。

もしかして使えるキャラだったり?

他に人がいないだけなのよね。

現状だと昇華アエオニウムのほうが使えるんじゃないかしら?

……彼女にも幸あれとお祈りしておこうか。

このパーティだとギンランが出来るだけ

高打点を叩き出すのをお祈りする形かな?

基本的にはそうなんだけど、もうちょっと詳しく言うと、

まずスイカズラのHPが6割近くのバフまでは、

ギリギリだけどメコで耐えられるわ。

なるほど。運頼みと言っても、勝算あっての運頼みというわけか。

ちなみに防御が発動しないと、

その前に倒れちゃうから、それもお祈りね

ふむふむ、お祈りする所も多いけど、

防御は割と発動するし許容範囲内かな?

メコが耐えらないギリギリまで粘って、

ギンランがスイカズラに大ダメージを与えてる必要もあるわね。

ん? ギリギリまで粘る? 大ダメージ?

ようするにメコが耐えらないバフの時のスイカズラのHPの調整ね。

ギリギリ耐えられる状態から、

CT+再行動でダメージを与えるのがベストよ!

調整って、そんなことが出来たっけ……あ、お祈りの運ゲーか。

ちなみに中途半端なダメージを与えた状態だったら、どうなるんだい?

普通に推し負けるだけだけど?

……メコが倒れた後もスキル発動率のお祈りとの闘いだよね?

スキル発動率上昇はメコしか持ってないから、

スキル発動率については最初からお祈りだけど?

もしかしてメコのFMが被弾時スキル発動率アップなのは……

ちゃんとスキル使ってHP回復しないと

耐えらるものも耐えらないもの。

もうどれだけお祈りすべきなのかボクには判断つかないよ。

それだけじゃないわ。

全員、挑発を持ってないから、

ギンランに攻撃が行かないこともお祈りしないといけないの。

……言葉も無いとはこのことだ。

ホシクジャク入れたクワイシステムでも

突っ込んだ方が勝てるんじゃないのかな?

連撃持ちがスイカズラとハギしかいないから

ダメージが出ないのよ……

あぁ……そういえばVS暗殺者シターでもジュズダマ入れてたね。

あれ? 詰んでない?

だからお祈り運ゲーに頼るしかないのよ。

運で勝てる見込みがあるだけ、まだマシか。

でも安心して。

1戦目に入れることによって

繰り返しと時間の手間を極力カット出来るわ!

……これ、本当に攻略記事なんだよね?



VSジュズダマ(下ルート)




次は下ルートよ!

他3部隊は全部下に入れてるけど、これは意味があるのかい?

実はジニア戦が一番苦戦してね。

最大ダメージ効率を出すためには、

どうしても1部隊でスイカズラを倒して、

無傷の部隊を届けなきゃダメなのよ。

スイカズラの運ゲーは一応考えられるってことか。

ジュズダマ戦はバニギクを使った耐久戦よ。

ちなみにスキル阻害の耐久は出来ない場合があるけど、

そこは攻略動画の最後を参考にして頂戴。

でも確かジュズダマ達は1T目だけとはいえ、

バフ1000%だったんじゃなかったかな?

命中率+100%だし、これはどうするんだい?

ガッツで運ゲーだけど?

盾2枚+保護50%+回復3枚差しなら、

ガッツ2回発動すれば耐えられるわ!

……ちなみに耐えられなかった場合は?

スイカズラからやり直すに決まってるじゃない。

それはそうだろうけど……

なんか超能力でも訓練してる気になってきたよ。

最初さえ乗り越えれば、

あとは持久戦恒例のティータイムだから。

まあ、スイカズラに比べればマシな方か……

他に運ゲー要素って無いんだよね?

ここのバニギクはフルアンのLv80咲なんだけど、

ジュズダマのバフ最大値の550%の時は

防御が発動しないと耐えられないわね。

……倒れたらやり直しかい?

いえ、次のソーラー部隊が無傷で勝てれば問題無いわ。

確定ガッツ2回持ちだから、

先制ソーラーで倒せるくらい削る必要があるってわけだ。

ベストとしてはバニギクに極力属性付与『されない』ことと、

他の連中がスキルを発動してくれること、かしら。

お供の回復を利用してジュズダマにバフが

加算される前に出来るだけ削り取る作戦かな?

低火力ならではの戦法かもね。

防御が発動し続けて、そのままジュズダマを倒したこともあったし、

スイカズラよりは勝率は高いはずよ。

……もしかして意外と考えてる?

といより、他に勝ち筋が無いのよ……。

強化が欲しいという言葉が本当に切実だ。



VSジニア



いよいよ最後の戦いよ!

以前は回避である程度戦えたけど、やっぱりメタ張ってきたわね……

ここまで来ると決まりきった編成しか通用しなくなってくるね。

よくある高難易度化の弊害というヤツだね。

それが面白いかどうかは知らなけどね。

まず開始3Tは防御バフが掛かっていてダメージがあまり通らない。

3人とも命中100%で吸収単体スキル、うち1人がバリア10枚。

更にターン経過のバフの攻撃はバニギクでも耐えられないわ。

どういう戦闘になるか目に浮かぶようだよ

仲間が犠牲になってる間にアタッカーが

ダメージを与え続けるって感じかしら。

攻撃回数が限られてるって言い換えてもいいわね。

大火力で少ないターンで倒す、もしくは

もしくはどれだけ攻撃回数を増やせるか、というところだね。

こうなってくると新世代、それも強力なバッファーや

アタッカーが必要というわけだ。

こちらの戦法としては、

まずはソーラーで出来る限り削って貰うわ。

ソーラーを先にした理由というのはあるのかな?

ハギのスキルが変動スキルなのよ。

敵の数を減らすほど威力が上がるなら、

後に持ってきた方が火力が出ると考えてるわ。

そもそも何故ハギなんだい?

まず変動スキルという点ね。

単体スキルだと、バリアに吸われたり、

3体相手に攻撃が分散するのを防ぐためよ。

スキルで回復されてグダグダは避けたい……ってことだね。

でもハギってそんなに強かったっけ?

あまり知られてないけど、劣化スイカズラくらいには強いわよ。

ダメージ系のアビリティは丸被りだし。

それ本当かい?

迎撃と確定スキル発動はさておいて、無いのは確定CTくらいよ。

つまりCT率さえなんとかすれば、

スイカズラと同じくらいの活躍も夢じゃないのよ。

興味があったら調べてみるといいわ。

流石にステータスの実数値は負けてるけど、

そこまで望むのは贅沢といったところかな?

でも普通にハギを使ったところで火力足りなかったいのよね。

好感度誓と上アンプルを入れてもまだ足りなかったのよ。

ドラセナは最新で強力なバッファーだけど、

彼女がいてやっとギリギリ届いたって感じだわ。

ドラセナは最新のバッファーキャラだね。

倒せるギリギリでキャラが揃ってるのは本当になんなんだろうねぇ。

結構ミステリーな気がするよ。

私としてはもっと理詰めで倒したいのだけど……。

そういえばCT率の強化の為に

FMもCT率アップのものを使っているわ。

全部足してCT71%……もうちょっと足りないね。

そういえばヒナソウだけ挑発のFMだけど、これはどういうことだい?

他のキャラにも挑発は無いよね?

このジニアの特性として攻撃する相手が決まってるのよね。

HPが低いキャラだと思っていたけど、

FMで調整してもあまり変わることはなかったわ。

ハギは最後に残らないと意味はないからね。

好感度誓も関係あったりするのかな?

レベル上限突破も検討したんだけど

条件不明だから手が出せなかったわ。

HPだったらFMで調整できたんだけど。

高難易度ってこういう微調整で攻略法を見つけるのが

醍醐味のひとつだと思っていたけど違ったかな?

やれること少なくて困っちゃうわ。



攻略動画


実際に倒す場合はこうなるわね。

一番の鬼門はやっぱりスイカズラだね。

そこさえ越えれば多少は安定するかな。

他も結構な綱渡りな気がするよ。

ジニア戦も最後は中々スキルとCTを出さなかったからね。

ここでやられたら企画倒れもいいところさ。

これ、最近のキャラならバフも足りるし、

アビリティも圧縮出来てダメージ効率も生存率も高いんでしょ?

さぁ、どうだろう?

キャラはいないし試せないから、実際のところは不明だよ。

そう思った方が夢(と販促効果)はあると思うけどね。



まとめ

というわけで、限定キャラも古代花騎士も無しで

ボスラッシュを攻略してみたわ。

今回は虹色メダルのキャラも無し、昇華キャラも無しの純虹のみ。

キャラ選で言えば、自画自賛ながら褒められるレベルじゃないかな?

狂るってる、とまでは言わないけどね。

キャラ選に関しては他にいなかったから、としか言えないわ……。

もうちょっとガチャで戦力になりそうなキャラが

出てくれればいいんだけど。

1000回外れは無料ガチャだけど、

あの時は石を使ったガチャも散々だったっけ?

そりゃキャラも集まらないわけさ。

結局私達も決まったキャラを使っているのはあるかもしれないわ。

ここまで使用するキャラが決められちゃってるなら、

限定キャラを使ってるのと何も変わらないかもしれないわね。

ガチャはモチベに響くからねぇ。

ボクたちが活躍できれば、また違ったんだろうけどさ。

生放送でもまったく触れなかったし、再調整の望みは薄いわね。

限定キャラや古代花騎士を使うのが主流になるのかしらね。

なぁに、持ち物検査が前提の難易度だって言うなら、

堂々と限定キャラや古代花騎士を使ってあげればいいのさ。

そういうステージってことなんだろう?

課金がクリア条件のステージなんて考えたくもないから、

冗談で済んで欲しいところね……。



おまけ

今見たら装備がかなり適当でした。
まあ、大体一撃で倒れちゃうのでHP、防御はほぼ意味が無く、
気にするのはアタッカーの攻撃力くらいなんですよね。

スイカズラ運ゲー隊

スキル発動率がネック、メコの被弾2倍でも足りない。技花も足りない。
ギンランは上アン+誓。これで結構ギリギリの火力。

FMのCT率アップは虹クロユリ無凸より、金カトレア全凸の方が上です。
全てのFMがそういうバランスなら、まだ良かったのに。

スキル阻害が2人で済めば、火力も勝率上げられるのだけどなあ……。

ジュズダマ耐久部隊

初手のバフ1000%の攻撃にガッツ発動で耐えなければ
(スイカズラ抽選会から)やり直し。
次のソーラー1発で倒せるくらいまで削ってくれれば負けてもOK。

イソギクはダメ25%カットのFMで案外ギリギリ。
それでも最大バフのジュズダマの攻撃は
防御発動しないと耐えられない点はお祈り事項。

他のFMは試しに防御上げてみたけど無駄でした。

いつものソラパ


困った時のソーラー。
ジュズダマ戦のフォローも兼任。
ジニア戦でどれだけ削れるかが肝。

太陽の剣や新型ソーラーPTなら、もっとダメージが入って、
次の本命も楽になったろうに。。。

ジニアお祈り隊

ハギのスキルとCT発動にお祈りするばかり。
ドラセナは上アン、ヒナソウとハギは上アン+誓。

エピデンドラムのバリア、ドラセナのFMの『所属国家に回避+1』、
新ヒナソウの回避2回、七華ネム様の被弾に応じてバリアなど、
継戦力(とCT率)を増やしてとにかくハギに攻撃して貰う。祈れ。

ジニアは『高確率で』特定のキャラを集中攻撃する。
条件が不明。HPかと思ったけど、どうも違う模様。なんなんだ。
毎回同じだからランダムでは無いと思うのだけど。
こういうのを対策するのが高難易度攻略の醍醐味ではないのか。。。



高難易度攻略はとにかくこちらの手札が少なすぎる。
あれだけキャラいるくせに大半倉庫行きなのは流石に辛い。

人権キャラの特定アビリティだけでなく、
技花、装花にFMと諸々足りない。

もういっそ技花、装花辺りは使用しないキャラから、
抽出して別のキャラに使ったり出来ないものだろうか。
それはそれで物議かもしそうですが。


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『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



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