2021年7月30日金曜日

はらはら舞い散る銅チケの中、鉢の色を気にする新米団長によるフラワーナイトガール

 

なんでか、凄いオトフロ感を感じました。
なんでかは知らない。





夏の幽霊イベント



ヨモツヘグイは鉄板かな。
同じネタで冥界の話もあるし、何処の国でも共通認識なのかも。
しかしカルデ組は仲いいなw 
出番の多さはライターのお気に入りなのかは分からん。

あと次回から、イベキャラが装4、技5、好感度0の1体になる模様。
従来通り初級1回回れば済むなら、新規は嬉しいかも。


最近無料ガチャが多くて嬉しいです。

良いキャラ当たって射幸心が満たせればもっと嬉しいです。


ナズナの日。


特別クエスト
どうせなら、小話1つくらい欲しかったなあ。

まあ、マップが初期配置で嵌るように作られていたりで、
突貫で作った感あるから時間無かったんかもしれないけど。


特別(笑)ルーレット


いや、なんだろう。
本当に銅チケしか当たらないんですけど。。。

1回だけプチセンティが当たっただけで、
あとは銅チケだけとはどういうこっちゃ。

課金しないと当たらないように操作されているのだろうか?
謎。

それならチケガチャを回そう
ということだと思ったのでレレレレッツゴー。
300回回しました。


シャムサクララン(10連)とブリオニア(50連)
(とハナミズキ(300連・2人目))ゲットだぜ!
ブリオニアさんは新世代キャラなのでちょっと嬉しいですね。


新世代キャラの能力調整

色々言いたいことはあるものの、
微妙だったキャラはちゃんと強化されてる(ように見える)ので、
まあいいかなって感じ。自分が持ってない子が多いせいもあるけど。
元々強いキャラが多いので、調整楽だったのかもしれない。

ちゃんと見るのは後日。
ユキヤナギが確定回避で超サイヤ人化確定とか、
想定外のシナジーを発揮してるキャラもいた。

ただこうなってくると旧世代の一部の調整にツッコミ入れたくなってくる。
未調整のヤツとか、支援とか、支援っぽい守護とか、
支援っぽい回復とか、支援アビ持ちの攻撃タイプとか。。


ピックアップ新世代調整

手持ちのキャラから適当にピックアップして語る。

ヒナソウ

元々CTダメ70がウリの回避迎撃キャラなので、
火力欲しいなーと思っていたら自己防御が追加。
事故防止にはなるかもしれないけど、噛み合わない感じはする。
強くなるのは別バージョンに期待?

単体評価だと回避迎撃キャラとしては普通。
スキル発動率も無いし、CT発動率も20で特徴があんまりないというか。
同じCTありのポーチュラカと組ませるとCT生かせるかもしれない。

ヘリアンサス

3ターンだけ全力出すウルトラマンガール。
さぞ強いかと思いきや、案外色々足りない(特にCT)ので、
どんな支援系を組ませるか割とセンスが問われるかも。

そんなわけで支援系の調整はよ。

夢ネムノキ

スキル発動後の打強化が更に強力になった。
スキル発動率が2倍、再行動40%アップになったのは嬉しいところ。

特にスキル発動率アップは性能調整によって
攻撃タイプの殆どが無くなったことで、
スキル発動率アビの価値が上がって相対性能が下がったんですよね。

今では2倍あっても少し足りないくらいなので、
支援タイプの強化はよ。

クリクコ、ポトス

吸収効率アップ。最大50%は変わらず。
スキル発動率アビの相対性能が落ちたので案外トントンかも。

ポトスがどれだけ忖度されるか
(悪い意味で)期待していたが、
そんな悪夢はなかった。良かった。

元々強すぎるせいであんまり変わらないガールズ。
いつものガンライ先生、コンボル様、コナギ神、
モンヨウショウにプミラ、最近の新世代キャラ色々。。。

基本は数字が少し上がっただけ。
コンボルブルスは挑発が付いただけだが、
FMの幅が増えたという地味なパワーアップをしている。

全く変わらないガールズのスノドロやイベリスと違う点は、
それでも強化されているという一点のみ。
マジでノータッチの彼女達はなんなのだろうか。

また、少し上がっただげガールズは旧世代にもいるが、
彼女らとのハッキリした違いは、この程度の調整でも十分強いという点。
やはり旧世代の調整は変なところがある模様。


その他

ナズナクエストは一週間で100周。
今回ナイドホグル前編の報酬もある為、
殆どがスタミナオフということもあって、案外行ける。
少なくともナイドホグル後編の250に比べれば。。。。

毎日モリゴブは初回クリア報酬があるので、
忘れないようにしたいところ。


バニラ=Chan雑感

クマツヅラ、ローマンカモミールと違って、
性能がシンプルなため、恐らく最速で霊圧が消えそうなので、
折角、取ったことだし、ここで紹介。


まず、ガチャのキャラ紹介だとメスガキ感しかないのに、
バニラちゃんのキャラクエやったら、全然違うキャラでビックリした。
いい意味で印象裏切ってくれました。こういうの好きよ。

いかにもS気のあるスキルセリフもキャラクエ後だと印象が180度変わる。
知名度も少なそうなので、いかにもな『妄想した俺だけのキャラ』感が作れるぞ!

思わず上アン突っ込みたくなるくらい個人的にヒット。
色々想像を掻き立てられるというかなんというか。


ただ性能が思った以上に微妙で困ったわけですが。。
強いことは強いのだけど、期待するほどには火力が出ない。

恐らく彼女の性能のコンセプトは
『バフの代わりに支援系のアビでダメージを取る』だと思うんですよ。
あと増える確定ガッツ。

それで、まず火力上げるために足りない攻撃バフを盛ろうか、
となった時に、数字が足りないわけです。

極端な話、例えば属性3種は3属性付与2名で足ります。
そもそも属性は3種全部つける必要は無いので、編成次第で1人でも十分。
じゃあ攻撃タイプの基本バフの攻撃100%は2名で足りるかというと、
難しい、足りたとしても条件付き、みたいな感じなんですよね。

最初の時にも書いたのですが、
支援アビと攻撃アビでペイ出来てないというか、
支援アビの微妙っぷりをモロ被りした性能と言いますか。

あと支援アビで火力補ってるせいで
他の攻撃タイプと噛み合わないという欠点もある。
2枚刺しが出来ない、でも単体アタッカーとしても難しい。

ガッツは特に防御アビがあるわけではないため、
思った以上に簡単に剥がされて泣いた。
本来、敵を倒しきる火力があれば解決するはずなんだけど。
ウサギギクの3回バリアと同じはずなのに、この頼りの無さはなんなんだ。

うーん……。今後の調整、新キャラの支援性能に期待かな!

でも上アン突っ込みたくなるくらいは気に入ってしまったので、
夢ネム様と組ませて色々試してみたいなあと思ってます。


まとめ

新世代キャラの調整が一気に来ました。
これで旧世代キャラの再調整してくれればなーと思いますが、
次は昇華だと思うので、しばらくこのままかな。

昇華は昇華で山ほどいるしなあ。
嫁や推しが微妙調整にならないことを祈りつつ。
複数人でやってるのでしょうが、調整方針バラバラなんですよね。
方向性が合致すれば強いですが、そうでなきゃ微妙という印象。

ナズナの日は約1週間あるのは嬉しい。
ゆっくりプレイできる。
個人的にはルーレットをなんとかして欲しいな。
FMチケット欲しいとかそういう問題じゃ無さすぎる。

銅チケばかり貰うなら、お祈り調整して、
ソヨゴ嬢を22連チャレンジでもしてみようか。




0 件のコメント:

コメントを投稿