2021年7月8日木曜日

エルモズ山脈のヌシを頑張って倒す新米団長によるフラワーナイトガール

 

強化週間、今回はバラで来るのね。
装備強化はお知らせに書いてなかったけど。

定期的にやってくれるなら、なんでもいいかなー。


今回は特に書く内容が無かったので、
先週やると言ってやってなかったヌシ戦の攻略っぽい記事を載せておきます。


もし役に立ったり面白かったと思うなら、広告をゴニョゴニョ…





新生カードめくり


今回のイベントのカードめくりですが、
前半頑張れば、後半開始時点でオールコンプ可能でした。
素晴らしい。ブラボー! オーブラボー!
しかも後のほうは石がありますね。

個人的には嬉しい感じではあります。

トレジャーラリーとの差は一体……。
いや、トレジャーの反応を見て、調整したのかもしれないけど。


カラクリ無限城

増設ありませんでした。


旧世代キャラ再調整後、初のカラクリ無限城ですね。
重さと少し手間ではありますが、報酬美味しいので
敬遠していた人もこれを期にチャレンジしてもいいかも?
虹キャラが相応にいれば、89までは登れるはず。

自分の所でも攻略記事を書いているので、
行き詰ったら攻略タグから探そう!


ヌシ戦・激闘 エルモズ山脈


そんなわけで本題です。
運営が破級EXよりも難しい、と豪語するだけあって、
本腰入れないと返り討ちにあうくらい敵が強いです。
そして戦闘が長い。。。


敵が! 敵が多い!

左上(斬):ダメコン+回避盾orソーラー(or夢テラ1キル)
最初はボス無しのダメージコンテストかと思ったのですが、
並の1キル編成では何をどうやっても数ターン掛かる強さ。
そして数ターン掛かる場合は大体壊滅します。

よくよく考えてみると斬属性だし、夢テラ基準で作られてなかろうか?
などと考えると、別のアプローチが必要になります。

その為に必要なのが回避盾。
ここは敵のスキルも単体なので、回避盾が1枚あるだけで大分変わります。

また、ソーラーを置くなら、1番手にしてここに置くのをお勧め。
というか、ここしかソーラーは突破できませんでした。。。


右上(魔):回避迎撃
3連バリア+3回攻撃+3段変身。
とにかく戦闘が長引く。

バリアで吸収メタ+防御を貫通するほどの火力で3回攻撃
=となると、もう回避迎撃しかないかなと。

Wikiには防御反撃と書かれていましたが、
かなり高めのデバフが必須なので、回避迎撃をお勧めします。

属性は合わせなくても勝てるので回避重視でOK。
というか、今回はボスにも回避が刺さるので、
どれか1パーティは回避パーテイにした方がいいです。
そしてその回避パーティを置くとしたらここかなと。

ただ回避だけだと火力が少なく長期戦になり、
事故ることもあるので、1~2人は攻撃ミスを積めれば、大分安定します。


左下(打):属性付与+クリティカル+デバフ
属性+クリティカルのレジストが凄まじく、
打属性じゃないとダメージ-50%。
クリティカルじゃないとダメージ-50%。
つまり、最低でも、どちらか合わせないとダメージが通りません。

そのうえ3段変身するため、とにかく戦闘が長引く。
しかし明らかに長期戦を想定している割には、
防御反撃を罠にハメる火力を持っていたりする。

しかしこういった場合はデバフを何枚か積めば対策可能。
デバフさえ積めば回復2枚か虹イソギクで完封できます。

このルートは運の要素が一番少ないと思います。

右下(突):2~3ターンダメージコンテスト(単体)
敵の火力がターン毎に超強化。
2ターン目の時も結構な火力になるので、
3ターンあるとは思わない方がいいかも。
ボスじゃない点に注意。

左上もそうですが、ボスバフ中心のアタッカーでは、
ダメージが思ったように出ませんので、キャラ選択の際には要注意。

中ボス
斬弱点のダメコン再び。
敵が3体のうえ、ガッツ3枚もついてるので、
明らかに左上の斬PTと相討ちしてやろうという意図を感じる。

後続が無傷で倒せれば良しと考えよう。

大ボス・ヌシ
とにかく命中バフのある第一形態を回避パーティ以外で倒す。
そうすれば、回避PTで勝てる。
如何にして回避パーティをボス第二形態以降に届けるかが鍵。

というかここの第一形態以外は回避PTで運ゲー出来る。
頑張ろう。


攻略編成


例によって旧世代だけ、ソーラー抜きで組みました。

1(左上):全体火力+回避盾(ボスバフ抜き)
2(右下):単体高火力+再行動(ボスバフ抜き)
3(左下):デバフ+CT+回復2枚(+打属染め)
4(右上):回避パーティ+ミス45%

これで大分安定して勝ててます。
1部隊目の火力がもうちょっとあればいいのですが、
手持ち+ボスバフ抜きではこれが限界。

実は大ボスの第一形態以外は回避PTが通じるので、
最悪、手持ち次第では運ゲーできます。

ソーラーを入れるなら1部隊目をチェンジ。
ソーラーだけで(FM、スキル発動率次第ですが)
大ボスの第一形態まで倒せるので、かなり楽になります。


まとめ

そういえばデバフの仕様変わってましたね。
第2形態以降の相手に通じるようになってました。

今回ヌシ戦があったから良かったですが、本当に書くことないですね。
もう隔週でいいのかも。

ガチャで当たればあいミスやミストレの記事を書くと言ってますが、
あんまり書くこと無かったら、代わりに載せてもいいのかも?


ヌシ戦は久しぶりに純粋に花騎士の高難易度クエストだったので割と新鮮でした。
案外抜け道があるので、無限城よりは楽しかった気がします。

もし役に立ったり面白かったと思うなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿