2021年4月28日水曜日

戦友募集はどこでやるのが一番良いのかを考える新米団長によるフラワーナイトガール

 

1回でもあれば727ゴールドの小銭を入手、でいいから、
なんか欲しいなって思ってしまった。

ホルディウムの宝さがしみたいな
ちょっと得した気分が味わえそうというか。



引退者半分くらいいるので、真面目に募集したい。




イベント後編


レイドボスが追加されたので、頑張って召喚&叩きましょう。


カラクリ無限城111~120階追加

連休があるので、そのときに別記事書こうと思います。


攻略メモ

111~115階

ヒントテキストの内容を読み解いて編成するという異色の内容。
ヒントに合うキャラがいると恩恵が得られるという感じ。
ようするに属性合わせなのですが、そこから試行錯誤するのはちょっと楽しかった。

属性縛りがあるものの、意外と融通が利くため、
編成の幅も広く、ここまで来れるなら苦も無くいけるはず。

115階はCT以外レジストするが、
ヒント通り全属性で挑むと回避60%、CT率上限20%と妙に強いので、
編成によっては少しは属性絞ってもいいかもしれない。

116~120階

いつもの無限城。とてもつまらない持ち物検査ゲー。
防御デバフに加えて、最初の1撃が特大ダメージ。
ターン経過により、敵味方の被ダメが上がる、という内容。
もちろん普通なら敵が即死威力に到達するほうが早いのは言うまでもない。

敵のスキルが3体(+追撃があるっぽい)ので、
3体盾になってもらうほうがいいのだが、
防御デバフによって4穴コンボル様でも余裕でやられてしまう。
通常攻撃でも普通に死ぬ。

そんなわけで特効キャラは2人。
火力が高くても当たらなければどうとうことはない。
回避持ちに回避アップ追加、更に回避で回復までするジューンベリー。
(ジューンベリーの代わりに回避×3+ポトスという人もいる模様)

それでも結局回避運ゲーというのが酷すぎると思いますが。
私はガチャで虹引いてもPU外したんですけどねえ!

もう1人は虹イソギクこと、イソギク(イースター)。
さっきはコンボル様でもやられると書きましたが、この子は死なない。
本当にタフネス。特別性の衝撃吸収素材は伊達じゃない。

アビリティがスキル吸収UP+HP超過300%で
コンボルブルス以上の生存率という時点でお察しください。

更に言うならHP超過300%=2人が瀕死でも満点、という事態に。
むしろ狙っていたんじゃと思うレベルで無限城に対する性能の噛み合いっぷり。

120階攻略メモ
以上のことより、
1.(ジューンベリーで事故防止しつつ)回避運ゲーして殴り倒す。
2.スキル阻害で虹イソギクに(できるだけ)攻撃を集めて殴り倒す。
この戦法を基軸として編成を考えれば勝てるっちゃ勝てる。

特効が最近のキャラ2名というのが本当にロクでもない。無限城ではいつものことだが。
他でなんとか代用というのも出来ないので本当に酷すぎる。

自分が取った戦法は後で書く記事かツイッターを参照してください。
全部足して中途半端な数字編成のお祈リミックス。

以前の回避運ゲーの時もそうでしたが、
スキル阻害と攻撃ミスは、もう少し数字を盛っていれば
割といい塩梅な難易度になると思いますけども。

無限城で必要なアビリティのしきいが高くなったせいなので、
調整で旧世代キャラも選択肢に入るようになるなら、
無限城のプレイユーザーも増える気がします。


クマツヅラ復刻

今、復刻されても石が無い。。。

まあ、大体の人が最初に投げると思われる
無限城90Fの特効なので、出したのかも分からないけど。

単純に今週は課金コンテンツが無いので
ガチャを入れただけかもしれない。
でもステップアップ課金ガチャは無い。謎。

そこは商売っ気出そうよw


その他

《追撃》アビリティの仕様変更
追撃が複数回攻撃に対応するように。
前に散々噛み合ってないアビリティ群と言っていた
ハリエンジュ(ジューンブライド)が少しだけマシになりました。
やったぜ!

GOGOルーレットのの演出時間を短縮
今までのものんびり見る分には楽しいのだけど、
短縮したら超早すぎて味気なかったりする。

今やってるDMMGamesのキャンペーンのルーレットみたいに、
Skipボタンをつければ良かったんじゃ?

「デイリークエスト」一括受取時にルーレット可能な場合にルーレット画面へ遷移するボタンを追加
これは楽ちん。
無いよりあった方がいいというレベルではあるけど。

自動編成の表示改修
これはコピー選択時に「マイセットX」から
「自分で設定したマイセット名」に変更されているというもの。
これは自分も不便していたのでありがたかったり。

討伐結果画面に「次ステージへ」ボタンを追加
ミストレでも結構便利だったので、これは嬉しい。
イベント+戦闘がセットなので、全部流しで出来るのもいいですね。

討伐中「退却」を行いやすくしました
これはこれで便利とは思いますが、
ソーラーももっと自由に撃たせて下さい。

強化精霊召喚キーの最大使用個数を100個まで拡張
これも嬉しい。
いっそ1000個使用可能にしてもいいのよ?

オプションの「HOMEにキャラ名を表示」をONにすることで、HOME画面に登場しているキャラクターの名前が表示
試しに設定してみたところ、ホーム画面の右下にキャラ名表示されてました。
自分はあんまり困らない機能。
動画のような第三者に公開しながらやる人は確認したいのかな?という印象。

戦友画面に「助っ人履歴」を追加し、前日の午前04:00から当日の午前03:59までの間に自分の設定した助っ人パーティが利用されているか確認できるように
記事トップ参照。
これ見て半分くらい引退してるのに気づきました。
本当に募集したいです。。。

アンプルゥをまとめて投入可能
これは便利。
マニュもやって欲しいくらいですが、
むしろレベルMAXから全投入する為の機能なのかも。

団長レベル開放
まだ250もいってない。。。


まとめ

強化アップがまだ来ない。
ただ今回はメンテが30日にあるので、そこで来るのを期待しつつ。
GW使って強化したいですね。

どうせなら、ここまでやらない理由のほうが知りたくなってくる。
やらないならやらないで納得できる理由が欲しい。


無限城は111~115階が割と楽しかったので、
これ持ち物検査が悪いんじゃなくて、
アビリティの持ち物検査ではなく、
キャラの持ち物検査になってるのが駄目なのかなって思いました。

買い切りゲームみたいに全員同じ手札にできるわけじゃなくて、
ガチャによって手持ちの札が偏っているので、
ピンポイントなキャラが必要というのは、やっぱりおかしいような。

ただ変わりが効かず拡張性が全然無いことについては
今までも文句言ってきたつもりなので、結局のところ同じ気がします。

大規模調整でこの辺が是正されるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿