2021年4月21日水曜日

妖怪キャラ被りについて考える新米団長によるフラワーナイトガール

 

たまにあるのですが新キャラ登場シーンで無限ロード現象。
裏でミストレ動かしていたせいかな。
あれ専有するくせに意味不明にPCリソース食うからなあ。。。






イベント「考古学者と英雄見習い」

タイリンオモダカが口にしていた妹のクワイが登場。


○良かった点
アデニウム様超カッコイイ。

×悪かった点
考古学者キャラは既出。

過去イベでもそうだけど、
似たような職業のキャラ出しておきながら
何の絡みも無いのは、ちょっとどうかと思います。
(猫イベに対するエノコロ、ミズヒキに対するヒペリカム、○○隊、etc)

色々フォローも考えたんだけど、


入手時のセリフの流れが一緒っていうのは流石にどうなのよ。
キャラ被せるなら、もうちょい個性つけましょうよ。
今まさにガチャ回してマロニエ当たる人がいるかもしれないわけですし。
虹メの旧世代キャラはピックアップガチャから撤去しているわけでもあるまいに。

ちょっとだけ性能雑感
今回のテーマはHP減少時にパワーアップという感じですかね。
ただ最近出た頭がおかしいレベルで狂ったバフ値を見た後だと、
バフ値が少なくてパンチが足りないですね。

あと現在のエンドコンテンツである無限城は
残HPが評価点に直結するので、噛み合わない気もします。
ただ、これに関しては無限城の評価方法が間違っていると思っているので、
アビリティに罪はないけど、使い道を探すのは難しそう。

ただ、クワイのもう一つのアビの
『斬CTひとつでダメージ20%増加』は
斬縛りにしても強烈過ぎる。

これの何が強いのかというと、上限なしでゴリゴリ積める点。
再行動どころか3回攻撃スキルで60%アップと運営も明言してますし。
斬染めは現実的ではないにしろ2~3人なら十分可能なわけでして。

耐久性能とペイしているのかもしれませんが、
かなり凶悪な使い方がありそうな気もしなくもない。


クワイチャレンジ

クワイのSDは種類が少ないのですが、
スキルが面白かったので引いてみました。


結果、22連目で虹2枚抜きしたにもかかわらず、
ピックアップ全部外す。
マジナノ。。。orz

これガチャ操作入ってませんかね!?

それにしてもインフレし過ぎて旧キャラの性能は悲惨ですね。
ハロシャクとか悲しみ背負い過ぎで泣けばいいのか笑えばいいのか。

クワイはウチのアカシア隊長と相性もあったんだよなあ。。。
何の通知も無い調整を待つのも疲れてきたし、
これは辛い。


機能改修

地味に嬉しい機能も結構多い。

「オート出撃機能」の追加
現状、ボーナスステージやレイド出現に対して放置なので機能改修に期待ですね。
残体力による自動停止も含めて、ここが上手く機能すれば、かなり便利な機能になるはず。

団長プロフィールに団長指揮能力を追加
前回(先週?)からの育成度合いの表示らしいのですが、
育成溜まり過ぎているので早く強化アップ週間実施してください!

「キャラクター強化」画面から昇華可能な場合に、「レアリティ昇華」画面へ遷移できるボタンを追加
自分にとって昇華石は軽々に使えないくらい貴重なのですが、
直接遷移することを要望するくらい頻発する、ということは、
廃人ご用達の要望なのかもしれない。

「キャラクター進化/開花/昇華」画面から「強化合成」画面へ遷移できるボタンを追加
「合成→進化→合成→開花」といった流れが可能になりました。
いかに一気上げをしてる人が多いかって話ではありますね。
あとは強化アップ週間が来れば完璧ですね!
 
キャラクターの編成画面に「キャラ詳細」ボタンを追加
今までマウス長押ししかなかったのでこれは嬉しい。
難しいかもだけど、詳細表示のロード時間も短縮できたらいいなあ。

FM売却画面時と贈り物画面でスクロール位置を保持できるように改修
FMの売却時のスクロール固定は嬉しいですね。
FMは頻繁に売却しませんが、似たようなレイアウト仕様で
売却処理が頻発するミストレとかめっちゃ不便なので。

スタック化まで求めるのは酷かな。

HPが最大HPを超えた際の表示を変更
無限城の撤退判断がし易くなる程度かな?
個人的には無くても困らない機能。

戦闘中のステータス画面に表示される一部記号や文言を変更
やらないよりはやってくれたほうが全然いいのですが、
一番やって欲しいのは4枠に無理矢理詰めるのではなくて、
アビ単品ごとに短文で表示してくれることかな、と思いました。

「リトライボタン」と「スキップボタン」にスタミナを表示するように変更
これは嬉しい。
ボーナスステージとのスタミナの兼ね合いを考えると、
ボーナスステージ分の体力を残して周回したいって思うんですよ。

リトライは便利ですが、残スタミナが分からなかったのを、
改修したこの機能はとても便利ですね。


自分のこと

マンスリーガチャのお陰もあって、
絆水晶が山ほど溜まっていたので、
コミケキャラをまとめてお出迎え。

まあ、強化週間待ちなんですけど。


その他

GW対応の為、イベント期間が若干短く4月30日(金)まで
今回レイドイベだから問題無いよって思う人もいるかもしれませんが,
キャンペーンクエストの1つが「イベント30周」なので注意。
折角なのでオート周回使って初級を周回しましょう。


まとめ

機能改修は結構嬉しい機能が多い。
この調子で性能改修も期待したいですね(ぉぃ

強化週間来ないかなー。
GW辺りに来ればじっくりできるけども。

あと先週石を溜めねばといったそばから
クワイチャレンジとかしてるので、
石が天井まで確保できそうにないなあ。
どうしたもんか。

しかも虹を引いてるのに当たらないので色々ヤバババ。
せめて新世代キャラが当たってくれれば良かったんですが、
本来なら滅茶苦茶喜んでいいはずなのですがががが。



2 件のコメント:

  1. 考古学者の同じ登場台詞は気づきませんでした。
    確かに似てますがキャラクエやれば流石に違うと思いますね(マロニエ持ってない勢)

    返信削除
    返信
    1. 同じ考古学者だからと比較したらこれなのでビックリしてつい。
      キャラクエは強化アップ来た時に確認したいとは思ってます。
      というより、最近の運営は似たような役割を持ったキャラを出す割には、被ってるキャラを把握してないように見えるムーブが多すぎて。。。

      削除