2021年4月7日水曜日

エイプリルフールや運営レターなど書くネタは割とあった新米団長によるフラワーナイトガール

 

思えば遠くに来たもんだ。





エイプリルフール


みんな少女の画像を上げるので女の子メイドの画像にしました。

いつからか出るようになったお花のモブですが、
割と優秀なデザインなんですよね。

多少服装を派手にすれば
一角のキャラクターになれるレベルなので、
地味にファンが多かったりします。
実際いるしね! ツッツとか!

なので、今回のモブにも永遠を誓えるのは、
割と「あり」で、辞典に残して見返したいと思うよう内容でした。

また、お供(や恒例の謎オブジェ)にも誓いが可能だったのですが、
その割にはストラ(ゴンちゃん様のオトモ)がいなかったので、
もしかしてお供アビの候補だったりするのかー!?

……と、思ったものの、普段2匹1セットの
ショコラ&クリーム(エビデンドラムのオトモ)が
ショコラ1匹だったところから、
単純に切り取りが出来なかっただけなのだろうと思われる。

謎オブジェも取りやめになったカードの種類と比較すると、
これもまた少ないですしね。


どうでもいいスキップチケットの秘密
このチケット、印刷ミスってるぜ!


斜めの角度なのに、ナズナスタンプをそのまま押しちゃった!パターン。
これではチケットを真横にした時にナズナの顔の向きが下がるw

そんなどうでもいい秘密に気づくのはこのブログだけ!(ぉぃ


運営レター Vol.4

まあ確かにユーザーは運営レター欲しいと思ってますが、
かん口令でも敷かれてるのかってレベルで欲しい情報が無いのは困る。

これ怠慢じゃないの?という人も多いけど、
本当はバンバン出したいのだけど、
上から規制かかっていて出せないのかな?
なんてことを思ってしまったり。

キャラに系統表示
違う、そうじゃない。

いやあの、現状ですら系統1つで相当な格差生み出してるのに、
そういうことやられても困るとしか言いようがない。
例えば「使えない」キャラは「どんな役割与えても使えない」のが問題なわけで。

他にも全体バフを中心とした全員攻撃の旧世代の連中と
個人バフを中心とした特化型の新世代の連中で、
解釈変わる性能はどうするのとかね。

そういうことを決めないまま、
キャラ傾向を統一規格にしますって言っても、
おかしくなるのは目に見えるというかなんというか。

キャラ調整については一言も無し
むしろユーザーが気になってるのはこっちだと思うので、
上記みたいな系統分けしてる場合じゃないと思うのですが。。。
いや、系統分けして方向性を決めた後で調整するのかもしれないけど。

それにしても調整してますの一言くらいは欲しかった。


先行公開画像
ロリ多くないです?
クリスマス~新年のロリの3連星は売り上げはあっただろうけど、
ユーザー側は阿鼻叫喚だったじゃないですか。。。
コオニの時点で息切れしてましたよね……?

あと開花画像が無いのが気になる。
結局従来キャラより新キャラ推すのかはさておき、
今まであったものが無いと不安になるのは確か。

意見を欲しがっている
あとなんか意見頂戴という話も乗っていたので、
ちょっとリアルで時間が空くようなら送ってみようかなー。

運営がこういうこと言うってことは、
「意見来なかったので!」という言い訳ができるし、
運営自体どうしたらいいのか分からないのかもしれないし。

みんなも(期待し過ぎない程度に)書いて送ろう!
相手も人間なので感情的な文章にしないのがポイントだ!
下手に意固地になられても困るというのもある。


イベント・ベリー隊集結(1人除く)


ブラックベリー登場時に少し触れられていた『ベリー隊』ですが、
この度、メンバーが一気に集結。

ブラックベリーが落ち着いたお姉さんなので、
アカシア隊やオレンジ隊に並ぶベテラン勢なのかと思いきや、
なんと新進気鋭の部隊でした。

そして何故かハブられるブルーベリー。
虹メでちゃっかり登場するのかと思ったけど、
イベントで顔も見せないところからすると、
次の機会までお預けというところかな。

イベントのナーエは毎日の会話が復活しているので、
イベントページを毎日開くといいです。

最近の毎日チャレンジクエスト難しくないです?
最近のひとつ気になる点として、
1日1回チャレンジクエストが
やたら難しいのですが、あれ一体なんなんだろう。

特に今回は普通に準無限城破級くらいの難易度ですよね?
助っ人も使えないので救済措置も無いですし。

自分で難しいと思うくらいなので、
相当なもんだと思うのですが、
これ、そこまで難しくする必要無いと思うんですけど。。。

今、運営内では回避アビリティが熱い?
ジューンベリーの性能が変に尖ってて面白いけど
使い所を間違えると無双レベルじゃなかろうか。
自身の回避70%キープ+回避時25%回復って。。。
ついでに味方に回避10%+迎撃100%付与ときたもんだ。

更に回避時に25%回復するアビリティは味方も機能。
味方が回復するこれは、吸収の別アプローチで面白いと思ったり。
新アビと思ったけど、記載が無いから前からあったんだろうか?
無いよね?

回復については個人的にはこれはアリだと思いました。
なので、ポーチュラカを始めとした回復アビリティをさ、
もうちょっと、こう……ね?

というか、ベリー隊は全員回避持ちなのね。
他の追加キャラは迎撃持ちだし、全員回避+αで構成されてる感じかな。
ブラックベリーは更に回避UPアビがあるしで意図的っぽい気もする。
これでブルーベリーが能力的にも仲間外れだったら笑う(ぉぃ

あと出てないのはコイソリハ隊かな。
コンボルのエアソリダゴは、先行公開の誰かなのかも?


その他

いつものFM無料ガチャ以外にも
今回クエストとかあるので、さらっと把握しておくといいかも。

今回追加されたNZNのFMも性能が中々苛烈で面白いです。
無凸でもスキル1発でゲージ5割とか回収率が笑えるくらい凄いw
ソラパで無限ビームはある意味、夢ですよ。

そして、これによって『咲き誇る花の騎士たち』の価値が
また下落したので、初期のFMも調整してくれないかなー。
本当に格差酷いもん。

というより、このFMのアビの存在自体が
シャインクリスタル増加アビが使えないと、
暗に言ってるようなものなので。。。


あ、強化UPはありませんでした。orz
それとメモダンの交換品も更新したけど、
消費スタミナサービスとか、そういうのもないです。

自分が気にしてるのはこのくらい。


まとめ

今回はベリー隊のお披露目会という所を推そうかなと。
多分自分だけですが、ただメンバー全員回避持ちですし。

運営の意図としても部隊1セットみたいなのを考えてると思うんですよね。
それぞれが必要なアビリティのパーツを持ってるし、
ジューンベリーの迎撃付与と、自身の迎撃は2重で発動するようなので、
運営は狙ってやってるんじゃないかという気はする。

今のベリー隊は事故死の可能性があるから、
ブルーベリーは回避デバフだったりするのかも?

こういうセット商法はやり過ぎるとコンプガチャになるし、
編成くらい自由にさせてよということで程ほどにお願いしたいですね。

あと性能がどんどんカッ飛んでいってるのは気になるかも。
調整後込みの性能なのかもしれないけど、
それにしたって調整の話が出てこないのは
餌無しで走ってるみたいで、少々キツいですね。



2 件のコメント:

  1. 回避キャラは極一部以外火力もバフも死んでるからどうでしょうね…
    そもそもターン数かけていいなら、吸収クリ反撃コンボルコナギ添えって完成されきったものが既にあって
    それをメタる敵は超高火力防御デバフかターン制限くらいで

    超高火力防御デバフなら回避回復が意味なく回避抜かれたらワンパン即死
    ターン制限ならハロソニアもネコヤナギも時間が間に合わない
    保険に回避とバリアやデバフ持ち入れると尚更火力が低くなる
    自分はジューンベリー使い所がどこかちょっとわからないですねぇ…

    返信削除
    返信
    1. ジューンベリーは少なくとも回復が欲しい回避パーティの救世主なのは確かなわけでして。
      一部の無限城の回避ゲーが、少しヒント通りになった感じではありますね。
      問題はこの運営の悪癖として、このキャラ1人だけで終わる可能性大という所ですが。

      火力どうするかって話は実に都合のいいことにチェッカーベリーがいるんですよね。
      そんな感じで組んでいくと、なんと不思議なことに回避迎撃耐久のベリー隊が出来上がる!
      ……というのが運営の意図かなと思います。

      なのでブルーベリーがどういうアビリティを持つかに乞うご期待!という感じですね。
      これをコンプガチャと呼ぶかは、他にも噛み合うキャラが出ることを祈りましょう(ぇ

      肝心の吸収死な安パーテイで良くね?ってことですが、
      多分、運営はそこまで考えてな(ry
      (比較対象がぶっちぎりのトップメタの時点で、気にしたら負けかもしれません)

      削除