2020年8月29日土曜日

リアルのせいですっかり出遅れた新米団長によるフラワーナイトガール


なんで遅れたかと言いますと、
2日ぐらい引き直していたからというのと、
リアルの仕事がアレだったからですね。orz
その割には結果アレでちょっとアレで、アレで、アレで……








スマホ版2周年キャンペーン




ああ、もうそんなに経ったのか。
良いことだ。

というか、今回のサービスヤベェっすね。


引き直し11連ガチャ


今回サービスで回す石半分は貰えているから、
実質10連分の石で回せるというか、
立ち回り次第で無料で引けそうなガチャ。

虹1体確定なので、残りの10連分に虹入れたいよね!
という思惑に流されて、まあ、沼る沼る。
キープ枠が欲しくなるガチャだった。

自分はガンライコウ狙いで、
ガンライコウ+虹数名を狙って回していたのですが、
そういう時に限って出ないね!orz


10000回以上引き直した挙句、
虹5枚抜きした時も泣く泣く引き直して、
結果ガンライ+クリタエで止めました。

クリタエは1ターンCTパ作って周回作ろうかなとこの時は考えたんですが、
結局コンボルブルスで全部足りてしまったという事実を知るまで、
あと1日くらいかかります。。。。orz


出来れば狙いたいキャラ

できるなら虹メダル対象外のキャラが欲しい。
対象外の虹キャラは以下になります。
・キツネノボタン(バレンタイン)
・レウイシア
・グロリオサ
・ヒナソウ
・オレンジ
・チョコレートコスモス(イースター)
・メコノプシス
・ガンライコウ
・イワレンゲ
特に欲しいキャラがなく更に絞るなら、下3キャラがお勧め。
運営優遇の虹メコとガンライ、
(恐らく運営が考えてる)新タイプのキャラのイワレンゲかなー。

新タイプについては下のコンボルブルスの記事参照。


抽選権つきガチャ


忖度ガチャ。終わり。

自分はこの手のタイプのガチャは抽選は信じていなくて、
ユーザー見て決めていると思っているので、特に思う所はないです。
もしくはスタッフアカに当たるとか。

今DMMGAMESやってる○万円当選キャンペーンとか、
他ゲーのTwitterでやってる声優サイン色紙プレゼントとかの抽選も正直信じてないです。
ミストトレインも豪華景品とあるけど、あれも当たらないんだろうな。


1日1回無料11連ガチャ+FM11連ガチャ

戦略の幅を広げるようなキャラが欲しいなあ。
虹でないなあ。。。orz

今回コンボルブルスを使って久しぶりにFMを真面目に使ったので、
FMも虹が出て欲しいなあと思いつつ。
そろそろ使える虹FMをフル解放したい。
虹でないなあ。。。orz

もうこれ書いてる時は土曜日なんですけど。
どちらも虹1つ出ないです。
FMも出ないとは驚いた。

銅チケ、種ガチャあるから、そっちも回してみるか。。。


スタミナ0の開花鳥ダンジョン

これは凄いことですよ。

確かに巨神と誓女はスタミナオフをうたっていましたが、
花騎士でそれをやるとは……!

自分は素材周回ってハッキリ言ってストレス溜まる要員のひとつと思ってまして。
いやだって、イベントやったりストーリ―進めたいじゃん。
その分にスタミナ使いたいのであって、素材集めしたいわけじゃない。

素材集めるのもそもそもキャラを強くしたいからで、
そういう目的でやってるから、ゲームによっては素材が
出辛かったりすると無駄にスタミナ使った気がして余計にストレスなわけでして。

その辺の不満点を解消するアンサーとして目から鱗でした。
更に言うなら「スタミナ無くなったけど、もうちょっと遊んでいたいなー」という
気分な時に打ってつけと来たもんだ。

ついでに自分は今の時点で開花鳥が足りなくなったこともあったので、
タイムリーというかなんというか。
素晴らしいですわ。


コンボルブルスの強さでパーティに幅が出来た話


どうやら被弾でスキル発動率増加もAFN算の模様。

強い強いと聞きましたが、本当に強くてビックリしました。
なるほど、これが昇華虹薔薇の世界……。
(まあ、アイツはもっと打点高いと聞くけど)

引き直しでクリタエ取ったのも、
1ターンのダメージを増やして周回楽にしたかったから、
という理由があったんですよ。
(もっと言うとメモダンや水影EX周回など)

ところが思ったよりダメージ増えなくてですね。。。
で、コンボルブルスを運用してみたところ、
コイツ1人で、今までの総ダメージの1.8倍くらいのダメージ与えてですね。
ビックリしたわけです。

で、彼女1人で十分なダメージを叩き出す、ということは
他の4人はサポートでいい、となる。
更に高いスキル発動率+被弾2倍なので、1.2倍のケアは最小限でいい。
むしろスキルMAX+ツバキの虹FMつけると1.2倍すらいらない。

で、どうなるかというと、パーティの構成が
コンボルブルス+自由枠4=滅茶苦茶自由に組めるYO!となるわけで。
コンセプトパーティ作るとどうしてもメンバー決まるので、
色々遊んで組めたのは久しぶりに楽しかった。


メモダン周回パーティ。
これで先制持ちのデバフバリアに行けば、
最初からスキル発動できるというね。

CTダメが最高値だけどスキル発動率が無くて、
微妙に使いづらいヒナソウが輝くことができたりして、
むしろ活躍し辛い面子が活躍できそうなのが面白い感じ。


コンボスブルスの弱点

コイツ十分以上に強いのですが、案外弱点あるんですよね。
敵に攻撃をトリガーにしなきゃいけないので、
1撃で殺しに掛かる敵は苦手とか。

具体的に言うと、ミズウォルムの第一形態は封殺されるんじゃないかな。
(ガッツ3回で耐えて返す刃で倒せればワンチャンあるかもだけど)
あと使い勝手にしても、どうしても後手になるので周回だと一手遅れますし、

それでもスゴイ=ツヨイことは確かであり、
でも不便な部分はあるよ、と認識する感じ。
まあ、壊れと言われても反論できない強さなのは確かだけど。


コンボルブルスから運営想定のパーティを考える

自分の感覚ですが、個人完結のバフが増えたなーと思ってましたが、
いざ自分の身になってみれば、パーティ編成の幅が広がったのもまた事実。

やってることは彼女を中心とした接待編成とも言われる内容になりますが、
もっと良い言い方をすると、アタッカー+バッファーなんですよね。

今まで全員でパワーアップして全員で殴る形式と比べると、
明らかに違う編成内容であり、
もし今後も個人完結のバフ型が増えてきたら、
多分そういう事なんじゃないかなと思ってます。

で。

それならそれで、そういう方向性のキャラを調整で
過去キャラも何人か増やせばいいのになーと思ってしまうわけです。
例えばモミジとか、案外地位が危うくなってきた監獄アキレアとか。
昇華エーデルもこっち方面でもいいのでもうちょっとこう……

あと、このアタッカー+バッファーは別にいいのですが、
主役と脇役に分かれる感じしないです?
何が言いたいかと言うと、嫁が活躍しないなと。
パーティにいればいい、で妥協するのはいつもと変わらないからいいのかな?

まあいいか! よろしくなあ!(ぉぃ


公式生放送配信未定になった件

運営レターよろしくなあ!

というか運営レターも結局やるやる言っておいて大して見ない気が。。。


まとめ

久しぶりに編成組み換え出来て楽しかったです。

今はトロフィーコンプの為に再復刻回ってます。
イベント100個超えてるし、トロフィー追加されそうだしで、
全部やっておいた方が良いのかもしれない。。。

コンボルブルスで雑にクリアできる~とか思っていたら、
逆に編成に自由が出来たのは嬉しい誤算。
ちょっと真面目に装花考えたい。

一番の懸念点が嫁の居場所がどんどん無くなっていくところ。
こればっかりはなあ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿