2016年7月25日月曜日

【LOW】サマーイベント進捗


カンストしてた資金も、もうこんなになってる。(´・ω・)


サマーイベントも半分経過しましたが、
皆さま如何お過ごしでしょうか。

天魔イベから感じてましたが、
最近はいかんせん絞り過ぎて楽しくない。
そして張り付き仕様がとても辛い。(´・ω・)

そんなわけでイベントの感想書いてみたけど、
なーんか愚痴多くなってしまったなあ。
大体は貝集めのせいだけど。

大成功70%で3/10しか当たらないってどういうことだキバヤシ。。。
ちなみに大成功45%で1/8。なにこれ酷い。



限定調査による暑中ミ巻貝集め

絞りすぎというくらい絞られてましたね……。(´・ω・)
Goldを使うのはいいとして、それで成果が出ないと気が滅入る。

wikiのコメ欄とか、もう1400個集まってるから課金必須じゃないとかあったけど、
それがどのくらいの戦力が必要で、どのレベルのkssmか逆算してみれば、
微課金じゃまず無理だって分かるし、ほぼ課金必須だからねこれ。

SSRを取らせたくないというのは分かるのですが、
それでもSRウィナス1セットくらい容易に集められてもいいのでは……?
これだったら別に特別限界突破(以下、特凸)なんていらないので、
もっと楽に集めさせてくださいって思っちゃう。

そもそもこの特凸は、何処に向けて出してるんだろうなー。
あんまり言うのもあれだけど、この能力の内容と入手手段って、
廃課金者(入手するほど課金出来る人)は、どっちでもいいやってレベルだし、
微課金者からすると入手難度が高すぎて、
最初から諦める(=課金しない)ってレベルなんだよなー。

前者相手ならもうお知らせで課金しないと厳しいって言えば済む話だし、
(というか、以前はお知らせで伝えてた気がする)
後者相手なら、特凸まであと少しくらいのラインに集めさせるべきだろうし。
推しワルのkssm相手だけからじゃ集金できない気がするんだけど。

巻貝課金も1日1限とかじゃなくて、1日ごとに個数制限を増やせばいいんだよな。
そうすれば最終日に足りない分を買い足す人もいそうだし。

なんというか、計算上の数値としては正しくても、
ユーザーに不満を溜めるような設計なのは正直どうなのかと。
冥宮とかまさにそんな仕様になっちゃってるし、もう少し、こう……。

ユーザーは楽しく遊ぶためにお金を出すのであって、
息苦しさを解消する為にお金を出すわけじゃないんと思うんだけどなー。
絞った方が売り上げ取れてるのかもしれないけど、
折角長く続いているんだから、やる気を無くすような仕様はちょっと……。


くるっぽーピコ様

支援引きでなんとか3枚+100円課金で無事揃いました。
その後で自引きもしましたが、100円でガチャゴ1枚は安いので良し。
(※5000円25枚のお得セットでも1枚200円の計算)

個人的にはいつぞやみたいに溢れるほど出して欲しいけど厳しいかなー。
出過ぎだーって文句出るくらいが丁度いい気がするけれど。


サクリファイス討伐

流石に勝率3割もあれば十分射程圏内ということで。
次回はカムイ同様に手も足も出なかったスクルドだけど、
しかし今現在、スクルドの弱点である地の堕神鎧は無い。

ど、どうする……?


冥宮ダンジョン

天魔に比べれば数倍マシになっていましたが、
周囲を見るとトラウマ、諦め組が結構多かった感じ。
8月末まで潜れるから、潜れるだけは潜っておきたい。

戦力が揃っていれば、10000m潜ると仮定して、
回復を○時~×時に出来れば良い、と計算して
時間調整できれば、なんとかやれるか?といった感じ。

今回はイベ限以外にもワルキューレによる宝箱のイベントがかなり多いので、
金銀中心に積みたい所。Wikiにはいつも助けられてます。

金箱も2000m毎という良心的な深度なので、
とにかく潜らせていれば金箱は取れる。
無課金の人はガチャゴを中心に狙えばいいので、
然程の量を必要とはしないかも。

これがガチャ回す人だと、特凸素材と足りないカードと結構大忙しになるけど、
今回ガチャ回す人は40回回すだろうし、それだけ課金するだろうしで、
特凸素材はハードル低くても良かったような気がするなー。
というか、課金SSRワルまで特凸入れる必要無いような……。


ドルフィン金貨と復刻ガチャ

ここから本日実装の内容について。

ドルフィン金貨は前回のハッピーアヒールと同様ですね。
全討伐で36枚、またクエストで4枚手に入るので、
全部入手したとして、SRワル3人とRワル1人を交換できますね。
ただ、婆さん苦戦したし倒せるかなぁ……。

交換はWikiのまとめとか見て決めたいなあ。
鉄板だとウルリカ(地UP)、メイヨウ(大宝)、アリエス(時短)、カイ(初mkkn)、
ハナ(戦UP)、クゥ(風UP)辺り?
Rは戦力的にはなんでもいいか。

地味に最初期のカードしか揃ってないテレサとか欲しかったりするけど、
あれ能力的には厳しくてなあ……。
特にテレサとかインフレ前の性能だし。

貝が揃えば800~1200円くらい出してもいいんだけど。
まあ、どうせ今回も間に合いそうにないな。


復刻ガチャは追加でティターンが入ってるようで。
今回珍しくティターンが破格の能力でお金さえ掛ければ入手可能になってました。
ティターンはともかく、頑張ればあのSSRも入手可能かも?

というわけで前回ノマガチャでエリカ1枚当たっていたので、
自分も試しにガチャやってみましたがセラフとリーザでした。orz

全突っ込みしたいけど、今回のサマーアリスがちょっと興味あるのでスルーかな。
貝が集まらなければ、それどころじゃないくらいテンション下がりそうだけど。


新クエと新ボス

ユーリが1枚もいない自分は、まだそこまで辿りついていません。。。orz
千年鎧さん、早く落としてよ!

新ボスですが、属性盾を落とすようで。
堕神鎧の盾版だとしたら、また強力な強さになりそうで。

こればっかりは運に左右されるから、あんまりある無しで
ボスや討伐難易度上げて欲しくはないんだよなー。
堕神鎧は属性はともかく、火力+10000が壊れ性能だったけど。

堕神鎧の前に属性鎧バラ撒いていたことから考えるに
属性盾の錬金が復活してないし、そうでもないのかなーと思いたい。
思いたいけどランク35で討伐制限ありとか、なんなんだ。
デスピオンが既に無茶苦茶面倒臭いボスなのに、それ以上とか流石に辛い。(´・ω・)


まとめ

色々考えてはみましたが、
特凸っていらないんじゃ……?

天魔で初めて見た時は天魔ガチャでボロ負けした自分でも
SRはハズレにならないなら、それはとてもいいなと思ったのですが、
この絞りっぷりでは、むしろ追加課金しなきゃならず、
それじゃ住み分けが従来と大差ないという。

そもそも課金する人は普通にSSRを手に入れるだろうし、
微課金層は更なる課金に耐えられないから無理だし。

しかもそのせいか無課金SRの入手もキツくなってしまい、
余計な不満が溜まっていく……って、それ意味無いYO!
アイデア自体は悪くないと思うんだけど、
現状の仕様では苦しいなあ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿