2016年7月23日土曜日

裏サンデー感想(背中は急所回)


勇者が死んだ!のおまけが変にツボに入って声出して笑ってしまったw
この漫画には個人的にはギャグやってくれた方が面白いんだけど、
アンデッド編はシリアスやりたい気配がプンプンだったからなあ……。


Helck

ハラオルさん、こんな性格だったのかよww
あの煽りマン時代は、こんな目にあったのも魔族のせいだ、
とか王の一派に言われて自棄になっていたせいか?
まぁ、まだ性格が定まってなかったってことなんだろうけど。


IT'S MY LIFE

この少女は魔導師を目指しつつ、
単純な戦闘技術でアストラを圧倒し(←多分ずっと言い続ける)、
今はガラクタ作ってる道具屋の人の話ですね!

魔導師見習いなのに杖持って(=武器が手に入れば)ぶん殴る当たり、
アストラに勝ってしまうのも、まあ頷ける話である。


グッド・ナイト・ワールド

明日真、実は黒い鳥に浸食されていた!

ついでにプラネットのプレイヤーとしての関係も
リアル世界で明らかになっちゃったし、
もしかして死ぬ流れなのかもしれない……。


ゼルダの伝説 トワイライトプレインセス

ミドナ様についてはゲーム知ってる人は
コメ欄見ると分かる通り、ツンデレ性質持ってるんだよね。

でも知らない人が見た場合、ミドナは酷いヤツだ!って思うのが
普通なので、今のところそれでいいと思います。
なんてひどいやつなんだ!

デレるのはもうちょっと後だし、この漫画でもミドナ様の魅力が
描けるかは乞うご期待といったところか。


ヒトクイ-origin-

本来危機的でシリアスな場面なのに、
あえてタティバナさんとコメディチックに呼ばせる辺り、
橘さんが何かピエロ的なことをしてくれないか期待してる自分がいる。
いやないだろうけどw


銀狼ブラッドボーン

どこぞのエレン・イェーガーな少年ハンスが気の長い修行での
説得力を見せる回だと思ったら、ただただファウスト△な回でござった。

しかし5年て。ガンダムだって1年で戦争終わったのに。
山降りたら吸血鬼戦争終わってた、とかだったら、
彼はどうする気だったんだ……。

普通は秋水みたいに何の根拠もなく倒しに行って返り討ちの流れなのだろうから、
それはそれで正解なのかもしれないけど、でも5年は長いよな……。
皮肉にも間に合ったわけだけど。

それよりも今回はファウストがただただカッコイイ。
共闘が熱いとかではなく、むしろ長としての矜持が素晴らしいと言いたい。
同族に手を掛けるということで泥をすするという言葉に偽りが無い。
むしろ有言実行ということでトドメは彼に刺して貰いたいくらい。


電流少年

久しぶりの女性キャラだー。
そんな男性嫌いのミシンさんです。
彼女がこれだと小中学校の(授業で男も使う)ミシンは
どれだけ淑女もしくはビッチなんだという話である。

しかしこのミシンのネタを分かる人がどれだけいるのかなー。
今はかなり小型化されてる上に静音ミシンとかあるし、どうなんだろ。
そもそもこの漫画見てる人にミシン使ってる人がどれだけ……。

しかし、炊飯器さんのくだりで思ったけど、
今週の銀狼にもファウストの片腕のミンスタも
外見女(+女言葉使い)に見える野郎がいたし、
裏サン内部で男の娘が流行ってるのかもしれんね。


仁義アルパカ

アルパカと羊って似てるのか……?(混乱中)

トラバが最近しっかりしてきたとはいえ、
お化け人形の話を見る限りアステカの神はロクな存在じゃないので、
今回の鳥神様は名誉挽回できるのかという点にも注目したい。


ケンガンアシュラ

いや、骨って内臓守る為にも存在してるし、、
そもそも背骨を急所っていうのは聞いたこと無いぞ……。
護身開眼の人も背中で受けてたし。

しかしガオランは「駆け引きを覚えたか」ってサーパインを低く見過ぎだw
御雷も「倒す技無い」って言われてて、いや御雷は無手でも殺しは出来そうだし、
部位破壊だってあるし、戦闘不能にする方法くらいあるだろって思って読んでたら、
ちゃんとそういう技があるようで一安心。

まあ解説の為なんだろうけど、君らこの試合を低く見積もりすぎだろうw
戦闘者として一流でも、解説者としてはそうは限らないということか。
天才が多い(才能が物を言う)ので、他者に分かり易く解説するのは苦手なんだろうな。


テラモリ

できる男が二人来ただけで、この圧倒的安心感。
カバディ風に言うと、人より多く積んでるの分かるってことだよな。
士気も上がるし、今ならポップが怖いといったキルバーンの気持ちが分かるものよ。

陽ちゃんの失敗は朝倉も同じことをしたと言ってるから、
誰もがよくやらかす失敗のひとつなんだろうなー。
むしろ今回は店長のナイスフォローと言ったところか。

メガネコンビが少々残念に終わったけど、これからの活躍に期待。
朝倉は正社員試験迷ってみたいだし、もう一つ何かありそう。

あと個人的には薬院を(こっそりと)応援してる。
彼はいわゆる「出来ない人達」の希望だし。
いやでも、そういう所はリアル寄りだし難しいかなw


桐生先生は恋愛がわからない。

アサシン若いなww

まあでも、少女漫画のイケメンはグイグイ行く傾向が強いので、
彼も例に漏れずイケメンの素質があるんだろうな。
そういえば少女漫画で顔が耽美じゃないのは珍しい気がする。
珍しいけどありかどうかは分からない。。。


灼熱カバディ

練習の時に試合大丈夫か?と言われていましたが、
終わってみれば杞憂で熱い試合でしたねー。

高谷とかただの嫌味なヤツかと思いきや、
ちゃんと積んでるヤツって分かったし
試合が終わった後の畦道のフォローもいいですねー。

先輩ズがお荷物だったのが気がかりだけど、
それもディフェンスが課題って言ってるし、後の展開に期待できる。

ただ次は本試合大丈夫か?って言われるけど、
ハードル上がると共に楽しみになってしまうなー。


ヘビのたまご

うーん、厳しいな……。

隣国と戦争するかにスポット当たるかと思ったら身内争いが起こったりとか、
都合よく王宮のパンフが出てきた=民衆に一部公開しているというのは、
ある程度の安全が保証されているんだろうなと脳内補完したら王子が殺されたりするし、
隠し通路が奴隷のデバイスや衝撃で勝手に開いちゃマズイだろうとか、
何を見せたいのか分からないうえに、あちこちガタガタなのが凄い気になる。
王様老齢言われてるのにめっちゃ若いな!とかそういうレベルじゃない。。。


モブサイコ100

サイコヘルメットが俺とか言っちゃってる件。
本当に誰かいるんじゃないかなー。(エクボしかいないけど)
エクボなら乗っ取ろうとして力奪われてる可能性もある。

テルくん頑張ってるけど、あんまり期待できないよな。
翔vs社長と同じ感じがする。
モブが到着した時にはやられてそう。


秘密のレプタイルズ

好きな物をけなされれば誰だってトラウマになるよ回。
当時小学生の頃の話は全然あり(マイノリティはイジメの対象になる)だし、
そりゃ相対的に嫌いになるわな。

入鹿クンがこっそり突っ込み入れてるけど、
極端に嫌い過ぎるのは前々から言われてたしなあ。
長良さんが哺乳類嫌いの理由としては、ああいう感じなら納得もする。

しかしコメ欄荒れてるなー。
気持ちは分からなくはないけど、
ちょっと噛みつくのが早すぎるきらいはあるな。

そりゃ、DQNによる爬虫類Disは当然そんな人間ばかりじゃないし、
前回の爬虫類嫌いな人でも大人な対応できるヤツもいるしで、
今までが上手くやってるから、その辺は後編に期待しているけどなー。

あと小長良さんかわいい。
むしろこっち飼いたい。




4 件のコメント:

  1. 銀狼
    ファウストが「取引」をしたという事実が引っ掛かる。
     
    以下はあくまで俺の個人的な推測も含まれてます。
     前回、ヴェニカさんは軍も吸血鬼に対して無防備だったという指摘をしていましたが、もしかして軍はグリムの存在を知りつつ、死者蘇生の能力は把握してなかったんだろうかと考えました。ファウスト以外にも純正の吸血鬼が生き残っていたという事は、ひょっとすると「ファウストの取引相手」が世間の目から生き残った吸血鬼を隠していたのかも?
     
     ファウストの目的は「グリムを捕らえて利用して人間の血を吸わずに済むように自分たちの肉体を改造する」でした。(推測なので明確には違うかもしれません)
     つまり、取引相手の目的も「グリムを捕らえる」という点で一致していると考えられます。
     要するに、この「取引相手」は吸血鬼の王を追い使ってグリムを生け捕りにしようとしているわけで、どう考えてもまともな存在とは思えないんですよね。

    今回の共闘にしても、ハンスにとっては渡りに船ですが、ファウストとは目的が違うし、本当の意味での和解なんてできないと思います。
     

    返信削除
    返信
    1. 今回出た取引相手であれば、文脈からハンスなんじゃないかなと。
      来るのが分かってたみたいな言い回しでしたし。

      そもそもがファウスト復活のメッセージ始まったので、
      2人の間で何かしら連絡があっても不思議じゃないと思ってます。
      ただメッセージ自体がファウストをおびき出すグリムの罠っぽいところがあるので、
      その辺はどうなるか楽しみですね。

      削除
    2. 銀狼
      「取引」に関しては、深読みし過ぎたかもしれません。
      ただ、人間と吸血鬼の溝は相当深いので、そんなにあっさりハンスとファウストが直接話をつけることができたのかと疑問に思いました。

       ハンスの今の目的はグリムを倒すことでしょうが、ファウストはあくまでもグリムを捕まえるのが目的で、もし2人が話し合ったとしたら、この点をどう折り合いをつけたんでしょうか?

       個人的に、もしこのままファウストが仲間になるとすれば、展開として急過ぎるし、安易に思えるのが残念です。(2人がそんな簡単に話し合いができるのなら、35年前の戦争は何だったのかと)
       以前「ファウストが生きていればこの世の終わり」とまで言ったモブの婆ちゃんがいましたが、世間の一般人の中には、戦争を覚えているつまり、ファウストを恐れたり憎んだりしてる人は多かれ少なかれ居ると思うんですよね。世間の人々はそう簡単にファウストを受け入れられるんだろうかと。
       
       ハンスもファウストも被害者であり、加害者でもあるというのはこの漫画のポイントだと思うので、安易な共闘や和解はして欲しくないと思ってます。
       

      削除
    3. >世間の人々はそう簡単にファウストを受け入れられるんだろうかと。
      その割には街の防衛はあんなザマだから、多分みんな忘れげふんげふん。
      意外となんとかなるんじゃげふんげふん。

      冗談はさておき。
      ファウストはどうも種の存続を考えているようなので、
      必要なら人間というかハンスくらいなら手を組むんじゃないかなと。
      確執あるのに何やってるのっていうのはコンラードが突っ込んでますし、
      泥を被るというなら、したくないこともするかなと。

      グリムは倒す以前に普通にやりあっても勝てないくらい強いようなので、
      ハンスとファウストが共闘するのはありだと思いますよ。
      ファウストがグリム生け捕りにしたいと言ってたかは、
      ちょっと自分の記憶には無いですが、そういうのはトドメを刺す頃にひと悶着あって、
      手痛い反撃を受けるまでが基本パターンなので、
      当面はファウスト陣営とやりあう事は無いと考えてます。

      そもそも銀狼は(伏線はあるでしょうが)単純娯楽の要素が強いので、
      あんまり考え過ぎても仕方ないという気はします。
      でも突っ込みはする。(ぉぃ

      削除