2016年5月20日金曜日

【艦これ】16春イベント「開設!基地航空隊」感想


では16春イベの感想を。
見てる人には何の役にも立たないけど、個人的には書かずにはいられないッ!

ちなみに自分は今回のイベントは過去最低につまらなかったので
内容は察して下さい。




戦闘バランス

悪い。

過去最悪レベル。
これは今回のボスは殆ど陸上の基地だったせいというのもあるんだけど、
それに加えて特効がまるで効かないという調整が最悪まで貶めている。

元々艦これの戦闘は、昼で随伴を落とす→夜の大火力でボススナイプする、
という流れがあるにも関わらず、今回は昼で随伴を倒せないだけでなく、
夜でボススナイプしても装甲が抜けない調整がされている。どうしろと。

その上で更にクリティカルを出すの願えって、
某動画でやってる鬼畜縛りプレイじゃないんだから。

基地隊の支援でほぼ勝敗が分かるってどういうことなんですか。
F5推奨って意味で良いんですか?

元々の艦これ戦闘の流れを壊しておいて、
それに代わるものが大した効果が無いのであれば、
そりゃ運営はエアプしてるだろなんて言われても仕方ないような。

難しいんじゃくて、つまらないってバランスなんですよね。
この辺、よく難しい海域の代名詞で出てくる、
13夏(E-4)、15夏(E-7)、6-4にも共通していると思うのですが、
これらを肯定的に捉えてる人は少ないと思うんだけどな。。。

まともに艦これらしい戦闘が出来たのがE-1だけっていうのは酷い。


新システム「航空基地隊」について

今回の肝ということで必要以上に強力なのはいいのだけど、
こいつのお陰で本隊の砲撃がまともに通らなくなったと思えてくると、
まともに賞賛する気になれないシステムですね。

配置するだけでボーキを消費して、配置転換に二十分も掛かるし、
補給するにもいちいち専用の所じゃないと駄目という、
プレイテンポを損なう内容で、実質やってることは支援の延長でしかない。

褒められる点は確実に来るという点くらいで、
陸攻は名前ばかりで水上艦に攻撃しまくるせいで、
攻撃して欲しい陸上ボスにはまともにダメージを与えられないことが多く、
戦略もクソもなくただランダムに任せるだけ。

一応、第一戦隊から、上から順に削られるから
組み方は少しはあるのですが、それを鑑みても
肝心の攻撃が狙うかどうかのランダム性が高すぎる。

空襲について
これの何が悪いって、プレイヤーが不利にしかならないんですよね。
テンポが悪くなる、資源が減る、航空基地隊が貧弱になると、
良い事が何も無いのでストレスしか溜まらないと言う。
唯一の対抗策である防空も効果があるのかサッパリ分からない。

そりゃ不満しか出ないに決まってるだろうと。



実際、練り込みが足りないって部分もあるので、
上手いことやれそうな可能性はある感じはする。

ただ、現状だと支援の延長でしかないのにも関わらず、
砲撃が効かないボスを置いて、支援で狙うしかない組み方が
間違ってることにいい加減、気づいて欲しい。

本隊がボスを倒せるように支援を行うものなのに、
逆に設定するって本末転倒と思うのは自分だけだろうか。


新艦娘

ここは素直に褒めるべき。
相変わらずみんな良いキャラしてる。
神風型も大正浪漫とイメージが上手く定着しているし。

あえて言うなら艦これ改のアプデが殆ど無い為に、
アイオワの熱が下がっちゃったくらいか。
代わりにポーラのキャラ個性が爆発してるけども。
親潮はそもそも陽炎型がたくさんいるから埋もれても仕方ない。

艦娘自体のバランスも悪くない気がする。
ポーラはザラと同じだし、神風型は旧式なりの性能で、
アイオワも大和型と差別化はされてるし。

ただ改造レベルが高すぎるのはなあ。
レベル上げやすい環境になっているとはいえ。
既存艦との性能差があるわけでもないし。
レア艦より既存艦の方が育てやすいというのなら、
ありっちゃありだけど神風型を考えるとそんな意図は無さそうだし。

あとはドロップがなあ。
手に入り易くなってるのか未だに分からない。
個人的には新艦娘はバンバン入手させて
港課金を促した方が良いような気もしますけどね。

一隻目だけは簡単にドロップさせて解体掘り含む二隻目以降は
通常通りの渋めのドロップにすれば済む話ですし。
ドロップ制御できるのであれば出来そうな気はするんですけど。


その他

WGが無い人はE-3でユーちゃん掘った方がいいです。
今回は調整ミスとも思えるくらい楽なので今後もあるか分からないですし。

こんなことするくらいなら開発落ちさせれば済むと思うんですけどね。
パスタプログラムで開発テーブルは手を付けられないのかな。。。


各海域の感想

E-1
今イベント唯一の艦これマップ。
全力で撃ちあえるのは楽しい。

E-2
劣化6-4。甲はWGとカミ車必須。
6-4でも思ったけど、ほぼ入手手段の無い装備を必須にするのはどうなのよ。
丙なら行けるけど、そういう問題なん?

E-3
輸送作戦。
夜戦でも倒せないボスがここから登場する。
B勝利以上でいいから、倒せないボス置いてもいいよね?
んなわけあるか。

E-4
航空基地隊を使おうというマップ。
流れ的にE-3の後っていうのは分かるんだけど、
E-2と交換してもいいくらいの難易度。

E-5
別にやらなくてもいいと言ってる割には、
やらないと
・ ギミックが解放されない→E-6クリアできないよ
・ 第三航空隊が解放されない→E-7クリアできないよ
という矛盾マップ。

例のクソ任務と同じ攻略法が通じるので支援の方が頼みどころが大きく、
この辺から戦闘デザインがおかしいことになる。
過去の記事に攻略メモがあります。

E-6
ギミック外して艦爆支援。
支援の内容次第で消化試合のF5ゲー。
本隊の砲撃がお飾りって、それおかしいからな。
ギミック解除後の四桁ダメージは楽しいがそれだけ。

あれだけ文句言われてたギミック解除は分かり難く逆戻り。
運営からその解除方法が通知されたという、
色々物議をかもし出したマップ。

過去の記事に攻略メモがあります

E-7
E-6からギミックが無く、敵の耐久が高くなった。
つまり支援の結果がよりシビアになった。
→開幕でF5を押す頻度が増えるだけ。
そういうゲームだっけ?

夜戦ですらまともに装甲を抜けない連中が勢揃いなので、
砲撃戦にまったく期待が持てないのは酷すぎる。
大和型なんてここくらいしか使わないんだから、
活躍させてくれてもいいだろうに。

後で知ったのですがボスにカミ車特効あるみたいですよ。
今からクリアする人頑張って下さい。

まとめ

元々の艦これの様式をまるっと潰した挙句、
代わりのものが良いものかと言えばそんなこともなく、
実質ただの運ゲーでした。というのが多い。

そういう変な事ばかりやってるから、
運営はエアプしてるなんて話が出てくるわけで。

良かった点を潰して悪かった点を復活させた任務とかあるけど、
現時点で戦闘デザインをしている人は、もうちょっと考え方を変えて欲しい。

自分らはゲームしに来てるわけだからね。
遊ばせてくれよって思う。

頼みます。ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿