2016年5月7日土曜日

【艦これ】16春E-6「後段作戦:北太平洋深海中枢泊地沖」攻略メモ

続いて最大の難所と言われるE-6の攻略をば。

というより、先に言っちゃいますと、
航空支援の1000オーバーで1キルしました。
本当に今の艦これ戦闘デザインしてる人は支援大好きですよね。
プレイ側から良い思いはしないと思いますが。

ギミックについてこの時点で分かってる所まで書いておきます。


16春 E-6


※マップ画像はWikiより

空母×3、で上から。
空母×4、で中央から。
空母×2、で下から。
難易度は甲です。

ギミックについて

まぁ、みんな編成よりこっち知りたいんじゃないかなみたいな。

※5/10、公式よりギミックについての公開がありました。


E-5-Iって調べたら下ルートの航空戦ですね。
基地航空隊と秋月型の対空CIで無理矢理S取れってことなんですかね……


⇒条件を満たすと、ボスのボイスに「マサカ…」が追加される。

※このボイスは画面に表示されないので注意。
 また、言い方も通常のセリフの後に一泊置いてボソッと呟くので、
 条件を満たしても気づいていない可能性は多いです。

※条件を満たしても、この画面です。


ギミック解きの詳しいやり方


第一に戦1+軽空(空母)4
第二に軽1+駆3~5(+軽空)

第二の軽駆に対潜ガン積み。
第二に軽空も一隻入るので、ついでに熟練度上げれるかも。

中央スタート。
Aマスで潜水艦狩りをして撤退。
疲労はガン無視してOK。
とにかく回す。

※回数は一度で良いらしいです。


第一に戦2+空2+あきつ丸+重巡
第二に軽1+駆逐2+他

第二は阿武隈+雷巡トリオがお勧め。
先制攻撃でぶちのめします。

下スタート。
Gマスで補給艦を倒して撤退。

もし、上手く抜けられて
ボス削りをしたい場合は、
そのまま先行しても良いでしょう。
その際、ギミック解除のボイス確認もやっておきましょう。


第一に戦2+空2+軽空1+あきつ丸or秋津洲
第二に軽1+駆3+重or航巡2

上ルートスタート。
MからLに逸れたらLマスS勝利を目指し、ボスへ行ったら削ります。


ボスに着いた時のボイスは画面上に表示されません。
ついでにセリフの後に一泊置いて、ボソッとつぶやく程度です。
聞き逃しの無いように。


編成

自分のクリア時の編成


一応、攻略時の編成。
空母×2+軽空×1で渦潮からボスマスへ行く可能性が出てくる。
※時々Lマスに逸れます。

削りの時は、長門と陸奥を日向と山城
軽巡を阿武隈に、重巡を大井、木曾に変更してました。
また、第一旗艦に司令部を置いて道中突破率を上げてました。

第一は(まだギミックは判明してないので)燃料節約。
第二に雷巡マシマシでとにかく道中を安定させて、
単純に負け数と引き換えにボス削りをやったんですよね。
航空支援を持っていく役目といいますか。

あと雷巡×3はLマスに逸れた時の対策もありました。
親潮の可能性もありますし。

こちらが決戦支援。


電に電探忘れましたが、結果オーライ。
艦爆はEXAがどうだとか、あんまり関係なく、
艦爆なら何でも良さげなので良いもの入れましょう。



ギミックを発動した後で、航空支援で一撃を狙うのが、
E-6の攻略法のようです。

※真面目な話、支援以外の攻撃が殆ど通らないので、
 編成はボスにさえ行けばいいという考え方も……


何かありましたら、コメントにどうぞ。
今回のイベは皆さん思う所あると思いますので
出来るだけ情報は共有したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿