2016年5月7日土曜日

【艦これ】16春E-5「拡張作戦:ラバウル航空撃滅戦」攻略メモ

今回の春イベは丙でも阿鼻叫喚のようで、
どうも設定難易度を間違えてるとしか言いようがないというか、
最近のセンスの無さが今になって爆発してる感じがします。
あれほどユーザーに応えていたゲームデザインは何処にいったのか。

進発任務辺りから「中の人代わってるんじゃ?」と細々と言っておりましたが、
今回で一気に周囲が似たようなことを言い始めてたのに少し笑いました。(ぉぃ

取りあえずE6まで終わったので、
難しいって話のE5、E6について、
攻略メモをちょこちょこ載せていきます。

何かの役に立ってくれれば幸いです。


16春 E-5


※マップ画像はWikiより

航巡×2、駆逐×4 ACGILM
下ルートの弾薬マスを通ってボス直行のルートを通ってクリアしました。
難易度は甲です。

編成

解説よりも装備見たい人の方が多いと思うので、
まずは自分のクリア時の装備をば。



例に漏れず最短ルートで突き進み、
WG42と三式弾でボスのリコリス棲姫を倒すと言う
誰でも考えそうな装備ですね。

この編成だとまだ考える余地はあったりして、
例えば、リベは駆逐の中では性能低いですし、
秋月も正直いるか分からない部分があります。
その辺は色んな人の意見も見てみるといいかもしれません。

さて、このE-5。
じゃあ何が難しいのかというと、
  • 単縦陣のLマスの存在
  • ボスマスでフラルが連撃かまして夜戦前に壊滅する
大体ネックはこの二点です。

この二つには共通項がありまして、
単純に火力が足りないので倒せないまま反撃食らうんですよね。
そうすると答えは出たようなものです。

大火力の支援艦隊で潰して貰う。

道中支援のキラ付け面倒くせー……

ぶっちゃけちゃうと例の進発任務と攻略の仕様がソックリだったので、
自分は早々に、そういうクリア方法なんだと思いましたが、
エコ支援とか使ってる人は凄い苦労してると思います。

支援に頼らないのであれば大火力艦隊で
上ルートも視野に入れた方がいいかもしれません。


基地航空隊の支援について



ぶっちゃけましょう。
良く分からなかったです。(ぉぃ

自分としては全出撃をお勧めします。

というのも、防空にしてもしなくても基地には同じくらいのダメージを受けるので。
減ってる量がイマイチはっきりしないのもありますが。
敵が強力過ぎてあっても無くても一緒のような感じと言いますか。
資源にダイレクトアタックされてるので気になる人はいれた方がいいのかも。

出撃の振り分け先はL×1、ボスマス×3。
Lマスは支援が(面倒で旗艦しかキラ付けてない為に)
来たり来なかったりするので入れてます。

まぁ、この航空隊の支援とやらは駆逐一匹倒せたら良い方だったので、
あまり期待するのもアレでした。

戦闘機は報酬の専用機と艦攻オンリーです。
防空捨ててるので。

一度、烈風積みまくりの艦隊をボスマスに突っ込ませて、
制空を取るのかな?と思ったのですが、
行動距離が限られてるようでボスマスに設定できません。
おいっ!

もしかしたらネームド烈風を使えば届くのかもしれませんが、
結局自分はやりませんでした。

まとめ

もし下ルートを通るのであれば、

大火力の支援でリコリス棲姫以外を倒して貰う。

で、昼戦で重巡が生き残り、夜戦で狙ってくれることを祈ります。

多分攻略方法としては、これが割と想定と近いと思いますが、
もし『別の攻略方法の方が簡単だよ!』『こういう意見の方が理に適ってるよ!』
というのがありましたら、コメントとかに書き込んで下さいな。



今回のイベントは皆さん思う所があると思うので、
色々な情報を共有していきたいですね。

おまけ


E5に送った支援艦隊です。
左が道中、右が決戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿