2016年12月7日水曜日

【LOW】四周年は最低なイベントからスタートしました


そんなわけで四周年記念イベント終わりました。
大体のことは前回の記事を参照頂ければ分かると思います。

今回はその辺の総括を書きたいと思っておりますが、
簡単に言っちゃうと、これ設定したスタッフ殴りたいですね。

スタッフ殴りたいと思ったのは前にもありましたが、
こっちはその上で金と取ろうとしてましたからね。
酷いもんです。

そんなに金を取りたいなら、最低限のことはしてから請求しろよと。
そんな記事です。

早い話がぶっ叩きます。




四周年記念イベント

ソシャゲで四年も続くというのは凄いことです。
あれこれ苦心しながらも、どれだけユーザーからお金出させて、
それだけのサービスをペイするかっていうのをやっていたと思うのですが、
その到達点がこれというのは、情けなくなりますね。


お高くとまり過ぎたイベント内容

今回のイベントは3つに分けられてまして、
大体主な内容が以下になります。

  1. 無茶苦茶絞った無料ガチャ
  2. 無茶苦茶絞った調査戦団
  3. 無茶苦茶絞った無料ガチャ

三番目は一番目と一緒と考えていいです。
討伐ボスを倒したらガチャ出来るメダルは貰えましたが、
一番目だって週末にメダル増量とかありましたし、
むしろ三番目の方がメダル総量は少ないのではないしょうか。

どのくらい腐った設定かというのは、やっぱり前回の記事を参照して貰うとして、
ガチャがメインというのはともかく何故これほど絞ったのか?

そしてこれだけ絞って課金させても、性能は無課金レベルでしかない。
前回も書いたけど、詐欺ですよ。


討伐ボス・煌城の支配人エルム

無課金勢にはあんまり縁の無い最高ランクの限定討伐ボスについて触れておく。

この討伐ボス、実は倒すと無料ガチャが出来るメダルをくれます。
その数はランダムで増えるのでハンターチャンスのスキルで
貰える確率上げようぜ、というのが運営の弁でした。
11/25 15:50の記事より
まあ、ハンターチャンス使っても手に入らないのも問題ですが、
こうして書いてるにも関わらず煌城エルムには討伐可能な属性が
制限されているせいで、禁止属性のハンターチャンスが使えません。

なんか文面と違ってるように見えるのですが。

しかも最後のエルムに至っては、仁王を殺す攻撃パターンの上に、
ひたすらkssmを狙ってくるので、ハンターチャンスを入れる余裕は無いです。
耐久パーティなら勝てるかもしれませんが、このボスはHP回復持ちです。
下手に火力落とすとダメージが追い付きません。

何を考えてこんな設定にしたのでしょうか?
ただ倒すだけなら別にこれでも構わないのですが、
ランダムドロップ入れてるから、ドロップ確率上がるスキルを使おうね。
まあ制限して使えなくするけどな!って、ちょっと何言ってるかわからないです。


下手くそな売り方

簡単に言うと、

最悪課金すればなんとかなる → ※なりません。

何故なら1日1回など制限が掛けられているからです。

ガチャで出るかどうかは運次第です。
自分みたいにまったく出ないとかは論外ですが、
最後に一気に出て足りた、ということもあり得ます。

じゃあ購入タイミングは何時になるでしょうか。
大多数の人は最後の最後までガチャを回して
最後の手段として課金に走るのではないでしょうか。

でもその頃に課金しても意味がない。
そして課金できない。しないのではなく出来ない。
何故なら1日分の課金では全く足りなくて無意味だから。

無課金には遊ばせない、最後の手段で課金しようとしても無駄。
どうしろと。

そして、どうしてそんな噛み合わない売り方をしているのだ。

しかもこの売り方、随分前からやっているんですが、
そんなに徴収したかったら、もっと売り方を考えてください。


しかし良い所もあった

今まで悪評高い冥宮だけが今回の癒しでした。

まさに今までの不満を解消したかの設定で、
特凸素材だけでなく、通常の金箱もそれなりに取れる美味しい設定なので、
常設よりもこっちを回す価値が十二分に存在する。

今まで不評だった意見を(多分)反映して(いると信じたい)、
この四周年というタイミングで美味しいイベントとしてプレイヤーに還元する。
素晴らしい。まさに記念イベントに相応しい内容である。

何故こういう設定を今までの冥宮に回せなかったのか。
何故こういう設定をガチャ等のイベントに生かせなかったのか。


あとはログインボーナスは豪勢だったかもしれません。
でもイベント内容が最低だったから、あんまり良い印象が無いです。
『終わり良ければ総て良し』という言葉がありますが、
それはつまり、終わりが最低なら総じて最低ってことなんですよね。

ログインボーナスはいわゆる『始め』の部分。
肝心の中身がこれじゃあ台無しである。

半額セールとかやってたけど、普段なら飛びつくお得な内容でも、
まったく出す気になれなかった。
逆に言うと、このイベントは多少課金するつもりですらあった。
今、そのお金は手元にあるので、まあそういうことです。


まとめ

折角の四周年で記念に何をするかと思えば、
無課金で遊ばせる気は無いという言葉が運営からハッキリ聞こえてくるような、
優しく言っても最低なイベントだったわけですが、
何を考えてこんなもんやったのか理解に苦しみます。

無課金ではアクティブな人であれば最低限ここまでは出来ますよ。
忙しい人でも課金で代用できますよ、という内容なら分かる。

しかし今回は、アクティブな人であっても、
運が悪けりゃ最低限すら届きませんよと来た挙句、
気づいた頃に課金しても手遅れと来たもんだ。

更に下に行ってどうする。

じゃあ止めりゃいいじゃんって思うでしょ?
けどさ、LOWとはちょこちょこ課金しながら、もう年単位の付き合いなのよ。
人付き合いなら、もう親友よ? 所詮商売上の付き合いだとしても、
簡単に止めればいいやってならないわけです。

だから記事を書いていたわけだし、
今後も書かないということも無いと思う。

ただ課金する予定のお金は別の所に使うことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿