2023年12月31日日曜日

今年を振り返るつれづれヴェニモニカ


数少ないこのブログの閲覧者様へ。
今年もありがとうございました。
よいお年を。

今年最後の記事になります。




裏サンデー感想

あまり止める気は無いのですが、何気に書くのが大変で時間掛かり過ぎるのがなんとも。
その割にツッコミどころが多すぎるク〇なろうのほうが書きやすいのが、ちょっと嫌な感じでもあったりと。

いっそ隔週とかにして気になった漫画をピックアップでもしたほうがいいのかな。
書かない、という選択肢は取り合えず無しにしたい。。。


フラワーナイトガール

今年はガチャ操作が無くて平和だったな、とか思いながら記事を見返してみたら、ピックアップが外れ続けるという事象に見舞われておりました。

ただ去年に比べれば色々とマシかなと。
まあガチャ操作に比べれば大概のことはマシだけど。
来年はどうなるやら。


年最後の日の無料ガチャでトリトニア隊長出たので良い気分で年を明かしたい。
来年は新しめのキャラでも当たってフラスや無限城破級を常設クリアしたいなあ、なんて。
性能調整してくれるのが一番ですけど。

良くなったと思う一方で、メンストーリーは外様中心だったり、プレチケに謎の空白期間があったり、明後日の方向いったフラスといい、迷走しているブルストといい、石ガチャにしかピックアップ機能しなかったり、希望を持っていた所を入念に潰してくるのはなんなのだろうか。

嫁の別バに関しては半ば諦めているのでモチベ維持が大変。
取り合えず来年はもっと良くなって欲しいと思いつつ。
嫁が出たらいいなあ。


あいりすミスティリア

今年は奈落の年でしたね。。。
ミスド入手を皮切りに放置していた奈落に挑戦して10層攻略出来たのが1月。
で、11層が出てやっぱり放置していたら、次にベア先生のミスドが出てきて、育ててないよと言っていたら、彼女がクリアのキーになったりとか。

奈落12層に戦々恐々したものの、なんとかクリアできて一安心。
全然安定しないけど。


あとは色々と地味にアップデートしてましたね。
これからEXポテンシャルも必要になる難易度になるのかなあ。

ちなみに今年最後のガチャは特に何もありませんでした。
南無。

メインストーリー3章が完結したのって今年でしたっけ。
よくよく考えてみれば、こっちはフリッカというキャラが滅茶苦茶重要なポジションにいたけど、あんまり忖度は感じなかったな。
見てるかお花運営。

明らかに予算少なめでやりくりしている感じはあるので、来年も平常運転な気がするものの、ポテンシャルや魔札の上限アップなどじわじわとインフレしているのも事実。
来年は全員の秘跡聖装が揃うだろうし、じわじわと何か変わるのかもしれない。


ミストトレインガールズ

最推しキャラはいつ出るのか。
いつも思うものの、基本自分は星の数より飯の数みたいな部分があるので、今後出るのかどうかは不明。


こっちも年末になってガラッと仕様変えてきて驚きですよ。
多分、序盤のクエストは推奨より弱い場合は自動で調整されるよ、という感じ。
……ということの、はず。

今では2部までは即クリア出来るとか聞きますから、多分ですが一部ステージの育成周回がやりやすくなったのかなと。
ミストレの育成は少々手間なので、

ただ、ついでにカジノに手を入れてエクリプス装備を入手し易くしても良かったですね。
新規がミストレで躓くところって大体育成なので。
課金の装備+陣形使えってことかなあ。

思うところはあるものの、やっぱり往年のお花を思い出すような運営の雰囲気は嫌いじゃないんですけどね。
課金勢とそれ以外に越えられない壁がある売り方ですが、だからと言ってクリア出来ないレベルではないですし。
見てるかお花運営。


ガールズクリエイション

例えるなら「品ぞろえは良いが、案内板や店員のいないお店」という感じ。
そりゃスタッフなら何処に何があるか、どうすればいいのか分かるでしょうが、お客にそんなこと分かるわけない、というのが分かってない。
こういう所は見なくていいぞお花運営。


ちなみに年末にガチャチケ回せたので回していたら、常設ミケさんが出ました。
この子は最初のイベントのハロウィンバージョンで出たのですけど、これが記念に10連回したら出てくれて、ある意味ガークリを続ける原因だったんですよね。

ハロウィンでは出てくれたけど常設は全然でなくて何なんだアンタって感じでしたが、年末で出るとは何の因果か。

微妙な運営、最悪なUIでスタートしたガークリですが、UIとかようやくまともになりつつあるし、良くはなってますね。

ポテンシャル高いはずなんですけどね。
その可能性をユーザーが見切りをつける前に生かすことができるのか。


シャングリラドライブ

これ今年リリースでしたっけ。で、今年12月にサ終発表しました。
正直ここに書くほど続けたわけではないのですが、サ終発表後の誘導がガークリとデタリキみたいだったので、ここで触れる。

とはいえ、止めた理由がガチャで大爆死したからだったような。
デタリキも課金して確率50%という詐欺みたいな内容で見事に外れて辞めたしで。
絶賛ク〇運営街道を突っ走ってるガークリさんも色々不安になるという感じ。


動画

Blggerで上げられる1つの動画の容量に制限があるという理由でyoutubeに上げてました。
去年から上げだした動画でしたが、慣れてきたお陰で今年はちょいちょい動画増えている感じです。

良くあることではあるのですが、苦労の割には評価されないほうが感じですね。
縛りプレイで結構苦労した動画よりも、取り合えずクリアしました、という感じのほうが見られていたりと。

まあ実質閲覧数はどんぐりの背比べなところありますが。
本当に視聴数稼ぎたかったら、ボイスやら字幕やらを入れる必要はあるんだろうなと。
この辺はマイペースにやっていきたい。


まとめ

裏サンはちょっとさぼるとズルズルいくくらい大変なので色々模索しながら書く感じで。
無理して書くようなことは無いようにしたいところ。

お花は去年よりはマシ(というかガチャ操作してた去年が最低過ぎた)ではあるものの、良くなったとは言い切れないのはどうか。
メイン4部も終わりましたし、心機一転で来年良くなってくれればと思うもののブルームがあれでは不安にもなる……。

あいミスは平常運転過ぎて書くことに困る。
推しとして欲しいキャラが後1人いるのでミスドが取れるかどうかでモチベが変わる。
恐らく全員出揃うだろう来年が肝か。

ミストレも今のところは平常運転で問題無いかなという感じ。
高難易度が相変わらずクソゲーになるので、あまりクリアできない物が来ないことを祈るばかり。
狩者狂騒みたいな穴のある難易度だったら面白いんですけど、あれただの偶然だろうし。

ガークリはガチャ次第で思ったより早く辞めることになるかもしれない。
シャンドラの誘導先がガークリとデタリキだったわけですが、シャンドラもデタリキも(ついでに旧かんぱにもガルクリEcも)ガチャが辞める切っ掛けだったので、時間の問題な気がしなくもない。
お金払っても駄目だったり、1000回回しても出なかった経験からすると尚更ね。

で、そうなってまで続けているお花だったりするので、こっちが終わったら全体的なモチベどうなるんだろうなというのはちょっとあります。
他のゲームをズルズル続けてそうですが、このブログが終わってそう(ぉぃ


それでは、今年はこの辺で。
お付き合いただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


3 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。

    返信削除
  2. お疲れ様だけ言って送信してしまいました。すみません。

    これらのゲームの内プレイしているのはお花だけなので、他ゲーが面白そうに見えますが、隣の芝かな。
    お花は今年色んなものをカットしてしまいましたが、来年良くなると信じるしかないですね。
    他ゲーが終わるとここも閉鎖される可能性があるのか…主さんは忖度なしでお花を評価してくださる数少ないブログ主さんなので、ここが閉鎖されると、もう……まあでも無理のない範囲で続けられて下さいね。嫁も別バ化しないのに継続するのはほんときついですから。

    今年も様々な記事で楽しませてもらいました。ありがとうございました。
    良いお年を。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      他ゲーに関しては実際に気になったものを遊んで確認してみても良いと思います。
      上手い実況者のクソゲー実況とか面白そうに見えることも結構ありますよね。

      ここが閉鎖するか分かりませんが、リアル事情の問題といった例外がない限りはお花が続いている間は続けるつもりではいます。
      忖度評価は他の方がやっていると思うので、あまり卑屈にならない程度に独自路線を築けたらなと思ってます。

      削除