2023年12月13日水曜日

あれもこれも銅チケの機能ではと考える新米団長によるフラワーナイトガール

 

プレガチャのリニューアルに忙しかったのか、お知らせリセットされてましたね。


3つ以上を表示出来るなら、どうして3つ縛りやってるんだと思わなくないです。




受賞イベント・3、6、8位

シクラメンさん、すっかりソーラーの人になってますね。


ストーリーは前回の2周目プレイみたいな感じでした。
一度やったからと細部が妙な雑っぷりで繰り返し部分はダイジェスト状態。
敵もミズウォルムみたいな行動しているフラスベルグのパチモノという大した相手でもない。

ただこういう演出であれば当然3回目がどうなるかを気にしたいわけですよ。
1人多いし、運営忖度枠のヒャクニチソウがいますからね。
また何か違う展開があるのかなと。

というわけでオチに期待しない程度に期待。


Exステージ

コメントで情報貰ったので、ちゃんと見たのですが、ブルロ用の回避50%ステージかと思ったら、2ルートに回避50%あって中々酷いですね。。。

攻略としては火力が無いからデバフで封殺できますし、それに反撃か迎撃でも組めば運に左右されないで勝てるっちゃ勝てます。
というか、ブルロで1ルート、ナデシコで1ルートって感じっぽく見える。
ただまあ、とにかく時間が掛かるのは勘弁して欲しい。


そしてそれ以上に重大な欠陥があって。


流石にこれは看過できない。

前にもメインストーリーでスタート(ソーラー)に重なるスタート地点があったけど誤操作起こす可能性あるし、流石に駄目でしょ。

これは見れば分かるし、擁護は難しいぞ。しかも2回目。
そもそもユーザーの操作する部分にオブジェクト被せてOK出すなって……。


……と思ったら直ってました。

流石にまずいと思ったか。
スタート被りに続いて2回目なので、もうやらないと思いますがさて。

プレミアムガチャの仕様が変更になりました

むしろ銅チケにこそ欲しい機能でしたが、そういうことではないようで。


ついでのようにFMの石ガチャが廃止されましたが、プレガチャもあんまり引く理由が無かったりしますね。
というのも、限定キャラの性能がぶっちぎってる上に、フラスみたいな難易度が出ている現状では石は限定に使うべきという感じになっているので。

じゃあこの機能は何に使うかと考えると、たまたま限定を放置してまで欲しいと思った常設キャラだけど石が足りなかったりで逃した人がPU機能で狙うくらいしか思いつかないんですよ。
他に引く理由あったら教えて欲しいところ。

でもそう考えると、新規キャラの追加タイミングは一か月後。
その頃には他の限定も出るだろうし、射幸心も収まってくるだろうし、そこまで待つ人はあんまりいないような。

それでもなお引く選ばれし団長()がいたとして、今度は天井の仕様があるわけで。


仮の天井も220連と従来の2倍。
(+植木鉢チャレンジで更に石を使わせるので、多分2倍じゃ済まない)


加えてこの天井チケットもキャラ追加しないと言ってるので、ブルロ以降は青天井なんですよね。。。
チケット変更するかも?と言ってるのでキャラ追加した別チケットを用意するのかもしれませんが、ユーザー側からはブルロ以降出さないよ、と言ってるようにしか見えないです。

以前PU出ないって記事に書きましたが、それくらいPU外れまくった自分からすれば、これは厳しいですよ……。


もしかして明らかに回させないガチャを実装して、最新のPUガチャを回すように煽ってるとか?
その割には手間かけてるように見えるんですよね。
うーん?


あとガチャの虹演出が変わってみたいですが、銅チケ×60と金チケ×6回してみて駄目でした。
ガチャ操作されてないことを祈ります。


どうでもいいこと

例の変わり映えのしないイベント装備がローテになるとのことで。
ということは、アイテムの追加アビリティの種類追加は一旦打ち止めという感じなんですかね。

前にも書きましたが、この虹アイテムの仕様は使い道があまり無いんですよね。
まず敷居が高すぎるので最低バフの10個装備でも一苦労ですので。
装備バフの最大値なんて、全穴開け+専用装備虹化を5人分ですし。
こんなんやれる人はどれだけいるんですかね。

……という具合なので、もうちょっと敷居低くしないと今後も使われないかなと。


どうでもいいこと2

多分前からだと思うのですが、マンスリーの無料ガチャの虹確率が2%になってました。
まあ、どうせ当たらないのですが。


まとめ

これが終わるとクリスマス→年明け、なので3回目の投票キャラは来年でしょうか。
毎回「投票はどんなキャラだっけな?」と確認して「そういえば縁が無いんだった」という無意味な行動を繰り返しています(ぉぃ

投票キャラに縁にある人は幸あれ。



あとはリニューアルしたプレガチャですね。
プレガチャの仕様は銅チケと併用なら神よりの機能なんですけどね。
220回転とか石だけなら全くもって実用的ではないですが、銅チケなら長く続ける(少なくともデイリーやる必要はある)理由になりますし。

回数が微妙に足りなかったりすれば石ガチャ回す人も出ると思います。
植木鉢チャレンジも天井に追加で10連回せというのが頭悪いのであって、チケットで出たら10連分くらいなら石使おうかなって人はいる気がするんですよ。
少なくとも石を使う心理的なハードルは下がると思うのですが、素人考えなのかなあ……。

まあ一番気にしてるところはリニューアルで再度ガチャ操作されてないかって点ですけどね!




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!人気投票の3.6.8位のキャラが来ましたね。まあ一人も好きなキャラはいな…

    イベントストーリー…まあ、メインストーリーでシリアスやりたいからイベントで重要な話をするわけにもいかず、当たり障りのないストーリーに…

    EXステージ…配置設定ミスはわりとすぐ治した印象。
    ソーラーの効果にバフが掛かっているようで、マジで特効キャラの方向で行くつもりかな?最悪です。報酬が増えるとかならまだしも、特効がないと、ただ超高難易度になっただけやん。

    ピックアップガチャ…まあ、結論言うと回さないかなぁ。これからもオトギと同じ超高難易度路線が約束されているので。限定キャラの方が戦闘力7倍近くある。それに、ストーリーでも優遇される。持ってないのにストーリーで活躍してるのを見せらるの、苦痛なんすよ。「オメーらうちのチームにいねぇし」ってなる。200連はキャラ2体分なので、回すなら限定回します。ただでさえ限定キャラの追加頻度が多すぎるので。

    ともあれ、通常キャラを泣く泣く逃した人にとってはかなりの朗報ですね。少なくとも今までで追加されたシステムの中では一番有用。

    ところで「天井チケもキャラも更新しません」この性格の悪さ、最高に今の運営らしくて逆に好きになるかも

    装備品…グラフィックも使い回しだし、そんな手抜きはこちらとしても愛用しませんよね。

    マンスリー無料ガチャ…虹率2%は設定ミスのようで次回から元の0.5に戻るそうです。どっちにしても当たらんよな…

    投票キャラは誰だったかな?→縁ないキャラだった…それはどうでもいいキャラだったから覚えていなかったのでは…?おっと、本音が

    銅チケ…はこれからもドブチケの名のままです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      >投票上位キャラ
      キャラに罪は無いし、投票上位ということで推しにしている団長も多いでしょうし、そこは他の団長を素直に祝っておきまっしょい。
      自分の場合は名前だけ知ってる有名人みたいな感じですね。
      旬の時期に自部隊で活躍してれば、逆だったかもしれねェ…

      >配置ミス
      実はメインストーリー(10-1、10-2、10-4)は直ってないのだ……。
      特に10-4は酷い。10章だけ確認しましたが他もあるのかなあ。

      >EXはソーラー特化
      試しに旧ソーラーで挑んだらボス3ターン程度でぶっ飛ばせましたので、どうも新キャラ接待は本当っぽいですね。
      これ生シクラメン入れたらボスも1撃で倒せちゃうんですかね。

      >イベスト
      明らかに前回の投票イベと繋がりがあるので、3回目に色んな意味で期待することでモチベの1つにしています。
      トリに1位置けよと思わなくもないですが、それはひとまず置いときます。

      >PUガチャ
      結局は常設石ガチャなので、今まで引かない人は引かないだろうなと。

      >天井チケ
      キャラ追加時にチケット自体が更新するかどうかですね。
      まだ様子見の範疇かなと。

      >装備品
      前向きに使おうとしても装備バフの最低値でも使うのに一苦労なんですよね。
      そんなに装花も水影石も無いよと。

      >虹率2%は設定ミス
      なん……だと……!?

      ユーザーからしたらどうせ殆どの常設虹はコレクション的な価値しかないし、2%でもいいじゃんと思ってしまいますが、商売上そうホイホイあげるわけにもいかないんでしょうね。

      >銅チケ
      記事にも書きましたが、PUガチャの機能と共通して欲しいですよね。

      削除