2023年12月28日木曜日

ボスキャラにネタキャラ臭を感じ取った新米団長によるフラワーナイトガール

 

キャラもFMも両方銀鉢でやる気が減退していますが皆様ご機嫌如何でしょうか。
あえて年末の厄落としということにして前向きに捉えていきたいところ。


(来年に向けて、今年に対する)別れの挨拶を済ませましょう。

そういえばお知らせ3個縛り止めましたね。
止めた……であってるんですよね?



年末年始イベント


ストーリーの形態はキャラ毎に単発形式。
なので、単発集+三が日+afterという感じですかね。

追加キャラは別バ2+虹メ+イベキャラの4名。
今回はサフランのデザインいいですね。
進化前後のギャップが好き。
どうせ入手できなからどうでも(ry

評価その他は他の人に任せるとして、今回オーバーヒールなんて新しいアビリティが出てますが、正直アビリティ整備して欲しいところ。

デイリーEXにまだ回避ついているところを見ると、命中アップとか明らかに数足りてないですし、オーバーヒールもどうなるやら。

イベントはレイド。
モチベの件もあって、なんか忘れそうなので気を付けないと。


4部最終章・後編

てっきり来年かと思ったら今年で〆ましたね。
普通に間に合わなかったから、前後編にして伸ばした感じなんですかね。

内容は5部プロローグみたいな感じでした。


6500万年って何の数字かと思ったら、地球に隕石落下して恐竜滅びたと言われている時期ですね。

折角なのでネタバレは伏せます。


あとようやく春庭に戻れると思ったら、まだ外の活動が続くみたいですね。
シルキト姉さんは何時になったら春庭の地を踏めるんだぜ?
いやまあ、いったん帰るかもしれないけどさ。

カレンサス住民のネームドは現時点であと1人いますし、シルキトの性能見るとまだ外の住人増えるのだろうけど「別ゲーでやれ」展開を5部でもやるのは勘弁して欲しいです。


ガチャ

年末年始だからか課金攻勢が団長を襲う!
どうせ年始は福袋ガチャやるだろうし、ご利用は計画的に。
去年同様、正月限定のFMを売るんですかね。

古代ガチャのお勧めはまずジュズダマ。
次いでヒャクニチとヒャクニチ(Xmas)ですかね。
その次でスイカズラ・コルベット・タケ(水着)辺り。

特にジュズヒャクを持ってない人は検討してもいいかも。
今は何処見てもジュズヒャクは編成に入ってますし。


それよりも「強キャラクター」ガチャって……。
しかもラインナップは強キャラと呼べるのは数名しかいないのはどうか。
課金コンテンツで名前負けしてどうする。

しかも支援と防御ばかり。
攻撃タイプがバニラちゃん、ヒマちゃま、オイランソウの3名しかいませんが、ハッキリ言っちゃうと全員型落ちです。

古代の連中はともかくホグル、シギラリア、リコ、バニカクが無いのは問題だろう。
あいつらこそ強キャラの一角だろうに。
強キャラとは一体……うごご……!

ただラインナップで運営基準の強キャラ()が見れるのは面白いかもしれません。
取り合えず常設の攻撃タイプはハズレってことがハッキリした感じですかね?
迂闊な名前をつけるからこんなことになる。


その他

年末年始なので強化アップだし、スタミナオフだしで色々サービス期間中。
なので、色々強化したいところ。


どうでもいいこと

世界散策に「採取」「調査」「討伐」の項目が付いた。
別にいらないだろこれ。

無料ガチャはまあ……当たるのかなあ。
当たっても戦力になるのかどうか。
常設だけでフラスベルグ倒したいとは思ってますが、なかなかね。


まとめ

来年まで引っ張るかと思った4部は年末で〆。
花騎士と関係ないキャラが出る、という売り出しではあったけど、じゃあ花と何か関係があるかというと特に関係ない(少なくとも自分には分からなかった)のは、割とガッカリでした。
関係あっても「別ゲーでやれ」感はあっただろうから、コンセプトから問題があったような気がしなくもないです。

ストーリーは3部~古代に比べれば大分薄くなってますが、やっぱり変なエゴを感じるのがやたら引っかかるのが気になるんですよね。
話自体は割と楽しんでいたところもあったので、モチベが残ってるうちは読んでいきたいです。

5部も外で活動するのだろうか。
星の外=宇宙とか異次元という意味なら、春庭付近で活動できそうですが。
……できるといいなあ。別ゲー展開はもうお腹いっぱいよ。

あと個人的にハクア様はネタ方面で活躍することを期待したいです。
絶対萌えキャラ悪役の素質あるってアイツ(酷

ちなみにエゴが無いといいか?というと、無いとやる気を無くす書き手もいるので何とも言えぬ。
(お金貰ってるプロなのに?という意見もあるけど横に逸れるので置いておく)


後はあんまり書くこと無いなあ。
言っちゃうと、嫁が出ないからキャラゲーとして盛り上がらず。
虹キャラが出ても戦闘面で何の拡張性も無いためゲームとしても停滞気味。
なので結構モチベ維持がね。。。


そんなこと言いながらダラダラ続けていると思いますが、来年はモチベを繋げるフック欲しいなと思ったりしてます。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。もういくつ寝ると、お正月~。

    3個縛り…何らかの理由があったため、そうなってたと思うんですが、ちょっとわからないですね。運営のみぞ知る。

    新春イベント…最近はイベント配布キャラが一番好みだったりして助かります。

    メインストーリー4部…ネタバレ回避のためわざわざクリックで表示を設けられるとは。私が前回の記事でネタバレを踏んだと言ってしまったがために、余計な手間を掛けさせてしまったようで、申し訳ない。別にメインストーリーを楽しみにしてるわけではないので、バンバンネタバレ紹介して大丈夫ですよ!なんなら主さんの解説でストーリー知ればいいや、とも思っているので(でも、ネタバレやめてって人が他にいらっしゃるか…)。

    強キャラガチャ…運営さん、とうとう自分で強キャラって言ってしまいましたね。それはつまりここにラインナップされてないキャラは雑魚ということになりますよね。キャラを差別し雑魚として作ってたんですか?
    さらにひどいのは入ってるラインナップは型落ちも多いこと。

    書き手のエゴ…まあこれはあると思います。運営変わったし、自分のキャラ活躍させたいだろうし。今のお話しは明らかにお花と関係ないですからね。

    書くことがない…記事内容のネタ探しに苦労していらっしゃるの、お察しします。

    モチベ…いくら待っても同じキャラが3つも4つも別バ化するので…。悲しいが、嫁の別バ化はもう諦めて他にモチベ見出だしたほうが建設的かもしれません😢💦。そうなると何のためにこのゲームやんのって話ですが

    返信削除
    返信
    1. ありがとうござます。
      年明けになりましたが、今年もよしなに。

      >3個縛り
      運営の謎ルールは本当に謎だらけです。

      >メインストーリー
      隠しは出来そうなったのでやりました。
      特に何も無ければ「技術やコスト的に無理だったんだな」と思っていただければ。
      楽しめる分に越したことはないですし。

      >強キャラガチャ
      しかも本当の強キャラは実装していないおまけつき。

      >エゴ
      気持ち的には分からなくないですが客商売やってるのだから、そこは仕事として割り切ってこそだろうというか。
      実際にやられてみて、ここまで微妙に思うとはこのリハクの目をもってしても……。

      >モチベ
      ここだけの話、新運営から嫁が出ない団長で期待してる人は殆どいないと思います。
      じゃあ何のためにってなりますが……なんででしょうねえ(遠い目

      削除