前回の記事はレイドの秘級実装の頃なので半年ぶり。
5周年とはめでたいな。
ということで、5周年はラジオのお二方のキャラですね。
5周年記念ということで回してみた。
どうしてだろう。
何故か涙が出てくるのは……。
5周年の秘跡ガチャ
SSR6%、秘跡のPUパターンを5種類から選べて、10連(27000石)で秘跡確定。
赤の秘跡が欲しかったのでPUに赤が2名+誰も持ってない、ウィル、ソフィ、妹姫、イリーナ組を回すことにしました。
10-3が楽になると言われているイリーナ欲しいなーとか。
計算するとSSRの確率は4%。
秘跡全体の確率が1%弱、PUは0.68%弱くらいでした。
PUはウィルのみですが、秘跡5、SSR5という結果に。
あ、あれ? なんか涙が……。
新聖装は秘跡がウィルとベア先生。SSRでエルミナ。
被り秘跡も地味に嬉しい。
特にセシルは推し変したくなるくらい。
秘跡天井高すぎて石が中々貯まらないのが困りところ。
推しキャラの秘跡まで貯めたいけど世界樹のみぞ知る。
新しい秘跡は1番欲しいキャラ、というわけではなく、特にベア先生はSSRがまったく回ってこないトップ2(もう1人はパトリシア)だったので、急遽育てないといけないのがネック。
蒼粒子どころかその他素材が全然足りない。
運用方法まったく分かってない!
どちらも赤だからある意味、願いは叶ったので文句を言うのは筋違いかな。
とはいえ、奈落11層クリア出来るのかなこれ。
もし欲しいキャラが全員出ていたら、感激のあまりお布施のグレードが諭吉さんになっていたかもしれないと考えると、あまり入れ込まないようにする配慮だったのだと思うことにします。
………………
ああ、そういえば秘跡チケットの30連あったなあ。
SSRの確率は4%。秘跡の確率は0.04×17=0.68%
これはお布施のグレード上げろとのお告げ。
ちなみにこっちのチケットも。
これはお布施のグレード上げろとのお告げ。
でもプリシラの秘跡は出なかったな……。
今までに起きたこと。
この記事を書くまでにあいミスで色々起こったこと。
ストーリーは3章完結。
潜在能力と才器覚醒
アビリティ追加が潜在能力で、能力値アップが才器覚醒かな?
潜在は聖石20個で解放、1回のみなのでこちらはともかく、才器は特定のSSR聖装+レベル上限解放が必須に加えて、希少な素材使ってレベル10まであるという廃人仕様。
潜在はともかく才器は好きなキャラに貢ぐ場合、特定かつ同じ聖装を重ねる必要があると考えるとちょっとなーという感じ。
奈落11層追加
奈落10層が「秘跡ないと勝てない」に対して11層は「秘跡があっても勝てない」なので、10層で止まってます。orz
10-3の赤専は秘跡無しのうえにアレだけ(記事に書くくらい)苦労してギリギリだったのに、11層で赤専あるとかどうしようもないですよ……。
秘跡セシルとアナちゃん先生がいるので頑張れば黄専の1つくらいは……と思うものの上手くいかなかったんですよね。
回復の回転率悪かったせい?ですが、聞くと毎ターン回復できるみたいなので、ちょっと調べてみるかな……。
あと今回、赤秘跡入手したから、もうちょっと頑張ってみる?
頑張った。勝った。
いや、大変でした。
今回入手したキャラ全員使ってクリアした形だから、今までの戦力だったらクリア出来なかったのかな。
11-1は4連撃だかデバフ後に追撃なのか分からないですが、HP20万以上ある前衛が必ず1度は倒されるので本当にどうしようもなく。
11-2は出てくれた秘跡ベアせんせーが大活躍。
それはいいのだけど攻撃属性の不一致のため火力が出ないので、神経すり減らす長期戦。
11-3はなんと12種類のバフを用いて超速カンストダメージ20万を出してきて死ぬ。
HP20万以上盛ったシャロンをフリッカの時限遮断でひたすら守って、HP50000弱のロリ画伯でひたすらデバフをはがす。
後は詰める作業したいけど、また潜り直すの大変なんですよね。
周回の必要なくなったんだから、クリア後は好きな階層潜らせてよと思わないでもないです。
メインストーリー3部完結とユーのアイリス化
果たしてユーに縁があるかどうか。
今のところ特に……う、うーむ。
ギャラリーリニューアル
使いやすくなったほか、学園などのSDも見られたりなどパワーアップしました。
1回使おうとした時にフリーズしたのですが、あれ直ったのかな。
まとめ
当たっただけで謎に感激していたので、なんか本当に参っていたんだろうか。
感動したのは事実なので冷める前にお布施したい所存。
あいミスの記事を書く時は何かしら節目だったりするのでネタは困らないですね。
取り合えず5周年はめでたい。
11層もクリア出来たし自分もめでたい。
こう、当たったキャラが偶然嵌ってクリア出来るとか運命感じちゃいますよ。
昔の花騎士がそうだったんですが、どうしてこうなった。
更新お久しぶり、お疲れ様です。
返信削除ガチャは当たらなければ、どうにもならない。なので当たって良かったですね!しかし、逆にお花にヘイトが…
あいミスは絵柄が美麗な上、塗りが統一されているので良いですね。キャラで世界観が伝わるというか。
キャラ数をしぼっているから、推しキャラへのスポットの当たり回数などでユーザー同士がケンカしにくいと思うし。多分…
昔アプリ版を少しやってたんですが、更新されるごとにデータが膨大になりすぎてうちのポンコツ機器では耐えられず、辞めてしまいました…最新PCなら大丈夫なのかな?
ありがとうござます。
削除あいミスとミストレはきっちりやってるわけじゃないので、ガチャが奇跡的な当たりをしたら書いている感じですね。
>ガチャ
あいミスの他にもミストレのガチャも回したうえで考えるとやっぱりお花のガチャの異常さが際立ってくると言いますか。
>あいミスのキャラ
そこは老舗メーカーAURGUSTさんの仕事が上手いという感じかなと思ってます。
絵師さん2名いるのですが絵柄を似せて描いているので違和感無いし、キャラや世界観(とグッズ展開)の提供の仕方が上手いです。
逆にノベルゲーしか作ってないせいかゲーム性はアレな部分が多いですが、今のところ魅力が上回ってる感じでしょうか。
>推しキャラへのスポットの当たり回数などで~
残念ながら出たり出なかったりで文句言ってる人は一定数いますね(苦笑)
この辺はソシャゲの宿命でしょうね。
少なくともどこかみたいに露骨に偏ってないので一部だけという感じです。
>更新されるごとにデータが膨大になりすぎて
おおぅ……あいミスはリリース5周年(=5年前のゲーム)なので、それほどではないと思っていたのですが、うむむ。