そんなわけで自分が倒したシター対戦記です。
そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…
前座
スキルダメージ+50%弱点以外被ダメージ-50%命中率+30%花騎士全員の防御力-100%
このアビリティを見て、
このステージの内容をお察し下さいと言いようがないです。
命中アップ、防御デバフでいくつかのパーティ候補は除外。
そのうえでスキルダメージバフによる全体スキル持ち、
となると、スキル阻害パーティ一択しかないです。
逆に言うと、これが作れないと、
そもそもスイカズラと戦うこと自体が相当怪しくなってきます。
なんでKMSは、こんなところで持ち物検査してしまうん?
攻撃デバフならともかく、スキル阻害のアビ持ちなんて数いないだろー!
VS暗殺者シター
HPは4000万?
先制攻撃弱点以外被ダメージ-50%クリティカル以外被ダメージ-50%再行動(上限解放)+100%命中率+60%特殊回避+1回 ※毎ターン付与迎撃+1回 ※毎ターン付与HP減少時(80%以下)攻撃力+30%クリティカル発生率+50%HP減少時(50%以下)攻撃力+70%クリティカル発生率+80%HP減少時(30%以下)攻撃力+150%命中率+100%HP30%以下の時、自ターンに1度だけ全回復
とにかくゴチャゴチャしていてお察しですが、
もうちょっとまとめるとこんな感じです。
・先制3回攻撃(2回+再行動)・常に3回攻撃(2回+再行動)・HP減少に従って攻撃とCTにバフが掛かる。・毎ターン、特殊回避+迎撃が1回分掛かる。・弱点でないとダメージ50%減、CTでないとダメージ50%減。・1回だけHP全回復
というわけでコイツのヤバイ点と対策をひとつずつ解説。
先制3回・HP減少時にバフ
ソーラーPTが持ち物検査になりました。
というか、これのせいで大分キャラが絞られる感じ。
発狂時のバフなどは掛からない?のがまだマシではあるが、
3回攻撃が来るので攻撃デバフでもない限りは普通に耐えられない。
これが何を意味するかと言うと、
頑張ってHP減らしたとしても、後続が続かないという悪循環。
なので場合によっては、4部隊ではなく、
2部隊で倒してしまうつもりで組んでしまうのも手。
残りは対策置いたソラパ2組とかで開き直ってもいいかも。
毎ターン、特殊回避+迎撃付与
今回のシター戦で一番苦労するだろう所。
特殊回避がつくということは最低でも2人、
もしくは再行動が必要ということになる。
1人だけ残ったらほぼ積み確定。
死ぬのをただ眺めるだけの消化試合と化す。
迎撃はHP50%辺りからバフ値がぶっ壊れるだけあって、
攻撃してるはずなのに、何故かこちらがバタバタ倒れていく。
これが何を意味するかというと、
攻撃回数に限りができるということであり、
それはつまり大火力で押し切らなきゃいけないということになる。
今の所、迎撃に関しては複数回スキルで封じることが出来るので、
1人目に複数回スキルのキャラを置いて、上手く発動させてやれば
迎撃自体は発動させずに済む。
……が、どうも運営としては不具合という認識のようで、
修正される可能性が高い。
じゃあどうするかというと、
一応、ガッツが効くのでそれで少しはマシになる。
もし修正された際のため、頭の片隅に置いておくといい。
というか、迎撃は動作自体が胡散臭く、変な動作が多い。
今のところ迎撃封じのバグが
プレイヤー有利であるお陰で、あんまり言われることはないが、
1人目(場合によっては2人目も)が攻撃する直前にHPが減るというバグもある。
(※HP保護とか使ってると目に見えて発生する)
仮に複数回攻撃スキルで封じれる仕様が修正されたとして、
1人目の攻撃開始前にHPが減るバグは解消されない可能性がある。
ちょっと頭に入れておこう。
HP30%以下の時、1度だけHP全回復
こんなんステータスに乗っけておけ!
というのも、前情報も無ければ、1度限りなのか毎回起こるのか不明。
これちょっと卑怯だと思うんですよね。
スタッフの誰かがメガテンⅤの人修羅と戦ったのかもしれませんが、
破級とか、そういうのちゃんとありましたよ。
厳密には「ターン開始時にHP30%以下の時、
全戦闘通して1回だけ、HPが回復する」というもの。
実質HP170%あると思っておけばいい。
これの特徴としては、回復した戦闘は
今まで蓄積したバフがそのまま乗っているが、
次の部隊が戦闘する際にはバフは初期化されるという点。
なので実質1PTで170%を削るというのはほぼ無理です。
(情報収集時に絶対ではない可能性がちらほらあった)
素直に次の部隊にバトンタッチして戦った方が建設的です。
また、このアビリティの発動条件がターン開始時、
そしてHP回復が発動する前は不死身ということも無いため、
回復される前にHPを一気に削り倒してしまうことも可能。
そんなこと出来るのなんて、
クマorロマカモ&カトレアくらいしかいませんが。
攻略編成
今までの情報を考えてみると、
序盤の攻撃力が低いうちにターンバフなどを準備して、
相手が発狂する頃に一気に攻めるということになるわけです。
はい、スキル阻害+クマorロマカモ&カトレアの出番ですねと。
これでHP回復する前に倒すのが想定じゃないの?と思わなくはないです。
……が、持ってないので正面から倒さざるを得ない。
あれこれやって思わず画面を見直したPT。
部隊2が部隊1を追い越してシターと先に戦闘して、そのまま倒す編成。
ようするに前座に部隊1、対スイカズラに部隊2で挑んだ編成です。
何が言いたいかと言うと、この部隊2でHP170%を削り倒しました。
上でほぼ無理って書いたくらいなので自分でも驚いてます。。。
(部隊1→2の予定だったのですが、まさかそのまま倒すとは……)
スキル発動率もだけど、バニラちゃんの再行動60%が
発動するかどうかで勝負が決まります。
部隊1はスキル阻害が微妙に足りてないので
事故る可能性はありますが、恐らく倒す分には問題ないはず。
仮に事故っても部隊2が倒してくれれば問題無し。
事故らなければ保険として倒しきれ……たらいいなあ!(割とギリギリ)
部隊3、4は何も組んでないですが、
保険代わりに2名対策+ソラパを2組作ったほうがいいかも。
まあ、部隊2もバニラちゃんのスキル&再行動次第ということもあるので、
部隊1同様に運が悪いと負ける可能性があります。
ただ170%を削れると言っても、
エーデルワイスの迎撃封じに頼るところもあります。
迎撃封じが無しの場合は、速度調整して
最初に部隊1をぶつけて回復まで削るようにすれば勝てる編成です。
(そもそも最初はそれで倒していました)
解説
部隊1は見た通り、スキル阻害パーティ。
先頭にサクラ(水着)置いてコンボル様に打付与、複数回スキルで迎撃潰し。
2番目にガッツ持ちのヤドリギで迎撃対策。
……の、予定でした。
部隊2はウチの嫁エーデルワイス(新春)を先頭に置いたほうが……
と、思うかもしれませんが、スキル不発によって
迎撃で倒れてしまうと回復できなくなるので彼女は4番目です。
またクコ(七華)のアビリティを生かすため、
前3人は迎撃で倒れる前提で置いてます。
ネムノキ(七華)、ヒナソウ(新星)はガッツ持ちのため、
そこそこ粘ってやられてもらう感じの想定。
これで粘りつつバニラのガッツを増やして、
最後にはスキル&再行動運ゲーに持ち込みます。
持ち込みました。
上でも書きましたが、このパーティは
嫁のエーデルワイスのスキルによる迎撃封じに頼る部分が少なからずあります。
ただ迎撃封じが効かない場合は、速度調整して部隊1を
先にぶつけて回復まで削れば勝てる見込みがあったりします。
その場合は、アイビーとヤドリギのスキル阻害75%だと、
微妙に事故が起こるうえ、スキル発動率と再行動率が
相変わらず神頼みではありますが、それは前と変わらないですし。
ただ、部隊1は前座で事故ることもあるし、
運が悪いと体力回復まで持っていけないので、
撤退の見切りは早いかな、という感じ。
攻略のコツ
・迎撃には複数回スキルで封殺可能。
修正されたらガッツで運ゲー。
・1~2人目のHPが攻撃前に減るバグがある。要注意。
・HP回復は次戦に渡せば発狂バフはリセットされる。
なお先制攻撃にバフは乗らない(はず)での冷静に対処。
・攻略編成では考えてないがスキル阻害は効く。
なのでスキル阻害+被弾2倍という戦法も可能。
・序盤の火力の無い時に色々できるので、
ターンバフを初手でぶつけるのは有効。
クマorロマ+カトレアは当然のこと、ネムノキ(七華)も刺さります。
おまけ
序盤の相手の火力の無さと、弱点+CTが無いと
ダメージを与えられないことを利用して千日手が出来ます(ぉぃ
ようするに相手の最初の命中率は+60なので、
命中デバフで下げれば、回避キャラが使えるということですね。
(※後半だと命中100%になるので最終的には耐えられない)
そしてネムノキ(七華)のアビリティに
被弾3回するたびにHP保護がつく、というものがあります。
これを利用すると、こうなります。
HP保護200万オーバー!!
デッレレッレレ(レベルアップの音)
で、これだけならネタで済んだんですが、
先ほども言った通り、迎撃関係なのか不明ですが、
HPが勝手に減ったりと変な動作があるせいか、
HP保護で遊んでると、妙なバグが起こることがあります。
敗北の音がして戦闘が強制終了する(DRAW扱い?)
マップに戻ってそのまま素通りしてクリア出来てしまう。
これ原因が未だに分からないです。
相手の特殊回避とこちらのHP保護で
敵味方両方ともノーダメを一定ターン以上続けた場合に発生?
うーむ。。。分からん。
まとめ
というわけで自分の攻略した状況
+あれこれした内容を記載してみましたが、
最新キャラのバフがいかに狂ってるかを認識したというか。
流石に新世代キャラがいないときついですね。
FMもフル凸込みで必要なものが何枚か無いと厳しいです。
特にダメージソースと属性+CTは天秤になる印象。
どちらかは確実に揃えられないと辛いです。
センティ、上アン、フル穴でガチガチにしているなら、
旧世代でもいけるかな?という感じですが、
そこまでピンポイントに愛情注げるキャラも限られてくるわけで。
クマツヅラ、ローマンカモミールはリミテッドなのですが、
自分が使ってるバニラちゃんもリミテッドなんですよね。。。
でもアタッカーならコンボル様やプミラ嬢などいるし、うーん。。。
キャラ選については高難易度だから、でまあいいのですが、
個人的に気になったのはHP回復の仕様ですね。
どこかに仕様書いてよ、もそうなんですが、
腕試しであれほど猛威を奮ったクマカト砲が、
そのまま素通しというのは、ちょっと引っかかりました。
ちなみにシターを倒し終わった後は、
お試しパーティを上手く突撃させて、
効果を見るのが楽しい遊び方だと思います。
部隊1と2の速度を調整すれば前座はどうにでもなるし、
お試しだから勝敗よりも戦闘過程を気にすればいいし。
しかし最近は回復+ダメージバフとしてキャラとして、
殆ど目にするウチの嫁は、なんで人気出ないんだろうなあ。
ここまで目にするなら、もうちょっと投票あってもいい気がするぞ。
そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…
おまけのおまけ
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