2021年9月26日日曜日

ミストレ日記13

 

みなさん周年記念楽しんでますかねー!
私は試力の間で激萎えですが、それ以外は楽しんでます。


ベスチャの総合力が高くてビックリです。



私(ベスチャ)が来た!

確か11連1発ツモで来た(から記事を書いている)のだけど、
スクショに残って無い。。。まさか幻霧の仕業か!?
予算内まで回してセイラムまで取れました。


1周年リミテッド第一弾を天井まで回したせいで石が無い。。。
これもきっと幻霧のせい。


1周年記念イベント

かなり新規参入を意識した内容でした。
クエストもトレジャーハントも新規でも獲得可能なものばかりで。
SSチケットもバラ撒いていましたし、この時期に参加出来た人はラッキーかも?

後は通常の銅チケ、SSチケも割と配ってたりしてサービスが凄い。
ツイッターの宣伝しまくれキャンペはどうかと思ったけど。


過去リミテッドガチャ

これ凄かったですね。
何が凄かったってSS確率9%ですよ。
1周年記念でリミテッド来るの分かってても引きたくなる。

メッシーナ、別バージョンのペイジン、無印キングスクロス引きました。
斬回復のメッシーナさんが来てくれたので個人的には満足。

他にもSSチケットや通常のガチャチケも配りまくっていて。
こっちではクアン、プエルトリコ、キヌガワをゲット。
SSクアンも回復使えたのね。


1周年イベントの衣装交換のメインメンバー達。

生放送ではアイゼン服ヨシノだけでしたけど、
これスキン変更したいですよね。

クインズウェイが予想通りで予想以上でしたw
恥じらいがあるせいか、フレイマリンキャラよりエ○いと思う。
生放送では貰えるみたいなこと言ってましたが、どうなるんだろう。


塔ガチャに新キャラ追加


や め ろ 。

塔ガチャであれだけ怨嗟の声が出ていて、
今回パネルミッションで入手させますよ、とやったのに、
少しは懲りてくれ。頼む。

せめて仕様は変えて欲しいですよね。
SSはまず入手してない塔ガチャ専用キャラから出る、とか。


降魔の祭壇


酷い運ゲーでした。

何が酷いって、命中率が体感50~60%くらいしかなくて、
とにかくミスするんですよ。

で、対策にヒットプロダクトを2つつけても、(命中+200)
まったく機能してるように見えないのが更に駄目な部分に拍車をかける。

恐らくタイシェトの4連攻撃対策なんだろうけど、
最上位キャラを対策したら、それより下位のキャラは
更に厳しくなることを分かって欲しいと思います。


試力の間

これ1回クリアすればいいかな。。。
というか、あいミスの果てなき奈落と同じで、
2周目をやりたくない。

1ケースクリアに数時間かかるのであれば、
評価S⇒もう1回遊べるドン!とか、マジで止めてくれません?


コンセプトもやりたいことも、多分わかるのですが、
1回ルート決めたら、リタイアしても他のルートが選べなくなる謎仕様とか、
評価基準が良く分からないとか、変な仕様が多すぎる。


酷いのがクリア後のこの評価。
項目が何を意味してるのかよく分からないだけでなく、
数秒でこの評価表が消えるので、
どう修正していいのかサッパリわかりません。
(ついでに二度と見れない)

まあ多分、この青いライン=フィンチリーのヒントを
見て評価を出してるとは思いますが、
そもそもサポート力ってなんやねん。。。orz

これ何が嫌かって再走した際に、またSランクだった場合とかですね。
1周クリアに数時間かかるのに、それが全部無駄になるってことなので。
それを考えるともう1周は流石にやりたくない。
Wikiとかの解析班任せになるけど、そういうゲームじゃなかろうし。。

推奨戦力が現状時点での最高戦力より上なので、
素直にしばらく後に挑戦するでもいいのかもしれない。
幸いにも交換アイテムがエクリプスみたいに必須というわけでもないですし。


高難易度で浮き彫りになるバランスの……

で、この試力の間で浮き彫りになったのがレアリティ間のバランスの悪さ。
アビリティやスキルの偏りが酷すぎる。

第3回の生放送でも言ってましたが、例えば回復スキルは、
Aヴィヴィアン以外だとSSかリミテッドしか無いとかね。
オルレアンさんの「私が治癒魔法を~」→「使えないだろオメー」という
ツッコミはまだ覚えてますよ。

スキル回復なんて塔ガチャのSSフュッセンと
リミテッドのSSテルミニ、SSメッシーナ(※単体)のみ。
フュッセンはパネルミッションで手に入るようになりましたけど、
そういうのは回復だけじゃないですからね。


その他。デバフについて

試力の間で必要になって掛けまくったけど、
どうも弱点属性の場合、掛かる確率が跳ねあがる模様。
既に明らかになってましたっけ?

無理矢理セイラムやブルーゼ使うより、
弱点属性でデバフ狙った方が遥かに掛かりやすい。

上でも書いたんですけど、デバフかけられるキャラが
相当に限られている部分があるので、
いなければセイラムやブルーゼ使うしかないんですけど、
バランスがリミテッド込みの全キャラ取得前提はちょっとおかしいですね。


デバフ:睡眠について

試力の間で睡眠掛けまくったけど、
敵の掛かり方がよくわかん。

味方が食らうと行動キャンセルになるし、
ターン開始の行動選択で決定する
(もしくはデバフキャンセルされる)のだけど、
どうも敵の行動判定は違う場合がある(マジで分からん。。。)

具体的に言うと、

・睡眠⇒敵の行動⇒攻撃(睡眠キャンセル)

これだと敵の行動はキャンセルされるが、

・睡眠⇒攻撃(睡眠キャンセル)⇒敵の行動

これだと普通に行動することがある。
というか殴られた。ナンナノ。。。orz

ちなみに、トランス/コネクトは敵の行動決定に動作するらしく、
トランス発動して、睡眠⇒攻撃(睡眠キャンセル)、まで行った場合は
普通に殴ってきます。マジナノ。。。orz

なので先制トランスで睡眠デバフかけたい場合は、
連携しちゃいけないってことですね。
なんてこった。


まとめ

1周年記念自体は割とサービスが凄いので、
人を引っ張りこめれば、ズルズル出来そうな気はする。
自分はもうユーザーなので外から見てどうかは分からないけど、
内側から見れば上手くやってると思う。実際どうだろ。

SSチケットをバラ撒いてるのは、他ではあまりないよね?
ふるふるは割とバラ撒いていたかな?

自分がやっていた頃のふるふるは
SS確定貰っても型落ち酷くて意味無かったけど、
こっちはまだ使える子も多いし。

なのでこれを期に始めた人は良いスタートを切れるんじゃないかなーという気はする。
トレジャーで特訓チケット貰って、まず主力5人を上げて、
彼女らを引率にして周回して他キャラのステ上げマラソンするって感じかな。

今は終わったけど、あの頃はブートキャンプやってたし、
頑張っていれば主力も育っているはず、多分。
この辺の面倒さを耐えられれば安定軌道に乗るかな、という感じ?

試力の間は……ゴールした人どれだけいるんだろうな。
もう一回遊べるドン!は勘弁して欲しかった。。。
あいミスといい高難易度コンテンツは期待しちゃいけないのかもしれないですね。


なので概ね遊べてます。
ベスチャが嫁になれるかどうかを見定めつつ、次回へ続く(何


0 件のコメント:

コメントを投稿