2021年9月26日日曜日

裏サンデー感想(菅ーン)

 

裏サンデー感想。



ミドリノバショ

ミドリちゃん反撃開始。
あとは追いつきかたの描写次第かな。
沖田プロの試合はちょっと残念だったので。

菅さんがすっかりマスコット的になっていて笑うw
ズガーン。


箱推し(ry

ラスボスかな?
主人公は勝手にパワーアップしてるので、
ピンチになってもなんとかなるだろ感が凄い。


死にたがり君と殺人鬼君

兄貴が萌えキャラにw

次は1話で殺された身内がやってきた復讐者ちゃんでした。
あかりちゃんが特に何もなく許されていたので、
こっちもなあなあで許されるんだろうな、というのはある。


バンバンドリドリ

今回も割と狂っていたけど、なんか普通?なのか、
あまり書くことが無いかも。
他バンドのキャラが出てからかも(なわけない


ひともんちゃくなら喜んで!

なんか普通にいい感じに収めた感。
そうか、クズみたいな行動原理であっても、
根が腐ってなければ、良い方向に舵切れるのか。
こういうバランスはこの漫画上手いかも。


ママはパパラッチ!

感情に訴える系の演説って割と危険なんですよ回。
割とコミカルですけど、時事ネタだけあって、
笑って流すだけじゃなくて、こっちも気をつけないとなー。

マスクは相手にうつさないというのもあるけど、
自衛の意味もあるし、一応他人へのメッセージ的な意味もあるからね。。。
それこそ感情に訴えてるじゃん、と言えばそうなんですが。


灼熱カバディ

王城がとうとう折れるのか。
今まで攻撃手最強だったけど、ヴィハーンにその座を譲ったし、
そろそろ折れてしまうのか。

でも王城がいなくても能京は回るだろうけど、
それは王城が来るまでの間は、なんとかなるってだけで、
普通に王城含めての能京なんですよね。


血と灰の女王

ユーベン組の一部残党がドミノ様に合流。
とはいえ、ポッと出の使い捨て感が半端なく、早速やられるのであった。
でも日ノ元の誘導は成功してるのか?

相変わらず軍司の能力が嫌らしい。
ただ、ここまで優遇されていると、
この人も何かあるんじゃないかって気がしてくる。


先生で○○しちゃいけません!

先生と生徒で関係持っちゃいけない理由はまあ、
大人と子供だからとしか言いようないよな。。。

学生出産でもあるあるな問題だけど、
自立のあるなしは大きいと思う。

あと学生は学校という狭い世界が全てという視野の問題も。
大人は子供の延長ではあるのだけど、
周囲の環境は大分違いますよね。。。

それでもオッケーって人ならまあ、それはそれで。


94回(ry

普通にリオルドと恋愛やってるマデリーンですが、
そもそもそれが駄目なのでは。。。?

なんかポイントとか転生とか神のシステムがあるわりには
運ゲーで死亡バッドエンドとか、ちょっとよく分からなくなってきた。
選択肢間違って失格とかならまだ分かるのですが、事故はどうなの?


きまぐれヴァルプルギス

転移門は結局使うし、木刀で買収するキャラ付けと言い、
割とその場のノリで話を決めてる感じあるかも。
行き当たりばったり感が凄いというか。
この漫画、何をしたいのかいまいち掴めない。

旅に関しても書く側がマジで飽きたんじゃなかろうか。
テンポ悪くなるよりマシだけど。


勇者は校則違反になりますか?

敵っぽい生徒は魔王軍幹部だった!
魔王は爪のアカ程度だったのに、
幹部は普通に転生できるんだな。

そしてやっぱりガチだった。

勇者は貧弱状態からスタートしたし、
蛇と会話する可哀想なヤツ状態だけど、
魔王側が普通に強いのは勝者特権という奴か。


紅緋のアルティ

白鯨の人、ちゃんとアルティやっていた件。
大食いや逃げるより先にそれを描写しろよなー!

しかしまあ、主人公が未だに乗り気じゃないせいか、
ここまで盛り上がらない復活戦も珍しい。

というのも現状、読者は感情移入のする場所が無いんですよね。
主人公はやる気が無いし、監督へのヘイトは高いし、
他メンバーのやる気も微妙だし。

スポーツ漫画あるあるで、劣悪な環境下でも
主人公が熱血なのは、ちゃんと理由があったのが
逆説的によく分かったというか。
暑苦しさも読者共感の窓口として機能するのね。。。


愛囚ラヴァ

慰問コンサートでライバルヒロイン登場なのか?回。

しかしまあ、前回もだけど、
まったく刑務所として機能してないな、ここ。。。


寿エンパイア

先週茶化した雅の棄権ですが、割とちゃんとした理由だったというか、
親が危篤で心が折れたからということに。

モチベも単純に親に認められたかっただけというのが発覚。
それなら実子の松田にも辛く当たるのも分かる。
でも職場イジメはやっぱり駄目だよな!

そして敗者復活戦はあるけど怪我治らないよね問題は
師匠が解決法を見出してくれるっぽい。

やっぱり大人や先人がちゃんとしてると面白いよなー。
その辺、この漫画はよく分かってる。


正義の学園

まさかの妨害者の存在!
いや、これも考えてみれば分かることなんだけど、
この手のひらで転がされてる感!

しかし殺したのは未唯ちゃんじゃなくて親友の春でした。
少年のアビスといい、今は親友ホモ告白の漫画線でも降ってるのだろうか。

未唯ちゃんじゃないのかーと思ったものの、
最後の〆のワイルドカード的な登場で、
やっぱりこの漫画は欲しいもの分かってる感じが凄い。
この調子で手のひらで転がして欲しい。


ヒマチの嬢王

おお、ネオちゃんを振る辺りはユーゴ君は
流石ざまちぃの親友だけあって、キレッキレですな。

アイドルは夢を見せる商売なので、
夢を壊しちゃったらアウトですよね。

それにしてもネオちゃんは人のことを散々馬鹿にしてるけど、
SNSのリスク考えてない辺りは、逆にアホっぽいというか。


ケンガンオメガ

確か二虎って臥王流の弟子が全員名乗ってたって設定だけど、
他の二虎流の弟子がいても良いと思うんだけど、
その辺はどうだったかな。みんな殺されたんだっけ?

第三奥義は前借りと降魔の良い所取りかな?
確か、前借りは体、降魔は脳に負担を与えたと思うんだけど、
デメリットはどうなってるんだろう。

前借りに関してもみんなホイホイ使ってますけど、
あれ欠陥技だから、ちゃんと完成した技に昇華させろよと思わんでもない。
静動轟一みたいに弟子を実験台にして痛二虎が完成させるのかもしれないけど、
その割には広く使われ過ぎなんだよね。


スローライフ(ry

自分は秘書の肩書しか知らないで怒った挙句、
仕事放りだして変身指輪パクッて勝手に出ていったのに、
あなた、魔王の名前は知らなかったんですかー!?

あとまあ、クッキーの件もそうだけど、
魔界の食文化は人間界と比べて特段劣っているしで、
やっぱりこの辺よく分からないな。
何も考えて無さそうだけど。

同作者の作品も作者の欲望を前面に押し出しただけの話だし、
主人公が活躍する場面を作りたいだけで、世界観は二の次なのがなー。。。


ぼくが紡ぐ君のコトノハ

まあ、編集者ですよねw
あとはブランクがどうなるか。
その辺は天才だからどうとでもなるのかな?

後はようやく紡が辞めた理由が明かされる感じか。
ここまで5話だから割りと順当な流れかな?
作品の根幹にも関わるから少し楽しみ。


かけこみ!シェアハウス

コメ欄でも言われてますが、PTAに立ち退き権限無いですね。
ただ徒党を組んでの苦情や嫌がらせはあるので、面倒臭いのは事実というか。

これ女性4人だからまだいいけど、もしおっさん4人だったら、
やってること同じでも警察が訪ねてきたりしそうなのが。。。

この漫画、学校でイジメを受けた教員が逃げた先で心を癒す話かと思ったら、
ここでもイジメみたいな展開があるんだけど、どういう漫画なんだろう。
ここからスカッとする展開があるのかどうか。


送球ボーイズ

凪の覚醒っぷりに唐突感を感じるのは本当になんなんだろうなw
まあ、あんまり凪が好きじゃないからかもしれない。

展開としてはありかなー?
ここまで来たなら蓬莱大に勝っても不思議じゃないかも?くらいにはなってきた。


ワンターン(ry

サメ映画のサメの脅威に対して
今作品でチートキャラを導入してサメをイジメる回(ぉぃ

中身はそれだけで無いも同然だけど、
この漫画には良くも悪くも相応しい内容だった。


夜告鳥(ry

ナイチンゲールを目指したいのか、逆ハーレムしたいのかどっちなんだ、みたいな。
現状、ナイチンゲール目指すって口だけだよね?という内容しかやってないのがなんとも。

漫画読んでなんとなく思うけど、看護師の知識が全然見えないから、
結果中身が無いせいでバランス取れてないのかなーって気がする。


南国!ユタガール

明日の夜って、また緊急だな。
そりゃ学校サボって調べるか。
なんだか一昔前のホラーゲームみたな展開になってきた。

コメ欄が「カムイさーん! 早く来てくれー!」になってて草。


灰被り姫は結婚した、なお王子は

夫が綺麗な顔が嫌いな理由って単純に美醜の好みじゃなくて、
トラウマ的なものがあるのかもしれない。
だったら少しは事情話せよとは思うけど。


弁護士亜蘭陸法は漫画家になりたい

脳内映像笑ったw

ちなみに拳の子の元ネタであろう拳児は
クンフーの積み重ねが大事っぽいことを言ってるので、
読んだからどうにかなるって話でもないw

まあこの辺はサラッと流した方が面白いからいいか。
定番のスカッとする展開ではあるし。

そして大ボスだろう「師夫」の存在が明らかに。
話の作りとしては、ちゃんとしてるので続きも期待したい。


竜騎士(ry

散々突っ込まれたせいか、今回雑な背景が加わって草。

前ほど露骨なコピペは無くなってた感じもするし、
(近々のコピペではなく、少し前の話のコピペになってる)
一応、気にはしてるのかな?


裏バイト

相変わらず怖い顔描くなあw

覗き魔は覗いている時に席を外すとマズイわけで、
ちゃんと消した後で席を立てば問題無い感じかな?
最近では珍しくユメちゃんのクサイセンサーが機能した話でした。

最後のオチでユメちゃんの編集中画像に出てきた変顔の男は
元バイトスタッフだったことが分かったり、
覗き魔の画面の席の場所とか、案外見直すと発見がある回だった。


教え子がAV女優、監督はボク。

ここまで来たらちゃんと話せって感じですよね。
あと多分、このままなし崩し的に撮影しても、
会社内がギクシャクするだけだろうしなあ。

仕事だからちゃんとやれ、も確かに一理あるんですけど、
男優は出演拒否+監督に代われと言って、
女優も監督がいいと言い、監督だけが拒否ってる状況なんですよね。

自分が社長なら監督のほうに折れてもらうかなw
男優女優は会社の社員じゃないですし、
丁度代わりに撮影するスタッフもいるし、
会社的にはそれで解決ではある。

ちゃんと男女間の話し合いしましょう、は有情感ある。


ツキトウサギ

大将はなんで後ろから撃たれることを微塵も思わないんだろうな。。。
ウサギを説得する為に大将を撃ち殺すくらいやってくれたら面白いんだけど。


ザッケン!

単純にドラマ的に見るなら3話で部活立て直すという大筋と、
まず定番の部活化の条件を満たすという目的という
オーソドックスな流れなんですが、雑草の漫画としては微妙ですよね。。。
それもひと段落したら良くなってくるのかな?

もうちょっと見守ってみたい漫画かも。


幸せな恋、集めました。

あれ、この漫画でちゃんと告白してカップルになったのって初めて?
少なくとも珍しいのではなかろうか。


オーク(ry

ハーレム作るなら女性相手、ましてや世話になった肉親の関係者相手に
少しは真摯に話すのかなと思いきや地雷を踏みまくるオルクのキャラクター性は
普通にKU☆ZUだなと思いますし、作品に対する作者性を疑ってしまうのですよ。


ナンパ(ry

また話がブレてきた。。。
愚者のテンプレを使ってナンパするわけじゃないのね。


お荷物(ry

本当にこの漫画(原作)は主人公(=作者)がしたい願望を
そのまま実践していて苦笑してしまう。
むしろ書き出してみると面白いかもしれない。

・転生者(=作者の分身)である。
・自分だけの特殊能力を持っている。
・同情を引ける程度の悲劇的な過去(笑)
・自分だけの能力が開花して状況が一転する。
・イケメンを助けられるのは自分だけ!
・イケメンの心の内を自分だけ(※重要)分かっている。
・イケメンに守られて悪態をつかれる。
・寝ているイケメンにキスをする(=自分だけの秘密を持つ)←NEW!


カクリヨ・バトルマニア

主人公がヒロインや立場と同じ目線に立ってきたので、
少し面白さが分かって来た感ある。
面白いと思う人もいるのかもしれない。
Fateっぽい評価は苦笑しちゃったけど。

個人的にはテンポの良さは秀逸なので、
あとはキャラに共感できる要素があるかどうかかな。
「Sレア装備の似合う彼女」みたいに好きなキャラが
1人でも出てくれれば大分違うのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿