2021年2月28日日曜日

頑張れ団長きらきら登城 ~無限城が運ゲーになった理由~

 

100階どころか今回増築分は全部運ゲーだったわけですが。


~あらすじ~

ひたすら運ゲーを続ける無限城。
うんざりしつつも、それでも満点を取りつづけていたが、
とうとう100階で挫折してしまうのであった。

~あらすじおわり~


95階の方が知りたいという人がいるかもしれませんが、
本当に体力調整してバリア設置した後で、
スキル阻害と攻撃ミスで運ゲーするしかやることないんですよ。。。
あとCT意識して体力回復量増やしていたくらい。



もし役に立ったと思ったり苦労を察して貰えたなら、広告をゴニョゴニョ…







2人攻略会議


色々試したけど、無限城100Fは諦めるしかないわね。

せめて私がもう少しちゃんとした強化をされていれば……

いや、それは無いんじゃないかな。

無印のキミの強化は笑いを取れるレベルにすら

達していなかったからね。

笑えるくらい笑えない話だったよ。

あっ、あなたは折角の猫イベントにも拘わらず

影も形も見なかったキャッツテール!

そのセリフはボクよりエノコログサに言っておくれ。

何しに来たの?

ツッコミ役と冷やかしを仰せつかってね。

こんな記事書いておいて満点取れなかったみたいだし。



記事を書いたからこそ、取れないと分かったのよ。

ふぅん。なんかここの騎士団には

ジンクスがあったんじゃなかったのかい?

ええ、復刻ナイドホグル以降の

エンドコンテンツに必要な花騎士が

何故か手元に揃うっていうジンクスがね。

流石にそんな幸運は続かなかったって?

確か1人来ただろう? 増築前に新しい虹キャラが。



無理よ。装備1枠の上に咲開花しただけだと、

ダメージも伸びないし、再行動も所詮ランダムで

回復が追い付かないのよ。

そりゃ、デバフが足りなんじゃないかねぇ?



勿論、工面したわ。

でも70%デバフを設定すると最低でも3人。

それでも回復が追い付かないのよ。

なるほど。コナギはともかく、他は全体攻撃かな。

回復ブーストのFMで底上げしても駄目かい?

その上で毎回スキルが発動して

クリティカルが出れば可能よ。

そういえばスキル発動率の被弾2倍も無いね。

その様子じゃバフも足りてないのかな?

フル開放のバフ系のFMが2つあるけど、

これを使って15Tギリギリなのよ。


(どうでもいいですがコンプガチャ達成しました)


勿論、クリアなら出来たわ。

でも満点を取るならコンボルブルスに回復超過をつけたいでしょ?

メンバーを厳選してこれとは……

詰んでないかい?

だからそう言ってるでしょ……



2人攻略作戦

そういえばここの記事では相手の状態が段階的に

変わるものだと書いていたね?

最初は2Tの耐久だっけ?

正確にはバリア10枚抜きね。

ちなみに全体攻撃のキャラを使えない理由は、

この開始2Tのダメージを挽回が効かないからよ。

最低でも次のターンでスキル出さないと詰みかい?

更に言えば、デバフ50%程度では、

運が悪いと好感度咲100%フルアンのポトスが

バリアを削る前に溶けるわ。

確定スキルならデバフ50%でも運頼み出来たろうに。

被弾2倍が無い団長には世知辛い世の中だね。

一応、パーティの最後に配置すれば、再行動が出た時に

2T目の最後でダメージが通るようになるから、

そのときに運よくスキルが出て回復するのを祈るくらいかしら。

最初の時点で運頼みとは難儀な話だね。

ここだけだったらまだいいのよ。

結局のところ、スキルが出ないとジリ貧というのが問題なの。

ただでさえデバフ70%は用意できそうにないし、

奇跡が起きて次の8ターンで倒しきるのはいいとして、

最後も5ターン耐久だっけ?

正確にはガッツ25回削ることになるわね。

5ターンって書いたけど、再行動が無いと、

削っただけで終わっちゃうわ。

それに敵も吸収スキルだから、

1回の攻撃で吸収分を削らないと

5ターン耐久どころじゃないんじゃないかい?

これは1人目にコンボルブルスを置いて対処するしかないわね。

スキル発動するならコナギでも良かったんだけど。

聞けば聞くほど、色々足りてないなあ。

詰んでないかい?

だからそう言ってるでしょ……



運ゲー攻略編成

折角こんな記事になってるわけだし、

どうせなら盛大に散ってみようじゃないか。

そうね……どうせなら、

やるだけやって次に生かしましょう。



というわけで、1個づつ詰めていったらこうなりました。

デバフは60%で妥協。
コナギ神+アカシア隊長+FM2枚。

コナギ以外のデバフ組の中でアカシア隊長だけは
CTバフのお陰で吸収がなんとか追いつくレベル。
本当にどうしようもない時に活躍してくれるので頭が上がりません。
何で彼女は強化されないんだと本気で思ってます。

アタッカーのコンボル様は言うまでもなく、
回復付与はクリアビ+再行動のポトスを使用。
デバフ60%だとクリクコでは回復追いつかないんですよ。
まさかポトスが本当に必要なパーツになるとは。。。

5人目はフリちゃんを起用。
デバフが使えないので防御盛るしかない。
その中で4穴になってる彼女の安定性に賭ける。

メンバーの順番はコンボル様が1人目固定。
上でも言ってるように、ガッツを削るために
ターン開始の一撃で吸収分のダメージも与えないといけないので。

4、5人目は体力に不安のある子を置く。
というより2Tの時点で回復して欲しい子になる感じ。
再行動が発生すれば、ここら辺のキャラに回復チャンスがある。

生存率は「アカシア隊長>スコップちゃん」だったので、
ポトスが一番後ろに。

FMは上でも話してましたが、デバフ2枚、フル凸のバフ2枚で
既に4枚埋まっており、更にコンボル様に回復超過をつけることで5枚。
これ以外の選択肢がない。

フル凸FMは最大レベルでフルアン以上のステータスを持つため、
やはり生存率を高める意味でアカシア隊長とポトスに装備。


最後に体力調整。満点を目指す為に、
コンボル様、コナギ神、フリちゃんの体力を減らしておく。
最初からガッツ勝負するのも分が悪いので、
大体50%くらい減らして挑む。

調整は40Fで実施。
先制攻撃×3のボスでかつ、防御反撃を組んでおけば、
攻撃しないまま終わるので便利。
引率の回復は適宜必要なので、そこは考える必要あるけど。


攻略動画

なお、この結果に到達するまでに何回もやり直しています。
気づいたらジリ貧になってる体力に注目だ!
あと、スキル発動率など見て苦労を察して貰えたら嬉しいです。

途中で倍速止めたのはソラビのガッツ削りのタイミングを見計らう為。
(一発目を早速ミスってますが)


動画自体は無音だったので、
BGMは手元にあった魔女兵器から適当にチョイス。

無音なのは何度もリトライするのが分かっていた為、
(+もう無理なんだろうなという諦観もあり)
処理落ちしないスマホ+無音で作業していたため。


全体バフ一覧

FMも込みの数値。
あくまでも倒した時の全体バフであって、
コンボルブルスのような個人バフは含めていない。

勿論、アタッカーや他の役割するキャラもあるし
パーティ編成の都合もあるだろうけど目安程度に。

攻撃バフ294%
CT発生30%
CTダメ20%

防御バフ70%、
防御軽減率UP12%

攻撃デバフ60%
防御デバフ20%

スキル発動率 ×1.6倍

この記事を書くために他の人の攻略動画と比較して回ったけど、
驚くほどに低いバフデバフ量でした。
これにコンボル様を加えてギリギリというのが、なんとまあ。

自分でも良く勝てたなと思ったけど、
何度もリトライした上で運ゲーの勝利でしたので、こんなものかなと。

ちゃんとパーティを組んだうえで
ここのバフより1~2ランク上のバフデバフを集めれば、
勝てる見込みにはなるはず。


まとめ

というわけで無限城100F攻略でした。
クリクコあるし役割被るけど、まあいっか―と言ってましたが
まさかポトスが本当に必要になるとは。
何回目だこの流れ。

ただ、この難易度を出されるなら次回無理かも分からないですね。
そもそも無限城は持ち物検査と運ゲーが酷すぎて単純におもしろくない。



上限突破や装備穴開けしてますが、これで本当にギリギリです。
バフ値とか他と比較してみれば分かりますが本当に低いです。

ようするにセンティの上限突破や好感度・誓といった、
ステータスよりもアビリティが重要ということになります。
アビリティが揃っていればLv80フルアン1穴くらいでも勝てると思います。
(これにはちゃんと理由がありますが機会があれば)


ところで回復付与持ちがいるいないで無限城の難易度は変わり過ぎだと思う。
それ言ったら、最初から吸収大正義の時点で問題でしたけど。
蜜も少ないのはともかく、再開時に全員回復くらいしても良さそうなのに。
謎。

自分は最初から無限城の難易度は
花騎士のシステムと噛み合いっていないと思ってますが、
今回の攻略で唯一救われた点があるとすれば、
それはアカシア隊長が活躍してくれたこと。

全然上方修正もされてない子にも関わらず
騎士団のピンチに活躍してくれたことに感涙極まってました。
運命の岐路で助けてくれるスゲー奴です。少なくともウチでは。

基本的に自分のここの枠はバフの関係でスノドロ一択なんですよね。
その為、バフが足りなくなったわけですが、
別バ出ないなら、もうちょいなんかあったらいいなと思ってしまう。

エーデルワイスもだけど、古いキャラだからで納得しようとしたら、
デンドロビウムやアネモネ、ヤドリギみたいな、
ぶっ飛んだ強化をされているキャラもあるし、
そういうのを見るとちょっとね。

それを思うと好きなキャラが使えるようになってくれないかなって思います。
やっぱり好きなキャラ使って活躍できると楽しいですよね。




もし役に立ったと思ったり苦労を察して貰えたなら、広告をゴニョゴニョ…



0 件のコメント:

コメントを投稿