2021年2月24日水曜日

ステージでニャーニャー言って初見は驚いた新米団長によるフラワーナイトガール

 

そういえば先週からタイトル画面でアニメ流れなくなったんですよね。
なんでだろ。


それよりも嫁メモリーがフル凸までリーチかかったので、
来月の無料ガチャに期待大です。
駄目なら虹メ使おうかなとも考えてるレベル。

最近の運営想定と真逆走ってる気がしなくもないけど、まあ……





猫の日イベント


2/22は猫の日とは言いますが、こういった猫ネタを見ると
「年頃の女の子がみんな猫を好きだと思ったら大間違いよ……!」
というセリフが脳内で再生されます。

まあ、それはどうでもいいとして。

花騎士には割と動物の外見を模したキャラクターは結構いてですね。
狐、ウサギ、犬はイチョウだったかな。
で、猫の花騎士と言えばエノコログサとキャッツテールがいるんですよね。
ユキノシタとレオノチスは虎とライオンだけど、ネコ科と言えばそうですし。

今回更に猫系の花騎士が追加されましたが、
他はともかくエノコロくらいは顔見せしても良かったような。
でもネペタは出る。うーん?

こういう馬鹿話は嫌いじゃないのですが、
「ネタ」に対して、もっと絡めるキャラいるのでは、
という感じが出てきてしまうとどうにもね。

そりゃ全員把握しろとは思っていませんが、
このネタに対してエノコロをスルーというのは、ちょっと疑問かな。
今回出た猫使いより猫使ってますよ、彼女。


ネコヤナギの性能で思ったこと
2人目の超サイヤ人スキルですね。
ただ初代のハロウィンサンダーソニアと比べると
回避数が5→3回になってるのは気になるところで。

これ結構な差だと思っているので、
ハロサンソニも強化される感じになるのかな、と。
この短い期間でただの上位互換を出しました、では納得する人は少ない気はする。

これ単体だけではまあ、という気はするけど、
ネコヤナギはこれと別にクリダメ100%持ちなんですよね。
なので流石にサンソニより有情というのは無理があるんじゃないかなあ。

2名とも持ってないので自分は関係無いといえばそうですが。

ところで宣言はありましたが、性能調整はいつ来るんでしょうね。
こういうことをするってことは案外近いのかな。



人気投票

うちらの嫁群は100~250位の間くらいで普通でした。
別バ欲しいなあ~。
強化されても使えないなら使える別バ出して欲しいというそんな思考。

1位はネムサマを抜いてシクラメンでした。
殿堂入りによって、アネモネ……は相変わらずですが、
11位まで落ちたエノテラの浮動票とか一気に入ったのかも。
前のトリカブト現象が起きた感じはあります。

ドレスはヒガンバナですね。
絵師さんが復帰したかはともかく、花騎士の開花絵描いてくれてましたからね。
そういうのも大きいのかもしれない。

銀以下のキャラは悲願のギンランが来てくれました。
もはや虹キャラになっても文句言わないですよ。
彼女に関しては自分の初期銀というのを除いても、
初期銀4人組の中でも殊更不遇な扱いだったので。

むしろ虹キャラで登場したら、文句は絶対出ると思うので、
そうなったら擁護記事書こうと思います(ぉぃ

ニューカマー1位ヒナソウだったのは、ちょっと意外でした。
というのも、2位以下が運営忖度キャラなので(

スコップちゃんはナズナを食う勢いで目立ってますし、
他の運営忖度四天王だって、現在進行形で
高難易度戦で大活躍してるキャラじゃないですか。
そりゃ目立つし印象にも残りますよというね。

その中でヒナソウが1位を取ったのは個人的に面白いです。
単純にロリが強かっただけかもしれないけど。


期間限定ステージと消費スタミナの見直し

ヌシ戦、クジラ艇が常設に。
クジラ艇はアレで一応完結なのかもしれないなあ。

あと一部クエストの消費スタミナの見直しと、
お日様勲章、水影の入手量アップ。
これでスタミナオフ時に周回した時に
余裕が出来るようなら嬉しいですね。

より遊びやすく、とのことなので、
あとは強化アップ期間を定期的にやって欲しいですよね。
マンスリーでメモリー→キャラ→強化、で
上手い流れが出来ると思うんですけども。


チケット使用や昇華を考える時期かな?

強化アップ来なかったので無理にチケット使ってもなあ、、、となったので。
無限城満点は次の機会かな? いやもう無理かも分からないけど。

とはいえ無限城100Fで考える機会があったので、
自戦力強化の案をいくつかメモる。


単純に被弾2倍が欲しい
これと防御アップアビあれば、100F満点取れるんじゃないの?的な。
これ考えると、やっぱりメコ神強いわー。

・ストレプトカーパス

CTアビ持ち。
CT出れば吸収効率上がるかなあ、的な。
・私服シュウメイギク

無印持ってるので。
こっちは純粋にバフ強化。


スキル阻害を作りたい!
実はちゃんと高難易度で生かそうとすると、
阻害30%が欲しいが、その人数はなんと4人。

殆どが20%なので実際作ろうとすると
好みで選ぶ分には相当キツイ。。。
うーん……。
・ヤドリギ

デバフ20%に阻害25%。
何気に他より5%多い。
デバフもあり、新芽でも取れるので、
今回取るかどうか悩んでいたりしていた。

デバフMAXの完成を目指す
・トゥルシー(昇華)

デバフ20%と全体回復。更に防御アビ
100階で満点取るなら、彼女昇華させれば行くのでは?と
真っ先に思ったキャラ。
癒しの指輪で回復量がAFN算になってるのでは?って話を見かけたけど、
自分がポーチュラカ使っている時、回復量にブレ幅あったので、
単にアビと指輪が2重で発動してるだけなのではと思ったり。
でも実際どうなんだろ。


ソラパまであと1人!
ソーラーアビ持っていれば誰でも。

今のご時世、これ作っても解決しないステージが多いので、なんとも。


まとめ

イベントはキャラ的にもネタを拾えただろうなあ、という
書き方しましたが、馬鹿やってる話は嫌いじゃないです。
最近シリアス続きでしたし。バレンタインも1週間だけなのか、
ストーリーが妙に簡素な印象受けたのはどうかと思ったけど。

こういう遊び心を難易度やキャラ調整に
少しでも分けていればとも思ってしまうのは、
期待の表れなのかどうか自分にも分からない。

人気投票の別バはギンランとヒナソウに期待したいので、
もうちょい続けたいけど、やっぱり嫁が活躍できないのは辛い。
もってくれよ! オラのモチベ!!(←今こんな感じ


2 件のコメント:

  1. サンソニは覚醒時にスキル発動2倍がつくけどネコにはない
    この一点で、ネコはクリ迎撃メインのスタイルとしても
    スキル連打が容易になるソニの上位互換と言い切るのは難しい気がします。
    あとサンソニはガッツがあって覚醒後により長く戦える期待が持てるけどネコにはない
    むしろネコが下位互換……ってほどではないけどソニを丸くした性能って感じました。(個人の感想)

    返信削除
    返信
    1. 無限城100Fに慣れ切ってしまっていたので、被弾2倍と回復付与つければクリアビでダメ確保、余裕で永久機関できるじゃんって思ってました(
      それを抜いても2Tで回避率が下がることを考えると覚醒自体の壁が全然違うという感じですね。
      ロマン砲が実用に耐えうるようになっちゃった、というのが自分の感想でした。
      実際の所は……生憎両方とも持ってないので、どうなんでしょうね(ぉぃ

      削除