2021年2月10日水曜日

色々間に合わなかったのかなと思った新米団長によるフラワーナイトガール

 

怪獣大決戦だ!


……と、盛り上がっておりました。

この時までは。




後半というより中盤な決戦イベント


やっていることは(予想通り)前回と同じ。
未開放箇所や『暁の羽』というゲージがありますが、
ボーナス込みで直接指揮で全部倒せば勝手に全開放するので、
前編で問題無い人は特に気にしなくていい感じです。


フラスベルグ破級を雑に攻略する


雑な言い方をすると、
現環境に合わせたナイドホグルという感じでしょうか。
なので攻略も似たような感じになります。

最終形態は本当に雑な高火力で攻めてきますが、
そのせいか特にメタ張ってこないので、
小手先の戦術がほんのり通用します。

攻略としては防御反撃の1パーティで
最終形態まで持って行き、残りはガッツや回避運ゲーで削るか、
もしくは超火力をぶつけて倒しきるのが基本になります。
(※回避は試したところ駄目でした)

なので今回は生半可な戦力では勝てません。
恐らく新世代の強キャラが必要で周囲の性能が半端でも、
なんとか勝てそうなバランスで調整されているように見えます。

ちょっと攻略した人の内容を見ても、
定番の運営忖度四天王は勿論のこと、
無限城90Fの超防御を吹き飛ばせる新タラゴンなど、
いつものメンツが揃い踏みです。

虹色メダルで交換できるキャラだけでの編成で
フラスベルグ破級に勝てるようなら、ちょっと自慢できるかも?

(※2021/02/11追記。勝てたので自慢します())


決着の時

ナイドホグルはグサグサと光の楔が刺さって再封印。


ミズウォルムはナーエによる浄化=世界花の復活。



さあ、最後のフラスベルグはどうだろうか!?
運命ひらりのオーケストラ版が戦闘を盛り上げる!!


!?


!?!?!?!?!?!?!?

結果:何も無し

え、ええー……。

まあ、そんな予感はしてたんですよ。
前編と変わらない内容、ミズウォルムより動きの無いイベント。
第二形態のラーの翼神竜の球体モードはともかく、
最終変形に至っては第一形態と特に変わらないビジュアルでしたし。。。

よくよく考えてみれば、ナイドホグル、ミズウォルムは
メインストーリー、緊急任務でストーリーの補完をしつつ、
決戦イベントで演出を実践していました。

今回はメインストーリーは更新無し、
緊急任務も無し、内容は先程書いた通り前編の焼き直し。
撃破演出も無し、ビジュアルもあまり変化なし。

まあ……色々間に合わなかったんでしょうかね。。。


ミズウォルム決戦の弊害

レイドが全然出てこない。orz

デイリーすらできないレベルの少なさ。
委任出撃でやたらスタミナが消費されるせいで、
出撃できないせいですよね。

いっそレイド消費で委任できれば良かったのでは?

時間関係無く1回1ポイント消費にしておいても、
委任時間が長くなるほど千花勲章がショボくなるので、
釣り合い取れてますし、3時間も回復が待てない人は
石でレイドポイント回復できますし。


今週は決戦以外は何もなし

スタミナ消費ボーナスや合成ボーナスとか、そういうのが一切無し。
何故かシークレットステージだけスタミナ軽減されてますが、
これは単純に忘れただけだと思います。

スタミナは全部委任で吸い取られるから、
特にやる必要はないと言いたげですが、
もっと自由に遊ぶ選択肢が欲しいです。。。

従って、委任が終わったら、本当にやることが無くなる。

一応、回数限定の生命の結晶をはじめとした、
オキタ、アンプルゥの専用ダンジョンがありますが、
委任出撃でスタミナ吸い取られるので、まともにプレイできな……
まあ……色々間に合わなかったのでしょうが。


まとめ

なんとも盛り上がりに欠ける決戦でした。
個人的に一番盛り上がったのが運命ひらりが流れた所。

これ中編と言われた方がしっくり来る内容なんですけど、
まあ……色々間に合わなかったんでしょうね。

時間による千花憲章のショボさ
=1時間おきに起動しないと最大貰えない超ストレス仕様。

デイリ―もこなせないレイドの出ない内容
=スタミナが委任出撃に吸い取られるので他を回せない。

そして盛り上がりに欠ける演出。
=ナイドホグル、ミズウォルムと比べてグレードダウン。

システム自体はミズウォルムより良い気はするので、
単純に未調整っぷりが浮き彫りになる内容というか。
再実施時に色々改善されることに期待。


また、レイドも滅多に無ければ、
委任もスタミナを食う割には一瞬で終わるんで、
本当に花騎士を遊んでいる気がしない。

そりゃ、たまにはまったりした週はあってもいいとは思いますが、
なんで決戦イベントでそれやるのよ。。。


更に言えばバレンタインカードも今回もやらなくなりましたし、
シークレットステージの消費ミスも込みで諸々含めて考えると、
出てくる結論なんか1つしかないわけで。

まあ……色々間に合わなかったんでしょうね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿