2019年10月16日水曜日

花騎士もふるふるもまだ止める気が無い新米団長によるフラワーナイトガール


そういえば実はふるふるやっているんですけど、
時折いつものスマメの悪い顔を覗かせる印象というか、
それ以前に、


人権キャラが多いくせに、
キャラが全く当たらないので、
モチベ下がりまくりです。

石を大量に使って、虹10回出して
その全てがピックアップ逸れるとか。
流石に心が折れるるるるるるる。。。




なんでこんな話をしているかっていうと、
スタッフの質が落ちたのか、
某メモリーで過重労働したのか、
お花がパワーダウンしている印象を受けるので、
似た雰囲気のこのゲームがその客層を
どこまで取り込めるのかを考えていたけど、
どうもお花の代わりにならなそう。

ただ以前のスマメと違って、
ユーザビリティ対応を頻繁にやっているので、
この快適さ次第でワンチャンあるかなーって所。
最近の花騎士はユーザービリティ下がってるし。

それ以前に自分はガチャの当たらなさに心折れそうですけど。
課金してもピックアップ逸れた挙句、
それが必要な高難易度はガンガン追加されるとか、
辞めていい理由になるよね。。。?


スワンボート

まさかパピルスがアイビーと同じ仕様だったとは。
でもアイビーは説明に匂わす程度にあったのに、今回まったくの説明無しとか。
前と比べると劣化してる印象がするのはどうなのか。

エキシビジョンだっていうロータス決戦は
単にロータス勢を集めただけで、
レース内容も特別面白いことも無く。

予想屋はパピルスしかいないから仕方ないけど、
前ならハス様の関係者のスイレンを置きそうだなーとか。

このスワンボートに限らず、
どうも仕事が粗い印象受けるのは、なんなんだろうな。


イベント「探偵はカボチャに乗って」前編



探偵と言えばやきうのお姉さんウキツリボク
ストレプトカーパス&メギと
相手役のワルナスビ&ラークスパーですね。

君達、出過ぎだろうという気はしますけど、
前回のハロウィンがワルナスとデスパでしたし、
その意趣返しならあり……なのかな?

カーパスの別バージョンも初めてですし。
SDは良く動くタイプのヤツで、
今回のキャラは気合入ってますね。

反面性能が純正虹のアビが普通に4つって。。。
いくらバランス感覚なくても
微妙なのは分かるはずなのに、なんでまた……。
本当にどうしたんだろうな……。

昇華エーデル思い出すレベルだけど、
それでも昇華エーデルよりは使えるんですけどね!
バフ75%はミズ第一形態くらいには使えるよ!

ストーリーはウザイくらいに
合いの手を入れるカーパスが
今までにないタイプの作りだったので、
ちょっと面白かったです。

まあ、後半害虫の仕業だ!で、
いつものになりそうな気はしますが。

そしてメギェ……。
まさかイベントにすら出番が無いとは。
やっぱり性格なのか?
ビジュアルは好きなんですけどねー。

パネルミッション

やっぱり進化だけは面倒臭い。
自分はマニュあるからいいですけど、
育てるキャラくらい好きにさせてくれよー。


メモリーダンジョン・デジャブ級追加

フラワーメモリー周りの性能はこっちを見て貰うとして。

フラワーメモリーの虹の能力を考察したら想像以上にバランスが滅茶苦茶だった件

今回は「ボス有利」って、またわけわからんものを……。

道中戦が全部ボスなので、
ボスアビが役に立つよってことなんでしょうが、
別に普通のアビ構成でも問題無いですよね。。。

しかしこのフラワーメモリーのあれこれ。
どうなるかしばらく様子見してみましたが、
普通に面白くない。。。。

ただでさえ人間って奴はプラスより
マイナス感情の方を過剰に受け取る性質があるのに、
プラスなのが絵が良いくらいしかないのがなー。

何が問題かって、直せる部分を全部直したとしても、
マイナスがゼロになっただけになりそうというのが問題な気もする。
こんなこと書いてる自分も、
どうすれば面白くなるか、まったく見えない。。。


ヌシ戦・第6弾


今回のヌシ戦は強いというより小賢しいですね!
3ターンダメージ1とか、
やたら回復するヤツとか、とにかく再行動とか、
経過ターンで馬鹿みたいにバフ掛かるとか。

ただ最適解がありつつも、
ゴリ押し出来ちゃったりする難易度なので、
個人としては悪くなかったり。

あれこれ工夫できて、
それでクリアできるというのは
やっぱり楽しいですよ。


まとめ

色々やろうとしているのは分かるのだけど、
どうも空回りしている印象が強い。

前のヤツをもってきたほうが面白かったというのは、
今のスタッフがウケてる理由を
理解できてないってことなんだけど。

ナイドホグル後編とかヌシ戦とか見ると
多少は期待持っていいのかな。

でもフラワーメモリーは早めに対応した方がいいような。
なあなあで流していい問題でも無い気がする。
ブレイビリティ悪くなっちゃってるし。


ところで今回はナイドホグル前編の
キャンペーンやってますね。
デイリーで余った分は
久しぶりに再復刻でもやろうかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿