2017年6月15日木曜日

スミレを忘れてなかった運営に驚きを隠せない新米によるフラワーナイトガール



す、スミレ!
(存在感的な意味で)生きていたのか……!




メインストーリー

佳境にまだ入ってるとは思えないですが、
色々な情報が出てきましたね。
最後にエーデルワイスの見た巨大な目は
古代害虫なのか壁尻状態になってる魔王なのか。

クリスタルを追って、西の荒野に飛ばされたのが、
ビオラ、スミレ、エーデルワイスの打打打の打属性だらけで、
精霊はもうちょっと人選は選べよと思ったものですが、
記憶が確かなら西の荒野にはクロユリとサクラがいたはず。

これはちょっと気になる展開である。

ほぼ主人公のエーデルワイス
前回今回とすっかり主人公格のエーデルワイスさんでした。
まあ、自分はエーデルさん好きなのでいいのですが。
メインと言えば4人組+1の形で同伴してるレシュノルティアもですね。

この話、団長(=プレイヤー)が(空気であれ)いないので、
外伝的な話かと思いきや、意外や意外。
割と核心的な所に触れるじゃないですか。

NZN+初期4人組と絡むのかが気になる所。

ここまで活躍するとちょっと気になる
……のは、当然(?)レアリティ昇格だろう。(苦笑)
特に銀4人は人気投票のトップで、メインでも四方八方で大活躍してるし、
それならメインストーリークリア後に相応の強さが欲しいものだと、
つい思ってしまう。

金の初期4人組と、虹のエーデルワイスでバランスも取れている。
前にNZNの花騎士化、とは言ったものの、
それにくらべれば可能性は高いと言えるか?
どっちにしろ夢のような話だけどw

ステータスやアビリティも、そこそこ強くあって欲しいもの。
というのも、この辺まで来ると、もう使う余地が殆どないんですよね。
ここまでクリアして手に入れたけど、即クジラの動力化になるのは、
それはちょっと寂しすぎる、ということで。

パーティに組み込める強さなら、
まだクリアしていない戦友に対してステータスにも
発奮材料にもなるしで、ありだとは思うんだけどなー。
これも虹メリアを考えると、無理なのかなあ……。

とまあ、色々考えてみてるけど、やっぱり難しいだろうね。
お金に繋がるかは分からないし。(笑)

でも夢を語るくらいは良かろうて。
な や め る っ


トレジャーラリー

今回のイベントはトレジャーラリー形式。

今のところそんなに悪いもんじゃないなとは思っているのだけど、
初登場時のあまりのつまらなさに悪印象を持ったイメージが
ついて回ってる感じのあるトレジャーラリーですね。
実際、目玉報酬だけでもちょっとばかり手間掛かるし。

2chを見たら「形の変わったボックスガチャ」と聞いて、
妙に納得してしまった。

なるほど、これは遊び要素が加わった
ボックスガチャと考えれば良かったのか。


能力だけの開花

絵と声(キャラクエ)の都合だった場合は能力だけでも開花しますよ。
というのが実装されて、やたらハイペースで来てますね。

これ実は諸刃の剣みたいなところがあって、
育成が追い付かない→開花させない→意味がない、という
コンボが発生すると、ちょっと残念な結果に繋がりそう。
でも開花が当たり前になっちゃってるから、仕方ないところもあるのかな。

で。

この能力だけ開花の中で恐らく一番驚いたのが
深窓の問題令嬢ことシンビジュームだろう。

この子、アビリティのせいで開花は最後だと常々言われていたのに、
真っ先に先陣を切って能力のみの開花実装されたのである。

開花アビリティも10%バフという微妙だけど
役立つアビリティということもあって、
シンビユーザーは嬉しい悲鳴を上げた。

シンビアビに関して運営はさして問題にしてない、
という意味にとったユーザーも多かった。
だったらシンビアビは各属性1人ずつくらいは欲しいんだけど……

開花アビは割と当たり外れがあり、悲喜こもごもが多い。
エピデンドラムは2種追加されるに等しい大盤振る舞いで喝采が起きた。
一方キルタンサスは反撃アビのみで悲しみを背負うことになった。
一応フォローするとキルタンサスは完全ボス特化という意味で、
水影一章とかあの辺で力を発揮するんじゃなかろうか。

そして開花の来ないスミレに(数少ない)団長は考えるのを止めた。
逆説的に強力な開花アビリティが追加される前触れと思えば、
むしろ希望がありそうな感じはするが……。

インフレしつつある、この流れなら言える。
アカシア隊長はもっと強化できるのではないか、と。(ぉぃ


Pick up 花騎士/キウイ



(自称)キウイスキル研究家として、彼女は語らねばなるまい。

言葉通り、出た当初はギャグ?ネタ?という
スキル性能だったキウイスキルの創始者である。

とまあ、冗談めかしてみたが、キウイスキルが
当初ギャグみたいな性能だったのは間違いなく事実である。
今は大分マシになっていると言っていい。
ウサニウムはやり過ぎ感があるけど、当たりスキルとしてはありだろう。

さて、彼女であるが、声優さんの声質や演技も相まって、
躁鬱病なんじゃないかと疑いたくなるくらい面倒くさい子。(マジで
落ち込んでもすぐ立ち直れるタフさがあると思っても、
またすぐ心が折れて落ち込むので、実際こんな子がいたら扱いに困るだろう。
良い子ではあるんだけど……。

そんな彼女を支えるのはパートナーののんちゃん。
キウイの相棒ということもあって、キーウィ(鳥の種類)であり
SDやスキルでも活躍してるのが見れる。

更に言うなら果実を苦も無く握り潰してジュースを作れるキウイの握力で
握り潰されても無事でいられるタフネスガイでもある。

実際彼女を支えるには、そのくらいのタフネスガイじゃないと
難しいのかもしれない。彼女を支える団長はきっと、
心も強く、器も広いことには間違いないだろう。

さて、彼女のスキルは散々語ったので、そっちを見て貰うとして。
能力的には開花もあって、中々悪くない。
開花アビリティはソーラー系2つに、バフ15%と、
ソーラーパーティ用と言わんばかりのアビリティだったりする。

ソーラー効果25%+初期ゲージ30%というのは、
それだけソーラー撃てるという意味になる。
バフ15%はそれまでの繋ぎと考えれば十分生きる。

つまりソーラーパーティが作れるなら、強力な花騎士、
作れないなら、ハズレと言う人もいるだろうという、
なんとも極端な評価を持つキャラと言えるだろう。

実際、効果的なソーラーパーティなんて、
虹のハツユキソウかエニシダが必須な部分もあるので早々作れない。
彼女が生きる場面が中々少ないという辺りは、
まあ、性格に近いと言えばそうなのかもしれない。

彼女が生きる活躍が出来るかどうかは、団長の腕に掛かってるということは確か。
良くも悪くも手間を掛けてこそ光るキャラがキウイという花騎士なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿