2024年9月3日火曜日

恐らく覚醒別バは青髪になって光を握ってピカーってすると思った新米団長によるフラワーナイトガール

 

昔書いたプレチケキャラのおすすめの記事が結構アクセス多いので、限定キャラのおすすめみたいのを書いたら需要あるのだろうか。
とは言ってみたものの別に全員持ってるわけでもないですし、うーむ。



本日の面白画像。
なろうもビックリのアンダーな得点は最早ギャグ(笑)
こういうのに当たらなくていいからガチャ当たって欲しい。




新キャラ同棲イベント・前編

ファイヤーエンブレム(誤字)みたい。


新キャラ回ですね。
今回の話はテトラスティグマの根っこにラフレシアが寄生する話が元かな。
それにしてもこの手の定番として落ちこぼれが覚醒するものですが、普通に落ちこぼれのままとは。
いやまあ、覚醒展開はツッツやメコでやってますけど。
やっぱイングラムをインストールしなきゃ駄目か。フフフ…デッドエンドシュート!

しかしテトラスティグマのSDモーションのパターンの少なさにビックリ。何があった。
スキルとか☆2と大差ないし、これもうちょっとやりようなかったのか……?
ふるふるのレモンといい、やっぱり運営は〇リが嫌いなんですかね?

更にヒスイカズラ同様と思ったら、今回実装のラフレシアは限定虹。マジか。
ムーングロウが来週(月)実装で、こっちが常設の可能性が……う、うーん、どうだろう。


カラクリ無限城・追加201~210階

多分誰も気にしていないんじゃないかなーな、カラクリ無限城の増築。
1年半ぶりくらい?
前は足りませんでしたが、今回は全踏破で報酬全取り出来る模様。
少し余って、ちょっと驚いたのは内緒だ。


今回は珍しくヒントがちゃんとヒントしてまして。
あれこれ試行錯誤するのは楽しくはあったのですが、持ち物検査なのが本当に惜しい。
これ持ち検じゃなかったら(恐らくボコボコに言われるだろうこれを)褒めてましたよ。
別に持ち検は今に始まったことじゃないですが。

難易度的には201階が一番難しかったです。
あんな難易度を一番最初に置くなよ。。。
これも今回に限った話ではないですが、なんなんでしょうね。

得点的には210階が苦労しました。
何が苦労って、HP-99%の割合(端数切り捨て)と、得点計算の割合(端数切り上げ?)の計算が違うようで、同じ1%でも数字が違う=満点にならないというね。。。
あと満点を取る為にHPを最初から1%にするのは面倒でした。


以下、簡易攻略メモ

201:白にダメージで黒強化される……と思いきや、ターンとダメージでも強化されるので、単体or3回スキルPTのダメコン。一番難所だった。。
202:ターン毎にHP全回復、CT0=スタグラ接待。
203:ワントップアタッカーにハロウィーンFM。
204:迎撃、追撃、反撃接待。
205:回避全振り。迎撃、反撃接待。
206:ダメージ上限1000万+ガッツ無し。ちょっとだけ持久戦。
207:ソラパ接待。限定以外のキャラが通じる真のギミック階。
208:回避3回ごとに弱体化。回避して殴る。
209:ガッツ99回+再行動-50。再行動100%+再行動増加FMと迎撃or反撃挑発×1とソラビ。
210:(ほぼ)バリア禁止、ターン開始HP-99%。HP減少とHP得点の割合計算の方法が違うようで100%にならない。満点にはHP回復が必要。イミフ。


あと風の噂に聞いたのですが、サン入りソラパで208階まで登れるらしいですが、ソーラーの最新キャラがいないのでどうにもなりませんでした。( ゚д゚) 、ペッ


まとめ

多分、10周年に向けて色々やってるのは分かるんですよね。
時折アンチみたいな記事になってますけど、コラボにしろ無限城にしろ、何かしようっていうのは評価したいです。
無限城も210階の得点サイレントギミック以外は一番ヒントしてましたし。

とはいえ、これ必要なキャラは決まっているから、結局定番キャラを入れ替えするだけで、究極的にやること変わらないのは、まあ……どうにもならないところではありますね。
しかも代えが効かないキャラばかりなので、持ち検に行きついちゃっているのがまた。

結局アタッカーはサングラスじゃなきゃ突破できなかったし、サポーターはWヒャクニチを外せなかったので、この辺もうちょっと拡張できればなと思います。



で。



とうとう常設の虹を追加しなくなっちゃいましたね。
ただムーングロウの実装形式が正式に発表されていないので、ボロクソ言うのは来週まで控えようかと思います。
まあ、限定だと思いますが。

そういえば前回の生放送は直前に有償限定という爆弾ブッコんできましたね。
であれば、同様に爆弾ブッコんできたと思った方がいいのかな。
どうせ生放送で発表されるのは人気投票(とコス衣装)のことしか出ないでしょうし。


ままならねぇもんです。



6 件のコメント:

  1. 金キャラバランス未調整2024年9月7日 19:21

    更新お疲れ様です。
    面白画像>
    マイナスの点数にも、カンストで727~~とかあるのかな?

    新キャライベント>
    ファイアーエムブレム は日本一間違えやすいゲームタイトルだと思う。

    表紙をわざわざ書き下ろす当たり忖度キャラか…イベントも忖度化やめて!タイトル画像無駄にアニメだし、どこにパワー使ってるの~
    こりゃ追加キャラも限定の可能性がありますな。
    でも前回がコラボだったから、ズレが生じた?的な事で前半登場のキャラが限定になって、後半の方は普通だったりするかも…来週まで待ちますか。

    テトラスティグマ>
    名前過去いちカッコいい!見た目は素朴な村の子!
    SDのテキトーさはイベキンではもう恒例やな。毎回ガックガックの操り人形だったりするし~
    あとは、手抜きでも○リキャラなら○リコン団長は満足するとタカをくくってる説。

    サクランボ(ふるふる)も、ガチャで共に並んでるラフレシアやシギラリア水との差が半端じゃない。というか特定キャラだけABの2パターン用意し、キャラの優劣を明確に決めつけているのは非常に差別的で不快なので、やめて頂きたいです。

    カラクリ無限城>
    個人的にはもう追加しなくてよくない?と思ってました。ただ腕に自信のある人の「高難易度よこせ」が声もあるでしょうし。
    欲しかった方、ファンサービス喜んで!

    持ち検>
    ジュズタマ実装された時点で以降、全コンテンツで持ち検はつきものになったので今更どうしようもないですよね。インフレは緩やかじゃないといけないのに…

    前回の花トークの件>
    嫁が誰か分かれば希望めいたことを言える、との事でしたが、何か妙案がお有りという事ですかな?
    そうではなくこのキャラなら後コレくらいの期間で来るかもよ、的な?


    ところで、ナズナの日のクエストで50周するの無駄に思えて来たんですが、どう思います?
    自動周回はかなり時間掛かるし、スキップチケはもったいないし…
    クエスト報酬の、6水影の秘石で装備を進化させても、インフレで焼け石
    団長メダルは使い道がない(交換先の☆5以上確定ガチャチケDは、10連虹無しを5回連発したり、明らかにガチャ操作済み。信用できない)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      >面白画像
      理論上の上限はあると思うので72700点いくかは分からないですね。
      そんなことよりバグは修正して欲しいところですが(笑)

      >ファイアーエムブレム
      FC時代の日本の英語力でこのタイトルということは当時の任天堂は結構英語堪能の人がいたのかなという気がしますね。
      そのお陰で日本一間違いやすいタイトルが出来ちゃったわけですが、それも伝説のひとつなのかも。

      >動くトップ画像
      2D-Liveで今は敷居高いわけじゃないですからね。
      今回ほど露骨ではないですが、古代からの限定キャラのタイトル画面は(数人除いて)動いていたので、ここまで動くのはなんか余裕あったんですかね。
      それなら手抜きのSDなんとかして欲しかったですけど(

      >テトラスティグマとラフレシア他キャラのSDの比較
      運営は〇リに対して思う所ありますよねー絶対。
      好き嫌いはあるにしてもここまで露骨に差をつけられると、流石に萎えちゃいますね。

      >カラクリ無限城
      今更感が凄いですが、今回はクリアするだけなら前より楽ですし、交換品も豪華なので貰っておいて損は無いかなと。
      前に言っていたボスラッシュがポシャった名残りといった話も聞きますが、どうなんでしょうね。

      >持ち検とインフレ
      あんまり過剰だとゲーム寿命縮めるとはどこかで聞いたような気がします。
      インフレは難易度次第な面があるのですが、トップ環境にメタ張るのはどうかと思いますね。
      こればかりは新運営の方針が悪かったなと思ってます。

      >前回の花トークの件
      単純に推しが気になっただけなので、まあ。
      こればかりはダメ元で運営に意見送るしかないかなと。

      >ナズナクエスト50周
      スキチケ使っちゃっていいと思いますよ。
      投票ガチ勢でもないと使うところあんまり無いと思うので。

      削除
    2. 金キャラバランス未調整2024年9月8日 16:11

      返信ありがとうございます。

      過度なインフレとキャラディスはKMSのお家芸なので方針もヘチマもないのかもしれないですね。DNAに刻み込まれているというか。
      しかしながら…私の願望としては今までアレだったから、ここから変わってキャラゲー路線で持ち直す!…ってなって欲しいです。

      推しが気になった>
      ランキング300以下の不人気キャラなので言うの恥ずかしいな…何でこんなのを?って思われるし…
      恐らく副団長にしてる人はこの世で三人位しかいないと思われるので、運営ちゃんにも睨まれそうだし…

      削除
    3. 推しに関しては無理して話すことはないので、まあ。
      もう有種限定追加しただけでなく、常設虹すら無くなっているところまで来ているので、元に戻しても持ち直せるかは難しい感じしますね。

      削除
  2. お花の終わりを見届けたい団長2024年9月8日 20:01

    更新お疲れ様です。
    >イベント
    普段はメインだけ見てイベストとか見ないのですが、
    今回タイトル画面が謎の気合入ってて急に誰?なキャラがデカデカと出ていて、メインに関わって来そうだなと思って今回はイベスト見たんですけど、事案じゃね?と思いました。
    ラフレシアさんタイトルで重要そうにカッコいい顔してデカデカと出てるのに、やってることがよその学校の子を自分の所に連れ去るって何ですか。物語の重要人物として売りに出してくるのかと思ったらカッコいい顔の変態とはたまげたなぁというお話でした。
    >テトラスティグマ
    落ちこぼれのままっていうのはまあ覚醒したら個性が無いというのが魅力としているキャラが個性を得てしまう事態になってしまうと思うので..
    SDの出来に関してですが私的にはいい意味でキャラのへっぽこ感的なのが表現出来てると思っていて悪くないと思います。
    まあかつての運営なら星2で実装してたキャラだと思いますが、イベント毎にイベキャラ実装しないといけない縛りがあるから..
    運営は□リが苦手という話ですが、苦手というより興味ないというかカバーしてる人が居ないと思ってます。というかクマさんチームがデカけりゃいい主義でとりあえず何でもかんでも色々盛ってしまう悪癖があると感じていて、□リでも貧乳キャラでもお構いなしに盛って台無しにすることがよくあるよなと思ってます。
    >無限城
    ミミズ戦や9周年生放送よりは圧倒的に楽だと感じました。比較的楽な苦行なだけであって楽しい訳じゃ無いのですが。
    基本持ち検なのはもう当たり前ですが、無限城がマップ無しで1PTで1戦という形式なんで、ターン制限で極端な持久戦にならないのも相まってか試行錯誤に時間が掛からないのが楽に感じる点かと。
    まあ高難度はもう勘弁ですが、来るなら無限城形式が楽だなと思う所です。クリア出来ないなら諦めればいいだけなんですが。お花の高難度は性能煽りでしかないと思いますよ。
    そういえば過去の生放送で無限城バトルラッシュなる物を予告していた気がしますが、それお蔵入りになっていて今回の増築はそれ用の試作敵を実装したんじゃないかなと私は思いたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      >事案なイベスト
      リラタもアレなので、花ユーザーでは好きなそうな人が多そうなストーリーではありますね。
      前運営時代の盛り上がっていた時期だったら祭りになっていたかもしれないです。
      ただ最近メインに名前が出てるムーングラムの関係者なので、メインで「すごーい」みたいな活躍したら、ちょっと思うとことが出てきちゃうかもです。

      >テトラスティグマのSD
      確かにへっぽこ具合は上手く出ていると思います。
      あくまで自分の基準ですが「見ていて面白いかどうか」なので「モーション使い回し」で「動きに工夫がない」と「つまらないな」ってなっちゃうんですよね。
      昔ならスキルが専用モーションだったり動きに魅せ方があったんじゃないかなと思ったりします。

      >運営は□リが苦手
      嫌いか興味無いか、どのみちやる気無いですよねーみたいな。
      それにしても仕事なんだから。そういうこと感じさせないで欲しかったといいますか。
      隣の列車もそうですが、盛る盛らないのはともかく、客商売なんだからニーズに合わせてくれよと思わないでもないです。

      >無限城
      なるほど。確かに短時間で終わるから、色々試せるというのはありますね。
      自分はミズの移動罠は少し評価していたのですが、ただでさえ面倒な理不尽ボスに、そのギミックつけるの?という感じでした。
      無限城は前運営の遺産の中でもあまり評判良くなかったはずですが、まさか「無限城のほうがマシ」なんて思う日が来るとは……。

      >無限城バトルラッシュ
      そういえば生放送で構想だけあるみたいな話が出てましたね。
      明らかに長丁場な雰囲気ですし、今の運営は古代の時から面倒くさいイメージしかないので、いっそポシャってくれたほうがありがた……げふんげふん!

      削除