2024年9月8日日曜日

スティルヒア、カラクリ無限城201~210階


カラクリ無限城に201~210階が追加されたので攻略動画を上げました。
今回はその詳しい解説になります。


確かにコメント内容は攻略中に感じたことだけど……。

動画の内容と違うような気がしない?

一粒で二つお得……なんてね。




前置き


カラクリ無限城に201~210階が追加されたので攻略動画を上げました。
記事では動画の攻略についてアレコレ語ります。


コメントど動画内容が全然違うことの釈明じゃないの?

実はツッコミ待ちだったのは内緒だよ。



普通に攻略する場合は動画内のコメントに全部書きましたので、そちらを参照してください。
編成についは他の団長に丸投げします(ぉぃ
動画でも記事でも質問があったらコメントとかで聞いてくれれば答えますですはい。


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ


編成

201~209F
210F


防御反撃パーティを組むにあたって本当に必要なのはタケ(水着)、ベル、スギの3人。
あとはベルガモ所属の防御アップを入れれば事足りる。

この二つの編成の違いは弱点属性があるかないか。
属性付与入りでベルガモ所属で入手が簡単なので選んだのがアッシュ。
他に適役がいれがそっちでも良い。
はっきり言うと202~204、207F以外はアッシュの必要はない。

カヤナは防御アップ+ベルガモ所属なら他でも代用可能。
今回は虹メ対象の彼女を選んだ感じ。


これ、アッシュとカヤナじゃなくてガンライコウで全部解決しない?

虹メダル外だから持ってない人もいるという配慮……

……というわけはないから、ただ忘れてただけなんだよね、実は。



攻略

動画のコメント参照してください。
あんな感じですが、真面目に書いてるので。
そして高評価を押すのだポッター。



結構適当に見えるけど、コメント内容で言いたいこと言っちゃった感じなのよね。

それだけじゃ味気ないから、前に書いた攻略メモでも載せておこうか。


201:白にダメージで黒強化される……と思いきや、ターンとダメージでも強化されるので、単体or3回スキルPTのダメコン。
202:ターン毎にHP全回復、CT0=スタグラ接待。
203:ワントップアタッカーにハロウィーンFM。
204:迎撃、追撃、反撃接待。
205:回避90%。迎撃、反撃接待。
206:ダメージ上限1000万+ガッツ無し。ちょっとだけ持久戦。
207:ソラパ接待。限定以外のキャラが通じる真のギミック階。
208:回避3回ごとに弱体化。回避して殴る。
209:ガッツ99回+再行動-50。再行動150%×4と迎撃or反撃挑発×1とソラビ。
210:(ほぼ)バリア禁止、ターン開始HP-99%。HP減少とHP得点の割合計算の方法が違うようで100%にならない。満点にはHP回復が必要。

補足

補足1:201Fで防御反撃は基本無理
201Fの黒の強化タイミングはターン開始と即時発動の二種類存在します。
即時発動は白の一定ダメージになります。
ようするに黒が生存時に白に大ダメージを与えたら、その時点で詰みです。

白は黒より耐久が低く、また白⇒黒の順番で攻撃してくるため、防御反撃で倒すのは実質不可能です。
じゃあ動画はどうしているかって言うと「スギの25%行動回数減少」が白に対して発動することをお祈りしているだけです。
どうしても他に手段がなければ、この方法で倒せるまでマラソンするのもいいですが、普通に倒すことをお勧めします。


動画冒頭の倍速シーンって全部201階で撤退している場面なのよね……。

録画時は20分以上かかったみたいだから、やるときは覚悟が必要だね。


補足2:反撃(迎撃)の仕様について
反撃(迎撃)付与というアビリティがあるが、これを複数付与した場合はどうなるか。
答えは「それぞれ個別で発動する」である。
例えば「反撃2倍」と「反撃3倍」を付与した場合、「反撃2倍」と「反撃3倍」がそれぞれ発動する。
倍率が増えるではない。
スイセンのアビリティの動作を見ると分かり易い。

そしてこれらは個別の攻撃としてカウントされる。
ようするにガッツを回数分減らせる。

特に209Fは1ターンに10回殴れば良く、敵は2回行動のため、
反撃(迎撃)持ちに反撃(迎撃)を2回付与すれば3回削れるため、
1ターンの攻撃回数は5+3+3=11回。
確率に頼らずに確定勝ち出来たりする。

迎撃だと回避運に頼ることにはなるかしら?

回避追加するキャラがいるから、もしかしらた出来るかもしれないね。

まあ、その辺は他の団長に頼ろうか。


補足3:210Fの満点について
満点するためにはHP回復する必要がありますが回復量-100が付くので、回復するタイミングは限られています。
タイミングは動画内のコメント通り、戦闘開始直後か敵撃破直後。
撃破後の回復はトドメじゃなくて死体蹴りの時かもしれませんが、まあそこは上手く調整して下さい。

リュウグウノヒゲ(昇華)の「攻撃時5%回復」が有効という話が出てますが、回復のタイミングで吸収スキル使うのと同じ意味です。

動画ではFMで最大HPを125%増加(1%⇒4%)にして、スギの戦闘開始時にHP10%回復を使ってるわね。

タケ(水着)が目立ってるけど、ベルもスギも大活躍だね。

どれも代えの効かない限定キャラだけどね。



まとめ

以上、防御反撃でカラクリ無限城の追加分を登り切った動画でした。
自画自賛になりますが、この時点で同じことやった人いないと思います。

何故かって?
201Fの防御反撃は明らかに運ゲーで非推奨だからさ!(ぉぃ

今回に限って言えば、攻略の種類は様々なので、そこは評価できるところだと思います。
ヒント通りにやってもクリアできるし、動画みたいにクリアしてもいいですし。
サンのソラパで201~208Fまで登れるという話も聞きますね。

これで持ち物検査じゃなければ難易度調整としては良好だったんじゃないかなという気がします。
この辺はずっと言われそうですね。


インフレする上にトップメタに合わせた環境だから、同じ編成が出来なかった時に代わりの花騎士が誰もいないのよね。

特別なキャラが必須になれば、そりゃあ代わりなんて効かないさ。

野良猫に血統書をつけるにはそれはそれはとてつもない労力が必要になるだろうね。

なんだか、よくわからない例えね。



もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ



あとどうでもいいですが、ナデシコさんの「蟷螂の斧」発言ですが、あの世界だと馬鹿にならない脅威だと思いますよ台詞の指示だした運営さん……。



2 件のコメント:

  1. 金キャラバランス未調整2024年9月14日 19:16

    攻略お疲れ様です。
    かなり詳しく示しておられますね。
    ただ、この後の記事で失望されているから、この記事との温度差がなんとも…
    いや、きついですね。

    自分は無限城はまだこの階まで登ってないので、来たら参考にさせていただきます!
    ガンライコウはクリスマスではなくノーマルバージョンの方ですかね?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今回は分かり易さもあって楽しくクリアさせてもらいました。
      この後のアレは分かり難さもですが、フェアじゃない感じが異常。

      ガンライコウはノーマルのほうですね。
      今回の無限城増築分は色んな攻略法が通じるので、自分にあった方法が出来るのもいいですね。
      破級でこれなので困ったら通常で登れるのもいいと思います。

      削除