2024年9月10日火曜日

客のためにお茶の用意や給仕をする人を思い出す新米団長によるフラワーナイトガール

 

うんざりするくらいインフレを続ける運営に言ってください。



今回ちょいちょいボロカスに言ってる部分があります。
そういうのが嫌いな人はゴーホーム。




常設虹無し記念ストーリー・後編

ムーングロウは予想通り限定でした。
まあタイトル画面に出ていたから、そうだとは思いました。

限定商法って所謂射幸心煽る売り逃げの手法なんですよね。
つまり後追いの人ほど「誰おま」状態になるというね。

ただ初回限定と違ってソシャゲの場合は復刻したりもするので、その後のフォローを見て、今後入手させる気があるのか、どういう展開するつもりなのか、などを見て考えたりします。
お花の場合はインフレで復刻キャラが不要になるわ、欲しい時には入手できないわで、あんまり考えられてるとは言い難いんですよね。

有償限定もそうですが、ただ単純に否定したいわけじゃなくて、なんか運営は後のこと考えてないように見えるんですよ。
課金のモチベも低下するので、そういう姿はあまり見せないで欲しいなという感じです。
まあ、見せざるを得ないという悪循環になっているのかもしれませんが。


メインストーリー5部・5章

なにこの茶番。

ムーングロウとラフレシアが観戦すると言い出した時から嫌な予感がしていましたが、本当に二人の売り込み芝居を展開するとは思ってなかったです。

花騎士の力が通じにくい夢想改虫にどういう作戦があるのか?
 ⇒ いつも通り戦うぞ!(←はぁ?
この戦いで必要とされた七賢人の末裔の役割は?
 ⇒ ただの戦闘員でした(←はぁぁ?
進化した夢想改虫にどう立ち向かうのか?
 ⇒ リリさんが乱入して何とかしました(←はぁぁぁ?



嫁の活躍とリリの顔見せ以外は見る所の無いク〇みたいな話でしたまる。

あとどうでもいいですがミズ双子は追い出されたら今度こそ行くところ無くなるので、もう少し人の言うこと聞いたほうがいいと思いました。
というか子供の解像度低いと思っちゃったよ。流石〇リに興味の無いKMSだ。


極限任務vs夢想改虫


情報収集して2戦目突破できたんですが、これどうもギミックあるみたいですね。
あと3戦目は相手の防御が高すぎて、バフの無いバニカクじゃ無理っぽい。。。
斬アタッカーはコルベット使うか。咲だしレベル上限突破してないけど。うーん。

というか内容自体が打、斬染めが必須とか、明らかにムングロ鉄仮面接待じゃねーか!
ミズもそうだけど露骨過ぎるだろ勘弁して下さい。
分かり易い釣り針垂らされても食いつけないですよ。

メインストーリーで大分やる気が減退しちゃったから、これに関しては他団長に投げようかなあ。。。
なんかクリアできる気がしないのもあるけど、クリアする気もあんまり起きない。。。


まとめ

メインストーリーは5章の今までの内容が無いようという結果でした。( ゚д゚) 、ペッ
ムングロと鉄仮面が前面に出て活躍し出した辺りで眩暈がしました。
フォス学園の人達が完全催眠でもやってるのかと錯覚したYO。

高難易度はクリアできるのかそもそも怪しいですが、前ほどやる気も無いので気が向いたらということで。
出撃制限されるとインフレについて行けるキャラが殆ど無くて、本当にガチャの出の悪さに響いてるのとかやってられんですよ。

マンスリーの無料ガチャに賭けろって?
初日銀世界でしたが何か?




8 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    ストーリーで喋っているのがほとんど限定キャラなのが…
    思い入れもほとんどないキャラで進められて楽しめるのか?これ?と思っている昨今、いかがお過ごしでしょうか?w

    昨今の高難度は完全に仕様の穴を突いて負けイベントを覆す感覚だな~と…
    その上で染めなしの反撃PTを組んで思ったことは多分、運営はキャラにつけた能力を完全に把握してないだろってこと。
    100%ダメカット対策に【割合】追撃追加→3体攻撃なのでスギのHP保護が1回のスキル攻撃で75%に達するから完全防御(割合保護持ち対策に割合攻撃充てるなよ…)
    反撃や迎撃に対してガッツ10追加します→染めじゃない場合行動回数増えるから結局は収支がマイナスになる
    …etc

    スギとかの限定キャラ需要狙ってやっているならいいんですが、シロアオ戦の実装→サイレント修正の流れを見る限りただ単に簡悔精神に溢れているだけな感じなのが…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      限定キャラばかりですがシギラリアから入って来た団長さんもいますし、推しキャラが限定な人は嬉しいのかもしれないです。
      ただまあ、出てくる奴ら全員特別な設定をベタベタ貼ったキャラしかいないので、仮に古参のキャラが出て来ても踏み台にされないか不安で仕方ないです。

      >ストーリー
      私はもう色んな意味で楽しみですよ(
      カレンサスは「別ゲーでやれ」以外は割と良く見れたので、春庭に戻ってどんな話を展開するのか期待し……
      ……わりぃ、やっぱつれぇわ。

      >高難易度は仕様の穴を突く
      言い得て妙ですね。
      あれだけややこしいアビリティをバンバン出して増やしてバグも出してるのだから仕様把握なんて出来るわけないですよ。
      そのくせ簡悔精神を出すから始末に悪いです。
      カラクリ無限城は悪くなかったんですけど、すぐこれ出しちゃうとか。。

      >限定キャラの需要
      簡悔全開ステージって、何やってるか全然分からないので、攻略しようという気が起きないんですよね。
      なので仮に限定のガチャやチケット出しても、何買っていいか分からないという。。
      今回ムーングロウとラフレシアの販促やってますが、本当に必要なのは魔迎撃の火力とヘーベとダチュラですし。。
      前回のミズはそのまま特攻だったので色々言われた結果なのかもしれませんが、それでも不満に思うのは根本的な部分で何か間違っているのかも。

      削除
  2. お花の終わりを見届けたい団長2024年9月13日 1:28

    更新お疲れ様です。記事書くの早いですね。
    まあ..余りにもお粗末な所が多いですからボロカスに言わざるを得ないと思いますよ。
    >限定商法
    後の事考えてない様に見えるっていうのはそう。1回目の復刻は1.2ヶ月程でやる癖してそれ以降は中々復刻されないのもちゃんとした復刻計画立てているように見えないですよね。
    古代シリーズとか根源シリーズとか限定にシリーズとかの枠組み作って定期的にまとめて復刻する仕組みとか作ればいいのにとか思うんですけど。そうやって暫くすれば復刻するだろうと思わせるだけでモチベだいぶ上がると思うんです。
    お花のガチャに限らずクマさんチームのゲーム全体的に新規や後追いの人に考慮するのが苦手と言うか出来ない様に感じるんですよね。
    >メインストーリー
    本当に管理人さんの言う通りの違和感ありまくりのストーリーでビックリ。見所がもったいぶった言動が目立ってきたリリの顔見せ位しか無いとは。
    まじで何のために賢人の末裔探していたんでしょうか?末裔が力使ってるシーンが撤退する時のスタグラ以外ありました?作戦が「力を合わせれば倒せる!」で末裔が期待の新戦力程度の存在なら、夢想改虫倒すのにわざわざ所在も実力も分からない賢人の末裔探しより、フォス連盟の強キャラ感出しまくったお二人とかに討伐協力をお願いしたりとかしないんですかね?
    賢人の末裔は限定ガチャ出すためだけに出て来たんですかね?
    >高難度
    攻略ヒント見て暗に限定の二人使えみたいな内容でガン萎え。軽く1戦目見てもミミズ戦同等かそれ以上の耐性性能で無理だと思いました。
    とにかく抜け道潰して限定引き続けないとクリア出来ない様に作ってるじゃないですかね。限定引かせる為にこんな事されても付き合えないです。攻略投げるのが先ですよ。苦行でしかないんですから。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      記事の更新速度はリアル事情次第で大分変わります。
      お花はもうなんか作りが粗いとか技術不足とかでなく、雑なんですよね。

      >限定商法
      中々しない復刻や、過度なインフレによる極端な性能格差、トップメタの理不尽な難易度とか、色んなものと噛み合ってないんですよね。
      過去の運営のやり方を次々切り捨てていったら、移管前から続けてきたユーザーとかち合うに決まってるのに何故やったのか。

      >クマさんチームのゲーム全体的に新規や後追いの人に考慮するのが苦手
      モン娘とクルスタはやってないので、判断がつき辛い……!
      ガークリはまだ日は浅いし最近復刻を頻繁にやっているので、もしかしたらワンチャンあるかもーくらい。

      >メインストーリー5章
      これ何が酷いかって、末裔の特別感を5章まるまる使って出しているのにも関わらず、肝心の夢想改虫戦の描写が「他の花騎士と挿げ代えても成り立つ」というね。
      今までやってきたのはなんだったのか。茶番もいいところ。

      >高難度
      販促と見せかけて2人取ったからクリアできるわけないのがまた。
      かと言ってミズみたいなことやられても困るので、なんか根本的な部分が間違っている感じがします。
      今回の難易度に関しては擁護は出来ないので、他の団長の編成を真似していいかなと。
      なお自分の編成はネタに偏る部分があるのでアレンジ必要です(笑)

      削除
  3. 金キャラバランス未調整2024年9月14日 20:24

    更新お疲れ様です。
    ゴーホームと言われても見に行きたがるのが人というもの。イクゾー!

    で、あんまりこういう言葉は好きじゃないのですが…「ボロクソでワロタw」
    ですよ。もう「これを見にきた」まである。

    ムーンなんとか>
    忖度キャラなので限定なのは言わずもがな。SDもAB2種パターンで贅沢仕様
    。その上コイツら、起動の度、雰囲気かもしだしたドヤ顔がタイトルに表示されんのがムカつくわ。

    メインストーリー5部>
    イベントストーリーも忖度キャラのためのストーリーと化してジ・エンド。
    これからも定期でイベントの方に出張ってくるのかな?やだなぁ…
    メインストーリーは新運営ちゃんの愛娘で埋め尽くされて無事侵食完了。お花は完全に乗っとられちゃった…まるでエイリアンが擬態してるようだ
    というか一人でもアレなのに、10人も20人もメアリー・スーはいらないんですよ。

    他の方がメインストーリーの人選に苦言を呈しているの初めて見たかも。
    忖度キャラに思うところがあるのは私だけではなかったのか…少し救われた…
     
    クマさんチーム>
    クルスタ、ガークリなどのクマさんチームと、ミストレ、オトフロを擁するKMS(お花を引き継いだ)は違う会社だったような…?
    モン娘もクマさんではないと小耳に挟んだり…アイギスのとこ?
    どうだったかな、記憶に自信がなくなって来た。
    プロデューサーが同じだったりするのかな?
    KMSの略省が「クマさん」のように読めてしまい間違われやすいのもアレですね。
    とはいえ、お花の終わりを見届けたい団長さんのおっしゃっりたい事もわかるし、マジで共感します!
    シギラリアで新入りの人が増えたハズなのに、ホントどうしてこうなった

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今のお花には思う所がある人も多いと思います。

      >フォスニーズ事務所2人
      扱い的に有名芸能事務所から捻じ込まれた新人アイドルみたいなものだと思ってます。
      5章でフォスの話が出てきたのでナズナの話になると出張るでしょうねえ(白目

      >メインストーリー5部
      絆だなんだ言ってますが、前面に出ているのが古代にカレンサスに末裔、ついでに守護神蟲と世界花ですからね。
      肩書きで話を作ってるからこうなるんですよ。絆の力(笑)。
      しかも今回は別に末裔じゃなくても良かったという内容になってますし。酷いもんだ。

      >くまさんチーム
      サイトに上がってるのは、ミストレ、モン娘、クルスタ、ガークリ、の4つですね。
      ミストレはKMSが運営していて特殊な感じしますが、例えば製作くまさん、運営KMSみたいな分業してるのかなと。

      自分のやってるゲームの話ですが、お花、ミストレ、ガークリはプロデューサーが違いますね。
      製作チームは別だと思いますので、同じ会社の別チームみたいな扱いじゃないかなと。

      >KMSの略省が「クマさん」のように読めてしまい
      うわ確かに。
      とはいえ、KMSのほうが先ですし、こればかりは巡り合わせの問題なんですかね。。

      削除
    2. お花の終わりを見届けたい団長2024年9月15日 1:13

      >クマさんチーム
      公式サイトの制作実績のページでクリエイティブ&プロデュース欄にガークリ、クルスタ、モン娘、ミストレ、お花が載ってますね。
      それとは別のプロデュース欄にはアイギスとお城が載っていたりもするんですが。
      ただ運営についてはお花とミストレはKMS、モン娘とアイギスとお城はテクノフロンクスとしているらしいです。
      クリエイティブとプロデュースをどういう意味と範囲で使ってるかはちょっと分からないですが、上の5作品は1からクマさんが創り上げた感じで、5作品に加えてアイギスとお城の運営に口出ししている様な感じじゃないかと私は思いますがどうなんでしょう。
      ただまあ私が現在やってる物がお花とクルスタだけで、ミストレはサ開から2.5周年位で止めていて、モン娘とガークリは数ヶ月しかやってないんで実はクマさん全体の話をするのに自分あまりやりこんでいないのかもしれませんが..
      大まかな共通点として敵も味方もステータス数値やギミックを短い期間で雑にガンガン盛りこんで行ったり、キャラ量産したり、新規や後追いしづらい様な作り方してる所は挙げて行きたいなと思う所です。

      削除
    3. 金キャラバランス未調整2024年9月15日 16:25

      お二方、返信ありがとうございます。
      本記事コメ欄のボリュームがありますな。こんなマイナスな話題で盛り上がりたくはなかったですが…

      フォスニーズ>ナズナさん疫病神説!?メアリー・スーねじ込むのやめてー
      それとあれは改名したからもうニーズではないのでは…

      >前面に出ているのが古代にカレンサスに末裔、守護神蟲と世界花
      もはやこのゲームのタイトルフラワーナイトガール・花騎士から変えた方がよくないか?

      >くまさん関連
      なるほど、そういう感じなのですね。お二方、調査して頂きありがとうございます!
      モン娘はアイギスと同じとは知っていたのですが、タイトル画面に「クリエイティブチーム・くまさん」と表示があるのはどっちなんだ?と
      疑問に思っていたので、どことなく府に落ちました。
      ちなみに私がそれなりプレイしてるモン娘は、初心者でも楽しめるタワーディフェンスらしいが…。私の主観ではこんな感じ。

      良か点・モンスターなので人間とは違うフェチがある。
      産廃ユニットが少なく低レアすらも非常に有用。嫁を愛でられる(最重要!)。ただしユニット毎に強弱の幅はかなりある。
      最高レアの立ち絵がアニメ、寝室は全ユニットアニメ。対人戦がない。

      難点・育成素材とゴールドが大量に必要。序盤では育成するキャラ
      を慎重に選ばなければならない。メインストーリーの戦闘が何故か
      高難易度。6章で急激に、9章、10章~と、どんどん地獄なる。

      こう見返すと、お花の終わりを見届けたい団長さんの指摘、だいたい合ってますね…何でメインストーリーの難易度上げるのか意味わかんないし…

      削除