2024年1月23日火曜日

9周年のめでたさ効果でモチベを引き上げたい新米団長によるフラワーナイトガール

 

しれっと常設ガチャに追加が開始。

10日遅れの実装な気がしますけど、これから1週間ごとに追加していく感じですかね。



生放送・”新”公式騎士団協議会#5

熱が下がってるせいか対岸な感じがしたのは、もうなんだ、アレだ。
いや、他のソシャゲよりは全然面白いのは確かなんだ。
出演者全員がゲームを知っているなんて奇跡みたいなものだし。

それはともかく取り合えず気になったところを上げていきます。

川本多肉園
古いキャラも使えるようになればなあ、ホントに……。

チャレンジステージ
この難易度調整の下手くそっぷりよ。
まさかク〇みたいなインフレとか、フラスの〇ソ難易度っぷりとか、あれ真面目にやった結果なのだろうか?
そもそもあのアホみたいなバリアとガッツの数はなんなんだ。

これ、運営はちょっと危機感持って欲しいなあ……。
笑いごとじゃ済まされないというか、今までの悪い意味のインフレや忖度キャラと揶揄されている原因が詰まってるでしょ、この放送事故。

殿堂入り消えた投票
はいはいアネモネアネモネ。
前に団長数で集計したときアネモネ1位だったじゃんかよー。
過去に殿堂入り撤回して同じことしたのに、また同じ過ちを繰り返すのか。。。

折角ニコ生でやってるのだから、こういうのこそアンケ取りましょうよ。
これで殿堂入り撤回賛成が多ければ少しは納得できると思うのですが。

まあ人気キャラですし、既に大量に別バが存在するキャラを堂々と増やせる言い訳になりますかね。
……と、思いましたが、去年のアネテラは放っておいても増えたし、やっぱり殿堂入りで良かったのでは?

クイズダンジョン99
(拡張された)図鑑見ながら~というのは、ちょっと面白いかもしれない。
単純に4択ローラーやった方が簡単ということにもなり得そうなので、図鑑と行き来し易くなれば(直接該当キャラの図鑑項目見れるとか)嬉しいなと思いつつ。

ソーラー自動発動
これはいい機能かな。
そもそもソーラー発動のタイミングって結構限られてるんですよね。
そのうえ生命樹で毎ターン撃たなきゃいけないとかあるので、これは欲しい人もいるはず。
まあ、テストプレイで毎回ポチるのが面倒な運営が入れたって逆順の可能性もありますが、面倒なのは確かなので。

バレンタイン
イチゴちゃん!?

特殊なガチャ
9周年は虹9%、Dチケ7.5%より高いですが……。
9%9連で虹当たる確率は58.7%なんですよね。。

虹のみFMについては、そもそもFMがフル凸しないと役に立たないコンプガチャみたいな状態ですからね、今のバランス。
数も増えてますし、こうでもしなきゃ揃わないですよね、といった感想。
いっそオモイデ種ガチャにカウント設けて、一定数回すとチケット入手とか出来ればいいんじゃなかろうか。
FMも上位/下位互換が出てきて虹ハズレも増えてますし、いい加減調整して欲しいなあ。

メイン5部
突っ込みを入れるのがモチベの一部にもなってるので、色んな意味で楽しみです。
面白いに越したことはないですが、完全催眠の件は忘れてないですよ、私。

新キャラと開花
やっぱりデザインは良いですよね。
これで入手できるチャンスがあればなあ……。
ギンランは初期銀ですしイチゴちゃんとか欲しくはあるんですけどね。
そもそも虹すら出ないので、どうにもならないですけど。


人気投票

イベキャラは投票券を5000枚(だっけ?)を投票する形。
普通にやっていれば集まるかな?
困ったら蜜とスキップでなんとかなるはず。

自分はマイペースにやっていきます。
イベキャラ取ったらさっさと切り上げそうな気がする。


メンストーリー5部

ストーリ―はベルに出会ったくらいで特に語ることは無いですが、
ベルさんのそれは人化ではなくクリーチャー化に見えるのは辛い……。


いやまあ、個人の感想になりますけど、自分の中で目に花があるデザインってホラーゲームのクリーチャーかDOD3のゼロか死の芸術というイメージなので、正直ギョッとする。
人じゃないといえばそうなんですけど、人と関わる為に人化してるわけなので、「ドーモ、死の芸術デス」でも通じるデザインだと(自分が)困る。


あと夢想改虫という害虫が出て「今の戦力じゃ勝てない!」と言って右往左往していたのですが、記憶に無くて温度差が酷かったです。

差し込まれた記憶なのかと危惧しながら調べてみたら、昔からいたレアレイドボスらしく制限時間15分の超強いタイプだった模様。
うーん、覚えてないぞ……。

知ってたとしても、昔のボスなうえに普通にザコ敵でも出て来てましたし、正直そこまでとは思えないので、やっぱり温度差あったと思います。

というか、なんでこの敵をチョイスしたんだろう。
ライターさんが昔プレイしていた時に出て強烈に印象に残っていたとか?


クイズダンジョン99

62問目から毎日数問追加されるみたいですね。
あとまあ、案の定図鑑見るよりローラーした方が早かった……。

不正解のゴリ押し出来なくて残念でした(ぉぃ
自分は早々に諦めたけど倒せるのかな?


図鑑の追加項目

まずホワチュの団長呼びを見に行ったのは内緒だ(なお団長呼びの項目は無かった)
あとリコを持ってる人は一度見るのをお勧めします。


ガチャ色々

6回目で虹確定のステップアップの1回目は虹無し。


金以上(など言ってますが虹0.5%の銅チケと同じ)ガチャ11連も虹無し。


虹確定FMガチャ11連は全結果でないと分からぬぬぬ。


最後にXのリポストキャンペーンの9%9連チケットは新規虹1。
新規虹で新世代、でもコメントにすっごく困るキャラだ!?


イメチェンして別人化したパプチュさん。
使い道は……やっぱり値が足りないような。
当時も性能的には話題にもなってなかったような。
(別人化の話題のほうが凄かった気がする)

でも新世代の常設が全然いない自部隊だとバフ値高いほうなのか分からぬ。
せめて守護対象のバフが攻撃にも掛かればなあ、という感じ。

あとついでに銅チケ×54、FMガチャ×50を回しましたが成果なかったです。


生放送チャレンジステージ


川西ネキの編成を参考にしたら1PTでクリア。
生放送のものと違うのかな。謎。


花騎士鑑賞

これで座標を合わせた完全版のアプリコット仮面が作れる。
左右反転は無いのか。ううむ。

ハートとか汗とかのアイコンが消せなくておろおろしてました。
×マークを押せば消えるのね……。


どうでもいいこと

コメントで無限城破級は常設でクリアした人もいたと聞きましたので、自分もやってみました。


ええぇぇぇぇ……(引

と言っても、常設ヒャクニチは3ターン限定なら古代並の強さですからね。
バフ500%ってなんだよって感じですし。


そんなわけでフラスベルグ最終決戦も常設オンリーで挑んでみたのですが最終形態までいけました。
3ターン内で勝つには1ターン1殺ですが、どうやっても最終形態で息切れしますね。
あとこのパーティだとヒャクニチがスキル撃ってくれないところもあって中々厳しい。
運よく毎ターンスキル発動してソーラーバグを使っても最終形態は2ターン必要なのでどうにもならない。
残りの3PTで倒せるならいいんですけど、対応キャラが少なすぎて組めないんですよね。


どうでもいいこと2

先週44連してなければ、今回の限定セレクション引いていたのにどうしてこんな……orz


まとめ

折角の9周年。
モチベを回復させるものが欲しい。
それだけ。

人気投票は自分は横に置いとくとして。
自分が気にするのは無料ガチャで良いキャラ良いFMが出て欲しい、というのと、特別版デイリールーレットでプレⅡ取れたらいいかなーといったところ。
一応、Xキャンペの最低限のノルマはクリアできたので、モチベになりそうなものが続いてくれればいいなと思いつつ。

ギンランは引きたいけど、来週まで我慢の様子見。
限定セレクションといい、これ来週限定キャラ出そうな気がする。

色々やってますし、本当にフック欲しいけど、推しは出ないし、かと言って、性能的にも先週の体たらく。
攻略に変化つけるには最新キャラいなきゃ駄目だよって時点で色々詰んでるんですよね。
そもそも殆どが使えないのは問題ではあるけど。

石は無い、キャラは追加されない、ガチャは虹出ないし出ても産廃とか、これでどう課金する気持ちになれって言うんだ……という悪循環が過ぎる。orz

なので今回で上手いことモチベ上がったらいいなーって思います。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    あとゲーム9周年おめでとうございます。なんだかんだ11~12周年ぐらい続くのかな。生放送は他ゲーの生放送とか見てないので、これで正解なのかわからないですね…。

    チャレンジステージ…これも運営が変わった結果ということなのだろう。インフレは止まらない。というかKMSですよ?そのうち、某ガンダムゲーみたいに○○阿僧祇ダメージ!とか普段使わない単位の数値まで行くのかな。

    消えた殿堂入り…終わらないエンドレス同じキャラ。アネモネ団長とかエノテラ団長などから搾取するのたまらんのでしょう。団長達は大人しく、サ終までATMとして搾られてってね!

    メイン5部…そのうち催眠の件も捕捉されるかも!?
    クリーチャーだと?そういうのはモン娘がやってるので…。向こうはプロだが、こっちはデザインで他の俗物花騎士とは違うのだと、特別感を出したくて失敗したんやろな。でもそういう趣向の人には刺さるのでは

    図鑑…これは素晴らしい追加だ!キャラが多いから図鑑見てるだけで時間が過ぎてしまいます!そしてソーラーの設定、これもいい機能ですね。カユイとこに手が届きます。

    前回の44連…悔まれますね、あるあるですが、過去の散財が後に響くという

    人気投票…まだこの不健全な周回投票システムやるのか。美しくないのよ。もう人気投票じゃなくて献金投票に名前変えてくれ。…まあATMが目の前にあるなら、みてくれを無視して金を引き出させるか。

    無駄だとわかっていつつもそれなり投票券集めてたんですが、もうやりません。去年から3バージョン目以上になるキャラしか別バ用意してくれなくなったから(例外としてプロテアはいるが)、一個しかないキャラはもう無理だ。
    多分超少数であろう同キャラ好きな団長たち、すまん…


    無料ガチャと特別ルーレット…自分もこれが一番楽しみです。ただ金キャラとプチせんてぃをよく見かけているので、すでに結果が怪しいんですがね。主さんの引きは良くなる事を祈ります!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      9周年めでたいですね。5部も始まったし、まだ続けられる体力あるのかなと思いたいです。
      生放送に関して言うと、花騎士はかなり面白い方だと思いますよ。
      大抵のMCやゲストはゲームやってないので、話は続かないし盛り上がらないのが普通なので。

      >チャレンジステージ
      Dが色々攻略方法言ってましたが、バランスぶっ壊しておいて攻略も何も無いだろと思いながら見てました。
      そういうことする気ならキャラ調整して欲しいし、やる気無いなら適当なステージでいいだろと。

      >○○阿僧祇ダメージ!
      確かダメージ上限あったはずなので、そこまでいかないと思いたいですが、カンスト必須のバランスになったらいよいよ終わりですね。

      >消えた殿堂入り
      去年殿堂入りありましたけど、結局別バージョン出したので、集金手段という意味でも解除する意味無いんですよね。
      アクティブ増やしたいのかもしれませんが、それでいいのか……。

      >5部
      催眠はもう明かされないまま私の玩具になって欲しい(酷

      >ベルさん
      あくまでも私個人の感覚なので人それぞれで良いと思います。
      このデザインが可愛くて好きだ!という人を否定する気はないので、好きな人は思い切り叫んで頂ければと。

      >図鑑
      元々はスタッフやライターに渡す設定だったみたいですが、良いコストカットの方法ですよね。
      ユーザー受けは良いみたいだし、花騎士はやっぱりキャラゲー"だった"ということを思い出します。

      >前回の44連
      覆水盆に返らずとはまさにこのこと。

      >人気投票
      殿堂入りが消えちゃったせいで見る所が無くなった感じありますね。
      某五条さんやコイルみたいなことがあったら、喜々として参加したくなるくらい良い印象は無いです。。。

      >別バ
      自分の嫁は次で3バージョン目なんですが選ばれないので、何かあると疑いたくなりますよ。
      その上アネモネはまた増えるわけですし、なんともな気分です。
      プロテアはゴンちゃん様の関係ということを考えると、人気キャラに関係者がいない子は割と絶望的というか。
      アネモネエノテラはあれだけバージョンあるくせに関係者いないのは本当にもう、なんというか、もうね……。

      >無料ガチャと特別ルーレット
      ありがとうございます!
      お互いいい結果が出るように祈ります!

      削除