2023年3月28日火曜日

誕生日を記念して回せるガチャをたくさん回した話。

 

去年どうだったかなーと思って見返したら壮絶な結果だったことを思い出しました。
あと特にネタが無いのでミストレの限凸について。


ミストレの限凸の経験値に関しては、必要量が多すぎて「あっても無くても同じ(=新しい使い道として成り立っていない)」ということだと思うので、取得量をちょっと増やしたところで焼け石に水だと思うんですよね。。。

経験値カンストで徽章5枚分(重ね1回=25枚)という量っぽいんですけど、このレートで成り立つのって、共通徽章で埋め合わせて足りなかった端数分に使うくらいしかないので、それだと共通徽章を気軽に使えるようにしないと意味無いんですよね。

この手のアイテムって渋いと勿体ぶって使えない人も多いと思う(ex.お隣の水影の秘石)ので、共通徽章の配布次第かなと言ったところ。

なので、それ次第ではフォローも出来るのですが、意図が分かり難いのも割と問題で。
4回重ねるシステムです⇒3回凸して残り1回分を埋め合わせするとか思うじゃん普通。
まさか共通徽章を使ったうえで重ね1回分にギリギリ足りなかった端数分を埋め合わせる為に使うとか、なんだよそれって思いません?




ミストトレインガールズ

限凸の重ね要素が出たので、これを期に回せるガチャは消化していこう。

プレチケ
まずはプレチケ1000枚。
常設キャラもそれなりに増えてきた。
ミストレのキャラ把握は面倒くさいので、どれだけ使えるかはちょっと分からないですけど。


これだけあって200連。
天井もだけどミストレのガチャって他より割高よね。
石を配ってくれるから成り立ってるレートではある。


新キャラはアバシリ(ひな祭り)とヴィヴィアン(私服)。
ようやっと私服シリーズが全員揃いました。
でも制服シリーズは限定なので揃わなそうです。。。orz
書いてないですが、第二弾は見事に天井かつ全員揃いませんでした。合掌。

他は以下がダブリ。
  • ナポリ
  • ズエラット
  • アヤラ
  • ムルマンスク
  • クインズウェイ(私服)

属性別の塔ガチャ
次は霧尽の塔ガチャ、各属性4回ずつ。
衝とか全員いるのですが、どうせ増えないでしょうということで。


新規は常設のアルビダ(水着)さんでした。
限定はダブリで何人か出ましたが新規は無し。
アキハバラとか欲しかったんですけどね。
もう型落ちなので、こういう所でしか取らないと思いますし。

ステップアップガチャ
次は今回から設置されたミラクルステップアップガチャ。
余った徽章売って、各2回回しました。


不足している貫属性に期待。
(という時に限って、これだけ当たらないというパターンでした)


新規はパラブーさん。安定の常設。
それより貫が2回ともSというのがなあ。。。

確定チケ

最後は確定チケ。
少し前まで重ね要素も無かったし、ハッキリ言って限定ばかりで常設も増えないので放っておいたら結構溜まってました。
SチケはSしか出なかったので割愛。


新規はテルミニ(ハロウィンだっけ?)、クマモト、プレヴェン、フランクフルト(常設のヤツ)、マキ。
プレチケなので常設しか出ない。

なお、ガチャを全部回した結果、余った徽章は150個でした。
月一で補充される(と思われる)各属性のステップガチャで、どれかを1回だけ回せる分は取れるかな?
外れだった3回目の貫を回そうかな。うーん……。

割と新規が増えて嬉しい反面、新規の限定キャラも欲しかったな、という感じ。


フラワーナイトガール

えーっと、そうですね。
去年はガチャ操作で酷い目にあいました。
さて、今年はどうか?

まずは小手調べにDチケ23枚。


クワイ、ミスミソウに続いて新規のオンシジューム(フォスの花嫁)。
お屋敷組の虹はカトレア、ブラックバッカラ(※配布)に続いてようやく3人目。
ガチャで出たのは2人目。

しかも7年前のキャラだし、虹オンシ3種の中で一番古いしで性能的にはうん……まぁ……本当にお屋敷組は縁が無い。


さていよいよ本番。
去年より若干多めのチケットでチャレンジよ!


新キャラはピンクッション(金)、オミナエシ、メコノプシス(水着)
被り虹はネムノキ(七華)でした。

200枚ちょっとにつき虹1の計算なので普通の範囲ですね。
どうして普通の結果に感動しないといけないんだというのはありますが、概ね想定通りというところかな。
戦力になるかは割と微妙なところがあるけど。

(なお昇華石や装備ガチャなど他のガチャもあったのですが特に何もなかったので割愛)


あいりすミスティリア

秘跡聖装のせいで回せるガチャが殆ど無いんですよね。
とにかく石貯めないと……。


で、回せるのがこのイベントチケットの10連だけ。
(あとプレチケ1枚あったけど、安定のRでした)


!?!?!?!?!?!?!?!?

というわけでパトリシアさんゲット。
いや、彼女は今まで嫌われてるかの如く出てきてないのに、どうやって扱えばいいんだ……。

昔はスキルを連続でつなげるみたいなところがあったけど、今の彼女ってどういう使い方になっているんだろう?
1枚入手したからって何が変わるわけでもないのが今の環境だけど。

でもこの意外性は結構嬉しい。


まとめ

自分が誕生日だからって、ゲームが特別な仕様になるってわけではないんですけどね(
それを引いても去年がいかに酷い結果だったかというのがよく分かりました。

全員が全員即戦力になるかと言えば、うん、まぁ……という感じですが、それでも新キャラ出てくれると、なんか嬉しいですね。
去年は本当に(以下略

まあ、取り合えず、

ハッピーバースデー自分!!



おわり。



0 件のコメント:

コメントを投稿