2022年11月3日木曜日

ミストレ日記20

 

記事も20個突入したので、タグ目次にもミストレを追加したのぜ。





ハロウィ~ン

前に書いたの結構前かなと思ったらほぼ月間になっている件。
恒例のガチャで出たSSキャラですね。


というわけでオハナさんでした。
エ〇い。

自分はエレバは光闇しか分からないわけですが
(闇風は敵より先で発動とか分かるわけがない……)
スキルは闇なので上手く使えたらいいな!

あとタイシェトさんは可愛いけど、
前の別バもハロウィンじゃなかったっけ?


メインストーリー第3部開始

2部は地下鉄取り上げるのか!ということで、
世界観を広げたまでは良かったのですが、
主軸をいまいち絞り切れてないせいか、

「絶対にゆるさねえ カナーリア!」
「それは常闇の王って奴のせいなんだ」

で、取り合えず済ませたような感じでした。

勢いで誤魔化されそうになりますが、
地下の異変って、この2名とは無関係だったと思うのですが。。。


で、3部始まって舞台は地上に戻る。
元々各国の巫女を探して救うはずが、それどころじゃなくなってますね。
2部で1人くらいは出ると思ったけど出なかったですし。

まだ始まったばかりで何とも言えないですが、
セントイリスの巨大樹にまた異変(機械化)が起こったということで。
(そういえば2部もセントイリスの巨大樹でした)

あとなんかいかにもな感じで出てきたヨウコって狐人は
カナーリアになんかした人ですよね?
言動(というか思想)がなんか妙に被りますし。

セントイリスの彩雲樹は1部の最終戦の舞台だったし、
そこは機械だしアイゼンで良かったんじゃね?とかありますが、まだ様子見ですね。


降魔の祭壇

念願の1ターンクリアができたぞ!


でも圏外か。。。そうかあ。。。


レイドイベント・ハロウィン

ストーリーはちょっと涙腺に来た感。
今回は大した被害もない平和的な話だったので、
あの思念体の人もちゃっかり生きてても良かったのに。

あと闇の魔法がうんぬん言ってましたが、
ゴスラーさんは水属性のはz(ハルツ闇の魔法


昔は個人でレイド倒すことを求められていましたが、今ではそんなこともなく。
と言うより、殆ど味方頼りなのであった。

S武器のランダムドロップはイベント共通で大変ですが、
レイドで一番大変な点は、いつものSS武器のランダムドロップと、
副官周回が出来ない点ですね。


SS武器に関しては4つは好きな武器をアビリティ込みで
取れるので大分楽にはなっていますが、やっぱりPCの占有率がなあ。。。

あと、どのイベントに共通しますが、
S武器はイベント逃すと取れないんですよね。
まあ運営認識だと記念品でしかないもしれないですが、
属性5種はSSに無いですし、一部取り逃していたりするとちょっとね。


極石魔装

今までの間に追加されたコンテンツですね。
ようするに超強い武器が各種1個作れるというヤツ。


過去に似たようなコンセプトの桜装備があったんですが、
使われる前に廃れちゃったな、アレ……。
今回はどうなんだろうか。

で、いつも通り素材周回してパワーアップさせるわけですが、
Lv4までは、そんなに苦も無く出来るにも関わらず、
最大Lv5の必要素材数が凶悪だったりする。
しかも必要素材がレア坑道でドロップしないという罠つき。

なので、レベル4まで上げて他の武器に行くか、
律義にレベル5まで根気よく付き合うかの2択になる。
ここは個人の勝手かな。

どの武器から育てるべきか、ではあるが、
アビリティは使えるものと使えないものがハッキリしているので、
よく吟味してから、育てる武器を決めた方が良い。
ただ、育てなくてもバステ1T延長アビの持つ弓は作っておいた方が良いかも。


内容としてはやる事無くなった時の選択肢が
セイラムギア掘りの他にも増えたって感じ。

ただステータスが上がらない(熟練度は上がる)ので、
結構不毛に感じることも多いのがネック。


試練の塔 ~ガチャが出ないよ~


はい、愚痴の時間です。

新しいキャラを見越して2000枚くらい溜めておいたのに、
現時点で、バトゥ3回、すり抜け4回、メッシーナ0回。
アホじゃなかろうか。

あれだけ文句出てるのに、この仕様だけは変えないのは意味が分からん。
課金関係ない部分だし、仕様変えても問題無いのに。

月1回でしか回せないし、
その結果がこれだと、なおさら精神にクるものがある。
そのせいか塔は割と面倒くさいという印象が強くなってるしで。

せめてすり抜け無くしてくれたり、
ボックスにするだけでも大分違うんですけどね。
2名入手すれば通常仕様に戻しますで問題無いと思うのですが。

無理かなぁ……。


まとめ

ミストトレインガールズもプレイが安定期に入っていますが、
やっぱりガチャが当たるとモチベが違いますね。
試練の塔ガチャで揺り戻される感じではありますが、もっと酷いのがあるので。
花騎士のガチャは本当になんなんだろうか。

まったり出来る分には楽しく遊べていますね。
大隊戦(ボードゲームっぽい奴)も程よい難易度でしたし。

これで好みの子が活躍できればいいのですが、
まあ、これは毎回言ってるか(ぉぃ




0 件のコメント:

コメントを投稿