2022年11月16日水曜日

この害虫図鑑は出来損ないだ。参考にならないよ。な新米団長によるフラワーナイトガール

 

このNZNが動く絵図をFMにしても面白かったかもしれないですね。




早めのクリスマスイベント・前編

とはいえ、花騎士のクリスマスは結構早い段階でやっていましたね。
人気投票偶数番はまた今度の模様。


そして虹4、ガチャ金1、イベ金1の計6人。
別にそんなにキャラ用意しなくてもいいのにとは思います。
前に虹4人だったときは、代わりにイベント期間が一週間長かったですし。

内虹3が別バでツツジ、ユキヤナギ、ガンラコウの3人。
まさか運営がツツジの存在を覚えていたとは……
てっきりメコ神に取って代わられたものとばかり(失礼

ユキヤナギは★2から3人目の別バキャラですが、
ミント、シクラメン、ユキヤナギは同レアの中ではトップ人気の為、
他の子の別バが出るかは割と怪しい気がする。

そんなわけで欲しい人は石の準備だ。
ただ今回は古代花騎士(の壊れキャラトップツーの1人)が
しれっと復刻してるので注意だぜ。


あとエリカ・ザ・クリスマスパレードという人名みたいな花名。
とは言え、エリカ○○というのは結構種類があるらしい。

「ザ」が大事とは言うものの、
ゲーム中では「ザ」が抜けているのが殆どで、
調べても「ザ」の文字は見当たらない。

何処から来たんだ、その「ザ」は。
キャラストやれば分かるのかな。
キャラ強化週間を待つぜ。


害虫採集

今回は新しく入ったイベントですね。
色々やってくれるのは嬉しいのですが、
初回が滑るのは昔からなので、まあ。

まずパッと見で何をしていいか分かりづらい見た目でもう。。。
いきなり放り出されるこの↓画面。


やれば分かる、とかじゃなくて、
何の説明もなく、いきなり4択選ばせて、いきなり戦闘とか、
その上、結果が良いか悪いかよく分からないとくれば、
そりゃ誰だって戸惑うのではなかろうか。

それで内容もゴチャゴチャ書いてますが、
結局のところ、上限の無いイベントガチャでしかなくて、
スタミナ使ってやることが結構不毛なんですよね。

加えてガチャ演出が戦闘1回という感じなので、
大抵の人は面倒くさく思うんじゃないかな。

また『丈夫な網』を使うことで確定ユニークのようですが、
それがデイリーのチャレンジダンジョンしか取れない仕様。
ここって確か新規お断りな強さだったと思うのですけど。
普通にデイリークエストで入手じゃダメだったのだろうか?


更に言うと昔から庭園に害虫図鑑っていうものがありまして。
レイアウトとかそれを流用しているのですが、
内容が違うのはどういうことか。


情報量は少ないし違うしでむしろ劣化している。
(種類が2種類あるというツッコミ以前に、どっちも違う
そこは使いまわしていいのではなかろうか。


ついでに副次的な弊害として『レイドが出ない』。
先述した通り、上限の無いガチャなので
いつまで回るべきか加減が分からず、お陰でレイドが出ない。
デイリークエで2回叩くとかあるのに。

一番最初のフラスベルグ決戦の内容を思い出すのですが大丈夫なんでしょうか。
あっちは当時、交換所の交換が全然できなかったので(今は解消されていますが)
こうなってくるとデイリークエだけで全交換できるのかどうかも気になるところ。

一応、毎日デイリークエやって、丈夫な網も毎日入手していれば
イベ金と装備辺りは手に入りそうではあるけどさて。


あと最後に無限城の編成UIは
そろそろ新しいものに変えてくれないですかね?
そんなに難しいことなんです?


というわけで、不満がかなり多い。
イベントストーリーに何にも絡まないのもなんかもにょる。

これでも細かいところまで書いてるつもりですが、
まだ書き足りないくらいなので、
普通に表面だけなぞっても不満は出るんじゃないかなという感じ。



ヒャクニチソウ復刻

古代も全員出尽くして色んな意見を見てますが、
ハッキリ言って周囲のヒャクニチソウの評価は低いと思うんですよね。
(※アレで低いと思ってる)

前も書いたのですが、なにしろ支援バフほぼ全部乗せ。
ターンが掛かるのが欠点とか言われてますが、
ジュズダマがいればターンの欠点とか何の意味も無いので。

ジュズダマとは違う方向でぶっ壊れのキャラですよ。
性能でジュズダマ取ったなら、セットで取るべきというのが自分の意見。


(個人的に)どうでもいいこと

  • カラクリ無限城のバグの修正?

攻略記事を書いた身として、一通り確認したのですが、
修正された場所って何処なんです???
(2022/11/15時点)


その他

最近まともなスタミナオフが来ないけど、どうしたんだろ。
強化週間も無いですし。
年末にやるから今やってないだけかな?

アンケはまあ、お好きにという感じ。
(正直持ってないしなあ。。。みたいな)


おまけ

クエスト達成の関係で討伐数を単純に稼ぎたいなら、
イベントのこのステージをオート放置すればいいです。
(かーなーり不毛ですが)


ただ皮肉なことに、ようやくゲストキャラの戦う姿が見れたりする。
普段も片方プレイヤー4部隊、もう片方をゲストでいいんじゃないかなと思います。


まとめ

新要素ひっさげて来るのは別にいいのですが、
レイドが出来ないとか、スタミナ消費して他が回れないとか、
フラスベルグ決戦の失敗と同じことをしているのを見ると、
もうちょっとユーザー視点理解して欲しいなあと思います。

恐らく新体制の人で、中身を良く知らないのかもしれませんが、
ユーザーからすれば、そういうのは全然関係ないですし。
害虫図鑑も庭園のものと違うというのも、ちょっとどうなの。

新鮮味があるのは嬉しいことなので、
失敗するなら良い失敗して欲しいなと思います。






『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




0 件のコメント:

コメントを投稿