2022年1月17日月曜日

ミストレ日記14

 

あけましておめでとうございます。
ミストレもあいミスも例年通りやっていきたいと思います。





今回のガチャ

ガチャやキャラ絵に関してはあんまり言わない自分ですが、
今回は言いたくなるくらい良いデザインですね。


こういうイメージチェンジが
似合ってたりするケースに自分は弱いんですよね。

別バージョンがまたKAWAIIし、
キャライメージも崩さない程度に意外性がある。
完璧だ。

クインズウェイはスキルで上着投げちゃいますが、
着たまま剣振ってくれと思うくらいはキュートなので、
久々にデザインでぶん殴ってきた感ある。

リミテッドやり過ぎたせいで、
今回は常設ガチャに追加するキャラなのですが、
ここまで違うと見ていて飽きないので
今後追加されると言っていたスキン変更にも期待ですよ。

あとスワンボートはそろそろ花騎士でもやってくれないかなと思いました。


イベント


そんな素晴らしいデザインのキャラが
影も形も出ないイベント始まるよー。

なんでだよ。

今まではSSキャラが1人は出てきたはずなのですが、
何故か今回に限って1人も出ないという謎……。

まあ、本命は今回初登場で2部メインキャラの
1人であるヴェルサイユなんですけど、
こっちはこっちでSS無いという半端さ。

流石に2部メインのヴェルサイユとミヤコの通常レイヤーくらいは
常設ガチャで出して欲しいと思いますので、そこは待つとしても。

内容はいつものトレジャーなので特に語ることは無し。
レアドロが面倒くさいのもいつもの通り。

前半40後半90でイベント報酬で20個取得なので
全部欲しければ計110個必要。

最悪記念武器とミストジュエルは欲しいかなって感じなので、
60個は自力で稼ぐ必要があるので、張り付き面倒くさいイベントではある。
トレジャーはいつもこんな感じだけど。

せめて記念武器の分の40は欲しいですけどね。
ちゃんと参加していれば取れるよ的なラインで。

前半でやる事と言えば属性武器の改修とフラグメント稼ぎ辺りでしょうか。
後半だとボスが半端に強いので周回に向かないしフラグメントが手に入らないので。

武器やフラグメント回収に関してはレイドイベントが死ぬほどキツイですね。
ドロップ周りの運ゲーは何とかして欲しいとは思うのですが。。。


試力の間 Case 4

特に書くことないから何か書こう。
というか、ミストレの高難易度ってクリア後は割と忘れるので、
記憶を頼りに……う、ううむ……なんだっけ。

どうでもいいですが、トップ画像にあるように
そろそろ総合戦闘力が6万超えたので、
Case 1~3はようやくクリアの狙い目かもしれません。
時間は掛かるので、そこは注意ですね。


攻略のコツ
攻略に関してはWikiに大体書いてあるというか、
ミストレのWikiがかなり優秀なので、参考にしましょう。

あとWiki書いてないことは宝珠くらいです。
武器の火力アップ、防御の被弾回復、
アクセサリーの各種○○の波及は持っておきたいです。

特にデバフで敵の行動を封じる戦法を使うのであれば
○○の波及で運の悪さをある程度カバーできますので。

デスアロー戦法が仕えなくなった。
Case 3までは強敵はブルーゼ+使わないキャラを出して
デスアローで即死が出るまでリセットすることで、
戦力温存と評価上げていたりしていましたが、
今回ガッツリ対応されているようで、死ななくなりました。

逆に言うとCase 1~3は強敵にデスアローが効くのでガンガン使いましょう。

評価にバグがある?
敏捷性とサポート力が入れ替わってる感じある。
まあ、大したものではないですけど。

Case 4のボス・ネピドー攻略
攻撃パターンは大体こんな感じ。
・HP100~80%
   打撃→ライトクロス
・HP79~50%
   エクスプロージョン→ライトクロス
・HP49%~
   エクスプロージョン→アマテラス
 →この状態で何パーセントか削ると更に変化。
     アマテラス×2
注意すべき点はアマテラスの攻撃対象が
現在HPの一番低いキャラを狙う、という点。

今のところHPの調整は特鉄隊装備しかないので、
上手く調整して誘導したいところ。
全体攻撃のダメージでHPが変わってしまうことに注意しましょう。

自分のやり方として、
カラマチ1人でHP50%以下まで減らすことで、
ルーチン固定して、5人で倒すという方法取りました。
(※1人までなら倒されてもSS)


という中々あんまりな方法ですが、
クリアした後で攻略を考えると回復を盛ったフュッセンとテルミニで
交互にチャージ→Sスキルを繰り返せば基本死なない気もします。
(何回も試せるコンテンツじゃないので未確認です。。。ダメかな?)

少なくとも50%以下の状態なら、
フュッセンとテルミニのSスキルの回復シフトで勝てちゃうので、
ここは頑張ってください。

※カラマチ1人で50%以下まで減らしたと書きましたが、
 SSアバシリ1人で勝った動画を参考にしてました。
 これ見たけど、装備の理解度にめっちゃ関心しました。
なお参考にしたカラマチの装備は
 ・桜剣&物攻撃+回復Ⅱ
 ・爆漁祈願のハット&人間ガーディアン
 ・火属性耐性UP&火属性耐性強化(Sレア)

まとめ

ちょっとこのガチャの当たり方はミストレに嵌りそうでヤバかった。
プトラは前回でも当たったんですよ。
だから余計に来るものがあってですね。

こういう当たり方をすると運命的なものを感じてしまう。
(※良くあるソシャゲの嵌り方のひとつ)
プトラが〇リ系だったら本当にヤバかった。
プトラは確か装備スキンあった気がするなけど、流石にもう売ってないか。。。

言ってしまうと花騎士中心で、花騎士がサービス終了したら、
いったん他のソシャゲどうしようかなって考えていたんですよね。
油断するとミストレに乗り換えてしまうレベルの衝撃でした。

ミストレが張り付き仕様じゃなくて、
花騎士レベルの軽さだったら、本当に嵌っていたかもしれない。

やっぱり乗ってるゲームはそういうものも
ユーザーに引き寄せるものなのかもしれない。

花騎士も艦これもそうだった気がするけど、
今は艦これは止めているし、花騎士の現状も大分変わってるしで、
これも長く続くと、また変わるんだろうなと思いつつ。



0 件のコメント:

コメントを投稿