2020年1月4日土曜日

現状で遊んでるゲームあれこれ



あけましておめでとうございます。
今年も同じようなペースや内容で続けて行きたいと思います。
よろしくお願いします。

今年初めということで、
今まで遊んでいる(記事の書けそうな)ゲームを書いていきます。

無精なところやリアル事情などがあって、
去年末は花騎士ばかりでしたが、
何か書いて欲しいものがあればコメントなり、
サブメニューからのメールフォームなりで
送って貰えれば対応します。
何か話題にしたいことでもあれば是非に。





フラワーナイトガール

銅チケでタチアオイさん出ました。
今のパーティで使える性能じゃないのが悲しい。。。


このブログで主に書き続けているゲーム。
XOも無料化して復刻しかしなくなっても
律儀に続けていたので、もうしばらくは続けると思います。

あとは課金したくなる要素が欲しい。
FM改修したら記念課金もしますよ……無理かな?

2万円の女については次回更新時に書きます。
一応、嫁もいるので続けたいところ。


あいりすミスティリア!


すっかり記事を書かなくなったけど
まだ続けているゲームその1。

散々センスがない、センスがないと言ってますが、
本当にそう思うのだから仕方がない。
少なくともプレイ動画がまったく面白そうに見えないのは問題だと思います。

ただ割と運営がマシな方で、ユーザビリティの調整したり、
ガチャは天井あり、最悪課金で確定入手できたりと良心的なのが嬉しい。
それでも遊びにくい部分があるのは本当にセンスが(ry

これは運営が頑張ってる限りは続ける予定。


ふるーつふるきゅーと!

今あるステージを全部クリアしているくらいにはやり込んではいる。


実はやっているゲームその1。

このゲーム、運営が頻繁に石をばら撒く、
しかもよく分からない理由で石を投げたりと、なんだかデジャブ。
そう、まさしくこれは花騎士が楽しかった頃ではないか!

折しも稼働直後は花騎士がFMでズッコケた時期。
システム面もスキップ充実、使わないキャラも使えるフルボッコ、
相手の許可いらずのフォローシステムや、
スマホブラウザ版は他ゲームがこぞって真似をする驚異的な発想。

ギルドの対人要素があったり、
人権キャラなどの不安があるが、(当時は)まあ許容範囲内。

あれ? お花に取って代わられるんじゃ?
みたいなポテンシャルを感じておりました。
本当にこのゲーム、稼働直後の勢いは凄かった。

……最初だけは。

開始数ヶ月で初期キャラを置き去りにするインフレっぷり。
そのインフレを基準にした高難易度の連発。
トドメにドッカンテーブルすら連想させるピックアップの当たらなさ。

ある人は早々に見切りをつけ、
またある人は金出しても当たらないピックアップに心を折られ、
また昔を知る人はいつものスマメと諦めて、
あっという間に覇権争いから脱落した。

色々言われた結果、
今ではピックアップは最悪課金2万で取れる、
難易度もほんの少しマシになっている感じ。

まあ、昔の高難易度もそのまま置かれているし、
インフレは絶賛継続中なので、今後どうなるか。
嫁を使いたくても使えないのは明確な欠点かもしれない。

自分は以前ピックアップを当てようとして、
虹10回引いて、ピックアップが当たらないどころか、
うち5回がピックアップ外の同キャラで心折れました。
マジでドッカンテーブル疑いましたもんこれ。

一時期、即切り候補だったのですが、
今では割とピックアップ当たってるので、
止めるに止められない。。。

でもギルドは変えたいなー。
これも気軽に変えられないのは辛い。


デタリキZ

ガルシンがしばらく始まらないから始めたゲーム。
まさかこれ始めてすぐガルシン稼働するとは思わなかった。。。


実はやっているゲームその2。

平たく言ってストライクガールズやハニーブレイドの焼き直し。
……などと言えば聞こえは悪いが、
焼き直しということは、それだけ完成度は高いということでもある。
実際、舐めてたら結構遊べて驚いてしまった。

ただ恐らくだが昔の悪習もそのまま持ってきているようで、
スキップチケットが絞られ過ぎてまともに使えなかったり、
速度3倍がエンドコンテンツクリアの報酬だったりするのが困りもの。
周回が面倒なのは大昔のシステム形態を持ってきたのかなーなんて思ったり。

これ自体の欠点と言えば、
女の子よりジャマーというモンスターの方が重要なので、
ガチャに対するモチベが上がらないという所。

好みの子がいれば勧めてもいいくらいは楽しんでます。


ガールズシンフォニー:Rc

ああこのロード時間と狂信的なランダム信仰はまさしくかんぱに運営だ。


実はやっているゲームその3。

予告段階の時点では後ろでオーケストラを流しながら、
ワチャワチャした戦闘は本当に面白そうだった。
そういう魅せ方のセンスはかなり良く、期待値も高かった。
そして満を持して稼働したガルシンのリニューアルは!

やたら重いうえにエラー頻発してまともに遊べない。
ユーザビリティが低すぎるGUI。
重ね前提のシステムはレアリティと噛み合っていない。
バランス調整もガタガタで、イベントは初心者お断りの高難易度。
スマホ版は通信量を一瞬で食いつぶす爆弾アプリ。

どう見ても作りかけです。本当にありがとうございました。

それだけだったら、さっさと直してくれ、で済むのだけど、
イベント内容がランダム・オブ・ランダムであり、
イベントキャラの入手もリアルラック。
(更に言えば精々2人しか手に入らない=重ね前提のバランスでは戦力外)
ガチャの天井は単純計算5万円。
それまでに出るかもしれないが足元見過ぎだろう。

まるで不毛な荒野を耕すようなストレスがトドメになって
並のユーザーには耐えられるものではなかった。
お陰でコミュはユーザーの不満が爆発している。

苦痛の頃のかんぱにを思い出したら切る予定。
同じことしてもしょうがないので。
(かんぱには運営方針変えたって聞いたけど、どうなってるの?)

重ねないと戦力外のシステムで
虹1人ウン万円とか誰が買うんだろう?


魔女兵器

リニューアルやレアリティ変動で
武器の使い勝手も変わったのを書きたいのだけど中々ね。
画像は深潜症の復刻。


すっかり記事を書かなくなったけど
まだ続けているゲームその2。

ソヤイベントで3つのうちの1つが100位より下だったので、
一気に記事を書く気が失せたのだけど、プレイは地味に続けています。

ただレベルは上限まで上がって育てる楽しみも無く、
ストーリーも停滞中、イベントも基本的な所は変わらず、
使う武器もほぼ同じ、と、中々厳しい状況。

とは言え、プレイ自体はあまり苦痛では無いし、
高難易度帯もクリアも出来ているので、割と続けられそう。

DMM版もそのうち出るようだが(本当に出るの?)、
スマホ連携できないということで、
チェンクロの二の舞になりそうな気配がプンプンする。

相変わらず結界迷宮が時間取られ過ぎるのは何とかならないものか。


まとめ

今のところ優先度はこうなってます。

花騎士=あいミス>=魔女兵器=デタリキ>ふるふる>ガルシン

花騎士は色々改修するようで今度次第としか言えない危うい状況。
あいミスは運営に好感持っているうちは続ける予定。
魔女兵器はモチベ次第。モチベ維持に何か欲しいところ。
デタリキは周回が楽になれば言うこと無いのだが……。

ふるふるはドッカンテーブル(仮)の心の傷が酷い。
それが無かったら福袋課金してたかもしれない。。。
過去のスマメムーブをかましてついていけなくなったら撤退予定。

ガルシンはこのマゾっぷりに心が悲鳴をあげたら撤退予定。
旧版をやっていただけであって、好きなキャラもいるのだけど、
続けるには厳しい要素が多すぎる。


こんな感じなので、なんか話題でもあったら、
コメントやメルフォでネタを下さい。

それでは、今年も宜しくお願いします!




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