2024年8月18日日曜日

サイレント修正によって勝てなくなったvsミズウォルムのネオ攻略メモ





また同じステージを攻略するとは思ってもみなかったわ……

仕様が変わったようなものだからね。

まるで猫の気分のように。にゃお。



前置き



サンのバグ修正をVS不滅と黄昏の騎士で火力の下がり具合を見ようとしたら、まったくダメージが出なかったので不思議がっていたら、属性回りの挙動がサイレント修正されていることを教えて貰いました。
なんでも本来は打キャラ以外のダメージを通さないはずが、逆転していたとのこと。

迎撃ダメージだったら属性レジスト掛からないから関係ない……って、そこはお知らせで告知する内容ではないのだろうか。
結構致命的なバグだと思うのですが。

前回のサングラス編成で突破してる人は多そうだし、早いもの勝ちで差を作っちゃうのはマズイんじゃないかしら?

ただでさえ少ないクリアの手段が減っちゃうのも問題だよね。


既にサングラスで攻略してる人は結構いるんだから、そこは言わないと駄目では?
もしくは付与打も有効にするとかさ。

というわけで、前回の編成でクリアできなくなりました。
迎撃にゴジアオイが使えそうだったので、迎撃パーティ作ってクリアしたアレコレになります。
敵の編成とかは前回の記事で書いたので、今回は迎撃パーティを如何に作るかに焦点を当てます。


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修正された箇所



前置きにも書きましたが、どうも属性のレジストが逆に機能してたとのこと。
見る限りだと、打キャラ以外はダメージ通らないっぽい感じではありますが、サングラス編成で突破した身としては修正前後でユーザーに差が出来るのはどうかと思います。
ただでさえ花騎士のギミックは意味不明なものも多いから、サイレント修正に気づかずに詰まる人も出て来るんじゃなかろうか。

というか、これ正真正銘バグなので知らせるべき内容ですよね……。

サンの修正のせいかと思ったら違ったのね。

でも元々の挙動に戻っただけだろう?

前回のクリアはバグのお陰だったわけだ。

でもこれでますますクリア手段が無くなっちゃうわね。

流石にここまで強制されると息苦しいわ。

あそびという余裕のがあってこその遊びだとすると、

これは遊びじゃないのかもしれないね。



ミズウォルムにダメージを与える為に


ミズウォルムの防御力は50万という話を聞きました。
この計算式を当てはめると「本人攻撃力×攻撃力アビ」が25万以上必要ということになる。


攻撃力が10000くらいと仮定すると、

攻撃力バフは2500%必要ってことかしら?

現実的な数字じゃないね。

本人の攻撃力も上げる必要がありそうだ。

25000なら必要バフは1000%になるから、まだ現実的かしら?

装備の数字が殆ど意味が無いのは悲しいところだね。

それに25万超えてようやくスタートラインよ。

ここから更にダメージを出すバフを追加しなきゃいけないわ。

あれも欲しいこれも欲しい。

なんでも持ってるキャラなんて何人もいないし、余程決まったキャラでしか倒して欲しくないらしい。



基礎攻撃力を上げよう

本人の攻撃力を上げる方法は大体以下になる。
計算式を信じるなら、残念ながら装備はあまり意味が無い。

  • アンプルゥ、上アンプルゥ
  • 好感度、咲、誓
  • レベル上限突破
  • 防御力上昇+防御力の〇%を攻撃力に追加
  • 移動力上昇+移動力の〇%を攻撃力に追加

下2つ、特に防御のアビリティが鍵になるが、他も意外と馬鹿にならない。
どうしようもなかったら、こちらで底上げするのも一つの手、かもしれない。


基本的には防御バフを振って攻撃力変換を使っていく手法になるわね。

FMの「ままごと診療所」はパーティメンバーに効果があるから、これを中心に組んでいく形ね。

ちなみにこれを書いている時点で防御変換バフの最大値はゲッカビジン(桃源郷自警団)の100%になるね。

実用性のあるバフは現時点で彼女だけかな?

FMも一種類だけだし、持ち物検査も極まってるわね……。

クリアするには特定の個人や一種類しかないFMを複数入手していなきゃ駄目ってこと?

さぁ? もしかしたら、他のキャラも組み合わせ次第で良い感じのがいるのかもしれないよ?



バフ値を上げよう

特定のキャラがいなければ限定に頼るしかないです。
自分はゲッカビジン(自警団)がいないので、代わりに限定キャラの強バフ盛る形で対応していました。


限定キャラがいない編成でクリアした人は、ヒャクニチソウ(生命樹)に迎撃を付与する戦法だったわ。

とても高い数字のバフを持つキャラに迎撃をつけている感じだね。

そうでもしないとダメージを与えることは出来ないってことだろうさ。

ここの団長曰く「迎撃キャラとはいったい……うごごご!」らしいよ。

真似しようとして迎撃つけても古めのキャラだからバフ値が足りなかったのよね……。

今回はゴジアオイが迎撃と高いバフ値と両方持っていたからなんとかなってるけど、キーキャラがいても周囲が固められないのは辛いわね。

ガチャの運だけはどうしようもないさ。

この辺をある程度含められるのが良い難易度なんだろうね。



編成



今回は迎撃パーティが組めたので1パーティだけで全部突破します。
役割は上から順にこんな感じ。

・命中率低下(+バフ枠)(サン)
・嫁枠
・防御バフ(スギ)
・フリーバフ枠
・迎撃アタッカー(ゴっさん)

サン様は他に高い命中率低下を付けられるキャラが他にいなかったため起用。
嫁は他キャラのほうが勝率が上がるが、強バフを盛れるほどのキャラを持っていない。orz
スギは色々試してみたけど、彼女以外にミズの防御を抜けませんでした。
ヒノキ(パラレル)は他に強バッファーがいればそれでも良い。いないけど。
ゴっさんはヒノキのバフを貰うため「攻撃タイプ」にして迎撃アタッカーとして頑張ってもらう。

これだけだとギリギリなので、クリティカル率を高める為に部隊2~3にバナナ民を入れてクリティカルでもダメージを稼ぐ形。
FMは「ままごと診療所」を積めるだけ積む。
ゴッさんだけ「ハロウィーンナイト」でHPをあらかじめ減らしてバフを上げておく。

あら、今回の部隊4はあなただけなのね。

私がいないのはちょっと残念だわ。

久しぶりにみんなで集まった感じだね。

しかし君がいないってことはないだろう。

一体どこを見ているんだい?

何を言って……



……え?

なにこれ? じょ、冗談でしょ!?

いつから古いキャラが活躍できる難易度になったのか。

……と、疑いたくなるのは分かるけど、これは事実さ。

でも、私がいてもクリアできるってことは……

命中率低下やもっと攻バフを盛れるキャラを置けば勝率はもっと高くなるかもしれないね。

でも折角だから活躍してきたらいいさ。



攻略動画


動画内でも結構解説しているので詳しくはそちらも参照。
高評価ヨロシク。


全体的に戦闘時間は伸びてるわね。

前はサングラス編成でワンパンだったからね。

初戦はソーラーで焼けちゃったけど。

それにしても相変わらず運任せの戦闘ね。

これでも勝率上げる為に頑張っているのだろうけど。

サンの命中率低下で50%しかないからね。

賭けになるのも仕方ないさ。

動画でも言ってるけど、ゴッさん以外はあまり残らないらしいよ。

運が良ければ全員生存も出来たでしょうけど。

これでも勝ってるほうなのよね?

そういうことだね。

あとよく見ると君の攻撃はダメージがたまに入ったりしてるね。

最終戦のトドメも君が減らしてガッツ削った感じじゃないかな?

そうなのかしら?

敵を倒すのに役に立っているなら嬉しいわ。



まとめ

サングラス編成が通じなくなってどうしようかと考えていましたが、ゴジアオイがいたお陰で迎撃パーティを作ってなんとかクリアすることができました。
クリアしたので改めて思うのですが、やっぱりこの難易度設定は駄目だなと。

まず前回の時点でダメだろって言ってたので、その上でサイレント修正で心象悪くして、その結果が更に攻略面子を絞りました、なので、良くなるはずがないです。
せめてもうちょっと攻略に幅があればいいんですけど、今のヤツは縛りが強すぎて「やらされてる感」も結構あるんですよね。
全キャラいれば、そりゃ複数の攻略パターンがあるかもしれませんが、コンシューマーならいざ知らずガチャ操作してる中でのそれは理想値であって理論値じゃないんだわぁ。

でも嫁を最前線で使えたのは楽しかったです。
どうせ運営想定じゃないんだろうけど。


長く続けてるのにキャラが揃っていない、っていう変な状態になってるわね。

自由に編成できないわけだね。



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2 件のコメント:

  1. 金キャラバランス未調整2024年8月22日 19:09

    攻略お疲れ様です。何度も挑戦されるとは、感嘆しますぞ、主さん!もしかすると「高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいい」状態?
    ユーザーがこんなにアレコレ試行錯誤して挑んでくれるなら、理不尽用意した甲斐があったというもの。
    運営ちゃん今、鼻が高いのではないだろうか…?

    サイレント修正>
    後から来た方が難しくなるのやめてー。でもお知らせはしません。おい!

    ミズにダメージを与えるために、など>
    必要な基礎打点とバフが絶望的なんですが…主さんが丁寧に解説して頂けるほど私は頭をかかえるという困った事態に。こうなると私としては次のぶっ壊れキャラ実装されるのを待った方が早いのでは…と思ってしまった。熱弁してもらってるのに申し訳ない。

    嫁さん参戦>
    推しの姿が拝める事ほど嬉しい事はないですよね!戦力は低下するため、少々強引な参加ではあるものの、やっぱ側にいて欲しいですな。
    ただ…サン・スギ・ゴジアオイに囲まれ介護されてるのは哀愁漂うな…

    自由に編成出来ない>
    キャラゲーだったお花は運営移管と共に終わり、高難易度でキャラ性能の危機感を煽りつつ有償で荒稼ぎするムーヴなので、(そんなつもりはないにせよ、そう感じるのが問題)これからも不自由の中の自由を謳歌せねばならんかもですね。
    私はどこにモチベを見出だそうかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      攻略情報全部ボツにされたようなもので書き直した感じですね。
      これに関してはサイレント修正でフェアじゃないことに腹立ってるほうが強いです。
      金を取るなら仕事をちゃんとしろと言いたくなるというか。

      >サイレント修正
      これは倫理とかモラルとか、そっちの問題な気がしますね。
      どこぞのパリ五輪みたいに裁定をコロコロ変えられちゃ、こっちは打つ手ないですよ。

      >攻撃力の底上げ
      今のところ有力なのが、強力な防バフ(スギなど)+隊服ゲッカやままごとFMという感じですね。
      サイレント修正も伴って、これ以外に手段が見当たらないのが、このステージがつまらない原因のひとつという気はします。
      確実に入手できない以上、全てガチャ次第と言ってるようなものですからね。そりゃ面白いわけがない。

      >嫁さん
      ちゃんとダメージ与えていて、完全に足手まといじゃなかっただけまだ良いですよ。
      他キャラ入れた方が楽なのは確かですけど勝率的にも許容範囲内だったので。
      ただ今回だけなんだろうなとは思います。

      >自由に編成出来ない
      別バとかもう諦めているので、もうちょっと活躍の場が欲しいですね。
      祝福の戦闘ボイス変わってるのに図鑑でしか聞けないとか、そりゃどうなんだと。

      >高難易度でキャラ性能の危機感を煽りつつ有償で荒稼ぎするムーヴ
      この次のふるふるの記事書いていて運営方針が似通っていて笑ってしまったのですが、似たような流れになるんじゃないかなと思います。

      >モチベ
      今回で分かりましたが嫁が使えるだけでも大分違うんですけどね。。。

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