ふるふる世界は平和になったんだなぁ。
ふるふるコラボ・前編
人を呼ぶのであればキャラ経験値アップも継続した方がいいような。
あとどうせだったらフルーティアは全員ひらがなにしておけば、ちょっとは区別付いたんじゃないかなと思ったりも。
そんなわけで今はサ終したDMMゲームのふるふるコラボになります。
てっきりリンゴ(ナビキャラ)がイベ金かと思ってました。
まあ、ふるふるはサ終していて呼べないので、むしろ虹化してお金取る方にしたのかもしれませんね。
ふるふるは前にやってまして記事も書いたんですよね。
これは途中で脱落しちゃったんですけども、色々あったなと。
ふるふるは課金圧が強め(の運営)で課金1回のみで確率50%(風の噂で後でちゃんと出るようになったとは聞いた)で外れたとか、対人要素があったり、周回辛かったりで社会人には厳しかったとかはありました。
ただ一番の原因は、このゲームの方針が、限定バンバン出すうえに、滅茶苦茶インフレ傾向にあり、その上で高難易度を連発してそれが特定のキャラが必須の持ち物検査ばかりだったので、ついて行けなくなったんですね。
……ん?
つい最近、何処かで聞いたような?
生放送で告知されたキャラはリンゴ、ウメ、レモン、サクランボの4人で、追加情報として今週に有償限定があると。
有償限定は誰なんでしょうね。4人の中だとレモンが一番可能性あるかも。
ただカービル(※)って話も聞いたのですがどうなんでしょうね。
それっぽい画像が上がっていたような。気のせいかな?
※生半可な味方キャラより人気が出た敵役。元々なかったR版のシーンが追加され、後に味方キャラで実装されるほど。
有償限定が花騎士のキャラとはあんまり考えにくい気はします。
ストーリーはゴジアオイが先週出てましたし、性急過ぎるというか。
ただコラボに興味ないユーザー用に課金キャラを出しちゃうのかなという可能性も否定できないので何とも言えない。
ふるふるが出た当初はお花が暗黒期だったこともあって、お花に取って代わられるんじゃ?と思ったほどのポテンシャルを感じて戦慄したくらいでした。
実際、出た当初は謎ランキングで常にトップ争いするくらいだったんですよね。
自分が止めた後で、ふと気が向いて確認したら、随分下になっていて勝手に納得していました。
……ん?
同じようなゲームを他に見たような?
まとめ
というわけで、色んな意味でも共通点の多いふるふるコラボが始まりました。
ふるふるは同名のキャラがいることから分かる通り、擬人化の方向性が似通ってるので、やってる人も多かったんじゃないかなーって気はします。
あとラブメーターの獲得EXPが増えてますが、団長経験値の増えている今、精霊鍵を使いたいので、スタミナ0の所もなんか考えて欲しかったなーみたいな。
ゼロの時は団長経験値を参照するとか。無理か。
他には無料ガチャは新規or復帰用にもうちょっと確率上げたら?と思わないでもないけど、そこはまあ、いいか……。
ガークリの話
この前、爆死した結果、石が無くなったことはちょっと書いたのですが、天井まで貯まる前に最推しのブクロ―先生が出たということで、こりゃあいよいよ引退決めないとなと覚悟して回したのですが……
うおおおおおおおお!!!!
ちょっと課金の準備始めて来るわ。
ニコラスさん復刻でも待とうかな。
フェルメールさんはチケット10連に期待したいけど、ブクロ―被りのほうが個人的には……いっそ両方当たってくれ。
ちなみにブクロ―生誕祭のガチャは30連してキャルトちゃんすり抜けでした。
次に期待。
イベントはメイドイベントやってますね。
いつもの芸術家のイベントなので、残り3日で新しいのが来るのだろうけど、急かされっぷりが尋常じゃないので、もうちょっとなんとか。。。
(追記)6日くらい猶予がありました。交換レートはいつも通りでしたけど。
あと前回の記事から変わった部分は、メインストーリー7章か。
6章が結構ハードだったので意外とまったりはしていた。
忘れそうなので書いておくと、謎の敵組織の名前がフィーニスで、ゴッホの妹のテレサが暗躍している感じ。
そろそろ何か手がかりというか進展欲しい。
使い捨て出来そうなネームドも新芸術騎士団の連中くらいしかいなくなってるし(ぉぃ
ダンジョン
個人的には定期的に周回してはいるせいか、色々見えてきました。
交換品は文句なし(来月どうなるか)だけど、入手アイテムは微妙なのが多いとか。
欲しいのは☆5のビジューや砂時計やクリスタルなので、☆4のビジューばかり貰ってもなあ、という感じ。別の物に変換できないものか。
あと、今調べたらエリア5までは最短クリアで良かったのね。
律義に全マス開けてたわ……。
更新お疲れ様です。
返信削除サムネのイラストはとても素敵!りんごさんの美麗さもそうなんですが、NZNさんも激かわ良い。このイラストのままプレイアブル化したら人気出そう。でも声的に不可能という…メインストーリーのボイスも無くなったのに、実装不可。ゆあげ時代のチョイスミスが尾をひいてますな。こればっかりはKMSにもどうしようもない
ふるふるコラボ>
ふるふると聞くとモンハンのフルフルが有名ですが、ふるふるの方は私もほんの少しプレイした事があります。キャラがスゴいかわいいから気にいってたんです。
でもアニメ寝室を中途半端に廃止した時点で「あ、ダメそうだな…」と察知してやめました。後に味方キャラそっちのけで敵キャラばかり実装して顰蹙(ひんしゅく)を買ってたと聞くし。フルーツの擬人化ゲームなのに何してんのよ~。そりゃ終わるよ。タイトル、ゲームテーマ詐称はあかん。
そんなところも!どこかとそっくりですね。
肝心なキャラですが、りんご、うめ、さくらんぼ、れもん、みんなやっぱりかわいいですね。向こうでは人気あったかわかんないんですが、良い。
なんなら、りんごやうめはお花のより…
ポイント有償限定>
レモンでしたね。ありがとうございました。コラボキャラを人質にするなんて、そんなところまでオトフロとおんなじにしなくていいのに。印象最悪やろがい
ただ、既存ユーザーには厳しいですが新規ユーザーはどのみち石が少ないので、コラボキャラ全員狙うならば、石5万よりポイントの18000のが圧倒的に安く、逆に助かったりします(お花は虹排出率もピックアップもゴミで天井ばっかりなので余計にね!)。
新規ユーザーがコラボキャラでパーティーを組み易いという意味では温情なのかもしれません。
同じようなゲームをみたような>
何をおっしゃってるんですかね。それは錯覚でしょう。サ終ゲームの
定番ムーヴ(重課金・インフレ・理不尽難易度・SD手抜き)など、主さんのプレイしてるゲームではひとつもないはずですが…?
ガークリの話>
天井分石が貯まる前に決行したのか…!爆しした際のダメージは計りしれませんぞ!
しかしコレで当てて来たならうれぴー!モチベ上がり具合半端じゃないですね!
ストーリーはさっぱり知らないんだけども…
メイドイベントは人気ありそうですね。お花もあったけどパッとしなかったな…。
ガークリは基本的にここの記事だけで判断してるので、めっちゃ面白白そうな上、愛着の持てるゲームのように感じます。
私はモン娘をやってみたら面白かった(合わない部分もありますが)ので、チームくまさんが優秀なのかなー。ティンクルなんとか?(タイトルなんだっけ)も人気あるっぽいし…
ありがとうございます。
削除声的な事情は必要なら代役使うことになるかなと。
NZNも例外じゃないと思いますが、発表のタイミングは難しそうですね。
ただサイレント交代はやめて欲しいですね(
>アニメ寝室
個人的にコスト対効果悪すぎないかと思ってますので、やらなくなるだろうなとは。
入手した人しか見れないですし、じゃあキャラ入手し易いかというと、そうでもないんですよね。
>ふるふるの敵役
実際、人気あったし可愛かったんですよねー。。。
敵役も実装するし、フルーティアも"今までどおり"実装する。
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「運営」のつらいところだな。
まあ、できなかったみたいですが(ぉぃ
>そんなところも!どこかとそっくりですね。
いやぁ、どこなんでしょうね(笑)
>ふるーてぃあ
あの運営のゲームはキャラは可愛いキャラを結構作るんですよね。
運営方針はちょっとついて行けないところありますが。
>ポイント有償限定
レモンでしたね。割と予想通りでした。
お花は『過去の遺産』のお陰で石50000くらいは溜められそうなので、
そう言う意味じゃ課金18000で1キャラも有情の部類に入るのかも?
ただ前の記事で言われていた通り「コラボにようこそ!18000円ね!」というのは、やっぱり思う所あります。
採算の問題かもですが18000は簡単に出せる金額ではないですよ。
>同じようなゲームをみたような>
いやぁ、どこかで見たのですが何のゲームでしょうね(笑)
>ガークリの話
知らなくても雰囲気で楽しんで貰えればと思います。
爆死した時はスッパリ止めようと考えてました。
……が、続行! こうなった以上は続行!
ガークリも色々問題ありますが、ガチャが定期的に出てくれるのでやっていて面白いです。
面白く思えば多少の短所も目を瞑れますからね。
かつてのお花同様に。
>チームくまさん
上手く回せるノウハウっぽいのはあると思います。
ただシステマチックな形が出来上がると、かつてのお花運営みたいな神掛かった天才は出ないんだろうなとは思います。
仕事としては安定が一番ではありますが、ユーザーとしては……