とうとう限定使わないと
いけない時が来ちゃったわね。
最新の常設キャラですら性能差が広がっちゃってるうえに、
ガチャ運がここまで悪いと、いつかこうなっていたさ。
前置き
色々試してみたんだけど、
ここまでどうにもならないとどうしようもないわね。
そもそもフラスベルグの時点で限界だったわけだけどさ。
バニーカクタスを使って、やっと普通にダメージ通るけど、
フラスベルグ以上の回避と迎撃じゃ勝てないね。
前提
- 途中で必ず1PTが別次元に飛ばされる個所が3ヶ所ある。
- そのため、4PT全員生存していないとクリア不可能。
- 速度調整で同じパーティで戦闘続けることは加納。
今回4部隊必要なのね。
いつも1部隊作れば良かったから、
少し考える必要あるのかしら?
だったら良かったんだけどね。
4部隊も作れる余裕なんて無いから、
速度調整しろって意味でしかないね。
今の高難易度ってそういうのばかりよね。
第一戦
まあまあ固い。クリティカル以外被ダメージ-50%弱点以外被ダメージ-50%ガッツ10回2回攻撃、スキル全体
CTと属性不一致のレジストって結構久しぶりよね。
無属性の敵ばかりだったからね。
第二戦
超固い。打属性以外被ダメージ-99%通常攻撃のダメージ上限あり。先制攻撃。4回連続攻撃(合計6連続攻撃×2体)防御デバフ無効スキル全体
先制12回連続攻撃ねぇ……。
そのうえ防御デバフも無効ときたもんだ。
それこそ迎撃で倒せって……あれ?
でもここの団長って迎撃試しても
駄目だったんじゃなかったかしら?
迎撃は攻撃力を参照して、
それに倍率のダメージを与えるとあるね。
この時点で相手の防御を撃ち抜けるバフを
積んでいなきゃ意味が無いってことさ。
……?
なんか今、この戦闘の要点が見えた気が……
第三戦
超固い打属性以外被ダメージ-99%1ターン目被ダメージ-99%回避率+20%、以降ターン毎に+20%(最大80%まで)連撃、追撃、反撃ダメージ-99%ターン毎に迎撃+1(即死級ダメ)2回攻撃、スキル全体
あら、今度は防御デバフが効くのね。
フラスベルグ最終決戦の焼き直しかもね。
回避率はこっちのほうが上だから、
運ゲーの確率も高いね。
ここの団長はサングラス編成で一撃だっけ?
確かにフラス以上の回避+迎撃なんて、
まともに戦っている余裕なんてないでしょうけど。
最終戦
二戦目→三戦目→一戦目の順番(?)でアビリティチェンジ。二戦目のワンマンショーは相手に行動不可を付与、三戦目の回避迎撃は特殊回避+3など、どうも再現は別の手段を使ってるようで、全く同じでもない。そのうち混ざる?
どれかに勝てるなら、そのパターンを狙えば
ダメージは通るでしょうけど、
見た感じ狙えるのは1、2回だから、
1撃で終わらせるしかなくなってるわね。
元々敵の攻撃も即死ばかりだから、
極端なのは今に始まったことじゃないさ。
ガッツと命中デバフを積むのも、いつも通りさ。
迎撃で倒すとか色々
普通に倒すにしろ迎撃にしろ、攻撃力を参照するから、
圧倒的なバフが必要ってことになるわね。
Xで防御力が推定51万弱だから、迎撃2倍でも
攻撃力を25万まで伸ばす必要があるって見たけど……
つまり最新のキャラのインフレした
バフ値が必要だってことだろう?
ここの団長じゃ無理なわけだ。
残念ながらガチャの引きが悪いからね。
出すキャラが大体虹メダルか被り虹って言ってたわね。
同じ運営のオトフロがわざと型落ちを出易くしているって
話を聞いたことあるけど、どうなんでしょうね。
編成
いよいよ私達にも出番が来たわね!
……画像が小さいのが気になるけど。
数合わせだから仕方ないね。にゃお。
有名な限定だらけであまり語ることない編成ね。
他のキャラだとアプリコット(花嫁)が全体追撃200%あるわね。
……って、これつい最近のキャラじゃない。
それで、いるわけ?
……いるわけないでしょ。
攻略動画
なんか、極端な戦闘内容だったわね。
即死級の攻撃が横行してるならこうなるだろうさ。
ウチは新キャラが持つ強バフが圧倒的に足りないから、
サングラスしか選択肢が無かったんだけどね。
ガチャ運が無いってこういう時に不利よね。
決まったキャラ使っていればいいってことじゃないのかい?
それが運営の方針なんだろうさ。
……って、あれ?
フラスベルグの時も同じような会話をした気が……
運営の方針があれから変わってない、ということじゃないのかい?
まとめ
そのうち有償限定じゃなきゃ
攻略できない難易度とか出るのかしら?
最新キャラを並べれば勝てるのかもしれないけど、
ここの団長のガチャ運でそれが出来るかは怪しいところだね。
おまけ
クリア後に貰ったアイテムだけど、
渡すタイミング間違えてない?
サイドストーリー終わった時に貰っていれば、
丁度良かったのにねぇ。
更新お疲れ様です。こんなゲリ便ウ○チボスなのに誠心誠意分析され、解説して頂きありがとうございます!
返信削除忖度キャラを避けてきたためうちのメンバーは超貧弱。そのツケはここで来てます…
到底太刀打ち出来ないのはわかっているので、戦略が整ったら(その時が来るか怪しいですが)記事を参考に挑んでみようかと思います。
連撃追撃反撃デバフ無効、俺攻撃2割避け迎撃、先制攻撃連発!攻撃受けたら即死亡!!ラップじゃないんだからさぁ~。敵だけこんな盛らないでよ。
味方にも戦闘開始時に相手ライフ半分にする、味方が落ちてもアビ能力受け継いで新しいキャラを参戦させられる、とかユニークなの下さいよ!
結局味方プレイヤーはバフ盛るしか戦法がないのが「ゲー無」感を加速させてる気がする。数字だけ積んでもつまらんだろう。
数合わせの嫁さん達…やっと出番かと思ったら、これかぁ…悲しい。3人だけのパーティーは、なんだか哀愁がただよってますね
攻略動画…サムネの破壊力よ!
有償接待…いわば特効キャラですな。この付加価値でガチャ回させたいのであろうけど、ウッ、忖度キャラには拒否反応が…これじゃイカンというのに
指輪…これやろ欲しいの!って最後にボロンと出してくる。おそいんじゃ!
ありがとうございます。
削除忖度キャラ前提になってしまってますが、役に立つ人がいると信じて。
常設で色々とやってますが、このガチャの当たり方ではね……。
運営さん、操作するならせめて攻略出来る面子を下さいって感じです。
>忖度キャラ
古代の時は虹メキャラでもクリア出来てましたが、滅茶苦茶時間掛かってましたので、最近のメタっぷりだと、そのうち忖度前提になるんだろうなあ、とは思っておりました……。
フラスの時点でも大概でしたが、今回はストレス溜まる形のギミックだったので、例え練られていてもこれではなーと。
>結局味方プレイヤーはバフ盛るしか戦法がない
これはインフレし過ぎちゃったせいで、運営側も他に戦法が無いのかなとは少し思います。
ジュズダマで全然やられないので即死攻撃連発になったのが今の状態ですし。
少し前まで連撃が強すぎるので、分かり易くメタ張っちゃってますし。
じゃあもうちょっとちゃんと調整しろって話ではあるんですけどね。
インフレ止めないと、この流れも止まらない気はします。
今更、様々な攻略法を内包する難易度にするとも思えないですし。
>数合わせの嫁さん達
スタグラさんからそんな感じでしたので、まあいないよりかは(遠い目
>サムネ
セリフを変えるだけで色々出来そうなので、何か思いついたら再利用しようと思います。
>有償接待
ただの特攻キャラならいつもの忖度で済んでいたのですが、今回有償ですからね……。
流石にそれは露骨過ぎるだろとはなってました。
>アイテム
貰った所で、バフ盛って敵の防御をぶち抜かないと意味無いという二重のトラップがまた酷い……