2024年7月28日日曜日

いよいよもって忖度キャラを使わないと勝てなくなったvsミズウォルムの攻略メモ

 


とうとう限定使わないと

いけない時が来ちゃったわね。

最新の常設キャラですら性能差が広がっちゃってるうえに、

ガチャ運がここまで悪いと、いつかこうなっていたさ。




前置き

VS不滅と黄昏の騎士で色々やったメモです。
迎撃パーティについても少し触れます。

もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ

色々試してみたんだけど、

ここまでどうにもならないとどうしようもないわね。

そもそもフラスベルグの時点で限界だったわけだけどさ。

バニーカクタスを使って、やっと普通にダメージ通るけど、

フラスベルグ以上の回避と迎撃じゃ勝てないね。



前提

  • 途中で必ず1PTが別次元に飛ばされる個所が3ヶ所ある。
  • そのため、4PT全員生存していないとクリア不可能。
  • 速度調整で同じパーティで戦闘続けることは加納。

今回4部隊必要なのね。

いつも1部隊作れば良かったから、

少し考える必要あるのかしら?

だったら良かったんだけどね。

4部隊も作れる余裕なんて無いから、

速度調整しろって意味でしかないね。

今の高難易度ってそういうのばかりよね。


第一戦


まあまあ固い。
クリティカル以外被ダメージ-50%
弱点以外被ダメージ-50%
ガッツ10回
2回攻撃、スキル全体

ただの前座。
まさかここから、あれほど酷いボスが出て来るとは。

CTと属性不一致のレジストって結構久しぶりよね。

無属性の敵ばかりだったからね。



第二戦


超固い。
打属性以外被ダメージ-99%
通常攻撃のダメージ上限あり。
先制攻撃。
4回連続攻撃(合計6連続攻撃×2体)
防御デバフ無効
スキル全体

何を食べたら、ここまでワケワカメなボスを考え付くのか。
ただただ見せられる敵のワンマンショーはまるで肥大化したエゴを見せられてるよう。
有償接待(迎撃持ち)をする為に、実は命中デバフが効く。
しかし並の……というか、ミズウォルム以外の迎撃キャラではダメージを通さないほど固い。

先制12回連続攻撃ねぇ……。

そのうえ防御デバフも無効ときたもんだ。

それこそ迎撃で倒せって……あれ?

でもここの団長って迎撃試しても

駄目だったんじゃなかったかしら?

迎撃は攻撃力を参照して、

それに倍率のダメージを与えるとあるね。

この時点で相手の防御を撃ち抜けるバフを

積んでいなきゃ意味が無いってことさ。

……?

なんか今、この戦闘の要点が見えた気が……



第三戦


超固い
打属性以外被ダメージ-99%
1ターン目被ダメージ-99%
回避率+20%、以降ターン毎に+20%(最大80%まで)
連撃、追撃、反撃ダメージ-99%
ターン毎に迎撃+1(即死級ダメ)
2回攻撃、スキル全体

未だにまともな対策方法がない回避迎撃持ち。
フラス最終決戦で味を占めたのか知らないが、こんなんでドヤ顔されても困る……。

しかも連撃、追撃、反撃ダメージ無効。
だから迎撃使ってね! まともなダメージでないけど! ハハッ!

真面目にやればやるほど馬鹿を見てるような感覚になる。。。
なので、こういう攻略の場合はサングラスでワンパン狙いが、むしろ正解なのかも。

あら、今度は防御デバフが効くのね。

フラスベルグ最終決戦の焼き直しかもね。

回避率はこっちのほうが上だから、

運ゲーの確率も高いね。

ここの団長はサングラス編成で一撃だっけ?

確かにフラス以上の回避+迎撃なんて、

まともに戦っている余裕なんてないでしょうけど。



最終戦


二戦目→三戦目→一戦目の順番(?)でアビリティチェンジ。
二戦目のワンマンショーは相手に行動不可を付与、三戦目の回避迎撃は特殊回避+3など、どうも再現は別の手段を使ってるようで、全く同じでもない。
そのうち混ざる?

結局やることは同じ。
アビリティが変わるということは、サングラス編成でワンパン出来るということ。
二戦目再現のワンマンショーは命中デバフでお祈りするしかない。

シラカバさんは突属性バフが見られがちですが、バリアとガッツにデバフと他もかなり優秀なんですよね。
フラスの記事でも使ってましたが、他に代役もいない優秀っぷり。


どれかに勝てるなら、そのパターンを狙えば

ダメージは通るでしょうけど、

見た感じ狙えるのは1、2回だから、

1撃で終わらせるしかなくなってるわね。

元々敵の攻撃も即死ばかりだから、

極端なのは今に始まったことじゃないさ。

ガッツと命中デバフを積むのも、いつも通りさ。



迎撃で倒すとか色々

普通に倒すにしろ迎撃にしろ、攻撃力を参照するから、

圧倒的なバフが必要ってことになるわね。

Xで防御力が推定51万弱だから、迎撃2倍でも

攻撃力を25万まで伸ばす必要があるって見たけど……

つまり最新のキャラのインフレした

バフ値が必要だってことだろう?

ここの団長じゃ無理なわけだ。

残念ながらガチャの引きが悪いからね。

出すキャラが大体虹メダルか被り虹って言ってたわね。

同じ運営のオトフロがわざと型落ちを出易くしているって

話を聞いたことあるけど、どうなんでしょうね。


25万は多分迎撃2倍の場合だと思うので、迎撃(追撃)倍率が高いともうちょっと減るかも?
どっちにしても自分では3倍でも12倍でも稼げなかったわけですが……。
計算間違ってるのかな? 25万は最低必要で、そこから倍率計算? わからん。
いやホントなんなの?

(2024/8/2 追記)
迎撃倍率は、まず防御をぶち抜いてから計算されると教えて貰いました。
なので、最低条件で攻撃力を25万に届かせる必要があるみたいです。
マジか……。


編成


1、2戦をウィン様で倒して、3、4戦目をサングラスで倒す。
ウィン様には命中デバフとナムノキ(七華)でワンマンショーを回避お祈り。
サングラス編成は防御デバフ最大値をつけて、ヒャクニチ(クリスマス)のガッツと、サン様の命中デバフでお祈り。
速度調整は画像参照。
体感20~40くらいの差になってる感じ。


いよいよ私達にも出番が来たわね!

……画像が小さいのが気になるけど。

数合わせだから仕方ないね。にゃお。

有名な限定だらけであまり語ることない編成ね。

他のキャラだとアプリコット(花嫁)が全体追撃200%あるわね。

……って、これつい最近のキャラじゃない。

それで、いるわけ?

……いるわけないでしょ。


攻略動画


動画内でも結構解説しているので詳しくはそちら参照。


なんか、極端な戦闘内容だったわね。

即死級の攻撃が横行してるならこうなるだろうさ。

ウチは新キャラが持つ強バフが圧倒的に足りないから、

サングラスしか選択肢が無かったんだけどね。

ガチャ運が無いってこういう時に不利よね。

決まったキャラ使っていればいいってことじゃないのかい?

それが運営の方針なんだろうさ。

……って、あれ?

フラスベルグの時も同じような会話をした気が……

運営の方針があれから変わってない、ということじゃないのかい?



まとめ

どうにもならんです。
バフ値が足りないというか、ここ最近の火力上昇が異常過ぎるというか。
常設キャラが揃っていれば勝てる、という話も確かにあったのですが、本当に一握りのキャラで持ってないキャラばかりでした。

で、多分、こういう感じの人って他にも多いのではないですかね。
結構やってるのに、持ち物検査に負けて手も足も出ない人とか。

もしかして運営的には「常設で勝てる難易度だよ!」とか思ってるのかな?
殆どのユーザーからすれば「有償接待ゲーじゃねーか!」という印象だと思うので、認識に齟齬が出ているんじゃないかなーと思うのですがどうでしょうか。


そのうち有償限定じゃなきゃ

攻略できない難易度とか出るのかしら?

最新キャラを並べれば勝てるのかもしれないけど、

ここの団長のガチャ運でそれが出来るかは怪しいところだね。


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ


おまけ


クリア後に貰ったアイテムだけど、

渡すタイミング間違えてない?

サイドストーリー終わった時に貰っていれば、

丁度良かったのにねぇ。









2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。こんなゲリ便ウ○チボスなのに誠心誠意分析され、解説して頂きありがとうございます!

    忖度キャラを避けてきたためうちのメンバーは超貧弱。そのツケはここで来てます…
    到底太刀打ち出来ないのはわかっているので、戦略が整ったら(その時が来るか怪しいですが)記事を参考に挑んでみようかと思います。

    連撃追撃反撃デバフ無効、俺攻撃2割避け迎撃、先制攻撃連発!攻撃受けたら即死亡!!ラップじゃないんだからさぁ~。敵だけこんな盛らないでよ。
    味方にも戦闘開始時に相手ライフ半分にする、味方が落ちてもアビ能力受け継いで新しいキャラを参戦させられる、とかユニークなの下さいよ!

    結局味方プレイヤーはバフ盛るしか戦法がないのが「ゲー無」感を加速させてる気がする。数字だけ積んでもつまらんだろう。

    数合わせの嫁さん達…やっと出番かと思ったら、これかぁ…悲しい。3人だけのパーティーは、なんだか哀愁がただよってますね

    攻略動画…サムネの破壊力よ!

    有償接待…いわば特効キャラですな。この付加価値でガチャ回させたいのであろうけど、ウッ、忖度キャラには拒否反応が…これじゃイカンというのに

    指輪…これやろ欲しいの!って最後にボロンと出してくる。おそいんじゃ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      忖度キャラ前提になってしまってますが、役に立つ人がいると信じて。
      常設で色々とやってますが、このガチャの当たり方ではね……。
      運営さん、操作するならせめて攻略出来る面子を下さいって感じです。

      >忖度キャラ
      古代の時は虹メキャラでもクリア出来てましたが、滅茶苦茶時間掛かってましたので、最近のメタっぷりだと、そのうち忖度前提になるんだろうなあ、とは思っておりました……。
      フラスの時点でも大概でしたが、今回はストレス溜まる形のギミックだったので、例え練られていてもこれではなーと。

      >結局味方プレイヤーはバフ盛るしか戦法がない
      これはインフレし過ぎちゃったせいで、運営側も他に戦法が無いのかなとは少し思います。
      ジュズダマで全然やられないので即死攻撃連発になったのが今の状態ですし。
      少し前まで連撃が強すぎるので、分かり易くメタ張っちゃってますし。

      じゃあもうちょっとちゃんと調整しろって話ではあるんですけどね。
      インフレ止めないと、この流れも止まらない気はします。
      今更、様々な攻略法を内包する難易度にするとも思えないですし。

      >数合わせの嫁さん達
      スタグラさんからそんな感じでしたので、まあいないよりかは(遠い目

      >サムネ
      セリフを変えるだけで色々出来そうなので、何か思いついたら再利用しようと思います。

      >有償接待
      ただの特攻キャラならいつもの忖度で済んでいたのですが、今回有償ですからね……。
      流石にそれは露骨過ぎるだろとはなってました。

      >アイテム
      貰った所で、バフ盛って敵の防御をぶち抜かないと意味無いという二重のトラップがまた酷い……

      削除