2024年8月16日金曜日

これだけ続けて必要なコンセプトパーティが作れない新米団長によるフラワーナイトガール

 

えらいことになった。


あとなんか表示がおかしいような?



水着イベント・後編

afterと追加のパネルめくりを忘れずに。
今回は終始賑やかだったので割と癒されました。
最近は気分が沈みがちだったので、まあ。


サイドストーリー・ゴッさん編

ペース早めに追加されて、ちょっと驚き。


まあ、ふしだらな意味でも間違ってはいない。

イベストもそうですが、今回の話もかなり異色ですね。
というのも、今まではヒロイックな話か使命に振り回される話なんですよ。

今回はゴジアオイ本人のストーリーなんですよね。
まず団長に失恋するところから始まる(=ストーリーから団長を切り離す)し、因縁や使命はあれど、その前に自分の意志を優先するとか。
そして例の大家さん扱いこそ今までなかった話と言いますか。

雑に言ってしまうと感性が今風なんですかね。
これ結構面白いと思った人は多いんじゃなかろうか。


ゴッさんチャレンジ


44連でした。天井じゃなくて良かったという思いが先に来る花騎士ガチャ。
22連までで出たらガラシ取ろうとかなと考えていたのですが、そこまで上手い話はなく。
彼女はちょっと見送りですね。残念。

ちなみに進化絵はみなさん布地が少ないことに言及していますが、これびんぼっちゃまファッションだと思います。
彼女が殊更貧乏を強調するから、妙に確信めいた予感がある。


個人的なこと

無料ガチャでサッパリ当たらないので銅チケ100枚くらい使ったら出ました。


タツタソウ(バレンタイン)。結構新しめでビックリした。
バニカクの周回パで使える!と思ったもの、移動速度の関係で断念。
最近のキャラでも使い道がないというのか。
むぐぐ……!


ちょっとだけ花騎士雑感

タツタソウ(バレンタイン)
斬属性専用のバッファー。
斬属性の数に応じて乗算バフを振りまくる。

斬属性だったらバニカクだったりするのだけど、バニカクはバニカクで割と特殊なアビ構成のため、介護キャラとしてのライバルが多く、枠に入れるかどうかは心許ない。
数値は結構高いので、なんとかして使い道を見出したい。

スキルが単体スキルではなく3回攻撃だったらクワイシステム要員になれるのだが……。

ゴジアオイ
物凄い雑に言うと、ガッツでバフを盛り、特殊回避で迎撃する、迎撃サポーター(多分)。
ガッツと特殊回避の相反する要素を両立させる必要があるという頭のおかしいコンセプトだが、ミズ戦では意外と嵌ったりするので、世が世ならあたまおかしい(誉め言葉)されていただろう性能。

被攻撃で特殊回避+1、回避でガッツ+1、スキル発動で5割の自傷ダメージでガッツ発動するので両立自体は意外となんとかなる。
しかし、通常周回でここまで忙しい動作をする必要はまったく無いので、高難易度ボス特化型なのかもしれない。

欠点は特殊回避以外に回避の手段が無いこと。
長期戦や複数による集中攻撃にあおうものなら特殊回避が追い付かなくなって、迎撃もできないままボコボコにされる。
ボコボコにされるタイムリミットまでバフ上げを行う性能と解釈した方がいいかもしれない。

また、彼女自身のバフが強烈なので(今のところ)迎撃アタッカーとしても運用できる。
その場合は回避アップか命中ダウンの介護役が欲しいところ。


どうでもよくないこと


冒頭のこれ。
簡単に言うと、サングラスの火力の爆発力はバグなので修正しました(=火力下げました)ということ。

明らかに火力がおかしかったし、誰しも変だとは思っていたので、これ自体は問題無いのですが、この修正のお陰でVSミズでワンパンどころかダメージを通すことが出来なくなりました。


ダメージ表示がおかしいことも相まって、自分みたいな捻くれものは簡悔精神爆発したように見えるので、修正タイミングが悪いように見える。
でも、ミズ戦前に修正していたらミズに勝てなかったと思うと、やっぱり修正タイミングは今しかないのか?
う、うーん?

そもそもクリアに直結するようなバグなんか出すなという話ではありますが。。。

(2024/8/18 追記)
コメントの指摘によって、ダメージが出ない原因は属性周りが正しく動くようになったので、打キャラ以外のダメージが通らなくなったとのこと。
普通にバグなんですけど、なんで告知しないんだろうか。。


vsミズ・続々報

キャラ揃ってないから今回の修正で八方塞がりになってましたが、ゴジアオイ=サンのお陰で迎撃パで作れて無事クリアでました。
ハイクを詠め、ミズウォルム=サン。
そして高評価を押すのだ。


自分は動画撮る時に見る人の参考になるようにクリア面子を出来るだけダウングレードさせているのですが、まさかクリア面子に某キャラ入れるとは自分でも思っていませんでした。
多分ですが(自分含めて)他の誰も選択肢に無かったと思ったり。
この辺は週末に攻略記事でも書ければいいなと。

まさかね、まさか。


アンケート

音ゲーとラブメーターについて。
個人としてはキーボードに対応しないク〇仕様と明らかに割に合わない交換レートが最悪過ぎるだけで、そこが何とか出来ればまあいいかって感じなんですよね。

音にあってないのは、初めて音ゲー作る時にあるあるなので(過去にそういう音ゲーはいくつかあった)次で直してくれればいいやって感じでしたし。
リートの速度調整は難易度緩和に良い機能だと思いますし、頑張った後はあるんですよね。

だからと言って、是か否で言えば否だったりしますが。
やっぱりキーボード未対応は擁護出来ないです。
前のミニゲームからマウス連打させていたこともあるしで、フォローするのは流石に無理がある。

ラブメーターは内容自体はさておき、指輪まで渡しておいて今更感があるくらい。
ただこの仕様でパネルミッションはキツイよなって感じ。
これも1/10(ハート1個分)だったらまだマシだったのにと思わなくもないです。


その他・スターグラス復刻

これ書いてる時にスターグラス=サン復刻しました。
サン修正されたとはいえ、その火力は相変わらず健在なので、取っておいて損は無いです。
流星カラテをその身に刻むのだ。イヤーッ!

かつてのジュズダマレベルでぶっ壊れではありますが、ミズ戦で早速メタ対策されてしまってました。
彼女を対策されたお陰でミズ戦は9.9割ほどのキャラが手も足も出なくなる惨事になったので、そう考えるとやっぱり持っておいてほうがいいと思います。

クリティカルが出ないので、CTレジストされると詰む欠点はありますが、その時はバニカクやパボタッカ使えばいいだけなので入手して困ることは無いはずです。


まとめ

ゴジアオイは想像より良いキャラでした。
ハツユキとは別種の小物臭さでキャラ造形にこだわってる感ある(個人の感想です)
サン修正後でもミズを倒せるようになったという意味でも好感度高い。
あとは他キャラを踏み台にしないことを祈るばかりです。

他にはミズ攻略の面子でちょっとだけテンション上がったのは内緒だ。
やっぱり好きなキャラを活躍させる機会が欲しいですね。
これが出来るだけで大分モチベ違いますよ。
その結果がラブメーターなら「それは違うよ!」と声に大にして言いたい。


4 件のコメント:

  1. シロアオにダメージが通らないのは、属性から受けるダメージ-100%のせいかと
    本来は打属性キャラ以外はダメージが通らないはずが、何故か打属性のみ通らなかったというクオリティ
    ちなみに修正前に打属性に何付与しても通らなかったのと同様に、打属性付与しても通りません
    これ結構重大なバグだったのでアナウンスすべきだったと思うですけどね

    迎撃自体がこのアビの影響を受けないため影響が少ないと判断していたとしても、ちょっとどうなの?って感じです

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    1. なん……だと……!?

      ありがとうございます!
      属性関係バグっていたんですね。
      これはアナウンスしなきゃ駄目なヤツ……!
      スタグラ編成で突破してる人も多いと思いますし、色んな誤解を与えかねないバグですよ。

      ちょっと動画のサムネ変えてきます。

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  2. バランス未調整金キャラ2024年8月18日 17:25

    更新お疲れ様です。
    イベントのカードめくりは何気に、うっかり忘れそうなアイテムですよね。モチベは以前より上昇されたようで良かったです。

    サイドストーリー…横道ではなく、忖度キャラメインストーリー化してからは見る気無くしてたのですが、面白いと評判ならば少し気になるので後でまったり見ようと思います。

    ゴっさんチャレンジ…44連で来たのなら、かなりついてると思われます!天井の呪いは解かれたのかも!?

    サンのバグ修正…所持してるけど、忖度オーラが嫌で使ってませんでした。なので修正されて弱体化したけど~まあいいか(よくない

    アンケート…思うにコレ、毎回聞いてますよアピールなだけで記入しても意味ないのでは…

    スターグラス復刻…コイツも所持はしているものの例によって使ってないのです。
    コピー元は使用不可になるが、基礎HP攻防、花種、アビを他キャラに完コピーできるとか機能追加されないかなぁ…

    コラボキャラも有償限定が発表されたようですね。
    コラボ目当てに来た新規ユーザーは、いきなり金を要求する運営などを信用せず逃げると思うんスけど。払える奴だけ来ればいい、ということかな?

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    1. ありがとうございます。
      モチベアップもただの偶然の産物なので、運営の狙った施策とかだったらゲーム対する心情も良くなるのですが。。。

      >サイドストーリー
      あくまで個人の感想ですが、暇ならたまに見るのもありかもです。
      運営の方針を確認する分でも面白いですよ(ぉぃ

      >ゴっさんチャレンジ
      最近はやや当たってますね。
      元より操作なんかするなって感じではありますけど。

      >サンのバグ
      バグだったのであれば、修正すること自体は正しいんですよね。
      ダメのはサイレント修正とそのお陰でクリア出来なくなったミズ戦だったりします。
      これやられると運営の信用度が下がるし、酷くなると情報が錯綜してユーザーも混乱するので。

      >アンケート
      とはいえ、書かないで運営が勘違いされても困るので書くしかないかなと。
      逆に有償限定やク〇難易度のミズ戦について一切アンケートに出ない辺りは意見を一切聞くつもりは無いんでしょうね。

      >スラグラ
      理不尽難易度用として持っておいて損は無いと思います。
      自分もミズ戦では使いましたし。
      特大ダメージ出すのはまあまあ楽しいです。
      でもインフレよりはキャラ調整のほうをやって欲しいと思います(

      >コラボキャラも有償限定
      ミストレ方式にするんですかね。
      既存キャラが有償になるよりは全然いいですけど。
      今回に限って言えば同じソシャゲなので、いつもの新規呼びこみとはちょっと違う気がします。

      >コラボ目当てに来た新規ユーザーは、いきなり金を要求する
      実は今回に限った話ではなく、昔のソシャゲにはよくある話でした。
      自分も昔に別ゲーム記事で同じこと書いていた気がします。
      これが昔の古いやりかたなのか、コラボ商法の定番なのかは判断つきませんね。

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