2024年7月17日水曜日

とうとう課金中心のストーリーにネタが加速する新米団長によるフラワーナイトガール、と、ひと匙のガークリ

 


マンスリー無料ガチャで虹出ました。
安定の虹メ被り! 知ってた。


でも被りと旧世代の出現率は異常な気がしますね。
まだ未入手5割くらいあるはずなんですけどね。
本当に同じ確率ぅ?

ミストレのガチャも最近全然当たらないし、なんかKMSってだけで嫌な邪推するようになってしまったなあ……。


画家イベント・後編

ヒスイカズラが限定(男装リラタ枠)で実装されて月曜どうするんじゃろと思ったら、まさか有償限定ガチャとはね。

農場はブーストを忘れないようにしなければOKだと思います。
あれ12時間って言ってるけど、ちょっと早い気がするんですよね。
どうなんだろ。


5部ストーリー・4章

メインストーリーで完全催眠目的のための壁として立ち塞がったナイドホグルと違って、乗り遅れた感のあるミズウォルムの話でしたね。
今回、話が長かっただけあって、みっちりやってる感じでした。

紆余曲折あって、受け入れられたシロアオですが、その割に有償限定になったせいで持ってる団長は少なくなるので、殆どの人は特に気にならないキャラになっちゃいそうなのが、新運営クオリティというか。
もうちょいキャラ人気をなんとかする気はないのか。

個人的には割と冷めちゃってます。
引こうと思っていたら水を差されたミズだけにということもありますが、通常限定のナイドホグルと差を作っちゃった感じなので。
性能もなんかおかしいし。

限定と忖度限定の差もですが、自分はこういう変な所で公平性が無いように見えるのは結構萎えるのですが、どうなんでしょうね。

そりゃ七賢人に騙されるよ守護神蟲
口下手のコミュ障のナイドホグルに対してミズウォルムは毒親でした。ヒデェ。
しかも話に出てきたフラスベルグは全てを見下してると来たもんだ。
なんか年齢ウン億年の割に精神的に未熟すぎるぞ……。
海千山千の七賢人に騙されるのも必然すぎる。

一番成熟しているのはナイドホグルとさえ思う。コミュ障だけど。
なんだかんだ最初に接触するのはナイドホグルですし。
「世界花が人化してる!ワイもやったるか!」と最初に実践したのもナイドホグル。

時代の最先端をチェック、対応しているって、ホグルって鈍そうに見えるだけで実は凄いんじゃなかろうか。
逆に大トリを務めるくせに全てを見下して化石化してるのがフラスなのは皮肉過ぎる。
というか、三大害虫戦でボコられたのに、まだ見下しているなら、逆に問題な気が……。
意識が地についてないのだろうか(誰ウマ

ゴジアオイやDRとか
リアトリス=サンが真面目に仕事をしている……だと?(ぉぃ
DRは少し前から秘密結社じみていますが、ようやく無い中身が形になりつつあるのかな。
いつだったか少数精鋭みたいなこと言ってましたが、もしかしたらショッカー戦闘員みたいな連中は数多くいるのかもしれない。イーッ!

あと(多分賢者の末裔の)名前判明ゴジアオイ。
カタカナだと某怪獣王を連想するせいで、中々ごつい印象を受けるのは自分だけか。
妙に俗っぽいけど、シギラリア以上の過労っぷりにも期待(
まあ、彼女も有償限定だろうから、忘れていいかもしれないけど。

毒親ミズウォルムしか語るところがない
今回の話って、毒親から逃げ出した子供を保護しました、というのが大筋であまり語ることないんですよね(ぉぃ
ストーリーもそんなに動いたわけでもなし。

ミズにしたって、やってることが時間稼ぎと裏工作って、お前……。
正面からぶつかったら負けるって意識で半分くらい諦めてる節はあったし、その辺のストレスをシロアオにぶつけていたって感じなんですかね。
考えれば考えるほど中々の毒親っぷりである。

黒幕ズ
ハクアさまが出るだけでほっこりする自分がいる。
彼女はもう自分の中では萌えキャラだし仕方がない。
不毛の荒野のような花騎士界で、その妙なポンコツっぷりだけが生きがいです。
この調子で癒し続けて欲しい。

リコさんはストーリーのまとめをして、相変わらずの花騎士フリークのアピールもするし、仕事キッチリこなしてますね。流石。


その他

9.5周年生放送やるっぽいですね(枠はあった)
課金限定なんてのを定期的に実施すると暗に名言しちゃった矢先とは。
かと言って、生放送で発表されても困るけども。
うーん、乗り切れぬ。

課金限定に関しては容認派も否定派もお金を払う/払わないというところに視点がありますけど、個人的には課金がどうこうってより、そういう体制にしちゃった、というのは割と問題だと思います。


まとめ

今回のミズウォルムで課金限定のネム様枠も定期的にやる感じになったのは、ちょっと嫌ですね。
ミストレも課金限定あるけど、あれ評判悪かったような。

ミズウォルムが有償限定ということは今後の忖度キャラ、世界花も今後有償限定になるのかな。
今後は通常でも虹2の片割れを限定にして、いつもの忖度限定枠が課金専用にするとなれば、もうキャラを追うのがほぼ不可能になるっぽいですが、それでいいのだろうか。
自分はサンの時に忖度収集の呪縛は解けたけど、これまで必死に集めてきた団長の中で一気に冷める人が出てくる気がしますがどうか。

前から書いてますが、お花の限定って入手する機会が殆ど無いせいか、折角のキャラの知名度と愛着を持つ人が少なくなると思うんですよ。
今後世界花やカレンサス、(多分別バの古代も)課金限定になって、そいつらが中心になってストーリー回すんですよね?
対岸の火事みたな話の回し方されて乗れる人どれだけいるのだろうか。
感情移入できない分、自分のネタっぷりが加速するだけだと思うんですけど(

これだとデザイン一発で一目惚れさせる以外にキャラを好きになれる要素がほぼ無いんですよね。
そうなるとインフレ性能で釣りあげるしか手段取れなくなる悪循環しかない気がします。

その結果が、通常虹、限定虹、有償虹の3種類ある現状で、これって虹の上にレアリティ2つ作ったようなものですよね?うげげ。
これでガチャ操作やられているのだから、たまったもんじゃない。

あと「後に石ガチャで出るかも」とお知らせ出してくる人がいると思うので書いておきますが、自分はただの批判回避の方便だと思ってます。
仮に出たとしても闇鍋の1人として出るだけで取らせる気無いだろうなと考えているので、実際どう対応されるのか非常に楽しみです。
(根拠は正月スノドロ)

今のお花は限定限定に課金限定出されてなんか嫌な感じですね。
そのうち常設虹すら無くなりそう。



この辺の事情は生放送なり運営レターなりで少しはスッキリさせて欲しいのですが、まあ、無理なんだろうなあ……。





ガークリの話

石が無くなったら引退考えてるけど、一番当たるのがこれという怖さ。
でもアルテに縁が無いんですよね、運営優遇の強キャラなのに。
この当たり方はPU枚2抜きすると思っちゃうでしょ普通……。


でも水着アングル当たりました。やったぜ。
しかし彼女は別バが多くて、推しにするには既に取り逃しがいくつかあるのだ……。
あいミスと違って後日入手できそうにないですし。
デザイン的には良デザ。良い構図だと思います。
でもホイッスル吹くポーズがJOJO立ちみたいに見えるのは内緒。

ガークリは一足先に水着イベントです。
アルテはやっぱピカソモチーフなんだろうか。
それにしてもアングルさんはメインにイベントに出ずっぱりですね。
別バが一番多いかと思うほどですが、実は彼女含めて同数4人くらいいるという事実。


しかし今回の水着アングルのスキル範囲が強烈で二度見しました。
もう一つのほうも威力結構高かったし。
もしかして今回の水着キャラは全員強いんじゃなかろうか。
ドナテッロとか範囲回復+1人蘇生ですし。
(アルテは入手してないから知らないですが、まあアイツは元から強いからいいか)


あとゴッホの常設虹が出て、これでようやく常設虹は全キャラ揃いました。あいミスよりは早かった。
水着アングル当たったこともあり、記念に1回くらいは課金したいなーという気分になってます。

それはそれとして本命の推しが取れなくなったら引退することには変わらないので、危険な状態は続いているのですが。
やっぱりWPU辛いですって……すり抜けも多いですし。
あいミスと違って後で取れる機会がほぼ無いのも辛いところ。



4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    まあまあ長文でコメントしたのですみません。本当はもっと長文で辛辣に書いてたんですが、大幅に削除し、マイルドになるよう書き直しました(これで?と思われるかもしれませんが)。

    ガチャのかぶりと新旧キャラの確率、これはやってるでしょうな……。
    同じKMSのオトギでは以前、サービス開始初年度に実装されたキャラなどの古いキャラが超高確率で排出されていた事を白状したので、間違いなく操作していた(ある時期に、天井実装と共に改善されたものの、依然として今年度のキャラなど、新キャラはまず出ない)。
    お花がどのくらい偏向的かはわかりませんが、明らかに旧式キャラのかぶりが多いですよねー。

    ミモザ…かわいい。ただ今では存在しないかのように出番はなかった

    メインストーリー5部…今後のメインのキャラはDMMポイント行きになった事が判明したことで、もう見る必要もないかな…。それに、結局は忖度キャラヨイショのストーリーだもん。もう主さんの記事のみで判断するので私にはまともなコメントは出来ません。申し訳ない。

    DR…少数だからこそ秘密が守られるのはず。しかし工作員が居ないとい諜報活動も出来ないので、やはり人員は結構多いのかも 。
    ところで、主さん、最後の「イーッ」を言いたかっただけでしょ!

    ゴジアオイ…ゴジラアオイ!?原爆の悲劇で産まれた悲しき花騎士。いや、お花の世界にはプルトニウムはないか

    生放送…まだ見てないんですが、どうだったのかな。良い情報あればいいんですけど。

    有償限定…忖度キャラに興味を持てない私にとってはメインストーリーなど既に内輪揉めにしか見えないが、「お前うちのチームにいねぇし。誰だよ?」状態が加速するのか…。
    メインストーリーのキャラ達総動員で有償化。某所の立ちんぼみたいに並ぶとか苦笑いするしかないよ。価格帯も1 8だし。

    同じKMSであるオトギではつい最近、人気No.1のキャラを有償限定で実装しました。私も欲しかったんだけどもその月お金なくて…
    なので、お花でNo.1のアネモネも恐らくポイント行きになるかと思います。

    後で石ガチャで出るかも……私もこれは詭弁だと思う。白々しい。というか石落ちするより前にお花の息の根が止まる方が早いんじゃないの?

    常設虹を消す、という悪手は流石にしないと思いますが、イベ金は消えそうですね(常設虹はそもそも価値がなくなって来てますが)。

    私は忖度キャラと投票上位キャラには好きなのいないので、逆に好きな人は頑張ってDMMポイント消費してでお花の延命をよろしくお願いたします。

    ガークリの話…もはや主さんが一番気にいってるゲームような?
    モチベ低い時に思わぬ形でキャラ引けると、マジで救いのHEROに見えますよね。
    しかし初回pick up逃したら取得困難になるのはいっしょかー。
    JOJO立ちの子見て来ました。激かわキャラやん。そして、確かにどことなくそう見える。もう少し頭を後ろに反らしたら本当にそう見えるかもしれませんね!
    能力面はやってないのでわからないけども。
    ゴッホさんもかわいいですね。イラストレーターはトリトニアやブンタンの人かな?あの人描くキャラ、とても好きだったなー(お花からは居なくなっちゃった戻ってきて)。ガークリは全体的にイラストアド高いですね。うらやま!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      あまり変な文章でなければ、長文Okなのでよろしくです。
      そんな人いるわけでもないで(

      >ガチャ操作
      なんとオトギの時から前科があったとは。
      これはクロの可能性が濃厚ですね。
      キャラ確認で図鑑No降順で並べてみたら、偶然出たキャラに新しいキャラが殆どいなくて驚きでした。
      同じKMSのミストレもその可能性あるということで絶望しかない。。

      >ミモザ
      一応ソラパでは貴重なバリア持ちなので出番はあるのですが、いかんせん虹メダルのキャラなんですよね。

      >DR
      相変わらず目的がフワフワしてますが、ようやく形が見えてきた感じで、少しだけ嫌悪感も薄れてきました(ぉぃ
      イーッ!

      >ゴジアオイ
      漢字を見ると納得できる名前ではありますが、カタカナだとやっぱりゴツさが勝ちますね……相手が悪いです。

      >生放送
      良くも悪くもいつもの生放送でした。
      若干内輪ネタが多かったかな?くらいの印象。
      なので、運営方針が良くなるという話は無かったはず。
      10周年に向けての振り返りで「昔は運営が一番の長所」という話は出たんですけど、今後そうなるとは思えませんし。

      >有償限定
      本当に「おま誰?」シナリオが始まりそうで。
      4~5章も限定キャラ主体で人によっては「おま誰?」状態なのに加速してどうするんだと。
      価格も18じゃ簡単に出せる金額じゃないんですよね……ただでさえ操作されてる可能性あるし。

      >同じKMSであるオトギではつい最近、人気No.1のキャラを有償限定で実装しました。
      オトギでもやってるのか……。
      であれば、アネモネとヒャクニチはやりそうですね。
      でも人気キャラ=お金出すことを苦にしない人が多い、のだし、あまり文句は出ないのかもしれないですね。

      >後で石ガチャで出るかも
      ミズの前後でまず正月スノドロで「こうしますよ」というのは見せて欲しかったですね。
      まあ本当にやるなら、という話で、詭弁なら何もしないでしょうね。

      >常設虹を消す、という悪手は流石にしないと思いますが、イベ金は消えそうですね(
      どっちも悪手過ぎて笑うしかない……。
      可能性とはいえそんな話が出てくるくのが、今のお花というのが悲しすぎる。

      >私は忖度キャラと投票上位キャラには好きなのいない
      自分はそれほどでもないキャラも入手してから評価が爆上がりすることも多いので、有償限定はキャラゲーだと失敗な気がしますね。
      出会いの場が全然無いから、キャラとなりとか知りようが無いですよね。

      >ガークリの話
      他ゲーと違って、偶然の出会いが運命すら感じますよ(
      あとは推しの子を追えるような手段があればいいのですが。
      昔のお花は運命を感じることが結構多くてテンション上がったものなんですけどね。

      ガークリはテーマがテーマだけにデザインにこだわりあると思いたいです。
      ただはボイスが意外性のある人が多くてイメージと違うというのは割とあるかもです。
      どのみち聞き続ければ慣れますけども。

      ガークリはイラストアド高いと思いますが、だからと言って有償限定にするから18払えと言われると、うーん、となりますね(笑)

      削除
    2. 返信ありがとうございます。コメント投稿した後、予定より長文で自分でもビックリしました。ハズカシイ…
      こういうの、ヤベー奴だと思われてしまうよね…

      オトギの方も度々ハイパーインフレ(スタグラに近い)とキャライラスト差分廃止等コストカットがありますが、運営自体の評判はそんなに悪くないスよね(体感)。有償限定は残念だなー、などの声はありますが。
      課金石が使えたので、そういう所でセーフ寄りだったのかな?

      削除
    3. いえいえ、変な文章じゃなければ特に問題無いですよ。
      たくさん人がきてるわけじゃないですので、まあ。
      あんまり否定ばかりすると考えが偏っちゃうのでそこだけ気を付ければ大丈夫かなと。

      オトギはやってないので、同じ運営のミストレでしか判断できませんが、
      例えばミストレは限定ガチャやってるわけですが、最初から「こういう方針でやるよ」という形で提示してるから、
      そこに関してはあまり言われないですね。
      オトギもそんな感じだと思います。

      そこがお花だとウン年かけて築き上げた神運営と呼ばれるほどの体制とやり方が、運営が変わった途端に片っ端から壊されましたとなれば、そりゃ悪印象持っても仕方ないんじゃないかなと。
      なので新運営になってからお花に入った人なら「ソシャゲ運営なんてこんなもん」という感じで印象の齟齬は出てるだろうなとは思ってます。

      削除