2024年7月24日水曜日

引き直しよりチケット3枚くらい下さいと思う惰弱な新米団長によるフラワーナイトガール、と、ひと匙のガークリ


そりゃあなた、未来のメンテなんてやったら取り上げるに決まってるじゃないですか。






9.5周年公式生放送


活動報告が無かったのは残念。
記念サイト作るのに忙しかったのかな?
10周年ではやって欲しいですね。

ミニゲーム
イベント効率次第ですかね……。
以前ミニゲームはエイプリルフールとハロウィンがありましたが、どっちも反射神経や動体視力が必要で、今回も必要っぽいんですよね。
クリア出来る難易度だとは思いますが、最高難易度は少し大変だった記憶があるので、何か救済措置でも欲しいなーとは思ってしまう。

ナデシコ、ブプレ、アカシア隊のミニゲームは復活しないのかなー。

ラブゲージ
また別の好感度実装。
称号貰えるだけっぽいので、やりがいはあまり無さそうな反面、アイテム以外に第一副団長を出撃に連れまわす縛りは面倒なので、割とトントン?

デイリーのチャレダンとか、昔のキャラを連れまわせる難易度じゃないですからね。
性能調整してくれるならともかく、こういうのはただ面倒なだけになってる状態なんですよね……。

10周年色々
色々やっていて大変なんだなと思う反面……ってヤツですね。
10周年記念Webサイトの作成、みゃこさんの新衣装作成、川西さんの新主題歌作成、人気キャラのグッズ作成と販売。

これらは別に全然やってくれて構わないです。

ただ、それをする為にゲームでやったことは、課金ガチャに4コマスキンを追加、
限定キャラを増やした挙句、有償専用キャラを用意して性能格差がますます酷くなっているという現状なわけでして。

自分みたいなのは「あれだけ集金攻勢してやることそれなの?」って思っちゃうんですよね。
その中のなんぼかゲームに還元してくれというか、還元の結果がミニゲームやラブゲージなら期待しているのと違うというか。

最初に思ったのが「あれ、お金意外とあるのかな?」⇒「じゃあなんであんな課金攻勢したの?」だったので、違う意見があったらちょっと聞いてみたい。

新しいグループ
メインストーリー5章4部でカレンサス連中連れて来るよって言ってたので、その人達かな。
これって、リコやコラボキャラと分けて、所属専用アビリティ作るためなのかな。
ケペラシルキトもそうですが、ただでさえ数少ない(+有償専用の可能性すらある)のに所属専用アビでキャラ縛るのは、まともに使われないので止めておけと思わないでもないです。

別の外の連中が出てくるためということは無いと思いたい。
「別ゲーでやれ」展開のストーリーを見るのはもう勘弁。

ふるふるコラボ
ありゃ、スマメとコラボしちゃうのか。
というか、ふるふるってサ終していたような。
エンクリとコラボするよりは世界観似ていますけども。

りんごはふるふるのナビキャラですね。
あとはレモン、サクランボ、ウメの模様。
看板キャラ(オンシみたいな)のミカンは出ないっぽいですし、レモンは普通に狙った〇リキャラ、サクランボはアイドル、ウメは同名キャラの某格差が言われてましたし、割と考えてネタ受け狙ったメンバーなのかな。
単純にサクラとウメに掛けただけかもしれない(じゃあレモンは誰と掛けたん?みたいな感じある)けど、そこはコラボストーリ―見れば分かるか。

新キャラや開花
見たこと無いキャラは全員有償限定の可能性がありますね。
おわり。
……いや、やっぱりビジュアル一発で18000円出せるか問われるとキツイですって。

あえて他の話題するとトウガラシは当時の花騎士における個人的状況が色々あって(やんわりとした表現)印象深いキャラなのでどうしましょうか、といった具合。

ウィン様開花はあの酷い寝室が少しはマシになってること祈ります。
コメントで「そんなにKMSは〇リ苦手でもないような(意訳)」と指摘受けましたが、彼女の寝室もそれを印象付けたひとつだったりしますね。
まあ、この辺は強い人1人入るだけでガラッと変わったりしますけど、どうなんでしょうね。

引き直しガチャ
今回は引こうと思ってますが、欲しいキャラはあんまり決めてなかった罠。
ある程度、線引き決めないと泥沼化するので決めておきたいところ。

その他
あとは5000円チケットとかナズナの日とか。
ナズナの日が土曜の休日なのは、ちょっと助かったりします。
平日1日限定で何かします!は社会人には本当に辛いので。


9.5周年イベント・前編


ジューちゃんは普通にジュウリョウかな。
マンリョウとセンリョウでデザイン違うので、こっちもデザイン変わってても良かった感ある。

新キャラはユリとタッカ。
今回は珍しく、どちらも初の別バですね。
まあ、タッカさんは最新側のキャラなので、パターン入っているとは思いますが。

あと偶然だとは思いますが2人とも過去に環境トップに位置していたキャラだったりしますね。
タッカはパボニアと組んで言うに及ばずですが、ユリも夢テラだったかな?と組んで大暴れしていた時期があったので。
昇華ユリはソーラーに依存するアビだったので、ソーラーアビの改修があった時に悲嘆にくれた団長も多かったですね、懐かしい。

限定枠はタッカですが、タッカの絵師さんのキャラと自分は割と縁遠かったりします。謎だ。
縁がある人は来週の限定まで待とう。

音ゲー


音ゲーはそんなに得意じゃないので面白いかどうかなどは言えませんが、機械的に作業できるハイ&ローに比べると、ひたすら神経使うし効率は悪いしで、とにかく面倒くさいですね。
必死にコンプしても10万とかならともかく1~2万なんですよね。
ラブゲージ上げれば増えるのかなー。
それにしたって道のり長すぎるよ……。

特にこの手のゲームでキーボードに対応していないのは辛すぎる。
音ゲーでマウスって普通におかしいと思わなかったのか。
前のミニゲームのアンケでキーボード対応してくれって送ったはずなんですけどね。


ラブゲージ

第一副団長「のみ」上がる仕様っぽい? 副団長はどうなんでしょ。
消費スタミナがそのまま経験値になるっぽいです。

のんびりやりたいけど、パネルミッションで1は上げる必要がありますね。
音ゲーの効率があがるなら急いであげたいかもしれないのかなあ。
音ゲーは後半分からないし、のんびりやっていくか。

キャラ確認でアイテム渡せます。
ちなみにランクは1000まである模様。


サブストーリー・ミズ編


最初の生活で「バカヤロウー! 私はメインでの毒親ミズを見たいんじゃー!」とか思っていたので無事虐待シーン出てきて大喝采でありました(ぉぃ
もっと精神的に追い詰めても……とか思ったけど、人によってはこれでも十二分に辛いだろうし、これはね。

まあでも、そこがピークだった感じですね。
てっきり廃棄された姉妹たちを吸収なり力貰うなりしてパワーアップするものだと(ミズが群体なので、そこに掛けたり、本気出せばミズにも殺せないというのも説得力出そう)思っていただけに、普通に廃棄、拒絶しました、元々強かったんです、というのは、ちょっと残念だったかなーというのが自分の感想ですね。

これが販促に繋がるかは分かりませんが、今週いっぱい売ってるみたいですよ。


VS外園騎士・ミズ


控えめに言っても過去一レベルで面白くないですね。

前から言ってますが特定キャラの持ち物検査を強いられるのは、本当につまらんです。
しかも今回、最新忖度限定オンリーみたいなレベルの持検の上に、詰めても徹頭徹尾運ゲーだったので攻略中ずっとげんなりしてました。
これ簡悔精神全開で作っただけで、絶対面白いと思って作ってないでしょ。

先制9連続で殴られて終わり、とか、そこ越えても1ダメしか当たらないとか、よくここまで不快感煽るバランスを作ったなと逆に関心するレベル。
最後のほうは「行動不能」とか張り付けられて、ひたすらサンドバッグとか、とにかくストレスばかり溜まって、マジでつまらなかった。
(途中で撤退しても延々連続攻撃して終わらないのもストレス)

更に3戦目以降は、フラスで不評だった回避+迎撃の運ゲーも完全完備ですとか、何を考えてるんだとか。
フラスの時にも書きましたが、これ今に至っても対策が何ひとつ無いんですよね。

更に更に、一応の対策として回避や命中ダウンしかない(3戦目以降はデバフも効く)ので、究極的に防御も攻撃もやることは運ゲーです。舐めとんのか。

直接攻略に影響しない運要素だから、ギリギリになった時に白熱するのであって、攻略に直接関わってくる運要素なんて、ただの運ゲーでしょ。

更に更に更に、クリアする為に、本当に限定に次ぐ限定を並べ立てないといけない。
というか、最近のヤケクソバフの値を前提にしてるとしか思えない強さなので、控え目言っても頭悪いです。

これも前から書いてますが、攻略の幅が無いんですよね。
あれだけキャラがいるのに使えるのが限定の更に一握りだけです、とか、これコンシューマーじゃあるまいし、ソシャゲでキャラなんて都合よく揃うわけないんですよ。

ついでに言うと、もし次があった場合は有償限定を並べるのが前提となる可能性があるわけで、流石にそうなったらついていけないなと。

唯一、4部隊用意しなきゃいけない点は、まあ良いアイデアだったんじゃないですかね。
ヤケクソバフの限定パーティ4部隊揃える意味になっちゃって、害悪化しちゃってますけど。
ちなみに速度調整で1~2パーティ+数合わせでなんとかなります。一応。


引き直しガチャ

何か色々おかしい。

致命バグもそうなんだけど、挙動が最初からおかしくて。
以前までの引き直しガチャは一番最初に確定虹が表示されるのですが、今回一番最後。
そのせいか知らないですが、Newの同キャラが複数当たった場合は、何故同キャラ全部にNewが付く(本来は最初の1人だけ)とか。

あとおま環か分かりませんが虹の被り率が凄いですね。
2:1くらいの比率で被り虹が出てる気がする。

出現範囲はスノドロ(生命樹の祝福)までだと思ったら、シクラメン(生命樹の祝福)までというオチ。
あれ、なんか運営さん間違えてる?
あってるとしても同イベのマンリョウ(生命樹の祝福)は入れてあげてよ……。
というか、生命樹の人達は全員入れても良かったんじゃなかろうか。
彼女ら周年の投票上位キャラなわけですし。

そんな中途半端な範囲ですが戦力的には微妙なラインが殆どなので、好きだったり珍しめなキャラ狙えばいいかな。

一応、前に悩んでいたクリナデシコ+好みの新世代、で狙ってますがキツイですね。
虹2でハードル下げてるはずなのですが、出ないですね。

本音言うと、社会人だと時間取れないから、いっそチケット3枚くれるとかでお願いできると助かります。。。


まとめ

公式生放送は良くも悪くもいつものという感じでした。
10周年の振り返りの会話で思ったのですが、この手のソシャゲでキャラゲー止めちゃったら語れるところが本当に無くなってしまっていたなと。
今からでも有種限定とかインフレとか止めようぜ……というわけにはいかないのだろうけど、なんとかなったらいいなあ、なんていうのは希望的観測でしかないか。




ガークリの話

デイリーでくれる10連分のチケットで水着アルテ当たったから書くよ。
というか、本当にビックリした。


水着アルテのスキルは強力なサブウェポンみたいなスキルでした。
元々強いから補強と考えれば、と言いたいけど普通に強そうではある。

スキル短縮による早回し出来るヤツと串刺し光と同じ範囲のヤツだから、
どっちも使い方次第でかなり取り回しがいいと思うのだけど如何か?


そう言えばレベル100になりました。やったぜ。
サンソちゃんのイベントを見る準備はいつでもOKなんだぜ。

あとあんまり書くことが無い。
アルテのお陰か分かりませんが、初めて回復薬ガブ飲みせずに報酬全交換出来たのは嬉しいですね。

課金は考えてるので、折角だから次イベントのイマージュにお布施しようかなーくらい。
最近可愛い系が連続で続いてる気がするけど、まあいいか。
話はいつもの展開だろうなのは残念ではあるけど。

でもここまで良い思いしちゃうと切れなくなって怖いですね。
ソシャゲとしては正しく引き込んでいるわけですが。

新イベ

じゃあさっさと課金するかと思ったものの、課金ガチャだと計18000円。
う、ううむ……まあいいか。他で使おうと思っていた分だし。
好感度高いと財布の紐が緩くなるのぜ。

ストーリーは相変わらず「ここは任せて先に行け!」展開。
ちょっとバリエーション増えて少し笑いましたが、そこではない。

ちなみに独自ポテンシャルは確率でリキャストターンが減るというもの。
この手のヤツは調整ミスるととんでもないことになるので、基本的に役に立った試しは無い。
無いけど課金するのだポッター。


ダンジョン

まだ始めたばかりなのでなんとも。
今のところあいミスの奈落をとてもとてもとても遊びやすくしたものに見えますが、最下層の難易度がどうなってるか次第ですね。
報酬に面白いものが揃っているので潜ってみるつもり。


これ月1で全部復活するのかな。
月1で常設虹が手に入るのは魅力的だけど、そもそも交換できるレベルか不明だし、さて。



4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。初っぱな画像のインパクトよ。実際、来週のメンテを先に行うって、どういうんだ…?予約?

    生放送…スタジオは盛り上がってましたねー。

    ミニゲーム…何かしらコンテンツが増えるのは良いことだ!スワンボートは再封印されてしまったようですが。

    ラブゲージ…推しは未調整の昇華キャラで実装当時のままなので、他キャラに介護してもらってるのが心苦しいっス。戦闘をスキップした時でも上昇するのが救いか。
    ゲージは第一副団長のみ上昇するようです(副団長を部隊に組みましたが、上がりませんでした)

    10周年前…ゲーム外の、リアルの物販アイテムもあるようで、そういうのが増えると記念感がより出てきますね。そう言えば昔オンシジュームのフィギュアとかあったなー
    一方でゲーム内はコストカットしたのに価格は上がる。これじゃ某コンビニのお弁当…

    新しいグループ…ノーサンキュー。ノー忖度。既存キャラを食べないで。

    ふるふるコラボ…行き場を失ったふるふるのユーザー達に来てもらいたくコラボした感じですね。KMSの最近の傾向的にキャラ1人は有償限定になりそう

    トウガラシ…好きなら、気になるなら、引きに行こ?

    そんなにKMSは〇リ苦手でもないような……私が言ってた事ですかね?どういうニュアンスで言ったのか鮮明には覚えてなくて、申し訳ない。

    9.5周年イベント…数多のユリ団長が待った、別バ!実装おめでとうございます!これは予想外でした! 9. (口癖のテンキュー)という事で、今実装されたとすれば粋な計らいですね。しかし長かった。長い分、絵師さんの技量もさらに上がり、ユリさん激かわ美麗になっちゃって。
    ムギも別バになるようで、これであの法則が外れ、一個しかないキャラの別バが続々登場してくれれば嬉しいです。

    音ゲー・キーボード対応…基本、今の運営がそんな要望など聞くはずないので送るだけ無駄かと。
    私は音ゲー自体は好きなんだけど、苦手なんだよな

    サイドストーリー…だから!忖度キャラ専用のストーリーだとサイド(横道)とは言えないのだよ!メインじゃん!

    話自体はなんとも陰湿で人を選ぶもの。私はエグいの見慣れているので全然大丈夫でしたが、苦手な人は閲覧注意。
    美少女キャラの「そういうの」好きな人は好きそう。

    VSミズ…いつもだが、生放送でお花が多少盛り上がってるなか、こういう高難易度をぶちこむよね。
    会場で主催者自らが銃乱射してファンを撃ち抜く感じかな?
    戦闘内容は、よくもまあこんな嫌がらせ考えつきますね。何故その知恵と手間をキャラバランス調整に使わない?
    ボス倒したとしても部隊が無限ループしてクリア不可能なることもあるという情報もあります。
    運営が簡悔発動すると、それはVSミズではなくユーザーVS運営の戦いなるのだが…。
    今後も有償限定が特効になりそうだ。
    一方で擁護するならば、嫌ならやらなきゃいいという魔法の言葉があります。(なおアイテムと称号
    それと一応、限定無しでも攻略可らしい。さらにはもっと高難易度が欲しいという人もいる…。


    信じられん!もうお花どうなっても知らねぇーぞぉ!

    引き直しガチャ…今年も開催してもらえるのはありがたいです。
    まだトライしてなかったから内容知らなかったですが、そんな感じなんだ。当然、限定キャラは除外だから今となってはこのガチャすらも物足りなさは多少ありますね。それでも最低限は狙いたい所ではありますが、どう妥協するかですね。 

    否定的になりすぎるなと指摘されたので、お花の話は出来るだけマイルドにコメントしたつもりです。しかし、まだ配慮が足りなかったかもしれません。どうかなぁ

    ガークリの話…やめてくれカカシその話題は俺に効く (ゲームやりたくなっちゃう。でも今から始めるのはしんどいの。お花や兼業の他ゲーでも高難易度連発で疲れちゃったよぅ)
    アルテさんお迎えおめでとうございます!絵師さんはがおうさんかなぁ…?ちょっとわからないが、かわE。もうそれだけでアド取れてますね。声はどんな感じです?
    プレイしてないので、例によってゲームシステムはわかりませんが。
    こちらも課金は18かぁー。お手頃な価格じゃないですが、これは運営の好感度、 ゲーム存続具合、そしてモチベによって増減するので(錯覚ですが)、今ならダメージはかなり低いでしょう!!でも責任は取れません!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      メンテは緊急だったので、取り急ぎ本来予定していた画像をそのまま出したって感じでしょうね。

      >生放送
      ゲームをやってない声優さんやMC呼んでお寒い生放送とかありますから、花騎士は上等なほうなんですよね。
      内輪ノリについていけないという意見も見ますけど、極寒のツンドラみたいな生放送知ってるとありがたいですよ、これは。

      >ラブゲージ
      やっぱり副団長はあがりませんでしたか。
      別バ組んでも1人分だったので、その辺はきっちりやってるっぽいですね。

      >10周年前
      あまり言いたくないですけど「昔は良かった」ってなっちゃうんですよね。
      昔より良くなった部分を振り返りたいんですが、う、うーん……。

      >新しいグループ
      新運営オリジナルの面子が花騎士界に参戦して活躍するぜ!
      ……みたいな展開に見えないようにして欲しいですね。

      >ふるふるコラボ
      親和性が高いので前から話は上がっていたんじゃないかなーという気はします。
      結果的にサ終後のコラボになっちゃってますけども。

      >トウガラシ
      アイツはガチャ操作の時期の子なので、これで印象が上書きされたりするのだろうか……という切実な問題が。

      >KMSは〇リ苦手
      こっちも軽く話題に出した形なので、あまり気にしないで貰えたらと。
      キンモクセイもアプリコットも巨乳化していたので、好きじゃない、が正しいのかも。

      >9.5周年イベント
      ユリ団長様は確かにめでたいですね。
      てんきゅーに掛ける、とかこの運営、そんなこと出来たのか(酷

      >別バ枠
      別バはこれからどうなるんでしょうね。
      喜んでいたら有償枠の可能性も出て来るしで。
      個人的にはムギはウバユリ枠の可能性かなーと踏んでます。
      運営の中に好きな人がいそう(偏見

      >音ゲー・キーボード対応
      次回イベントの記事をお楽しみに。
      人差し指は温存だ!

      >サイドストーリー
      回想見るとメインストーリーと一緒に乗ってますから、まあ、そういうことだと思います……。
      内容についてはメインで「こういう関係ですよ」というのは見せてますので、ある程度の想像はついてるのかなと。
      やっぱり運営は〇リが嫌いなのでは(笑)

      >VSミズ
      本当に煽り性能が高い難易度でした。

      >ボス倒したとしても部隊が無限ループしてクリア不可能なることもあるという情報もあります。
      3パーティがループ行きになるので、全パーティ生存しないといけないステージになってます。
      G.E.ミズイエム! 終わりの無いのが終わり……。

      >それと一応、限定無しでも攻略可らしい。
      調べたのですが、持ち物検査で(代役合わせて)対象2名しかいなくて絶望でした。
      本当にもうちょっとガチャを何とかして欲しいです。

      >さらにはもっと高難易度が欲しいという人もいる…。
      まず前提としてソシャゲ界隈には札束使ってマウント取りたいという層が少なからずいます。
      良いか悪いかはともかく「お金を出す層の中で」この手の声は出ると思ったほうがいいです。
      こちらとしては運営が正気であることを祈るしかないですね……。

      >引き直しガチャ
      有償限定によって石の価値が下がってるので、割と趣味で選んじゃっていいかもです。
      後の限定に合わせて回さない選択肢もあるっちゃありますが。
      20連分ですし。

      >否定的な
      (自分も気を付けないといけないですが)無理に悪いところを見つけようとするほどになってしまうのは避けたいところです。
      ただ悪いところは悪いと書いちゃっていいと思います。
      こういうブログなので(ぉぃ

      >ガークリ
      一時的なものだとは思いますが、気分良く遊ばせて貰ってるうちは景気よくお金払いたい心持ちでいたいですね。
      まあ、所詮ガチャ次第なところがあるので、今だけかもしれませんが、それでもね。

      >アルテ
      声は蒼依ハルさんが演じてますね。
      Xでイベントキャラの紹介をやってるので、該当のポスト聞けると思います。

      >課金
      ちなみに10000で済みました。
      自分は課金するときは半分お布施するつもりで出してるので、割高でもあんまりダメージは無いですね。
      流石に「ふるふるの」確率50%の課金ガチャ外した時は心にきましたが(苦笑)
      ネム様もミズもお花の運営方針やガチャ運がマシだったら課金してたかもしれません。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。

    >新運営オリジナルの面子が花騎士界に参戦して活躍するぜ!
    そうならないで、というかもうそうなってるのがなんとも…賢者探して知恵借りる事も大事だけど、今いるキャラは修行やら訓練やらやればいいのに。世界花いるから加護も違うんでしょ?新たな能力が開花するかもわからんですよー!

    >キンモクセイもアプリコットも巨乳化していた
    ああ、なるほど、そういう…。運営、発注時に盛るように指示している疑惑!?まあ確かに…寝室では何故かさらに爆乳化してる娘もいるし……
    アプリコットはFMとかでも、デカめだった気もします(錯覚?)。
    メタ的にいうと「社会の景気が悪いと、人は豊かな女性を求める」説があった気がしますが、ほんとうかな?
    ところで、主さん的にオジギソウとサンゴバナは○リですか?

    >ソシャゲ界隈には札束使ってマウント取りたい
    お花には人気投票っていう民度最低の対人要素があるので、もう十分でしょう…
    運営が正気だと良いなぁ

    >声は蒼依ハルさんが演じてますね
    記憶が定かなら、サ終した兼業ゲーのヒロインと同じやないか!ということはめちゃ良い声かー。惹かれるなぁー。
    ガークリは中の人がどなたか、ちゃんと表記してるんですね。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。

      >新陣営
      カレンサスが花と何の関係も無かったから余計にね……。
      とは言っても出さないのも変ですし、企画の時点で、もう少し練り込んで欲しかったというか。
      まあ、古代辺りから従来の花騎士は踏み台にされていましたし、見積もり甘いのはいくつかありますよね。

      >でかくなってる
      理由がこれだけではなく色々あって〇リ苦手と思ったりしてます。
      ただ、これに関しては運営がOK出しているってことですし、わざとやってる気がしなくもないです。。

      >アプリコット
      シナリオ内のセリフで何度か言ってますが、あいつは貧乳を自称しているんですよ。
      ハロウィンの時点で「何言ってんだ」って感じでしたけど。

      >ところで、主さん的にオジギソウとサンゴバナは○リですか?
      あくまでも自分主観になりますが、どっちも〇リじゃないです。
      二人とも〇リと呼ぶほど小柄には見えない(※あくまでも個人の感想)ですし、キャラクエ見る限りではしっかりしてるしで、ティーンエイジャーのほうがしっくりきます。

      >正気
      お金の力は怖いですからね。
      祈るしかないです。

      >ガークリ
      声は公表されてますね。
      絵師さんは見つけられませんでしたが、X探すと出て来るかもですね。

      削除