2023年6月21日水曜日

某ジャンルではよくあることを幻視した新米団長によるフラワーナイトガール

 

もうそんな時期になっていたのか。





ジューンブライド第二弾・後半

リセット可能のEX箱が追加。
全開けで水影の秘石の欠片×100=水影の秘石1個貰えますので周回したい人はどうぞという感じ。
でも最近の復刻ガチャでジュズヒャク取った人は世界花のダンジョンEX破級の常夏辺りを周回した方が早いと思います。


サイドストーリー・ウィン編


ストーリー自体は割と面白くみれました。
ウィンちゃん、頭よさげな雰囲気出してますけど、頭の中身はブロスと同レベルですよねこれ。
それが分かればかなり微笑ましかったです。
頭お花畑に見えながらもちゃんと女王やっているノヴァ様と良い対比でした(偶然かは知らない)


毛玉も全員集合ですね。
紫のレンだけパッと想像つかなかったけど、消去法でロータスレイクと考えると蓮=レンかな。

これも地味に人型になる理由が意思疎通を円滑にするためと示唆されてましたね。

そんなわけで個人的には悪くなかったのですが、ただストーリーとは別で気になるところはありまして。


気になったところ
書き手の知識を知ってる前提で書くのを止めてもらっていいですか?


『センティ』って名前出てきたっけ?(どこかで出た気もするけど)
いやまあ、これは周知の事実みたいなところがあるから流してもいいんですけど。

ただ古代花騎士のストーリーでは名前出さないように結構気を使ってたと思うくらい出てないんですよね。
なのであっさり名前出しちゃって「え? 出していいの?」みたいな感じでした。
根源のアルカといい、今ストーリーを書いてる人は極力名前つけたがる人なのかもしれないですね。
(その割には『あの人』だけぼかしてるから、あれだけ妙に浮いてたりとかね)


はい、本題。
急に生えてきました、謎の使命感。
本当にブック・オブ・ジ・エンドで記憶に挟まれたのかってレベル。

外に害虫の根本原因があるから出ようって話になってますね。
そんな話、誰もしてなかったよ。
これが「全て月島さんのおかげ」と言われたイチゴの視点か。

月島さんは置いとくとしても、あんなに外に出たがっていた理由がこれなら、団長たちは最初から知ってたってことですよね?
じゃあなんでプレイヤーには何も伝えないんですかね?

どうせ後付けだから、こんなことになっているのでしょうけど。

うんまぁ、そういう設定で行くならそれで……。
次回のメインストーリーで補足して貰えればギリギリ……うーん。
ということは、4章スタートは特に理由もなく外に出るという雑なストーリーを見切り発車したってことになるわけですが……。


メインストーリーで良くないか?という話。
ウィンの話を別でやるよ、と聞いた時に思ったことが「メインでいいじゃん」でした。
でも実際に見て思ったことが「これはサイドに回すしかないな」でした。

唐突に明かされた「外に害虫の原因があったんだよ!(な、なんry」ですが、ここでいきなり話すより、団長たちはその話を最初から知っていた、というワンクッションが必要だよねと。
でもその話をやる前にウィンの話が出来ちゃったから、そりゃ横(サイド)に置くしかない。

構成間違ってる? 最初から言え?
それはまあ、はい……その通りだと思います。

そんな風に思っているので、サイドストーリーは今後追加されるかは結構怪しい気がしてます。
毛玉の話だけで終わっちゃいそうな感じ。

あって運営公認俺TUEEEE集団DRの話とかありそうですけど。
アグリッサ倒して花騎士補完計画が頓挫した今はますます暇してるだろうし。
でもDRはまずそのフワフワした組織体制を何とかして欲しいですね。
4部0話の黒幕面してイキってるだけの話とか、本当に頭悪かったからね!


ウィンチャレンジ

KMSのガチャは操作されているんじゃないかという疑心暗鬼する心との戦いである。


性能はブロスのコンパチかと思いきや、なんとアタッカー。
全体の所属国家縛りで性能が上がるのはブロスと同様ですが自分の火力がガンガン上がっていきます。
個人で役割を持てるので、自部隊のHP保護を増やすだけのブロスよりは使いやすいと思います。

ブロスも味方全体に作用するのであれば使い道のある面白い性能になるんですけどね。
とはいえ、結局は国家縛りに帰結するので、性能で語るものではないのかな。


ただ1つ確実なことは寝室がかなり残念な部類。
あの構図はたまに見るけど、女の子が殆ど隠れているうえに野郎のケツを見せられて喜ぶ人ってどれだけいるんです?


難易度調整

無限城161階と180階の通常のみ確認しました。

161階の「通常」は、普通にクリア出来る難易度になってました。
明らかにHPと火力が下がってるので倒せなかった編成で倒せるようになっている。

180階はあんまり変わってなかった印象。
アレの一番ク〇なところはCT回復ギミックなので、多分どうにもならないでしょう。

でも通常は楽に倒させてくれよとは思います。
180階は調整したと思えないくらい火力もHPも高すぎですし、回復量減らすとか色々あるだろとは思うので、思ってたような調整じゃないなって感じる人も多そう。

どういう基準で難易度調整をしてるのかが気になるところ。
ちゃんとした説明をしてくれないので、逆に難しくなってる所がありそうで怖い。


永遠の誓い

デージーが来たか……。
あの子、一番最初の課金ガチャの虹なので思い入れはあるんですよね。


まとめ

しかしまあ、ストーリーなんてここで騒いでいるだけだと思っていましたが、運営に強烈な突っ込みでも入ったのだろうか……。
前回も書きましたが不都合な部分はスルーしてここでずっとネタにされると思っていたので、むしろちゃんとやってくれるのは意外といいますか。

月島さんの件は前述したとおり「最初から言えよ」になるのですが、ちゃんとやる気になってくれたんだな、と思うことにします。


ただそれが本当に分かるのは次回のメイン次第ではあるので、そこは待ってから評価したいです。





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!

    世界花シリーズは国家縛りがきつ過ぎてあまり使わなさそうですね。
    最近の限定はネタ方面に特化してるので石温存出来るのはありがたいです。

    ストーリーは色々言っても褒める所があれば何とか褒めようとする姿勢は見習いたいです。
    ですがDRに対する唐突な風評被害で笑いました。
    アネモネは嫌いじゃないと仰ってましたが、DRは明らかに嫌いですよね?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      >世界花
      あれがネタ方面というよりは古代(ジュズヒャク)がぶっ壊れすぎてるのと、それに合わせた難易度が出ちゃってるのが問題なんですよね。
      遊戯王で言うとガチデッキ組まないと勝てないし効率も悪いから、ネタデッキやファンデッキは使わないよね、という感覚に近いかなと。

      難易度調整も単純にステータスを下げただけっぽく、「ここまでのメンバーなら勝てます」というラインで考えられてないので焼け石に水状態なのが残念です。

      >アネモネ
      キャラ自体に罪は無いんですよね。
      古代みたいに贔屓されているわけでも無いですし。
      嫌いというのも違う感じがするんですよ。

      なので自重さえしてくれれば別に……。
      でも彼女、投票1位でもう1種類出るの決まってるんですよね……。

      >DR
      嫌いというと角が立つので「好きではない」程度で。
      万が一、あの中の誰かを好きになる可能性もありますし。
      それまでは嫌いになる前に時々ネタにしてヘイト消化していきたいですね(ぉぃ

      削除
  2. 更新お疲れ様です。

    ウィンの話がメインではなく、サイドになったのはストーリーの矛盾のツケが回った感じがします。
    ハリガネ虫に寄生されたカマキリが水辺を求めるように、花騎士キャラ皆が外にでなきゃと慌ててるのはこっちとしては奇妙で仕方なかった。
    ブリーチの一護が「誰かまともな奴は!?」と洗脳されてない味方を探したくなる気持ちがわかるってもんです。

    難易度調整…花騎士キャラのアビも上方修正すれば印象よくなるぞ!

    永遠の誓い…うちは永遠に来ない永遠の誓いになっちゃってる。月々五人に戻して

    アネモネ…もう一回来るとわかっているから余計ヘイトが…

    DR…事件は会議室で起きてるの。って思ってるよね、この人達。いや、現場の花騎士に情報教えてくれよ。

    遊戯王…あれもテーマごとのカードパワーの調整、強力になってしまったテーマに対するヘイト管理が下手で褒められたもんじゃないですからね…

    色々書きましたが上の方がおっしゃるように、わたしも良いとこは褒めたい所なんですが…どうもなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      >ストーリーの矛盾のツケ
      一旦3部で完結して、引き継ぐ要素が殆ど無いにも関わらずこれですからね。
      でもツケを支払ってくれれば、最低限は良くなると思いたいです。

      >洗脳されてない味方を探したくなる
      実はメイン更新で疑問が膨らむたびに他のかたのブログを探し回っていたんですよね……。
      人間、同じ状況に追い詰められると似たような行動を取るのかもしれません。

      >花騎士キャラのアビも上方修正すれば
      せめて現環境に耐えうる性能になってくれればいいんですけどね。
      でも過度なインフレしているせいで、どれだけ上方調整してもすぐ型落ちになるという悲しい現実が。。。

      >永遠の誓い
      自分もまだやってないんですよね。
      まずは嫁に使って、それから推しキャラに使いたいと思っているのですが、なんともはや。

      >アネモネ
      メタ的にやってることがキャラの性格や好みと真逆という皮肉。

      >DR「事件は会議室で起きてるんだ!」
      この意見、分かります。
      しかも現場に出たら出たで引っ掻きまわすしで。
      こいつらがウン十年(百年?)最高権力持ってるのこそ春庭の闇ですね。

      >遊戯王
      ガチだと結構寒いですけど、対人なので身内なら勝ち負け度外視で楽しめるんですよね。
      なので、ネタデッキ同士とか特殊ルールとかだと割と盛り上がったりします。
      花騎士だとCPU戦で勝たなきゃいけないわけですが、用意されるもの高難易度ばかり、特殊ルールのはずの無限城もジュズヒャク必須で結局ガチなので、そりゃお寒くもなります。

      >良いところ褒めたい
      ツッコミ多めの記事なので、出来るだけ正しく見たいかなと思ってます。

      削除