2023年5月17日水曜日

そういうツッコミ所は直して欲しい新米団長によるフラワーナイトガール

 

ホワイトチューリップはプレイ初期に来てくれた子なので、結構覚えています。
他の子は加入遅かったのに……というのはさておいて。


彼女、団長呼びは『あなた様』のはずなんですけど……。
ボイス入るわけですし、絵師変えたんだから尚更こういう所はチェックすべきでは。。。




イベント・魔女の四姉妹

ブルームストーリーズの開始から言われていた『どうせ後で虹で実装するんだろ』というチューリップ4姉妹が虹化で登場。


全員初期稼働時のキャラということで絵師が全員変更。
絵柄がガラッと変わったレッドチューリップ。
服装がガラッと変わったせいで、印象がまるっと変わったイエローとパープル。
3人目の配布虹となったホワイトチューリップと、話題に事欠かない4人であった。

絵師変更は恐らく初めての試みだと思われるので、運営もユーザーの様子を見ているんじゃなかろうか。

個人的には止む無しと思う一方で、イエローとパープルが印象変わり過ぎ(ひと目で同キャラと判断つかない)のは、ちょっと戸惑うところか。
(この2人はフードキャラだったので、前回のシスターとデザイン被るというのはあるけど)
正式な判断は嫁としている人に任せたい。


ストーリーはブルームストーリーズの延長……ではない。
コダイバナで謎の病気が流行ったので医療団再び、という感じである。

そして病気の内容がコロナのそれ。
あまりにもコロナを意識し過ぎたせいか、感染症、感染症と言ってるけど、結局誰も感染しなかったので、普通に謎の奇病で良かったんじゃなかろうか。

そもそも感染症と言っても色々あるし(インフルエンザも感染症)
まず患者隔離しなきゃだし(※なお隔離の話は無かったと思う)、
下手な専門知識で変になるくらいなら、やっぱり謎の奇病で(ry

でも、真面目なチューリップ4姉妹や他の子らの頼もしさが見れたから、まあ、いいか!
そんなストーリーでした。
感染症の扱いが変なだけで、話自体は結構好き。
やっぱありもしない使命感に駆られている場合じゃないって!


イベントはカードめくり+ハイ&ロー。
イベント1周したら、ハイ&ローで全部取ってしまおう。

AorKが出るまでパスを続けるチキン戦法で十分。
実は色でスート4種まで判別できるので、確定は結構多い。
1回15万~20万ほど稼げる。

ただし、交換所は最初にゴールドがあるせいで、全選択⇒交換するとゴールドに吸い取られてしまうので、そこだけ注意。


3人目の配布虹、ホワイトチューリップの性能は回復キャラで、バフはCTダメのみ。
定番の回復に保護150%+追加30%、再行動20%をバラまけるので、使い方によっては割と強力じゃなかろうか。
これでバフがある程度あれば完璧だったのだが……。

ただバフが足りないのはともかくCT率アップもセットで欲しかった。
同じ品種のアビとかいらないからさ。


アンケート

直近のイベントストーリーとケペラまでのキャラ。
そして三大決戦の常設について、といったところ。

三大決戦の交換レートについて余程意見が飛んできたのだろう。
「またオレ何かやっちゃいました?」と言わんばかりなので、
折角なので「何かやった」と指摘してあげたほうがいいかもしれない。


まとめ

次はパティシエール3人衆のイベントだと思っていたのは内緒だ。

チューリップ4姉妹の絵師変更は、お試しという感じか。
ユーザーの反応次第で、今後も絵師変更の別バージョンの実装するのかも。

良い所は嫁の別バージョンが出る可能性がある点。
悪い所は嫁のイメージが変わる可能性がある点。
一長一短だが、どちらも可能性の話でしかない。

そもそも嫁が来るかは運営の匙加減ひとつなので、
まぁ……いつも通り気長に待とう。






『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!

    イラストレーター変更は今回が初めてなのかな?
    イソギク(イースター)やギンラン(貴婦人)、シュウメイギク(水着)など元の
    イラストレーターなのか怪しいのが何キャラかいたが、どうなんでしょうね…?
    もしかしたら今回から変更する際は明言するようにしたのかも?

    ホワイトチューリップの二人称は何してくれてんだって話ですが

    擁護するなら…サイドストーリーでキャラの掘り下げがあったり準備万端の
    なか二人称の間違う痛恨のミスをしてしまった!あるいはあなた様って二人称変じゃないか?という事で変更したのかも。

    非難するなら…SDもイマイチだし本当は前運営のキャラなんかどうでもよくてしょうもないミスをした。限定キャラ以外は手を抜きなんですよ。

    とかかな…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      >イラストレーター
      生放送でわざわざアンケ取るくらいなので、今回より以前は同じ絵師だと思います。
      艦これの龍驤とか知ってると、同じ絵師でも色々あるんだなって思えるようになりますね。
      とはいえ、割とデリケートな話なのは確かなので、それだけに二人称の問題は見逃せないですね。

      >ホワチュの二人称
      これでボイスまで変わっていたら完全別人でネタにもしたんですけど(ぉぃ
      サイドストーリーもイベストも団長いないうえ、キャラストもデートも登場シーンも団長との対面だし変える必要性が全然無いんですよね。。。
      しかも寝室は途中から二人称が戻るし、ボイスは二人称が混在する(!?)しで、間違えて修正したうえに抜けがあった、みたいな雑な仕事ぶりなので、本当に勘弁して欲しいです。

      >限定以外は手抜き
      何が酷いかって、運営に忖度されてないキャラは限定でも手を抜かれるんですよね。
      SD担当の差は少なからずあると思いますが、それにしたって忖度キャラに偏り過ぎなので、意図的ではあるのでしょうけども。
      贔屓するにしても、ここまで差があると流石にね……。

      削除