2023年5月11日木曜日

完全催眠が解けたら月島さんの仕業が顔を出した新米団長によるフラワーナイトガール

 

それにしても予告しないのは何か意味があるのだろうか。
忖度キャラは大体2カ月に1回ペースかな。





シスターイベント・後編

畑が全開放できるので、解放した後は今までデイリーで溜めたコインをブーストに全投入します。
メンテ明けから実施していれば金~土くらいには全部取れるはず。
逆算して時短妖精置くなり、栄養剤を投入するなりすればOK。

レア妖精は……アンプルゥダンジョンがスタミナオフなので、そっち回るほうがいいのかな。
レア妖精を置かずに生命の結晶に回した方がマシかもしれない。
その辺は個人の裁量でお好みでどうぞ。


メインストーリー4部・5章

三大決戦がアレだったので「今回はアレなストーリーなんだろうな」と偏見マシマシで入ったのですが、普通に花騎士が活躍してたので、普通に楽しんで読めました。。。

メインが花と関係ないキャラなのは若干気になりましたが、今後次第ですし。
ツッコミ入れるのはその時になったらということで。


面子に懐かしさを覚える。
団長不在⇒エーデルワイスに繋がるのは1部を思い出しちゃって、もうね……
(面子はともかく流れに関しては偶然でしょうけど)

それにしても守護神蟲からすれば、外様の人(七賢人)を信じて迎え入れたら、早々に裏切られて自分たちが洗脳されて暴れまわった挙句、1000年にも渡る悲劇を生み出したわけだから、そりゃ頑なになりますよね。

洗脳が解かれてアグリッサ倒したなんて奇跡みたいなものですし。
同じことを繰り返すのは絶対に避けたいだろうしで。
何がなんでも追い出したくなる気持ちも分かる。


でまあ、こういう事情にも関わらず、安易に侵入を許したナーちゃんの不手際っぷりには笑うしかない。
今頃、内園ではフラスベルグ様にここぞとばかりに煽られているんじゃなかろうか。

あとは散々話し合いしようって言ってたので、ケペラさん姉妹が守護神蟲の3人にひたすら頭下げて例外認めて貰う感じだろうか。
お姉ちゃんのシルキトが害虫と似たような被害出してなければワンチャンあるはず。
少なくとも失態が帳消しになるからナーちゃんは味方してくれるよ(ぉぃ

しかしストーリーが進むたびに七賢人の株が下がっていくな。。。
最初から敵意むき出しの姉ちゃんはともかくケペラちゃんは七賢人を引っ叩いていいと思う。

さらっと出ていた情報

アルカというのは根源の世界花のことかな。
名前の元ネタがアルカトラズだったら笑うけど流石にないか。
(牢獄だから本能的に外に出たいと思う、で繋がっちゃうけど、まあ偶然でしょうw)

しかしまあ、固有名詞に名前がつくと神秘性が無くなると思うのは自分だけだろうか。


あとは黒幕がさらっと示唆されていますね。
『ある人』って誰やねん。

そもそも古くからの言い伝えとして春庭が悪しざまに言われてましたが、カレンサスの連中は1000年以上前から恨み言だけ伝わってるっていうのも怪しい。
どこかで捻じ曲がって伝わってそう。

大体1000年以上経って国も無くなって国民散り散り、代替わりもしてるから、恨み言も他人事になってると思うわけでして。
そんな時に「春庭に入る手段が見つかったから蛮族滅ぼそうぜ」とか今更感が凄い。
にも関わらずホイホイ口車に乗せられるケペラ姉妹にも思う所があるが今は棚上げしておく。

今になって動き出したことを考えると、やっぱりアグリッサもしくはその類縁なのだろうか。

完全催眠の話
スタッフがここを見ているとは思えませんが、さらっとトンデモないこと言っていて笑った。
この辺の会話で『フフッ』となったのは多分自分だけだと思います。
でも、このブログ読んでる人も笑ってる可能性はあるかも。


この言葉から察するに、勝手に外に出たがるから、今まで完全催眠で抑えていた、ってこと?


誰に言われたわけでもない、ありもしない使命に従って外に出たがるって嫌過ぎる。
真面目な話をすると使命感と自由意思じゃなくて呪いとか強迫観念の類だと思うのですけど。
完全催眠と言ってた内容より酷いんじゃ?

この中身の無い使命感なんてまるで月島さんに差し込まれたかのような……
……………………
ま、まさかぁ――――!?

やっぱり外に出るより、正気に戻すほうが先では?

ケペラさんについて
ミストレでおなじみのKMSお得意の胸詐称キャラ。
品種無しなのでコラボキャラ扱いに近いかな?
スパロボオリジナルならぬKMSオリジナルといった感じだろうか。
(他所でやれって思うものの話が進まないのでひとまず置いておく)

予想通りの限定キャラなんですけど、メインストーリーの主要キャラが全員限定なのはやっぱり気になるところ。
これ何度も書いてますし、今後も書くでしょうが、入手手段が無いキャラがいくら活躍したって、気分が乗り切れないですよ。
もうちょいキャラを身近にして欲しいなという感じ。

限定にするなとは言いませんが、それなら持ってない主要キャラが出る課金ガチャを追加するとかしてさ……。
期間限定とか抱き合わせとか時限のNZNショップとかでユーザー煽ってるよりかはマシな気がするんですけど。
古代もそうでしたけど、もうちょっと上手く商売してくれよなー。


とまあ、色々言いたいところですが、取り合えず。


フィルタの覚醒は開花扱いでいいと思います。
文字潰れちゃってるじゃん。。。。

UI修正もだけど、見た目がダサい割に機能的でもないんですよね。
そのほうがプログラム的に楽なのか分かりませんが「取り合えず入れただけ」みたいな三大決戦と同じノリを感じてしまうので、もうすこしこう……なんとかなりませんか?

もうひとつ本音を言うとフィルタするほど数を増やして欲しくない。


単隊撤退のバグ

これもうちょっと広まっていてもいいような……。
結構大ごとな気がするんですけど。


画像は湖畔EX破級ボスで単隊撤退×3をした時のステータス。
無効化の数が分かりやすいので、このボスで取り上げたのですが、
無効化、連撃、確定ガッツが4倍になっています。

単隊撤退をすると、ターンで加算処理されるアビリティがリセットされないんですよね。
特に困るのが無効化とガッツ。
深い森なんて、スキル発動率100%で短期決戦するから、ガッツ倍化されると下手すりゃ詰みます。

解消方法は戦闘を最後まで続けること。
仮に倍化しても単隊撤退しなければ、その次の戦闘では元に戻ります。

バグ報告出して、もうそろそろ2週間ですが、特に反応無いみたいなので、各自対策するしかないようです。
使う際は要注意。


その他

パラレルカトレアで戦術広がったので、無料ガチャでもっとそういうキャラ当たって欲しいなと思います。


まとめ

過去に鏡花水月でもブック・オブ・ジ・エンドでもいいよねってコメントで話をしていましたが、まさか両方扱うとは恐れ入った。
そのツッコミは○○で行きますから!と提示されたにも関わらず何も変わってないどころか、もっと酷くなったように見えるのはもう笑うしかない。

一方でまだ花騎士主体で活躍出来ているので、そこは良かったです。
やっぱり身近なキャラ(特に好きで使えてた頃に自部隊で活躍した子)を見ると、追いたくなるものなので。
やっぱり好きな子使いたいですよ。頼むよバランス調整……。

あとは花騎士OGにならないことを祈るばかり。
現在の主要キャラが花に関係ない連中ばかりなので、常設キャラで話を引っ張ってくれないかなとは思ってます。
古代+世界花+限定+KMSオリと特別な面子がどんどん増えてますが、メインは特別ではない花騎士であって欲しいです。

今後もストーリーが目が離せないですね。
良い意味でも、悪い意味でも。






『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!

    ここを見ていたのか、見てる人にアンケート送られたのか、外に行く理由を今さら言及しましたね。ただ理由を聞いて、ハァ?と思いましたよ。
    なんやねんその漠然とした理由!根拠のない理屈で危険を省みず外に出ようなどと…子供じゃないんだから。
    しょうもない後付けに後付けを重ねるなんて、ストーリー作るの素人かよ…

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    1. ありがとうございます!

      アグリッサ倒して悲願のコダイバナ復興!
      それに伴う害虫の掃討!
      更に人化した世界花の対応!

      "それらより優先度の高い"外界進出を強行する理由が、今明かされる!(笑)

      正直明かさないままゴリ押しするかと思っていたのですが、明かされたら明かされたで妙にフワフワしている理由なのは流石に笑いました。
      「外に出る条件の達成」「ブロスの紹介」「他限定キャラの登場」などノルマ達成に忙しくて、あんまり細かいところまでは考えてなかったんでしょうね。
      行動に考えや根拠が無いから、書き手や物語の都合で動いてるように見えちゃうんですよね。

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    2. 外に進出する一番の理由は「特殊キャラを出したかったから」ですもんね。まったく。おかげで某攻略サイトやランキングは、通常キャラが
      実装されても全然盛り上がらなくなった。
      あと、フィルターに新規で覚醒を追加してますが、特定キャラだけそんな特別感出さなくでも良くない?
      別に変えずにそのままで良かった。主さんの指摘されてる通り、フィルターの見栄え悪いし。
      キャラ的に開花が不自然だと言うのなら、技花・装花・竜などで強化するのも不自然でしょう。
      コストカット好きなくせに、なぜ中途半端にこだわりを持つのか。

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    3. 限定キャラは期間逃すと入手手段がほぼ無いですからね。
      好きになったところで対岸の存在じゃ、誰だって乗り切れないですよ。

      また限定は銅チケなどで偶然手に入ることもないので、持ってる人はますます限られるわけでして。
      持ってる人が少ないのだから、話題にも上がり難くなり、キャラの魅力で話せる人が少なくなってしまう。
      じゃあ性能でしか語れないわけですが、性能談義は下手すれば殺伐としますし、それだけで盛り上がるのは難しいですね。

      では常設のキャラはどうかというと(意図的と思うほど)性能が役立たず。
      実はこれだけならまだいいのですが、悲しいかな限定前提の高難易度ばかり実装するから、日の目を見ないままお蔵入り。
      キャラの魅力を知る暇なんて当然無く。

      結果、話題にできる内容が殆ど無いということに。
      これで盛り上がるのは難しいんじゃないかなと思っています。
      運営には何か特別なものが見えてるのかもしれませんが、自分には分かりません。。。


      フィルタに関しては技術力の問題と見てます。
      覚醒と別名にしたまでは良かったものの、開花で上手くフィルタリング出来なかった、みたいな。
      (もしくは別でフィルタした方がプログラムが楽なのでそっちに逃げた)
      だったら開花でいいじゃん、と言われればその通りなんですけどね。

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