2021年11月4日木曜日

〇〇〇みたいな設定を見るとつい過剰反応してしまう新米団長によるフラワーナイトガール

 

珍しくメンテ延長したなあ。
さほど普段と違うことしてるわけでもなさそうだけど、
新規スタッフには初めてのことだったのかな、なんて。


とりあえずはらぺこナーエですが、
毎日3周して普通に間に合わなかったので、
イベントの中で一番微妙になってるのが発覚。
(+BS次第でしょうが3周前後くらい必要)

農耕のアップデート次第だけど、どっちがマシなのか。
いや、下を見て比べてもしょうもないですね。




人気投票のニューバージョンイベント


従来の金2、虹1の構成ではなく、
まさかの虹3。
なんかもう、本当に金は戦力外の認識なんだなーと思いつつ。

前半は2~3位のネム様とクコ。
後半は1位のシクラメンですね。

性能はネム様は手堅い防御性能。
クコはHP5割スタート+味方が減るとバフというかなりピーキー。

でも2~3位がこれなので、シクラメンは超強くなりそう。
いいなー。


シクラメンについて
不自然なほどに正面向いてるシクラメンちゃんですが、
草→金→今回、と比べてみると、
(意図してるかは分かりませんが)目線が違うんですよね。

不安げに見上げるような立ち絵から、
まず表情が変わり、笑顔が増えてはいるものの、
金の開花でようやく正面を向く感じ。

そして今回はガチで正面向いてますね。
進化絵がちょっと気になる所存。

もし次の別バージョンがあれば前髪上げたりするのかなーと思ったり。


ふわっふわディープレコード

相変わらず自分をズッコケさせるのに定評のある
ディープレコード(というかリアトリスことアビス)さんでした。
前もそうだけど、知りたがりの割には手段が杜撰すぎるというか。

そもそも情報経路が組織→シクラメンだから、
組織以上の情報を引き出せるわけないだろう。。。

仮に選ばれた花騎士ならではの情報が分かるかも?という
勘に基づいたものだとしても、であれば質問内容は
個人のプライベートになるはずですし。

ここまで来ると本当に知りたいか疑わしくなってくるのですががが。
リアトリスさんマジで何したいん……?
前もそうだけど、それで本当に知りたいこと知れると思ってます???
なろう主人公ならチート持ってるから杜撰でも知れるだろうけどさ。


そもそもDRは花騎士の暗黒期に生まれただけあって、
設定周りが異様にふわふわしてるんですよね。
彼女達がDRとして普段何をしてるのか全然想像出来ないというか。

歴史を記録しますって言ってるけど、それやって何がしたいのかがまず不明。
記録してる割には空白の歴史は知らないし、
じゃあ、歴史を知らないってことは新参の組織?
という割には偉そうな立場だし、設定持て余してるなーという感じ。

唯一の手柄であるミズウォルムまで進めるようになったのは
(後付けで)リアトリスのお陰ということになってるけど、
それはリアトリス固有の力であって、DRのお陰ではないからね。
なろうみたいな設定を止めてDR全体の手柄にしとけば良かったのに。

フラワーメモリ―計画(だっけ?)みたいなのも、
言外にちょっと出しただけで、何をするのかも分からないしで。

なので今のところDRって自分の認識だと、
厨二病の如く「お前には分かるまい…」みたいなことを
言ってるだけの組織なんですよ、

そんなふわっふわな設定だから、
話を書く方もあんな感じになったんじゃないかなーみたいに思いました。

DRは今後サブメイン的なストーリーの中核として
活躍させるつもりのように見受けられるので、
次にメイン張るイベントがあれば
その時にガッツリ形を決めて欲しいなあと思ったりします。

DR以外にもメイン本編であれだけ世界の危機だったにも関らず
のんびり封印守ってる大精霊の辺りとかも一緒に考えて欲しいなあ。
考えてるのでしょうけど、今のままだとちょっと。。。


トレジャーラリー


4人揃ってることにちょっと感激。
1位のシクラメンが3番手というのが、ちょっと謎ですが。
SDの完成順なんだろうか。

デイリーだけやっていた場合は
後半ギリギリまでかかるはずなので、
のんびりやろう。


ガチャ


あっ、ヒナソウまでには天井溜まるかと思ったけど、
去年のイベント順を確認したら、間に合わなそう。
ヤッベェ。

奇跡的に石少なめで当たったら、
シクラメン引こうかと考えていたけどこれも無理っぽい。

2~3位の性能が尖がっているので
1位は更にぶっ飛んだ性能になりそうだから、
少し気になっていたのに。


セレクションガチャは歴代の受賞者がチケット対象。
新世代だと夢ネム様のみですね。

打アタッカーがいれば強力なキャラなので、
絶対に必要ではないけど、あれば損しないキャラかなという感じ。
自分もバニラちゃんやウサギギクのお供につけてます。


ガチャのレイアウトが変わりました。


使いやすくはなったけど、
種ガチャが常設の石ガチャと統一されちゃったのは、
ちょっと混乱する。

慣れなんだろうけど、FMとか間違えないようにしないとなあ。
自分は絶対間違えそうな気がするけど。

で、そう思うのはどうも自分だけではないっぽいんですよね。
種ガチャはデイリーで毎日引くから余計にそう思うのかも。

種ガチャはチケットガチャと統合して欲しかった感ある。
それなら無料と有料で分ける感じになるのになあ。


その他

マンスリーキャンペあります。
そろそろ虹4枚のFMをフル凸したい。。。

メモダンとキャラクエのスタミナオフ。
メモダンは割と周回キツイのでやれるときにやっておきたいですね。
キャラクエも開花キャラ消化して石補充しておきたいし。

ああ、リアルの時間が足りぬぅ。。。


まとめ

モモ、ハナモモの次に来たのは
人気投票の虹3人という強気なラインナップでした。
うーん、石貯めたいところだぜ。

でも回す人は回すんですよね。
どうせならランキング1位とって石欲しいところだけど、
今は新規ゲームが強いからなあ。
パクリゲーばかり作ってるのは正直どうかと思うけどそれはFANZAの問題か。。。

しかしこう別バージョン攻勢されると、
嫁の別バージョン欲しいなって思いますよね。
仕方ないことではあるんだけど、でもこれは言っちゃいますよねー。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


2 件のコメント:

  1. 虹シクラメンはゲストPTからの割り出しで判明してるのがソーラー威力100、クリ率30、HP保護50、防御50、軽減率6、確定ガッツ全員1回だそうで
    ゴデチアとソヨゴは確定枠で、後は耐久増しにミモザとミムルス入れて毎ターン200ソーラー打つか、一枚完凸創世の花園刺して上ブレ300ソーラー叩き付けてく感じになりそうです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ゲストPT……なんと懐かしい響き。というのはさておきソーラータイプでしたか。
      カトレア辺りから人気投票1位のキャラは現環境のトレンドに合わせた性能をしているので、現在大活躍中のソラパになるのはなるほどという気がしますね。

      削除