2021年11月18日木曜日

これ結構致命的なバグじゃないかなと思う新米団長によるフラワーナイトガール

 

トレジャーラリーですが、デイリーだけだとコンプできなくなってました。
ウソだろ承太郎!?


調整どうなってるんだろう。
ちょっと気になる。




定例のディープレコードイベント

                  /\                   /  \                   /    \                    ,'         \                   ,' ::::       ヽ                 i :::: :::::     ヽ                    i ::  :::::        l                  i      :: /ヽ   |                i      / lll lllヽ   !       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  __,,,.. --── 、--─‐.l.    ,.ヘ /:  C) ヽr-!-─ '7  ̄| …ディープレコード様の           ヽ   .l l  / ,.へ、`‐、.__,.‐',. ィ|  /   .|   `‐、           i  i | / /:::..  `''.:‐-:.'  .:|.| /   < お言葉はすべてに  \. \_,,,. --──lー|  |. \`''‐::、:::::::::::::::::://|/ー─--|    \⌒\     |. |  |   `iヽ、 ̄i:::::::「 r‐i |     ./ |  優先する…!!     `‐、 ヽ.     !|   |.   |__〈  |::::::| 〉_| ト、  //\________    ̄ ̄ `''‐、ヽ__|    |    l lヽ.|::::::|./ l  | i ∠..二 ̄ , ‐'´     `''‐、 / ニ ,> ヽ.   |    |/::::゙!::::::レ!  |  |/ < = \,. -─        ヾヽ、 = ゝ/8     |:::::::::::::::::|    ヽ ノ ニ /    ` '‐- 、 |U ̄l ̄U ((::)     l:::::::::::::::::|  | ((::)| ̄l ̄n|    .._  `|∩! ln| |n|  O  |  l:::::::::::::::::| |  O.|∩U| ||||_,,.. -‐       .l ̄`|| |∪||U| ||  ((::) |.  |:::::::::::::::::i | ((::)|| |∩Uu.! |      |  .|| |∩||∩| | |   O|   |:::    :::|  O .|U.| |n∩l. |     ヽ.|   |∪|.|.||.U| || |   ((::) !      | ((::)  |lnU.||| | |
言うこと全てに根拠はないけど正しいという、とても雑な設定が来た……。
でも異常に勘がいい、程度で済ませられる話かな?
そう思いたい。
それなら予知能力のプロテア様で代用できちゃうけど。

ストーリーの流れを全部放棄して好き勝手な方向に
話を持っていくクソ雑展開は止めて欲しいところではある。

頭の回転が他より早いから結論から先に出る、というのであれば、
人の説得(根拠提示ではなく説得)だって出来そうな気がしますが、
それなら前回のリアトリスの暴挙は事前に止めておけよとは思いました。

あとチートキャラ増えるのは別にいいのですが、
そろそろディープレコード関連の中身を埋めて欲しいというか。

チート能力持って権力も実力もあって、
でも都合よく秘匿されてるけど好き勝手やってるって、
それもう中身スカスカの出来の悪いなろうと同じなんですよね。

こういった内容の剥離が上手くつながる説明や描写が欲しい。
人それをリアリティや説得力と呼ぶ。


クジラ艇に新機能が!


新機能! ホエイル・シャワー!
クジラの潮吹きみたいな感じになる模様。

マンボウ艇やダツ艇のスキルみたいに、
なんか違うヤツでも面白いんですけどね。
単なるイベント兵装みたいだから文章だけかな。

クジラ艇に新しいコンテンツが来るのだろうか。
でも今の運営は面白さより省エネ重視なせいか期待薄いのが辛い。

封印された(DRストーリーいつもの)チートキャラ
封印されていたキャラはまだ情報揃ってないですが、
なんか設定が二転三転している気がする。
ただこれは出た時のお楽しみですね。
確定しない限りはどうとでもなる。

早速ハシバミの能力による雑な設定開示で
人を害する花騎士という話が出ていたけど、
確かトリカブトの過去がそんなだったっけ。


そういう秘密の○○様みたな秘密事項はお腹いっぱいというか、
ディープレコードさんは、もっと他に描写するところありますよね?

今回いきなりNZNに対して言及があったから、
もしかしたら封印の子はNZNに関係してるのかもしれない。
復活後に黒ナズナになって戦う展開にでもなるのかも。


who is 団長?
こんなん気にするのは自分くらいだと思いますが。
目線の置き場が急に無くなる感ある。

第3部の最後の方から顕著だったのですが
プレイヤー=団長の剥離がちょっと気になりました。
団長の追体験という形じゃなくなっているというね。

3部からたまにあった(世界花瞑想とか)のですが、
例えば今回は団長が行方不明に!?の場面の前に、
洞窟背景に団長とプチセンティの会話を少しいれるだけで
大分違うんじゃないかなーとは思う。


Re:農場イベント


確か初回時は放置時間でペイするイベントなら、
畑はイベストクリア時点で全開放できる程度にして欲しいと
書いた記憶があるので、そこから言わせてもらうと、
もう地道に畑解放する時点で面倒くさいです。

とはいえ、色々改善されてはいるんで、
初回より面倒臭さは割と軽減されています。

まず畑解放時に妖精がデフォでついてくるようになったので、
解放さえすれば放置OKになった。

また、レア妖精が畑の商品全取得後に
レア物ゲットできるようになったので価値が少し上がりました。
ただ全取得後に使うものなので後回しでいいかな。

というわけで基本的に優先順位はこうかなと考えてます。

畑解放>>後半の畑解放分>>レア妖精>=ブースト>他

この農場イベントは基本放置イベント=時間が重要のため、
まず畑を開放してとにかくアイテム入手できるようにしておく。

当然後半は開始直後に全開放したいので、
前半のうちに後半開放分を確保しておく。

レア妖精は必要になるのが報酬全取得後なので後回しでよい。
畑で取れるものを見れるので、欲しい数だけで良い。
多分数個程度なので、そんなに数もいらないはず。

余ったらブーストに回すのを少し堪えて後半まで待機。
というのも後半の畑の方が取得量も多いだろうから。

ブーストは時間をカットできるものではなく、
時短効果がつくだけなので後半の畑解放したら使っていきたい。
なお時短妖精よりブーストのほうが効率がいいので時短妖精はいらない。

イベント終了後の咲ハートなどはお好みで残しておく。
いらなければブースト全ツッパする。


バグ

再行動周りに酷いバグが起きています。


なんとスパラキシスが再行動(100%)しない。
ついでに追撃も働いてないっぽいし、後続の味方も攻撃しない。

これは酷い。
思い出したのが仲間が棒立ちするサモンライドというのは内緒。

ステージで発動したりしなかったりするが
どうも複数体の敵に再行動(+追撃?)キャラをぶつけると発生する気がする。
エルモズ山脈に左側のスタートに突っ込むと簡単に発生する。


どうでもいいこと。

先週はFMの経験値アップ期間だったので、
そういえばFMチケット結構あったことを思い出して
持ってないFM3とフル凸リーチの1枚。
あとコツコツ貯めた記憶花でフル凸1つ作りました。


これで悩まされていた火力問題も少しはマシになるわね!

攻略記事に信ぴょう性もなくなってくるね。



実はフル凸でダメージ25%カットするという、中々の強性能。
これがあるとコンボル様1人でマザー戦がクリアできます。


彼女には今度上アンプルをあげておこう。


まとめ

流石に再行動バグは看過できないので直ったらいいな。

今はもうDR関連(とメコ)はシナリオに出てくると
「うっ」となる程度にはなっていますが、
某スクフェスみたいにならないことを祈りつつ。

ポッと出の連中がメイン張るのも正味どうかと思うけど、
せめて魅力的であってくれ。。。

あとアンケートありますね。
今回、前回のシナリオと、誓いの指輪関連ですね。

誓いに推しで選ぶとか、性能で選ぶとかあったから、
この結果で推し重視の人が多かったら
旧世代キャラ(というか嫁)が強くならないかなー。

無理かなー?





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


0 件のコメント:

コメントを投稿