2015年12月1日火曜日

【艦これ】今日から始めるE5甲嵐掘り




さてみなさま艦これ15秋イベントの進捗は如何でしょうか。
色々検索したところ、どうも嵐は出現率はそれなりにあるようで、
あんまり甲掘りについては見かけないので、メモついでに書いておきます。

何故こんな記事を書くのか?

そりゃ出なかったからに決まってるでしょう。

こんなもん正直なところ運なので、出る人はすぐに出るし、
どれだけドロップ率が高くても、出ない人は出ないんですよね。
今までに出た艦ならともかく、新規艦でこれは止めて欲しいところですが、
その辺は前回の記事を参照していただくとして、
編成やドロップデータでも書いていきます。





編成



ボスは倒しちゃったので、夜戦装備と索敵値の為の電探が1つという所です。
照明弾は必須です。
3戦目のカットイン率が大分違います。

漣はまるゆを食べさせているので、実際に参考にするなら雪風辺りが良いと思います。

川内は夜偵と探照灯の2択です。
ここでは敵カットイン防止の為に探照灯を選択しています。
それでもカットインをしてきますがね!

軽巡・雷巡にPT対策に副砲も視野に入れてましたが、
改修効果に期待して主砲を使用。
気分の問題だと思いますので好きな方を入れましょう。

ルートは江風を入れての中央ルートです。
いなくてもいけるっちゃいけますが、回数こなすなら、
戦闘数少ない→大破ポイントが減る+時間削減 に繋がるので、
出来ればいれたいです。入れなくても多分いけます。

まあ運が良ければ何しても嵐を引くんですよ。攻略中に引いたりとか。
この記事はE5甲周回の自分の最適解みたいなものですので、
参考になれば幸いです。

江風ですが、どうも回避はキャップがある(ソース忘れました…)ようなので、
改+近代化改修が終えていれば入れちゃっていいと思います。
その辺は自身の判断でやって下さい。


決戦支援



決戦支援のみ出してます。
PT子鬼群に艦爆ガン積みで手数を増やした航空支援は有効だと聞いてますが、
航空支援はそれ以外の相手には無力なので、砲撃支援を使いました。
PTよりも駆逐倒して貰う方を考えてます。

千歳が艦爆ガン積みなのはキラ付けの手間を省くためです。
キラが剥がれた→ワンタッチで旗艦以外はずす→1-1へ→プリセットで再編成→以下繰り返し

道中支援は周回におけるキラ付けの手間や資材消費を考慮して出してません。
ただ初戦でも大破撤退の可能性はあるので効果は無いことはないでしょう。
個人的には疲労を抜けば割と抜けると判断したので出してません。


結果(数字はバケツ使用数)

三隈(S) 4
比叡(S) 3
足柄(A) 5
まるゆ(S) 4
2戦撤退  2
1戦撤退  1
2戦撤退  1
1戦撤退  1
2戦撤退  3
伊勢(S) 3
2戦撤退  2
伊勢(S) 3
1戦撤退  2
まるゆ(S) 2
那珂(A) 3
2戦撤退  1
1戦撤退  2
2戦撤退  3
川内(S) 4
神通(S) 2
神通(S) 2
2戦撤退  2
伊勢(S) 3
霧島(S) 3
2戦撤退  3
神通(S) 3
金剛(S) 4
阿賀野(S) 2
神通(S) 2
伊勢(S) 5
浜風(S) 2
2戦撤退  2
3戦撤退  2
霧島(S) 2
川内(S) 3
金剛(S) 3
比叡(S) 3
まるゆ(S) 3
2戦撤退  2
2戦撤退  1
霧島(S) 2
2戦撤退  1
2戦撤退  1
3戦撤退  2
阿賀野(S) 5
川内(S) 2
2戦撤退  1
まるゆ(S) 4
2戦撤退  1
利根(A) 4
神通(S) 4
2戦撤退  3
陸奥(S) 3
千歳(A) 3
那珂(S) 2
1戦撤退  1
1戦撤退  1
2戦撤退  2
川内(S) 3
2戦撤退  2
浜風(S) 3
日向(S) 4
2戦撤退  2
霧島(S) 3
2戦撤退  1
神通(S) 2
2戦撤退  1
3戦撤退  3
舞風(S) 0
2戦撤退  1
神通(A) 4
2戦撤退  2
陸奥(S) 3
島風(S) 1
3戦撤退  2
酒匂(S) 4
三隈(S) 4
那珂(S) 2
霧島(S) 2
1戦撤退  1
2戦撤退  1
2戦撤退  1
3戦撤退  1
嵐(S) 5

84回目で出ました。

S42回、A5回、大破撤退36回、バケツ203個。

この他に丙出撃36回、甲攻略の出撃28回出てますので、
150近くは出撃しています。

なお、丙の場合はボス到達率8割くらいでした。
ただPT子鬼群が確定で出るのと、嵐のドロップ率が
甲より低いとの話なので、どちらがいいのかは分かりません。
個人的には丙をお勧めしたいですが、甲でこれだとちょっと厳しいとも思うので。
そこは各自の判断で。

掘りは200周やって普通みたいな話を聞くのですが、
そんなことやったら負の感情を持つのが普通だからね。
ネタにしてる人も多いですが、止めて欲しいと思う人の方が多いんじゃないかな。


甲掘りについて

大体5割くらいの確率でボスに行く感じです。

上記データを見れば分かるのですが、
大破撤退が4~5回連続で続くこともザラです。
こういう事があると体感的にはボス到達が2割くらいに感じます。

心を強く持ちましょう。

また、Sを取っても、青背景なんていうのは日常茶飯事です。
具体的には、神通、那珂あたりはゾロゾロ出てきます。

心を強く持ちましょう。

これで普通にドロップした艦娘とかにヘイト溜めないようにしましょう。
というか、運営さんなんとかして


お祈りポイント

  • 中央ルート・1戦目
雷撃で大破しないことを祈りましょう。

具体的には旗艦の赤いエリートなんかは頻繁に中大破させてきます。
砲撃戦でこれを中破以上に追い込めれば8割は突破出来たようなものです。
残りの2割は他の無印後期型の雷撃です。祈りましょう。

  • 2戦目・夜戦、駆逐群
ここが一番、大破撤退する数が多いと思われます。
この夜戦はロ級(横長)とハ級(縦長)の構成がありますが、

ロ級の場合は一番上のエリートが連撃をやってくるのに対し、
ハ級は上から3番目くらいまでカットイン狙ってくる、
という特徴があります。

それを上手く避けても夜戦特有のラッキーヒットが存在しますし、
折角中破で耐えても次の攻撃で大破とか結構あります。

心を強く持って、祈りましょう。

  • 3戦目・夜戦、補給部隊
癒しポイントのひとつ。
ここまでくればボスまで行けたも同然ですが、
油断してると一発大破とかあります。
祈りましょう。

照明弾を使っていれば、子鬼群も殆どカットインを出してきません。
唯一、補給艦のフラグシップだけはカットインを頻繁に出してきますが、
大体大丈夫です。でも運が悪いと大破します。

子鬼群も照明弾を使っていれば、殆どカットインは出してきませんでしたが、
それでもカットインを出す時は出すし、カットインじゃなくても大破する時もあります。
祈りましょう。





なお、嵐はAでも出るようなので根気強くやりましょう。
というか運営さんは、この新艦ドロップ仕様をなんとかして欲しいです。
マジで。マジで。頼みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿