ちょっと今回のイベントについて語っていきたいと思います。
スタッフが入れ替わってるのか、心変わりでもあったのか知りませんが
ゲームデザインにセンスが無くなってきてる気がする。
先に言っておくとグラーフと嵐は丙掘り推奨です。
甲掘りでいいやと思っていると泣きを見ます。
良かったところ
難易度
クリアするだけならば、今回は全体的に温めで楽しいイベントなのかもしれません。個人的にはこのくらいの難易度で十分なんですけどね。
理不尽度も少ないですし。
前回みたいに初手の羅針盤でハイさようなら、みたいなアホみたいな仕様が
無くなっていて、ようやくまともに遊べるといった感じでした。
だからって艦を縛ればいい問題でも無いですけど。
緩めのギミック
これも前回が酷すぎただけなんですけどね。
単純に一番お金を落とすであろう社会人の時間で
どうこう出来る問題じゃなかったってことです。
今回はギミック無しでもボスを倒せるというのがなにより素晴らしい。
E-4然り、E-5も戦ってるうちにギミック外れますし、
視覚効果やセリフに変化出るのは、最初からやってくれという話でもありますが。
この辺詳しく書くと、前回のイベントが
どれだけ酷かったかを語りそうになるので、ここで割愛。
本当に前回は全てにおいて酷かった。
補給ゲージ
単純に勝利条件の変更ですね。
ボスを倒すのではなく、全体で勝利すればOKという。
やり方によっては諸手で受け入れられそうな感じはします。
随伴艦を倒してA勝利を狙う戦術も使えますし、
勝ち筋の選択肢が広がる(=旗艦狙いの運ゲー率が減る)という点はグッド。
妖怪いちたりないとかに悩まされてきた人に対する
アンサーとしても有効でしょう。
今回はボスを倒さなくて良かったために、
新顔の軽巡棲姫の影が薄くなっちゃったということになりましたが、
これは最近じゃ常連のダイソンや他のおなじみの深海勢を旗艦に置けば
解決する問題だと思いますし。
でもこれもやり方次第ですね。
例えばPT子鬼群はアイデアは良かったと思いますが、
回避高すぎるせいで、間違いなく失敗扱いされてますし。
E-2の甲5隻縛り
丙だと3隻でいいとの話なので(?)、おそらく乙では4隻でしょう。
この仕様、ほぼ間違いなく「ふざけんな」と思っている人達が多いと思いますが、
自分はあえて、E-2に限り、賛同を示したいと思います。
というのもですね。
今回(札があるとはいえ)ある程度は自由に組めるわけですね。
そういう中でならば、今回のようなガチガチな縛りのあるステージが
ひとつくらいあってもいいと思うわけです。
難易度もさほど高くもなく、補給ゲージをボスを倒さなくてもOKですし、
甲は長すぎてgdgdしてましたが、丙乙だったら、程よくでクリアできると思います。
つまりE-5、テメーは駄目だ。
E-3のあきつ丸もどうかと思いますが、
これはイベントで前々から使われてましたから、情報が無いわけじゃないとは言いますが、うーん……
新艦かわいい
鹿島かわいいグラーフ天然
萩風おっとり
嵐ヒーロー
嵐とかセリフ回しが被ってますが、
まあ…キャラ多いからね…
ちょっとどうにかして欲しかったところ
ドロップ仕様の新艦がいる
本気でなんとかして欲しいと思ったのがこれ。具体的にはグラーフと嵐ですね。
嵐なんか最終ステージのE-5ボスのドロップに置くものだから、
出ないままクリアしたら、達成感の欠片もないですよ。
嵐掘りの最中にこれほど白々しい言葉もない |
そして何度も出撃させてハズレを引かされる仕様。
これ何がマズいかって、物凄く退屈でつまらないうえに、
ハズレの艦娘に対するヘイトまで溜まってきます。
艦これに対する興味が薄れてくる上に、
ハズレの艦娘に対するヘイト、
そして全然出てこない新艦に対する恨み辛みと
正直いいことなんて何一つありません。
E-5とか折角ゲージが2本あるのだから、
1本目撃破で嵐をドロップさせても良かったのでは。
グラーフにしろ何にしろ、例えばゲージ半分で確定ドロップさせれば
1隻だけの支給になって牧場も不可能になりますし。
どうしてもドロップにしたいという事情があるのであれば、
例えば「S勝利5回」もしくは「10勝」したときに、
「持ってなければ確定ドロップ」など、
もう少し救済措置が欲しいですね。
これはユーザーを優遇しろ、ではなくて、
この仕様は「お互いに良いことが一つも無い」ので、
何とかして欲しいということです。
E-5の3隻縛り
温いとはいえ最終ステージの難易度で固定の3隻縛り、それにも関わらず嵐ドロップの為に何度も突入しなきゃいけないという
センスの無さ全開のステージ設計ですね。
これ軽巡数隻の中から1隻+駆逐数隻の中から2隻じゃ駄目だったんですかね。
丁度E-2で5隻縛っていたわけですし、これらを含めるなり、
別の艦娘を使うなり、色々方法があったと思うのですが。
谷風にも追加セリフあったのに一度も使いませんでしたが、
縛りは固定じゃなかったりするんですかね?
PT子鬼群の回避高いのはバグですか?
常日頃から言われてた「連合艦隊に小型艦いらないじゃん?」に対して小型艦専門の敵が出てきたと思いきや、
その実態は「大型艦に副砲つければいいじゃん」でした。
いやいやいやいや。
単純に小型艦なら殆ど当たる(そして倒せる)だけで良かったのに、
ここに来て避けまくる謎仕様。
魚雷カットインでさえも避けるのは流石にどうかと。
艦これの戦闘の仕様上、攻撃回数が限られてる中で、
ミスがどれだけ痛いのか考えてないというか。
ドラクエみたいに全滅するまで殴り合えるのとわけが違うのに。
大型艦+副砲で今の命中率だが、
小型艦なら1-1駆逐並の確率で命中するくらいで
十二分に小型艦の立ち位置が確立できたのに。
アイデアは悪くなかったのにセンスが悪かったとしか言いようがない。
サイレント修正でもいいので、しれっと修正してくれないだろうか。
これじゃ折角の子鬼群の価値が無い。
まとめ
前回よりはマシ。というか前回が酷すぎたのが良く分かる内容でした。
結構良い点とかあったのですが、
悪い所が目立ち過ぎた感じがあります。
個人的には折角の水雷戦隊のステージなのだから、
同じ水雷戦隊で殴り合えたら良かったんですけどねー。
実際は戦艦の攻撃を避けるように祈ったり、道中の魚雷に当たらないことを祈ったりと、
なんだか爽快感が無いステージばかりなのが、ちょっと残念でした。
E-5甲のボスの最後だけは全力出しあえた感じで面白かったですね。
(※E-5甲の最終編成はPT子鬼群無しの、駆逐棲姫+駆×5 の編成)
勝てなきゃ支援使えばいい話でしたし。
楽しいと思えたのはあの1戦だけでしたねー。
その他、各ステージのクリア編成。
一応、全部甲でクリアしてます。
【E-1】輸送作戦!前路掃討(ショートランド泊地沖)
水上打撃部隊で下ルート通って
パワーゲームで打ち倒す接待ステージ。
ローテするのに使うので注意して選びましょう。
というか、航戦か金剛型の二択だと思います。
第二艦隊の北上サマーのレベルを見る通り、
そんなに難しくないです。
E-1ですしね。
【E-2】コロネハイカラ沖海戦(コロネハイカラ沖)
水鬼は川内モチーフになるのかな?
そんな固定5隻でガチガチの自由度ナッシングのステージ。
港を増やしてないひとは皐月、三日月あたりは保持してなさそうですが、
初心者では浜風、雪風は手に入り難いんですよね。
ラスダン時の装備。
ゲージはドラム缶いらなかったので積んでませんが、
攻略時は駆逐の照明弾、熟練見張員をドラム缶に変えただけです。
左が道中支援、右が決戦支援です。
道中支援はエコ支援。リベがかわいい。
支援なんて無くても問題無かった気がしますが、
睦月型の火力が低いので支援は出すようにしてました。
【E-3】抜錨!海上輸送部隊(コロネハイカラ島東方沖)
秋月がドロップします。(出るとは言ってない)この辺からキツくなってきますね。
連合艦隊でドラム缶を運んで支援で殴るステージ。
あきつ丸はここで使いましょう。
PT子鬼群を相手にしなくて済みます。
連合艦隊は補給前提の為、
第一艦隊はドラム缶を積みまくるので、これらを守るステージという意味合い。
火力は支援に全振りして、撃ち漏らしを第二艦隊が露払いするという、
ある種の運任せのステージです。
ドラム缶とか無いですが、これはE2と同じで
ドラム缶を必要としないラストダンスの編成だからです。
削り時は
第一艦隊の駆逐にはドラム缶×12、あきつ丸に大発×1を積んでました。
第二艦隊の装備は特に変えてません。
というよりは、ここにドラム缶を摘むとボスで勝利を拾えないというね。
装備に関しては良く分からないんですよね。
電探とか電探とか電探とか。
【E-4】西方戦線!機動部隊派遣(西方海域戦線 ステビア海)
※持ってない人限定で
グラーフやプリンが出るよ!
そんな海域。
連合艦隊で対潜やろうぜ!というステージ。
それだけならまだしもダイソンとか入れてくるからね……
グラーフは丙で掘りましたが、
取りあえず攻略編成をば。
ギミックは解除しないままT字有利で倒せちゃったので、
その辺は別のサイトを参照してください。
何故第二艦隊の旗艦が大淀かというのは対潜+夜偵が積めるから。
夕張は0機なので意味無いですし。
陣形は対潜が必要なところは第一の単横です。ボスも第一。
ダイソンがいても制空+連撃をバンバン当てれば勝てます。
夜戦の雷巡までに潜水艦を全部壊しておけば、S勝利も難しくないですが、
甲だと面倒くさいので掘りは丙がお勧めです。
・ 支援はE-3と同じものを使ってるので割愛。
【E-5】乗り越えろ!バニラ湾夜戦!(バニラ湾沖)
嵐の出現率の低さに絶望した!輸送ゲージを破壊後、必要索敵値が増えるので
電探を忘れずに持っていきましょう。
また、ギミックは戦力ゲージ(赤いほう)が出てきてから、
発動条件(PT子鬼群20撃破)がカウントされますので、
考えてる人は要注意。
補給ゲージの編成
漣はまるゆ食わせているので、
参考にするなら、雪風にした方がいいかも。
基本的にE-5は、川内+時雨+江風、駆逐艦、自由枠、で結成されるので、
自由枠にはドラム缶を摘める航巡か、圧倒的火力の雷巡が定番ですね。
戦力ゲージの編成
嵐掘りにも使った編成。
川内は夜偵と探照灯の二択なんですが、
確実に発動するこっちを使ってました。
使いやすい方でいいと思います。
照明弾は道中の夜戦2連戦を抜けるのに必須です。
というか、あってもボコボコやられます。
でも無いよりは遥かにマシ。
発動率を上げるのに2つ持っていくのが理想です。
あとは必要な索敵値が増えてますので、
電探を必ず1つは持っていきましょう。
支援(※決戦支援のみ)
実を言うと、この支援は嵐掘り用の支援で、
実際は律儀に道中と決戦支援を送っていました。
道中はともかく、決戦支援は航空支援だったのですが、
自分は何の役にも立たなかったので、こちらの支援を載せておきます。
どうして千歳が旗艦で艦爆ガン積みしてるかというと、
1-1周回が楽だからです。
のんびりやるなら道中支援は多分いらないです。
初戦のみの上に疲労をしっかり抜いておけば、意外となんとかなります。
ただ初戦撤退がイラつくのであれば出してもいいかもしれません。
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